学校ブログ

人権週間の取組②

放課後に職員研修として、教育長による「同和問題」に関する講演がありました。

同和問題の歴史的背景から、いかにいわれのない差別が続いてきたかを指導していただきました。

住んでいる場所で差別される。一生懸命に取り組んでいる仕事で差別される。

これらの差別は、かつての支配階級の都合によって生み出された差別です。

自分たちが住む場所は、生活のしやすさや景観のよさ等によって選ばれるものだと思います。

ですから、差別されるいわれはまったくありません。

仕事については、どの仕事も私たちの生活を支えてくれているものです。

なので、差別されるいわれはまったくありません。

冷静に考えれば「これっておかしい」と思えることばかりだと思います。

今後、同和教育を通して、子どもたちにしっかりと伝えていきたいと思います。

人権週間の取組①

人権週間の取組で、人権作文を代表児童に読んでもらいました。

今日は2年生児童です。

作文の内容は、自分は絵を描くことが得意だけど、絵は上手い下手ではないと思う。国語や算数などの勉強を頑張る人は絵も得意になってくると思う。「みんな違ってみんないい」だと思う。という、何事も一生懸命頑張れば、結果はついてくるし、みんなができたことを認めることが大事ということでした。

作文も聞き取りやすい声で読むことができました。

 

青柳小、一歩前へ!

PTA資源回収お世話になりました

6月10日(土)PTA資源回収を行いました。

梅雨の時期だけに雨の心配がありましたが、予想に反して晴れて気温が高くなりました。

暑い中そして土曜日のお忙しい中にも関わらず、PTA役員の皆様、保護者様、地域の皆様、御協力いただきまして本当にありがとうございました。収益金は青柳小の子供たちのために役立てます。

 

いつもの御協力に感謝し、青柳小、一歩前へ!

全校朝会

6月9日(金)全校朝会「なかよく」

「ふたりのももたろう」という本を知っていますか?

その本は通常の読み方をすると有名なももたろうの話ですが、マジックテープをはがして反対側から読むと・・・

川から流れてきた桃は実は2つあったというところからお話がスタートします。1つはおばあさんが拾っていきます。もう1つの桃は誰にも拾われずに海まで流れていきます。海まで流れた桃は、なんと鬼の住むニジヶ島という島に流れ着きます。その桃からも赤ちゃんが生まれました。鬼たちはその赤ちゃんに「ももたろう」と名付けて大切に育てました。もう一人のももたろうです。ニジヶ島で育ったももたろうには「まわりの鬼たちとは違って自分には角がない」ということに悩んでいました。その悩みを鬼たちに打ち明けると「角がなくてもいいじゃないか。そのちょんまげとても素敵だよ」と言ってくれました。鬼たちは自分たちと違っていてもその人を認め、さらにその人の良さも見つけてくれます。鬼たちがみんなに良さを認めてくれるので、ニジヶ島はみんな仲良しです。

と、お話はここで終わりではありません。おばあさんが拾った桃から生まれたもう一人のももたろうが、犬と猿と雉を連れて鬼ヶ島の鬼退治を終えて、このニジヶ島にも鬼退治にやってきます。ここで初めて「ふたりのももたろう」が出会うことになります。この本はこのページで終わりです。

このあと「ふたりのももたろう」はどうしたらいいとおもいますか?

お互いに相手の立場に立って考えることができるといいです。

クラスをまわっていたら、「話合いをすればいい」「けんかになっちゃう」など子供たちがつぶやいていました。

「相手の立場に立って考える」ことは、自分本位にならず、相手の話を最後までしっかり聞き、相手の考えを肯定しながら、自分の考えをもつということだと思いますが、子供たちにとって簡単なことでしょうか、難しいことでしょうか。でも、できるようになると自分もみんなも幸せになれますね。

 

くわのみカードに書いた子供たちの感想が楽しみです。

青柳小、一歩前へ!

更生保護女性会の皆様ありがとうございます

厚生保護女性会の皆様による挨拶運動をしていただきました。

雨の中でしたが、いつも笑顔と明るい声での挨拶をありがとうございます。

お陰様で、子供たちも大きな声で挨拶ができるようになってきました。

朝は雨が強かったので、長靴ではない子供たちは、靴の中やランリュックがだいぶ濡れたようでしたが、がんばって登校してきました。雨の中を歩くとどんな様子なのかわかることも経験値として必要なのかもしれません。「大きなトラックからの水しぶきがすごかった!」と言っていた子もいました。

 

青柳小、一歩前へ!

 

6月8日(木)ふれあいタイム

1年生から6年生までの児童で班が作られている縦割り活動がありました。

今回はいつもの清掃時間から昼休みの時間を使った「ふれあいタイム」でした。

下級生は、上級生のリーダー性、足の速さや力の強さ、そして教えて支えてくれる優しさを知り、自分もこうなりたいと目標をもてることが縦割り活動のよさでもあります。久しぶりにみんなで楽しい時間を過ごせた満足感が子供たちの表情に表れていました。

 

青柳小、一歩前へ!

全学年がプールに入れてよかったです

6月8日(木)はプールには最高の天気でした。

全学年がプールに入ることができました。

【低学年】

【中学年】

【高学年】

プールサイドでずっと笑ってた子がいたので「どうしたの」と聞くと・・・

「楽しくでしょうがない!!」って言ってました。

子供たちが笑顔で楽しく学習できるのはなによりです。

 

とは言っても、関東地方は梅雨入りしてしまいました。梅雨が明けたら猛暑が待ってます。

次に楽しい水泳学習ができる日はいつだろう・・・

 

青柳小、一歩前へ!

2年生の町たんけん

2年生が青柳郵便局とふれあいセンターに町たんけんに行きました。

「1日に何枚の手紙を配達していますか」「お金はどうやっておろしますか」

地域の郵便局に行き、考えてきた質問を進んですることができました。

 

ふれあいセンターでも初めて見るものもあり、興味津々です。

質問もでき、学校に帰ってからたくさんまとめをすることができました。

 

青柳郵便局とふれあいセンターのみなさん、御協力ありがとうございました。

 

青柳小、一歩前へ!

1年生除草作業

小浜の老人会の皆様に御協力していただき、1年生と校庭の除草作業を行いました。

刈り払い機で除草できない、タイヤや鉄棒付近を手作業で除草してもらいました。

最後は恒例になったハイタッチ!!

アフターコロナで活動も活発に行えそうです。

御協力いただきありがとうございました。

地域の方との活動も

青柳小、一歩前へ!

水泳学習始まりました

天気の関係で、プール開き後になかなかプールに入れませんでした。

今日は絶好のプール日和!…とまではいきませんが、水温気温が条件に達してましたので入ることができました。

1年生は6年生と一緒に初めてのプールです。

6年生にお手本を見せてもらい、一緒に入りました。

3年生と4年生は去年のことを思い出しながら、安全にプールに入りました。

もうすぐ梅雨の時期ですが、泳力がつくように水泳授業の回数が増えるといいです。

水泳学習も 青柳小、一歩前へ!

栽培委員会の発表

児童朝会で栽培委員会の発表がありました。

飼育小屋で飼っているうさぎのちゃちゃまるについては、どのようなえさを食べているのかだけでなく食べさせてはいけないものについても説明がありました。委員会の子たちだけでなく青柳小学校の全員がうさぎに関心をもてるよにそこら中にはえている野草についてもふれていました。

ただ、説明するだけではなくクイズ形式にして、「しっかり聞かせる」工夫もありました。

委員会での発表がその場で終わるのではなく、子どもたちのこれからの生活につながっていくようにという視点が発表に見え隠れしていました。

発表の後半は、花壇で育てている花たちについての説明でした。

普段、何気なく見ている花の「そうなんだ!」という内容での発表だったので、「ちょっと注意深く見てみよう」と思えました。

発表をするどの子も自分の役割をしっかり意識して、助け合いながら発表できていたのが印象的でした。

聞き手を意識しての今回の発表が、子どもたちが伝えたいことがある時に「どのように伝えていけばいいのか」の一つの視点になるといいです。

5年生家庭科実習

5月31日(水)に5年生が家庭科でお茶をいれ方を学習しました。

家庭科の学習では、ガスコンロを使ったお湯の沸かし方や人数分のお茶のいれ方を学習します。

やかんのお湯が沸騰する様子や煎茶の分量などを初めて知る子も多かったと思います。

これを機会に、お子さまに学習の成果を披露してもらい、家族団らんに緑茶を召し上がってみてください。

 

5月30日(火)なかよし集会

5月30日(木)なかよし集会を行いました。

なかよし月間の取組として、人権を大切にする意識を高めて、いじめ根絶に向け、各クラスごとに「なかよし宣言」を発表しました。

1年生「ありがとう ごめんねを たいせつにしよう」

2年生「こまっている人がいたら たすけてあげられる やさしい心をそだてよう」

3年生「いいところ いっぱいだから 大切に」

4年生「人の良いところを 見つけて なかよくする」

5年生「週に2回 全員で遊び 仲を深めます」

6年生「みんなで助け合い いつでも笑い合えるクラス」

なかよし「みんなとなかよくするために やさしい心をもとう」

校長先生から「みんながなかよくなる方法」を3つお話してくださいました。

1 名前を丁寧に書くこと(丁寧に書く人は自分も友達も大事にできる人です。)

2 音読を頑張ること(相手に伝えられるように気持ちを込めて音読すると友達も増えます。)

3 優しい心をもっているか振り返ること(自分の言動で相手を傷つけていないか振り返りましょう。)

 

青柳小、一歩前へ!

