学校ブログ

手作り弁当の日 ありがとうございました!

今日は、町内一斉に「手作り弁当の日」です。

子供たちは、お昼の時間をまだかまだかと楽しみにしていたようです。

 

さあ、いよいよお弁当の時間です!

今日は、天気もよく、絶好のお弁当日和。全校で外でピクニック的にお弁当をいただきました!

学年ごとに円をつくったり、おにぎり型になったりしてみんなで食べました。

 

 

 

 

「何か自分で作ったり、お手伝いしたりできたかな?」と聞いてみると、大勢の子の手があがりました。

「おにぎり作りました!」

「卵焼きできたよ!」

とうれしそうです。

 

保護者の皆様、平日のお忙しいなか、早朝より準備ありがとうございました。

青小っ子たち、とても素敵な思い出ができたようです。

今日も、青柳小、一歩前へ!

神川幼稚園の年長さんたちと交流したよ!(1年)

神川幼稚園の年長さんが1年生との交流会に来校してくれました!

 

1年生はこの日に向けて、歌や昔遊びなどを一生懸命に練習してきました。

 

 

 

校歌や演奏を披露したあと、いよいよ昔遊びでの交流です。

遊び方を教えたり、お手本を見せたりと優しく教える1年生。

年長さんたちも、徐々に緊張がほぐれて笑顔になっていきます。

 

 

昔遊びの後は、学校たんけんです!

年長さんの手を引き学校の様子なども一人一人にやさしく伝えていく1年生。

勉強することや、毎日の生活など、伝えたいことをわかりやすく説明できたようです!

1年生、とても立派でした。

 

ステキな交流会になりました。

年長さんたちも、小学校生活が楽しみになってくれたかな。

今日も、みんなで成長する日になりました!

神川幼稚園の年長さんも、1年生も、みんなで一歩前へ!

 

児童会役員引継ぎ式

児童朝会で新旧児童会役員の引継ぎ式がありました。

令和5年度の児童会役員さんたちが、自分たちの活動を振り返ってがんばったこと、新役員に期待することを発表しました。一年間、活動を続けてきたからこそ出てくる言葉で語られていました。

新役員さんたちの挨拶は、これから始まる児童会活動に思いをはせて、どのように活動していきたいかが語られました。

どんなことにも初めてがあって、経験していないことは「できない」が当たり前です。令和6年度児童会役員さんたちには新しい経験をしていくことで「できる」を増やしていって欲しいと思います。

来年度児童会役員挨拶

来年度の児童会役員が校長先生に挨拶に来てくれました。

5年生(新6年生)4名(本日3名)、4年生(新5年生)4名の8名が児童会役員(運営委員)です。

校長先生から、次の3つのお話がありました。

①みんなの目標になること

②健康管理をして毎日学校に元気に来ること

③何か問題が起こっても負けない気持ちをもって取り組むこと

 

全校児童の代表として何事にも率先して動いてくれることを期待しています。

青柳小、一歩前へ!

 

園児との交流会

1年生の児童と保育園園児の交流会がありました。

体育館に集まった園児たちはやや緊張の面持ちでしたが、1年生たちは堂々とした様子で1年間の差が態度に表れていました。合奏で園児たちの緊張を和らげ、昔遊びで距離感がぐっと近づきました。

一緒の遊びで楽しんだ後は、1年1組の教室に移動して、小学校ではどのように過ごしているのかを必要なものを示しながら説明していました。

伝えたいことを伝えたい相手を意識してわかりやすく説明できていた1年生たちはとても立派でした。

さあ、雪遊びしようよ!

久々に雪が積もり、子供たちも遊びたくてうずうずしています!

休み時間になると、みんな一斉に外に駆け出していきました。

さあ、雪だるま作りの始まりです!

どの学年の子も一生懸命作っています。

 

 

 

 

大きく作りすぎて上に載せられなかったり、転がせなかったり。

すると、青小っ子たち、いつの間にか、みんなで力を合わせて作り始めました!

とても素敵です!

 

こういう活動も勉強になってます!

さあ、どんな雪だるまができるかな?

頑張ってみんなで作ろう!

雪だるま作りでも、青柳小、一歩前へ!

雪かきに御協力いただきありがとうございました!

本日は、昨日からの雪のため2時間遅れでの登校となりました。

職員は朝から出勤して、安全確認と雪かきを行いました。

 

 

今回の雪は重くて大変です。

 

   

通学路は、地域の方が早朝よりきれいに雪かきをしてくださいました。

青柳小学校は、地域の皆様に支えれられています!

ありがとうございました。

 

保護者・地域の皆様、子供たちの見回りありがとうございます。

さあ、青小っ子たちが登校してきます! 

 

皆様、この後も凍結や屋根から落雪などに御注意ください。

雪のため、全校5時間下校

お昼前から降り出した雪が強くなってきました。

安全のため、町内の小学校は5時間で下校することとなりました。

 

 

 「やったー!」という子もいれば、

 「あー、6時間目の勉強楽しみにしてたのに~」という子もいます。

今日は、安全第一で帰りましょう。

保護者・登下校ボランティアの皆様、急な変更に対応いただきありがとうございました。

 

事故やケガに気をつけてお過ごしください。

明日は、2時間遅れの登校を予定しております。

 

学校運営協議会 学校応援団会議

2月2日(金)第3回学校運営協議会を行いました。

学校評価について御意見をいただき、協議を深めることができました。

5校時の授業参観をしていただき、児童に励ましの言葉もいただきました。

その後、図書室にて学校応援団会議を行いました。

主に来年度の行事について実施時期や実施内容について協議していただきました。

青柳小学校は、地域の方々に支えられて教育活動を行っています。

来年度も児童のために御支援と御協力をお願いします。

青柳小、一歩前へ!