さらに素敵な学校にしていきましょう。

 

 

ある日の読み聞かせ

雨の中、読み聞かせボランティアの方たちが来校してくださいました。

1~3年生は、読み聞かせ、4年生以上は、読書の日です。

一口に読み聞かせといってもボランティアさんごとの色がありました。

本を見せながら読み聞かせをしてくださる方、本を諳んじてお話を聞かせてくださる方、読み聞かせの前にあやとりや手遊びを教えてくださる方。

すべての方たちに共通することは、子どもたちの表情を見ながら、反応を見ながら、子どもたちに合わせて読み聞かせをしてくださっていました。子どもたちは、にこっとしたり、「かわいそう」と言葉を漏らしたりしながら聞いていました。子どもたちと本を通して一緒の空間、一緒の時間を共有する静かなひと時でした。

御家庭でも読み聞かせを通して、お子さんたちの考え方を広げたり、新しい発見をしたりして小さな思い出づくりをされてみてはいかがでしょう。

ある日の算数授業(3年生)

 3年生の算数の学習では、大きな数のたし算の学習をしています。

 今日は、0~9の10枚のカードを1回ずつ使って、足し合わせたら9000になる4桁の数を2つ作るという学習でした。やみくもに4桁の数を作っていっても足し合わせて9000にはなりません。「さあ、どうしよう」とみんなで考えて、「足して10になる数を見つける」がポイントになることをみんなで確認しました。足して10になる数、繰り上がりの数を足して10になる数。

 子どもたちは一回使った数字を使わないように使った数字を消しながら考えていました。途中まで進めていってもうまくいかないこともあり、その時は数字を入れ替えたりして一生懸命に考えていました。

 子どもたちは、これからも解決が難しい場面に出会っていくと思います。その時は、まわりの大人たちが子どもたちの傍で見守って、そっと背中を押してあげたいと思います。

林間学校(5年)その19 学校に無事に帰ってきました!

1拍2日の林間学校から5年生が無事に帰ってきました!

全てのプログラムを全員で行うことができました。

体力を使い切って疲れているなかでも、

「ただいま、もどりました!」

と元気にあいさつする5年生 

2日間でも見違えるように逞しくなって戻ってきました。

  

林間学校開始時に、

 〇青柳小の新たな伝統をつくること!

 〇「来た時よりも美しく!」を実践すること!

 〇食事の用意や布団の準備片付けなど一人でできるようになってくること!

をめあてに頑張ってほしい伝えましたが、期待以上に達成してきた5年生

本当に立派でした! 素敵です5年生!

 

地の利を活かして? 学校で給食です!!

 

疲れていてもテキパキ配膳していく5年生

林間学校での成長を早速見せてくれました!

 

成長した姿に、お家の人もびっくりすると思います!乞う御期待!!

 

アフターコロナの活動充実:林間学校、大成功でした!

5年生の皆さん、今日はゆっくり休んでくださいね!

 

林間学校(5年)その17 みんなで郷土の歴史を学んでいます!

退所式を終えた5年生

みんなで、ハイキングをしながら郷土の歴史を学んでいます。

訪れたのは、地域の歴史の象徴でもある神社です。

宮司さんから文化財や地域の歴史を教えていただきました。

 

みんな真剣な表情で聴いています。

初めて知ったことや、新しい発見もあったようです!

宮司さん、ありがとうございました!

また一つ、郷土のことがわかった5年生、素敵な経験になりました。

 

お家でも話題にしてください!お楽しみに!

 

青柳小、一歩前へ!

ミニトマトの育て方を教えていただきました!(2年)

本日、朝日工業さんにミニトマトの苗をいただき、育て方を教えていただきました。

2年生は興味津々です。みんなぞれぞれの鉢にミニトマトを植えて、いとおしそうにしています!

これから一人一人が、観察しながら一生懸命育てていきます。

収穫が楽しみです!心も豊かに育っていきます。

朝日工業様、苗の御提供・御指導ありがとうございました。

 

探究しようよ!青柳小!

 

林間学校(5年)その16 退所式

グリーンオリエンテーリングを終えていよいよ退所式です。

感謝の気持ちをしっかりと伝えて、いよいよ会場をから出発です。

全員元気に頑張っています!

このあとも活動は続きます。

これから、山に向かって歩きます!

林間学校(5年)その15 グリーンオリエンテーリングもSDGs!

グリーンオリエンテーリングが始まりました!

説明をしっかりと聴いて、グループごとに活動していきます。

「えっ?こんな形してるの。」

「すごいことに気が付いたよ!」

と新しい発見がたくさんあったようです。

 

 

どのグループもに協力してミッションをクリアしていきます!

SDGの取組を出てきました。

 

普段からSDGsについて意識の高い青小っ子たち!鋭く反応していました!

普段の学習がいきています!

さすが青小っ子の5年生!

 

青柳小、一歩前へ!

林間学校(5年)その14 清掃・片付けをほめられました!

「来た時よりも美しく!」を目標に掲げていた青小っ子の5年生。

掃除・片付けの終えて、職員の方に確認をしていただいたところ、

「すばらしい!完璧です!」

とお褒めの言葉をいただきました。

 

地元の施設をもっともっとキレイにしていこうという「郷土愛」が芽生えた林間学校になりました!

5年生がんばってます!

 

青柳小、一歩前へ!

林間学校(5年)その13 来た時よりも美しく!

朝食の後は清掃活動です。

布団をたたんで自分たちの泊まった部屋や使った施設・設備をきれいにしていきます。

「来た時よりも美しく!」を実践すべく頑張っています。

 

最後に、職員の方に確認をしていただきます。

さあ、「来た時よりも美しく!」できたかな?

新体力テスト 6年生が教えてくれたよ!(1年)

本日は、新体力テストを行いました。

毎日の青小っ子マラソンで体力アップができたかな?

 

1年生は6年生がサポートしてくれます。

1年生も嬉しそうです!

 

本校の良き伝統です!

体力向上はもちろん、こういう高学年が低学年を育てる営みを大切にしていきたいと思います!

 

6年生立派でしたよ! さすが、青柳小のリーダーたちです。

青柳小、一歩前へ!

かいこの育て方を教えてもらったよ!(4年)

本日、養蚕家の先生にお越してただいて、かいこの育て方を教えていただきました。

昨年度にお話を聴き次の機会を心待ちにしていた4年生

質問したいことを予め用意して、みんな興味津々です。

マユになったかいこは、そのあとどうするのですか?

という質問もありました。

生糸を取るためには、マユになったカイコの命をいただかないといけないというお話もしていただきました。

だからこそ、命を無駄にしないように糸も出来上がった製品も大切にしていかないといけないのだと思います。

4年生にとっては、命の尊さや生き物を大切にする心を学んでいく機会にもなったようです。

御指導、ありがとうございました。

 

青柳小、一歩前へ!

林間学校(5年)その4

ウォークラリー活動中です!

普段見ている景色もウォークラリーをやりながらだと少し違って見えているようです。

新しい発見もたくさんあったみたいです。

 

 

あれ?自宅が目に入り涙がでている子もいるのかな?

疲れて無表情になっている子もいるようです。

水分をとって励まし合いながら頑張ってこう!

さあ、ゴールはもう目の前です。

林間学校(5年)その3

さあ、振り返りの時間です。

みんなでクリアしたときの楽しさ、みんなが楽しむためにはどうしたらよいか

考えてくださいね。

「協力」力を合わせることはどんなとき使える?

 

・友達がミスったとき

・チームワーク

・困っているひとがいたときに助ける

・学活で声がけ

・グループワークでこえがけ

 

元気プラザの職員の「ワッキーさん」からお話をいただきました。 

青柳小学校に帰ったときに同じ行動ができるように。

みんなのことを考えて楽しいクラスになるように。

1人だけでなくみんなが楽しい活動になるように。

 

ミッション「はい、チーズ!」

青柳小、一歩前へ! でガッツポーズ!

 

林間学校(5年)その2

いよいよアクティビティが始まりました!

仲間を信じていかないと進まない活動です!

はじめは、うまくいかなかったことを他の人のせいにしていた子をいましたが、友達のことを考えた言葉がけが増えてきました。

「頼むぞ!」「みんな!どんまい!」

「とべ!とべ!いくぞ!」

「いくしかないぞ!」

「いいよ!いいよ!」

 

さあ、ミッションは達成できたかな?

かいこのお世話を始めたよ!(4年)

4年生がかいこのお世話を始めました!

先日の惨事で、大きく数が減ってしまいましたが、残ったかいこちゃんたちを一生懸命にお世話していきます!

 

 

 

班ごとに分かれて責任をもって育ててきます。

初めてなので触れる子と苦手な子がいますが、できるところから関わりをもっていきます。

命を預かる大事な経験です。みんなの心も一歩前へ!

そして、地域の伝統を未来へとつなぎます!

 

青柳小、一歩前へ!

 

いざ!林間学校へ(5年)

5年生は本日から1泊2日で林間学校です!

かつてのリーダー研修会以来の久しぶりの5年生の宿泊行事です!

アフターコロナの活動充実の一環として今年度から実施することとしました。

今の5年生が新たな歴史を作っていくことになります!

 

 

5年生は朝から元気に全員集合!

校長あいさつでは、

 〇青柳小の新たな伝統をつくること!

 〇「来た時よりも美しく!」を実践すること!

 〇食事の用意や布団の準備片付けなど一人でできるようになってくること!

と、いくつかお願いをしてきました。

たくましくなって戻ってくる5年生に期待しています!

 

 

保護者の皆様、御協力ありがとうございます!

さあ!林間学校スタートです!!

 

 

神川幼稚園の年長さんたちが来校しました!

本日、神川幼稚園の年長さんたちが本校に来てくれました!

来年度、小学校に入学する予定の子たちです。

 

 

校庭の広さを体験したり1年生の教室を見学したり。

みんな静かにするところは静かにしてとっても立派でした。

幼稚園では、最上級生のお兄さん、お姉さん! さすがです!

 

1年生のお兄さん、お姉さんもお世話になった幼稚園の先生方が来てくれてうれしそうでした。

 

神川幼稚園の年長の皆さん、先生方、本日はありがとうございました。

ぜひ、また来校ください。

幼小連携、これからも色々な形で行っていきたいと思います。

 

青柳小、一歩前へ!

プール開きをしました

天気はあいにくの雨でしたので、本日オンラインでプール開きを行いました。

本来ならば、プールサイドに全員が集合して行うはずでした。

進行は体育委員会の皆さんです。テープカットを校長先生と行いました。

水泳の学習は泳力を高め、体力もつきます。

また、水難事故から自分の命を守るための泳ぐ力を身につけることができます。

諸注意や校長先生の話をみんな真剣に聞いていました。

事故なく安全に水泳学習を行い、たくさんプールに入れるといいです。

 ただし、気温が高くなりWBGT数値が31になったり、雨が降っていて水温が低かったりすると入水不可です。

児童の皆さんの体調も万全でないとプールに入れませんので、日頃からよく寝てたくさんご飯を食べて健康に過ごせるといいです。

 

青柳小!一歩前へ

かいこちゃん 大惨事・・・

5月19日に青柳小で越冬して卵からかえったかいこちゃんに、飼育所で育ったかいこちゃんが合流しました。

 

いよいよ、4年生の養蚕体験が始まろうとした矢先、大惨事が起こりました。

  

大事にしてきたかいこちゃんたちが次々と弱って命を落としていきます。

感染症なのか、あたえた桑に除草剤や防虫剤がかかっていたのか・・・

 

かいこちゃんたち、生き残れたのは約半数くらいです。

青柳小生まれのかいこちゃんたちはマユになる寸前だったのでショックも大きいです。

 

原因を調べて、今回のことを無駄しないようにしたいと思います。

生き残ったかいこちゃんたちを精一杯育てていきたいと思います。

田植え体験したよ! みんなの努力が日々の食事を支えています!

本日、5年生が田植え体験を行いました!

学校応援団の方に御協力をいただき、田んぼの準備や苗の提供をしていただきました。

また、本日はJAひびきの様にも指導に来ていただきました。

今日は雨も降らず、暑くもなく、全校の田植え日和となりました!

 

 

多くの子供たちにとって初めての田植え体験です。

最初は、「うわー、ぬるぬるする!」「足がぬけなーい!」「虫がいるよぉ、、、」と騒いでいた5年生。

徐々に慣れてきて、途中からとても上手に真剣に植えられるようになりました。

2時間かけて、田んぼ全体に苗を植えきることができました。

もしかしたら、子供たちにとってはこれが人生で最後の田植えになるかもしれません。

 

自分たちの食べ物を作ることにふれた5年生

「お米を作るのって大変」「こんなに大変だと思わなかった」「もうごはんは残せないなぁ」

と、食べ物に対する考え方も少し変わったようです。

やはり、実際に体験することで見えてくることもたくさんあったようです。

  

 

今年も保護者参加型の田植えです!

参加いただいた保護者の皆様、お手伝い&体験、ありがとうございました!

保護者の皆様からも、

「初めてでしたが、貴重な体験ができました」

「子供たちと同じ体験ができたのがうれしかったです」

「先生方ともお話ができて、学校のこともよくわかりました」

との感想をいただきました!

 

皆様、御協力いただきありがとうございました!

今後も、保護者参加型の取組を進めていきます!乞う御期待!

 アフターコロナの活動をこれからも充実させていきます!

青柳小、一歩前へ!

 

初めての読み聞かせ!

初めての読み聞かせです。

今年度も、サルビア会の皆様にお世話になりました。

素敵なお話に、どの学級の子供たちも引き込まれていきます。

瞬きするのも忘れている?子もいます!

 

 

みんなの想像力が広がり、朝の時間が大冒険の時間になりました!

短い時間の読み聞かせでも子供たちの心は果てしなく広がっていきます。

さあ、どんなお話だったかな?

 

ぜひ、お家でも話題にしてください。

読書ピクニック期間です。

お家でも読み聞かせにチャレンジしてみてください。子供たちに読んでもらうのも楽しいです!

 

さあ、読書でも青柳小、一歩前へ!

プール清掃したよ! アフターコロナ、青柳小一歩前へ!

本日、プール清掃を行いました。

4~6年生のみなさんで、プール清掃をしました。

4年1組も清掃を予定しておりましたが、都合により今回はできませんでした。来年度お願いします。

かなり気温と湿度が高い日となり、熱中症防止のため、先生方がWBGT計を確認しながらの活動となりました。

 

 

 

プールの中、プールの周り、更衣室、トイレと、分担してきれいにしました。

どこも見違えるようにきれいになりました。

 

子供たちに聞いてみると、

「1年生が初めて入るプールだから、きれいにしてあげたいです」

「頑張った分だけきれいになって、やりがいがありました!」

と、とても素敵な答えが返ってきました。

みんなよく頑張りました!

 

仕上げは、翌日に5年生が行ってくれました!

田植えと連続で頑張ってくれた5年生、ありがとうございました!

 

今年も、安全にプールを行うことができます。

アフターコロナを意識して、活動をくふうして青柳小みんなで頑張っていきます!

青柳小、一歩前へ!

 

心肺蘇生法の研修を行いました

児玉郡市広域消防本部神川分署の方たちをお招きして、心肺蘇生法の研修を行いました。

家庭教育学級の第一回目ということで、保護者の方たちも参加してくださいました。

水泳授業の開始を控え、「もしも」の事態に「どのようにすればいいのか」を具体的に教えていただきました。

AEDはあちこちで見かけるようになりましたが、必要な時に適切に使用できなければ助けられた命も助けられなかった・・・となってしまいかねません。

心臓マッサージについては、救急車が到着するまで続けるのはかなり体力をつかうことが研修でわかりました。そのため、水泳の授業では、複数人で対応できるような体制が組まれています。

今回の研修を通して、「もしも」の事態をおこさない、「もしも」の事態にも適切に対応できるように努めていきます。

 

 

税金ってやっぱり大切だね!!租税教室(6年)

本日、本庄税務署の先生を講師にお迎えして、租税教室を開催いたしました!

 

身近な生活で使っているもので税金で作れれているものは何でしょう?

もし、税金がなくなったら、私たちの生活はどのようになってしまうでしょう?

  

講師の先生が、DVDや資料を使って、分かりやすく説明してくれました。

「海外では、救急車を呼ぶと10万円くらいかかってしまう国もあります。」

という話に、子供たちは「えー!」と驚いていました。

普段、あまり意識していなかったことですが、あらためて税金の大切さに気が付いたようです。

  

今回の授業が、社会のこと、お金のこと、税金のことを考えるきっかけになったようです。講師の先生、ありがとうございました。

 

子供たちも18歳から成人となります。

社会に貢献できる人になれるよう、みんなで頑張っていきましょう!

 

お家でも、ぜひ話題にしてください。

1年生のふれあい広場たんけん

生活科の学習で、ふれあい広場の探検をしました。

子どもたちは思い思いの場所に散らばって、それぞれの発見をしていました。

あり、三つ葉、さくらんぼ・・・。見つけたものは、担任の先生に我先に「先生、先生!」と伝えようとしていました。こうした授業の機会がなければ、見過ごしてしまうような虫や植物たちに目を向けることができました。

中には、お家の人に教えてもらった木のことを覚えていて、友だちや先生に教えてくれる子もいました。学校での学習とお家での経験がつながる場面を目にすることができました。今回の探検が子どもたちの自然に対する興味・関心を広げる入口になればいいと思います。

みんなで「かいこちゃん」育ててます! 御希望の方にお分けします!

卵で越冬して青柳小生まれ、青柳小育ちのかいこちゃん。

すくすくと成長しています。

青柳小だけでなく、多くの方にこのかいこちゃんをかわいがっていただければと考え、御希望の方にお分けしています。地域の伝統である「養蚕」の輪が広がり子供たちの励みになっています!ぜひ、一緒に養蚕体験してみませんか。御希望の方にお分けできますので、ぜひ、御一報ください。

 

先日、来校した学校医の先生や、健診センターの職員さんにも「かいこちゃん」をお分けしました。

 

実は、学校医の先生は3年連続、健診センターの職員さんも2年連想の「養蚕」です。

「養蚕の輪」に加わっていただき、ありがとうございます!

  

先日、昨年度お分けした保護者の方からも報告があり、昨年の「かいこちゃん」が卵を生んで越冬したとのことです。

そして、今年も孵化し順調に育って、なんと「繭」になったとのことです。

大事に育てていただきありがとうございます!

 

青柳小、一歩前へ!

 

更生保護女性会の皆様による挨拶活動

更生保護女性会の皆様に、朝の挨拶運動をしていただきました。

「おはようございます!!」と明るい声で、子供たちに挨拶をしてくださいました。

マスクを外す子も増えてきて、子供たちの「おはようございます!」も大きな声が徐々に聞こえるようになりました。

更生保護女性会の皆様ありがとうございました。

これからも、全員が「挨拶日本一」になれるようがんばります。

 

青柳小、一歩前へ!

家庭訪問の裏側では・・・担任外の先生頑張ってます!

現在、家庭訪問期間中です。

担任の先生方は5時間目終了とともに家庭訪問に出かけていきます。

では、担任外の先生方はどうしているのでしょう?

 

実は、家庭訪問の裏で担任外の先生方は一生懸命に頑張って青柳小を支えています!

 

 

その1 6時間目の授業をしています!

これまでの学習の復習をして定着できるようにしてくれています。

 

 

さあ、県学力・学習状況調査は5月11日です。

事前に自分の学習の定着度を確認して、できるようにしておこう!

 

その2 遊具の修繕・整備しています!

青小っ子のみんなが使う遊具を点検して修繕や整備をしています。

 

昨日はサッカーゴールのネットを修繕したり、新しく張り替えたりしました!

青小っ子の皆さん気づいてたかな?

 

その3 新体力テストのライン引き

新体力テストにむけて、ボール投げのラインを引きました。

明日から、みんなで練習できます! 

 

新体力テストはただ体力をはかるのではなく、体力を高める機会としたいと思います。

ドンドン使ってください!お家でもバドミントンやストレッチなどをやると良いですよ。

みんなの体力が向上するように担任外の先生も頑張ってサポートしています!

 

青柳小学校、家庭訪問期間中もみんなで頑張って青小っ子を伸ばしていきます!

 

青柳小、一歩前へ!

アサガオ 芽を出して! 「たんきゅう」してます(1年)

1年生はみんなでアサガオの種をまいて育てています。

今日もみんなで観察をしながら、水やりをしました。

さあ、いつ、どんな芽が出てくるかな?

みんなで「たんきゅう」しよう!

楽しみです。

 

「毎日、使っているペットボトルが「ペコペコ」になりました。」

と担任の先生に話している子がいました。

「よい気づき」だと思います! 

さあ、なんで「ペコペコ」になったのかな?

しっかり、「たんきゅう」してますね!

「青小っ子マラソン」青小っ子も職員も全員で!

本校では、1時間の休み時間に全校で「青小っ子マラソン」をしています。

青小っ子だけでなく、職員も全員走ります!

毎日、プチ運動会のようで、みんな楽しく頑張っています。

みんなというところが本校の良さです。

 

体力向上はもちろん、マラソンをすると集中力も高まり学習にも良いとのことです。

さあ、みんなで気持ちの良い汗をかこう!

 

全国的に感染症の影響で子供たちの体力は低下しています。

毎日頑張っている青小っ子、実は体力も高めです!

青小っ子、ナイスファイトー!

 

青柳小、一歩前へ!

「ロゴ」を作りました! さあ、みんなで頑張ろう!

今年のロゴを作りました!

学校評価で課題となっていた「学習習慣」「進んで読書」

これから学校で力を入れたい「探究(的)学習」

そして、合言葉の「青柳小、一歩前へ!」をまとめたロゴができました!

研究主任の先生に作ってくれました!

すでに、各学級の懇談会資料に掲載させていただいております。

これから、さらに各種お便りへの掲載など色々な場面で使っていきたいと思います!

 

学校、家庭、地域で連携して、みんなで頑張っていきたいと思います。

御理解、御協力のほど、よろしくお願いします。

 

青柳小、一歩前へ!

<新型コロナウイルス感染症:5類感染症への移行後の学校における対策ついて>R5.5.2

厚生労働省から新型コロナウイルス感染症については、5月8日(月)から「5類感染症」に位置づけると決定されました。

5類感染症への移行後の学校における新型コロナウイルス感染症対策については、文部科学省及び埼玉県教育委員会の通知を受け、神川町教育委員会から指示がありましたのでお知らせいたします。

保護者の皆様には、添付通知を御確認をしていただき、今後の対応について、御理解と御協力をお願いします。

 

↓↓↓ 通知はこちらをクリック ↓↓↓

5類感染症への移行後の学校における新型コロナウイルス感染症対策について.pdf

 

周年行事で航空写真撮影をしました。

周年行事で航空写真撮影をしました。

暑くもなく寒くもなく風も穏やかで、絶好の撮影日和でした。

歴代の航空写真は、セスナで上空と地上とで連絡を取り合いながら作業をして時間がかかっただろうと思いました。

今の時代は、ドローンを操作し撮影します。

並び方の指示もカメラマン1人がドローンを操作しながら、数分で撮影できました。

学級ごとの集合写真と全校の集合写真も、ポーズを決めながら笑顔で撮影しました。

周年行事も 青柳小、一歩前へ!

本日、開校記念日! 149周年です!

本日、5月1日は青柳小学校の開校記念日です!

 

青柳小学校は明治7年に新里の光明寺内に新里小学校が開校されたことに始まります。

今年度で149周年です。校章と校旗は昭和50年に制定されました。

 

昭和29年に青柳村が丹荘村と合併し神川村になると青柳小学校は「神川南小学校」となります。

昭和32年に渡瀬村が神川村に合併すると、名称が青柳小学校に戻ります。

 

<昭和29年>

<昭和44年>

歴史のある青柳小学校の校章は、地域の伝統産業である養蚕から、桑の葉をモチーフにつくられました。

本校では、今でもこの伝統を守り、学習活動で養蚕に取り組んでいます。

  

 

<昭和60年>

<平成23年>

本日、5月1日の開校記念日に合わせて12年ぶりに航空写真を撮影する予定です。

歯科健診を行いました。

 今日は、歯科健診がありました。むし歯がないか、普段の歯みがきでみがき残しはないかを歯医者さんに診てもらいました。むし歯は、痛くなってからでは治療が長引いてしまいます。むし歯かどうか自分では気づかないくらいの段階でむし歯を見つけてもらったら早めに治療をしましょう。

 歯科健診を通して、普段の歯みがきが適切なのかどうかを家族で見直すきっかけにしてもらえればと思います。

 健康な歯を保っておいしい食事を「おいしく」食べ続けられるといいと思います。

 

 

交通安全教室を行いました。

本日、交通安全教室を行いました。

事前に担任外の先生方に校庭に横断歩道などのラインを引いていただきましたが、残念ながら雨になってしまいました。

3年生以上は、正しい自転車の乗り方や自転車の点検について教えていただきました。

自転車に乗る前には、ブ・タ・ベル・サ・ハ・ラ の合言葉で点検しましょう!

 ブ:ブレーキ

 タ:タイヤ

 ベル:ベル

 サ:サドル

 ハ:ハンドル・反射板

 ラ:ライト

の合言葉で点検しましょう!

自転車に慣れている子も、そうでない子も交通ルールを守り、安全に運転してください。

「とびだし」は絶対にしないでください。

 

  

1・2年生は正しい横断の仕方を教えていただきました。

正しい道路の渡り方などを確認しました。『ハンドちゃん』のサインを覚えているかな。

横断歩道等を渡る前にまつ時には、道路から少し下がって待ちましょう。

小学生の事故で一番多いのは「とびだし」が原因とのことです。

しっかりと、じっくり、左右を確認しましょう。

 「もしかして、止まる・見る・待つ」で確かめましょう。 

 

 

御協力いただいた児玉警察署の皆様ありがとうございました。

交通安全指導員の皆様、町役場の皆様、PTAの皆様、自転車を貸してくださる予定だった皆様、雨天で体育館開催となり御迷惑・御不便をおかけしてました。

ルールを守って安全に道路を通行できるように、みんなで気を付けてまいります。

これからも、子供たちのこと、見守ってください。

 

令和5年4月1日から、大人も、子供と同じように自転車乗車時のヘルメット着用が義務化されています。

みんなで、事故に気をつけて安全に運転しましょう。

青小っ子は、PTAで自転車の保険に加入していただいております。

保障内容を確認いただき、必要に応じて追加の保険等も御検討ください。

放課後は、一斉下校をおこないました。

あらためて、今日学習したことを通学班でも実践できるようお話をしました。

交通安全教室について、お家でも話題にしてください。

全校朝会 「音読」ってこんなに大事なの!

本日、今年度初めての全校朝会を行いました。

今回、「読むこと」の大切さ、特に「音読」の大切さについてお話しました。

一番サボりやすい宿題かもしれません。しかし、子供たちの成長にとても大切な活動です。

 

音読をしている子は自分に自信がついて明るく生活できます。勉強もわかるので授業が楽しくなります。自分の気持ちを上手に表現できるのでコミュニケーションも上手にとれます。あいさつも上手になります。

 

反対に、音読をしていないと自分の気持ちも上手く伝えられずにけんかやトラブルが多くなっていきます。サボると勉強も分からなくなっていきます。授業がつまらないと思うのは音読をサボったせいかもしれません。

 

 

 

 

 

感染症対策から一歩前へ踏み出して、気持ちの良い「あいさつ」のできる学校にしたいと思います。

「音読」にも力を入れて「あいさつ」の力を取り戻していきましょう!

 

<全校朝会のお話>

今年度も学校教育目標の「なかよく かしこく たくましく」に関係のある話をしていきます。皆さんは、校長先生のお話を聞いたあと、話の内容や皆さんの考えを「くわのみカード」に書いてください。青小っ子が頑張って書いた作文を校長先生も一生懸命読みたいと思います。1年生は、書けるようになるまで担任の先生とお話のふりかえりをしてくださいね。では、早速お話を始めます。

今日のお話は学校教育目標のうち、「かしこく」に関係がある話です。さあ、最初に質問です。皆さん、一番ごまかしやすい宿題は何ですか? それは「音読」だなって思った人が多いのではないでしょうか。誰かに聞いてもらわずに、やったと言い張ってゴマかすことができてしまいますもんね。

もちろん、青小っ子はみんな一生懸命に音読をしていると思っていますが。

では、次の質問です。なぜ先生方は「音読」の宿題を毎日出しているのでしょうか。それは、小学生の皆さんにとって「読むこと」がとても大切だからです。

さあ、今日のお話のテーマは「読むこと」の大切さについてです。

はじめに、人が生まれてから、どうやって難しい文章が読めるようになるかについて話をします。人間は生まれて、まずは、話す言葉を覚えます。次に話したことのある言葉の文字を覚えます。そして、文字を声に出して読んで文章も理解できるようになります。さらに、何度も声に出して文章を読むと、長い文章を目で読めるようになります。学年が上がるにつれて、皆さんも長い文章が読めるようになってきましたよね。それは、毎日の音読を続けているからです。

次に、音読することの良さについてお話します。音読することの良さには、もう気づいている人もいると思います。しっかりと毎日音読を頑張っている人は、勉強も楽しくできます。内容も分かるので毎日の授業も面白くなります。そして、声を出すことに慣れているので自信もついていきます。いろいろなことが分かるので友達との会話も弾んでお友達が増えます。声の大きさや速さで相手の気持ちもわかるので、けんかやトラブルもなくなっていきます。

その次に、音読をサボるとどうなるかについて話します。学年が上がるにつれて、教科書の文章は難しくなっていきます。音読をサボっていると周りの人が分かっているのに、自分だけがついていけなくなります。ちょっと考えてみてください。どの教科の教科書もすべて文章が書かれていますね。もちろんテストもそうですね。読めなければ何を学習するかも、書かれている問題の意味も分かりません。全ての勉強は読むことから始まります。勉強が分からない・つまらないと思うのは、音読をサボったことが原因かもしれません。自分がサボっている間に周りの友達はどんどんと成長していきます。音読をサボると友達の会話も分からなくてつまらないと感じてしまいます。けんかやトラブルも多くなります。宿題をうまくゴマかせたとしても、自分の読む力はゴマかすことができません。

最後に、近い将来の話をします。皆さんは、小学校を卒業すると中学校に行きます。中学校では、音読の宿題は出ません。それは小学校で十分に読む力がついていて、もう目だけでスラスラ読めるはずだからです。教科書の内容がとても深くなり、読む力がついていると勉強は楽しくなります。逆に読む力が身についていないと何をしているのか全く分からなくなってしまいます。授業中ずっと我慢しなければなりません。大人になるともっと大変です。契約書や説明書、大人同士の話など、読む力や文章を理解する力がないと、お仕事も、周りの人との関係もうまくいかないことが多くなります。校長先生は、青小っ子の皆さんに中学校に行っても授業が楽しいと思える子に育ってほしいです。だからこそ、小学生の今、しっかりと読む力をつけてほしいのです。

まとめです。校長先生は、「読むこと」の大切さについてお話をしました。皆さん、音読の意味や読むことの大切はわかりましたか? ぜひ、これまでの自分の音読の宿題を振り返ってみてください。音読の大切さが分かった青小っ子の皆さん、今までに以上に一生懸命に音読の宿題を頑張ってくださいね。そして、授業が楽しいと思えるようになってください。音読の力がつくと、色々な本もすらすらと読めるようになるので読書も楽しくなりますよ。読書が楽しくなると色々な知識を身につけられるので、友達との会話も弾みます。たくさんの友達ができるかもしれませんね。読書ピクニックも始まりました。青小っ子の皆さんの音読や読書で、自分を一歩前へ成長させしましょう。

青柳小、一歩前へ! 皆さんに期待しています。

くわのみカードにお話の内容と、自分の考えを2段落に分けて書きましょう。

これで、今月の校長先生のお話は終わりです。

学校をたんけんしたよ!(1年)

1年生が学校をたんけんしました!

図工室や理科室など初めて入る特別教室もあります。

担任の先生の説明にみんな興味津々です!

何があったかな? お家でも話題にしてください。

 

これから、たくさんの「初めて」の経験をしていきます。

楽しみにしていてくださいね。

 

もしもの時に備えて! 引渡訓練 

本日は、授業参観・懇談会、PTA総会に引き続き、引渡訓練を実施しました。

保護者の皆様、本日は授業参観・懇談会、PTA総会、引渡訓練と行事目白押しのハードスケジュールにお付き合いいただきありがとうございました!

また、徒歩や自転車での来校、下校時の通学路点検と大変お世話になりました。

 

 

保護者の皆様に御協力いただき、スムーズに実施することができました。

 

災害はいつ何時起きるか分かりません。

もしもの時に備えて、本日の訓練が生かせるようにしていきたいと思います。

ありがとうございました。

 

<参考>青柳小学校地震対応マニュアル

↓↓こちらをクリック↓↓

https://aoyagi-e-kamikawa.edumap.jp/page_20210504051050

 

青柳小、一歩前へ!

 

今日は、本当にハードスケジュールな日となりました。

青小っ子も保護者の皆様も、ゆっくりお休みください。

 

職員もお疲れ様でした。

ブログ担当者も疲れが出てきました。栄養ドリンク飲みます!

みんなでリフレッシュして、週明けからまた頑張っていきましょう!

 

PTA総会 お世話になりました!

本日、授業参観・懇談会に続きPTA総会が開催されました。

体育館にPTAの皆様が集まっての開催は実に4年ぶりです。

今回100人を超えるPTAの皆様にお集まりいただきました。

 

青小っ子みんなを育てる青柳小PTA、とても素敵な活動です。

日頃より本校の教育活動を支えてくださり、本当にありがとうございます。

 

 

総会では新役員案、予算案、活動計画案が承認されました。

 

PTA会長様、企画委員長様の表彰も行われました。

青柳小学校のPTA活動に御尽力いただきありがとうございました。

本日の運営を行っていただきました役員の皆様、大変お世話になりました。

 

PTA活動は、保護者の皆様と教職員が、ともに子供たちの成長を支援していく活動です。

保護者の皆様同士、保護者の皆様と教職員が風通しよく、みんなでみんなの青小っ子を育ていく活動が展開されています。今後とも変わらぬ御支援・御協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

青柳小、一歩前へ!

授業参観・懇談会 お世話になりました!その2

保護者の皆様、本日はお忙しいなか御来校いただき、ありがとうございました。

懇談会では、担任の先生から子供たちの様子と学級経営方針についてお話させていただきました。

1年間どうぞよろしくお願いいたします。

 

保護者の皆様に、子供たちが行っているユニット学習(少人数での話合い活動)も行っていただきました。

子育てや学習習慣・読書習慣、探究学習などを話題にしていただきました。

  

「お互いの子のお家での様子が聞けて面白かったです。」

「初めての方とも話ができてよかったです。」

「タブレットも使わせてもらって勉強になりました。子供の気持ちがわかりました。」

とコメントをいただいております。

皆様、いかがだったでしょうか。

情報共有したり交流したりできる場となりましたら幸いです。

 

青柳小、一歩前へ!

 

授業参観・懇談会 お世話になりました!その1

本日、授業参観・懇談会を行いました。 

保護者の皆様、本日は大変お世話になりました。

授業では、お子様の活動の様子や発表の様子、話合いなどを御覧いただけたかと思います。

入学・進級したお子様の様子はいかがだったでしょうか。

今年度は、どの学年も新しい担任となりました。

青小っ子が日々一歩一歩前へと成長していけるよう保護者の皆様とともに頑張ってまいります。

1年間どうぞよろしくお願いいたします。

 

全学年、一斉開催は4年ぶりとなりました。

学校としても少しずつ感染症による制限から踏み出していく年にしていきたいと考えています。

御理解・御協力のほど、よろしくお願いいたします。

青柳小、一歩前へ! 

 

<授業参観>

 

 

  

 

 

5年生は、5月に実施する林間学校の説明会を行いました。

今年度から始める新しい活動になります。5年生の皆さん、楽しみにしていてくださいね。

第1回学校運営協議会

4月20日(木)第1回学校運営協議会

 今年度は8名の学校運営協議会委員の皆様にお世話になります。

 

 2校時の算数や外国語、校庭での活動を参観していただき、子供たちが伸び伸びと活動しているとの御感想をいただきました。

 話合いの中では、学校安全、小中連携、今年度の行事等について御意見をいただきました。子供たちが過ごしやすい環境づくりをして、中学につなげてほしいとのお話がありました。

 皆様からいただいた御意見をもとに、地域の方々にも御協力を仰ぎながら、学校運営に生かしていきたいと思います。

青柳小、一歩前へ!

初めてのクラブ活動!

本日、今年度最初のクラブ活動がありました。

4年生にとっては、初めてのクラブ活動です!

 

 

太鼓クラブは、今年度も学校応援団の方々に御指導いただいております。

ありがとうございます!青柳小学校は、地域の皆様にささえられています。

 

さあ、初めてのクラブ活動はどうだったかな?

色々な学年の人と仲良くなって、楽しいクラブにしていきましょう!

せひ、お家でも話題にしてください。

 

災害時対策「おにぎり・給食の日」 自分でにぎれたよ!

本日は今年度初めての「おにぎり・給食の日」です。

給食のおかずは出ますが、主食のおにぎりは子供たちが持参します。

自分でおにぎりをにぎれるようにと災害時の訓練や対策を兼ねた取組です。

  

 

今回、多くの青小っ子が自分でおにぎりをにぎってきたようです。

「熱かったけど2つにぎれたよ。」

「なんで梅干しをいれるか、おばあちゃんが教えてくれました。」

「初めてにぎったけど、楽しかった。またやりたいです!」

と、みんな楽しそうでした。

 

今回は職員も全員が自分でおにぎりをにぎってきました。

ブログ担当者も自家製の「梅干し」のおにぎりを作りました!

 

保護者の皆様、早朝より御協力ありがとうございました。

子供たちにとっても貴重な経験になったようです。

 

朝の忙しさや御家庭の事情で子供たちがにぎれない状況もあったかと思います。

今日に限らず、子供たちの将来のために、ぜひ、自分で「おにぎりをにぎる」体験をさせていただければと思います。「生きる力」をつけるチャンスです!

次回もよろしくお願いいたします。

青柳小、一歩前へ! 

 

国語の授業頑張ってます!(3・5年)

青柳小学校の学校研究主題は、

「主体的に学び合い、確かな学力を身につけた児童の育成」

~国語科における「読むこと・書くこと」の指導の工夫~ です。

 

学習の基本は、やはり読むこと・書くことだと考えています。

既に研究も3年目を迎えて、子供たちの学力も順調に伸びてきています。

 

今日は、3年生と5年生の国語の授業の様子を紹介します!

<3年生>

 

<5年生>

 

どちらの学年も、集中して取り組んでいます。

途中でユニット学習で話し合ったり、考えを深め合ったりする活動も入れていきます。

みんな一生懸命に頑張っていて素敵です!さすが青小っ子です!

 

音読は毎日の宿題に出しています。

教室で子供同士で読み合せや読み合いも行います。

やはり読める子は理解も早く、思考も広がります。授業も楽しいようです。

逆に、サボっている?と理解ができなくておいていかれてしまいます。

分からないので授業もつまらなくなってしまうようです。

 

今年も本校では、読書にも力を入れていきます。

スラスラ読んで、思考を広げて、主体的に学習のできる青小っ子であるために、頑張っていきましょう!

御家庭でも、ぜひ、楽しみながら読書や音読を進めていってくださいね!

 

さあ、今日も一冊読んで、

青柳小、一歩前へ!

6年生が青小っ子体操を教えてくれたよ!(1年)

1年生と6年生がいっしょに体育をしました。

今日は、6年生が体育で毎回行う「青小っ子体操」を教えてくれました。

普段の体育やはつらつタイムの準備運動で行う体操です。

 

 

 

青柳小学校では、そうじや集会など、たてわりで活動しています。

今日も、各たてわり班のリーダーの6年生が1年生に優しく教えてくれました。

青小っ子の良き伝統です!

1年生も今日も一つ新しいことを覚えられて、とってもうれしそうでした。

 

さあ、これからみんなで元気いっぱいに「青小っ子体操」をしていきましょう!

青柳小、一歩前へ!

 

離任式 先生方お帰りなさい!

本日、離任式を開催いたしました。

3月まで、青小っ子の皆さんを優しく、時には厳しく、一生懸命に御指導してくださった4人の職員の皆さんが、久しぶりに青柳小学校に来てくださいました。

先生方、「おかえりなさい。」

 

 

青小っ子も心待ちにしていた離任式です。うれしさとさみしさとで涙ぐむ子もいました。あらためて、青小っ子に心から慕われてきた職員の皆さんなのだと思います。

 

  

 まだ、数週間ですが、来校いただいた先生方からは、「とても成長を感じました。」とお話をいただきました。

 

  

青柳小学校を良くしていこうと頑張ってきた同志との別れはつらいです。

これからも、転出された方々にとって本校が心のふるさとになると素敵だなと思います。

 

青小っ子も職員も思い出を胸にしまい、お互いに頑張っていこうと決意するに日にもなりました。

転出された皆さん、新しい生活でもどうぞお身体に気をつけて御活躍ください。
 

本日、全国学力・学習状況調査 実施しました!(6年)

本日、全国学力・学習状況調査 実施しました!

 

この調査は、全国の6年生と中学3年生が実施する調査です。

6年生は、国語・算数と質問紙調査があります。

小学校で学習した内容で、単に国語・算数だけでなく、その他の教科や領域、体験活動など教科横断的な内容が出題されます。まさに、これからの社会を生き抜いていくために、今、求められている学力観が反映されている内容です。

 

青小っ子たちの優れているところは、学力調査やテストで難しい問題に直面しても無回答のままにしないところです。みんな、何とか持っている知識を総動員して解答に繋げていきます。正解・不正解は別にして、こういう意識をもっていることが、成長の原動力になるのだと思います。 すごいぞ!青小っ子!

 

 

例年、文章で解答する問題も多いです。

そこは、日頃から「コラムタイム」や「くわのみカード」、日記等で短作文を書いている青小っ子たち。スラスラと解答できているといいなと思います。

 

明日の新聞の朝刊に問題が掲載されると思われます。ぜひ、お家でも話題にしてください。6年生でなくとも解答できる問題がたくさんあります。とくに5年生は来年に備えて問題を解いてみてくださいね。青柳小、一歩前へ!

 

これまでの全国学力・学習調査の問題・解答・解説はこちらから

   ↓↓↓

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakuryoku-chousa/sonota/1347088.htm

 

書写の授業で毛筆やってます!(5年)

5年生は今日は、書写の授業で毛筆を行いました。

授業ではモニターで字形や筆の運びを学習してから始めました。

 

今回は、ひらがな4文字で「ふるさと」です。

さあ、みんな字形を整えてバランスよく書くことができたかな?

 

全員が集中しているので「シーン」という音が本当に聞こえてきそうでした。

素晴らしい集中力で学習できている5年生、素敵です。

 

今日は、お家でしっかりと筆を洗って手入れしよう。そこまでが学習です。

保護者の皆様、御指導・御協力、よろしくお願いいたします。

今日も、青柳小、一歩前へ!

 

算数を少人数指導で頑張ってます!(4年)

算数は、単元によってより効果的な学習ができるように、少人数指導とTT(チームティーチング)を組み合わせて実施しています。

 

4年生は今回の単元は少人数指導でクラスを2つにわけて指導しています。

みんな集中してます。真剣です!

 

 

単元の最初に、活用問題を出題します。

子供たちにとっては未習な内容なのでなかなか解けません。

でも、何が分かれば解けるようになるか意識できるようになります。

すると、子供たちは活用問題を解くというゴールを目指して頑張ることができます。

 

1時間ごとの授業は、最終的なゴールの活用問題を解くためのパーツやヒントになります。今回の授業でも活用問題を解くカギは見つかったかな?

さあ、主体的に探究して学習を進めていこう。

 

今日も、みんなで 青柳小、一歩前へ!

 

避難訓練「たった一つしかない命を守る!」

本日、地震とその後に発生する火災を想定した避難訓練を行いました。

子供たちは、放送を聴きすばやく机の下に避難することができました。

その後の火災訓練でも先生の指示を聴き、安全に校庭に避難することができました。

今回は6年生が水消火器を使った消火訓練も行いました。

 

 

 

関東大震災が発生してから約100年となります。地震が発生したときは、ちょうど食事の準備の時間帯でした。あちこちで調理中の火か燃え移り、東京などの多くの街で大きな火事が発生してしまいました。

関東大震災では10万を超える方が亡くなりましたが、そのうち9割以上の方が地震ではなく火事で亡くなったそうです。

災害は、いつ発生するかわかりません。食事の時、寝ている時、お風呂に入っている時、遊びに子供だけで出かけている時、トイレに入っている時…。どんな危険があって、どう退避すればよいでしょうか。避難の仕方、命の守り方等について、ぜひ、お家でも話す機会としてください。

 

もしもの時に備えて、本日の訓練が生かせるようにしていきたいと思います。

『お・か・し・も・ち』

  お・・・おさない

  か・・・かけない

  し・・・しゃべらない

  も・・・もどらない

  ち・・・ちかづかない

 

<参考>青柳小学校地震対応マニュアル

↓↓こちらをクリック↓↓

https://aoyagi-e-kamikawa.edumap.jp/page_20210504051050

  

 


 

地域の方と「ふれあい除草」(2年)

例年で地域の皆様といっしょに行っていた「ふれあい除草」

感染症対策もあり、しばらく実施できませんでしたが、久しぶりに実施することができました。新里と中新里の老人会の方に御協力をいただき、2年生と「ふれあい除草」の活動をしていただきました!

  

「みんなの学校、わたしたちの学校」という気持ちをもって取り組みました。

今日の目標は、3つです。

〇3つ以上質問をする 〇安全に行う 〇日本一のあいさつをする

 

さあ、いよいよスタートです。

 

  

   

班ごとに分かれて、分担した場所をみんな一生懸命頑張っています!

「うわーすごいキレイになった!」「なんだか、気持ちいい!」と、「みんなの学校、わたしたちの学校」が綺麗になっていくうれしさを実感できたようです。

大きなビニール袋10袋以上みんなで除草しました!

 

目標通り 〇3つ以上質問をする 〇安全に行う 〇日本一のあいさつをする

ができた2年生。とても素敵です。

「土のにおいがする」「草ごとに根っこの長さがちがう」など除草しながら新たな発見もあったようです。地域の方にも色々と教えていただき、勉強にもなりました。

2年生、活動を通して、今日も「一歩前へ!」成長できました。

最後は、久々ですが恒例の「全員ハイタッチ」です!みんな笑顔がはじけます!

 

新里・中新里の皆様、お忙しいなか御協力いただきましてありがとうございました。

「もっと、どんどん呼んでよ。」「学校や子供のために、もっと色々やるよ。」

と温かいお言葉をいただきました。

あらためて、青柳小学校は地域の方に支えられているなと思いました。

地域の皆様あっての青柳小学校です!本当にありがとうございます!

 

保護者の皆様、御準備ありがとうございました。

手袋等、だいぶ汚れましたが、頑張った分だと御容赦ください。

今後とも、よろしくお願いいたします。

 

今日も、青柳小、一歩目へ!と進んでいます!

身体測定や検査を待つ姿勢もばっちりです!(1年)

新しい学年や新学期が始まると、身体測定や検査・健診が続きます。

1年生にとっては、何もかもが小学校生活初の経験になります。

 

みんなできるかな?

とブログ担当者がのぞいてみると、なんと1年生は全員がピシッと静かに待っています。

 

とても立派です!! 

これからの成長がますます楽しみになります!

すごいぞ、1年生!

かいこちゃん 脱皮して白くなりました!

先日、越冬してふ化したかいこちゃんたち

まだまだ小さく5mmに満たないのですが、みんな食欲旺盛です。

そして、生まれたては真っ黒だったかいこちゃんたち

この度、脱皮してなんと白くなりました!!

 

今年度の学校のテーマのひとつが「探究」です。

4年生が、総合的な学習の時間を中心に養蚕を行います。

 

さあ、みんなで

観察して成長の様子を調べよう!

疑問に思ったことを調べよう!

そして、まとめたことをみんなに伝えよう!

 

秋に卵をお分けした御家庭から報告がありました。

なんと、学校よりもひと足先にふ化して、もう指ほどの大きさに成長しているとのことです。

大切に育てていただきありがとうございます。

お家でも、子供たちが探究できるのは素晴らしいと思います!

 

 

お家でかいこちゃんを育てて「探究」したい方がいらっしゃいましたら、ぜひ、学校に御一報ください。

夏の自由研究としても良いと思います。一緒に探究しましょう!

青柳小、一歩前へ!

 

配膳も頑張ってます!(1年)

給食の始まったばかりの1年生。

もう、しっかりと給食当番をやっています。

テキパキと用意をする姿をみると驚きます。

すごいぞ、1年生!

 

 

 

小学校での準備や片付けの仕方も一生懸命に覚えています。

1年生とはいえ、先日まで幼稚園・保育所・保育園では最上級生のお兄さんお姉さんだったんだものね。

できることはどんどんやっていきたいと思います!

 

青柳小、一歩前へ!

 

外に出て春を探そう!(2年・3年)

あたたかい春の日差しの中で子供たちは校庭での授業です!

どの学年も、いろいろな教科の学習で屋外に出てきます。

この時間は、2年生が生活科、3年生が理科の学習です。

 

 

 

青柳小学校は、里山が近く自然の豊かな学校です。

校庭に一歩出ると、さまざまな「春」を見つけられます。

早速、青小っ子たちはテントウムシやチョウを見つけたようです!

 

どんなところに、どんな生き物がいたかな?

「春」だとわかるものって何かな?

 

今年度の青柳小のテーマの一つは『探究』です!

さあ、みんな外に出て、どんどん探究しよう!

 

青柳小、一歩前へ! そして探究へ!

 

花壇の整備

なかよし学級の花壇に植わっている球根を掘り起こしました。

きれいなお花を見せてくれた球根が、来年もきれいなお花を咲かせてくれるように丁寧に球根を掘りおこしました。

まわりの子と協力しながら一つ一つの行動を丁寧にこなしていく中で、「なるべく傷つけずに球根を掘りおこす」というゴールに向けて、「どのようにすればいいのか」を考えながら取り組んでいる姿がとてもよかったです。

登下校ボランティアさんとの顔合わせの会

今日は、初めての一斉下校です。

本日、スクールガードリーダーさんと登下校ボランティアの皆様にお越しいただいて、

「登下校ボランティアさんとの顔合わせの会」を開催しました。

 

 

スクールガードリーダーさん、登下校ボランティアの皆様は、青小っ子が、安全に登下校できるように毎日、登下校を見守ってくださっています。いつも、ありがとうございます。

本日は、児童から令和4年度の御礼と令和5年度お願いしますのお手紙をお渡ししました。

 

今日は、1年生にとって初めての下校です。1年生の皆さん、班長さん、副班長さん、登下校ボランティアの皆さんの話をしっかり聞いて、一列に並んで帰りましょう。上級生の皆さんも、1年生にあわせてゆっくり歩いてください。

青小っ子の皆さん、集合時刻を守り、安全に気をつけて登下校してください。とびだしは絶対しないでくださいね。

 

皆さん、よろしくお願いします。

初めての給食だよ!(1年)

本日から、さっそく給食がスタートしました!

1年生にとっては、小学校生活初めての給食です。

 

今日は、お祝いということでお赤飯。クレープもつきました!

みんな自然と笑顔があふれています。

先生のお話をしっかり聞いて、頑張って準備できた1年生、とっても立派です。

 

さあ、初めての給食はどんな味だったかな?全部食べ切れたかな?

ぜひ、お家でも話題にしてください。

「青小っ子マラソン」スタート!

新学期がスタートして2日目。

今日から「青小っ子マラソン」がスタートしました!

1時間目の休み時間に全校で走ります。先生方も一緒に走ります。

軽い運動をすると集中力が高まり勉強もできるようになるとのことです。

 

  

初日の今日は体慣らしです。

春休みに運動していた子も運動から遠ざかった子もいるかと思います。

運動に体を慣らして青小っ子みんなで元気に走っていきましょう。

 

さあ、青柳小、一歩前へ!

1年生を迎える会を開催しました!

本日、1年生を迎える会を開催しました!

元気な19名の1年生の皆さん!ようこそ、青柳小学校へ

 

 

児童会長や、各学年の代表からは、1年生に優しい言葉や応援する言葉がたくさん贈られました。

2年生からは、昨年2年生が育てたお花の種がプレゼントされました!

 

1年生の皆さん、やさしいお兄さん、お姉さんたちが、色々と教えてくれます。

これから始まる青柳小学校での勉強や運動、楽しみにしていてください!

小学校では、これまでの保育所、保育園、幼稚園よりも、階段や机、使うものが大きくなります。

使うときには、先生のお話をよく聞いて、安全につかってくださいね。

 

一つ進級した2年生~6年生の皆さん。

1年生が新しく、青小っ子の仲間になりました。

始業式でも、お話ししましたが、3つ「あ」

 ・あいさつとくつそろえ

 ・ありがとう

 ・あんぜん 

の約束をお兄さん、お姉さんとして、教えてあげてください。

やさしくお話ししたり、なかよく遊んだりしてくださいね。

青小っ子、みんなで「あいさつ日本一」の学校を目指して頑張りましょう!

 

企画してくれた児童会の皆さん、ありがとうございました。

短い期間に準備、運営する姿はとても立派でした。

 

さあ、この155人の仲間で、

 あいさつと くつそろえをしっかりと行い、

 気持ちの良い ありがとう をたくさん言い、

 安全に登下校や生活ができるようにしましょう。

 

みんなで素敵な学校にしていきましょう!!!

「青柳小 一歩前へ!」
 

お手伝い:こういうところが素敵です!(6年)

本日は、始業式・入学式がありました。

会場片づけの時間は、例年6年生にお手伝いをお願いしていますが、今年度はスケジュールが合わず、担任外の職員で片づけることとなりました。

 

先生方の人数も少ないので、苦戦していました。

すると、放課後学校に遊びにきていた6年生がみんなで手伝ってくれました! 

しかも、遊びに来ていた全員が手伝ってくれました!

 

 

 

みんな一生懸命頑張ってくれて、無事片付けが終わりました!

学校のために頑張ってくれた6年生。

そういうところがほんとに素敵です。さすが、6年生!

 

なんだか、初日からうれしくなりました!

早速、見えないところでもリーダーとして大活躍でした。

ありがとう!6年生!

新学期が始まりました!(入学式・始業式)

本日、令和5年度の始業式を行いました。

久しぶりに、体育館に集合し始業式を行いました。

どの子も新しい学年への期待と目標をもって本日を迎えたようです。

その期待とやる気を大事に育てていきたいと思いました。

 

入学式では19名の新1年生を迎えました。

御入学、おめでとうございます!

 

  

 

6年生が校歌を披露しましました。

素敵な校歌です。これからみんなで歌っていきましょう!

 

入学式では、校長から3つの「あ」の話をさせていただきました。

 「あ」いさつとくつそろえ

 「あ」りがとう

 「あ」んぜん

この3つの「あ」を守り、勉強や運動にがんばりましょう。

 

そして、読書の話もさせていただきました。

読書で新しい世界に冒険していけると素敵だなと思います。

みんなで楽しく読書していきましょう!
 

ひとあし先に入学しました! かいこちゃん!

昨年度、青柳小学校で育てたかいこちゃんたちが残した卵。

職員室前の廊下で越冬していましたが、なんと新年度ともにふ化しました!

 低い温度で一定している職員室前の廊下は通称「青小風穴」と呼ばれています。

一昨年度から、ここで卵を越冬させる試みをしたところ、見事成功。

今年度も、元気にかいこちゃんたちが誕生してきました!

ひとあし先に「入学」となりました!

 

いつも、かいこを愛情をもって育ててくれる学習支援員さんが、かいこちゃんが誕生しているのに気が付きました。

大きさは、2mmくらいといったところでしょうか。

かいこは、白いイメージがありますが、実は生まれたときは「黒色」をしています!

 

早速、学習支援員さんが地域の方から桑葉をいただいてきてくれました。

生まれたてですが、一生懸命に食べています!

 

昨年に比べると早いふ化。これも温暖化の影響でしょうか。

今年度の学校のテーマのひとつが「探究」です。

4年生が、総合的な学習の時間を中心に養蚕を行う予定です。

お家でかいこちゃんを育てて「探究」したい方がいらっしゃいましたら、ぜひ、学校に御一報ください。

かいこちゃんをお譲りします。比較的簡単に育てられます。

「うるさくしません。清潔好きです。ほぼ脱走しません。」

毎日、成長していくかいこちゃん、素敵ですよ!

夏の自由研究としても良いと思います。

百聞は一見に如かず!

です。

 

今年度も、保護者・地域の皆様の桑葉などの御提供をいただけますと幸いです!

さあ、子供の好奇心を伸ばす機会が来ました!

青小っ子とともに、みんなで地域の伝統を守っていきましょう!

 

青柳小、一歩前へ!

6年生準備登校

 春休みの1日。6年生が登校して1年生を迎える準備をしてくれました。

 まずはじめに、校長先生から「最高学年として、日本一の挨拶と笑顔をめざしてがんばって欲しい」というお話がありました。

 子供たちは、それぞれの持ち場で一生懸命に各自の活動に取り組んでくれました。床拭きでは、ひざつき清掃で丁寧に拭き、椅子や花もがんばって運んでくれました。

 青柳小の頼れる最高学年として、早速、かっこいい姿を見せてくれました。

本日、修了式 青小っ子、一年間頑張りました!

3月24日(金) 令和4年度修了式

いよいよ本日で、令和4年度の学校での学校での教育活動が修了となります。 

青小っ子、1年間、本当によく頑張りました!

一人一人みんな成長しましたね!

 

修了式では、この春休みに向けて3点お話をしました。

〇自分の1年間の成長したこと、頑張ったことを言葉でお家の人に伝えましょう!

〇春休みに新年度に向けて新しいことを始めましょう!

〇春休みも事件・事故・体調に気をつけて規則正しく生活・勉強・運動をしましょう!

  

 

 

 

さあ、4月からは、1つ上の学年になります!!

今年度に学習したことを定着できるように、計画的に学習をすすめましょう。

「青小っ子 一歩前へ!」みんなで頑張っていきましょう!

 

 

 

令和4年度 青柳小学校卒業式

3月23日(木)卒業式を挙行しました。

6年生36名が、青柳小学校を卒業していきました。 

 

  

 

 

  

仲間のことを考え、お互いに思いやる心をもった6年生。

感染症等、困難のなかでもくふうして、みんなで行事を実行してきた6年生。

みんなでみんなを盛り上げることのできる6年生、御卒業おめでとうございます!

  

堂々とした姿に、逞しさも感じました。

皆さんの未来が輝かしいものでありますように!

さあ、はばたけ未来へ!!

 

保護者の皆さんからは、サプライズで、素敵な会も開いていただきました。

たくさんの御支援、御協力をいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

児童を見守り続けてくださった地域の皆様、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。

6年間通った学校に恩返し(6年)

本日、6年生が縄跳びのジャンプ台にペンキを塗ってリメイクしてくれました。

「6年間、通った学校に恩返しのつもりで頑張りました!」

「きれいになってうれしいです。」

と、みんな一生懸命に取り組んでくれました。

 

 

みんなで協力して自分たちでテキパキ作業を進める姿を見ると逞しさも感じます。

ありがとう!6年生!

 

3学期がんばったこと!(その3)

お昼の放送の時間に、3学期がんばったことの作文を代表の人が読んでいます。

今日は最終日、5・6年生の代表です。

5・6年生も、長縄跳び、算数の計算など、がんばったからできたという体験を作文にしていました。

さらに、できるためにはどうするか、自分で考えて工夫することの大切さも作文にしていました。

もうすぐ5年生は最上級生、6年生は中学生になります。

その自覚もしっかり持てていて、すばらしいと思いました。

 

3日間、学年の代表の人に作文を読んでもらいました。

がんばってできたことがたくさんありました。

これからも、さらにできることを増やしていきましょう。

青柳小、一歩前へ!

広報紙が表彰されました!

本校のPTA広報紙『くわの実』が、令和4年度神川町PTA連合会広報紙コンクールにおいて、「学校・地域連携賞」を頂きました。

PTA広報委員会の皆様をはじめ、多くの方々の御協力のおかげです。

本当にありがとうございました。

3学期がんばったこと!(その2)

お昼の放送の時間に、3学期がんばったことの作文を代表の人が読んでいます。

今日は3・4年生。

縄跳びの二重跳び、長縄跳び、算数の計算など、自分が努力をしてできるようになったことを作文にしていました。

二人とも、がんばったからできた、という実感をしていたところがすばらしいです。

とてもすてきな3学期になりました。

登下校ボランティアさん、ありがとう!

今日の一斉下校で、登下校ボランティアさん感謝の会を開きました。

今年度も無事に、児童が登下校できているのは、ボランティアの皆様のおかげです。

その気持ちを伝える会でした。

 

6年生が、学校を代表してお礼のお手紙を書きました。

卒業を前に、お礼の気持ちを伝え、お渡しました。

 

これからも見守り、よろしくお願いいたします。

 

3学期がんばったこと!(その1)

今日から3日間、お昼の放送の時間に、3学期がんばったことの作文を代表の人が読んでいます。

今日は1・2年生。

跳び箱、長縄跳び、あいさつなど、自分が努力をしてできるようになったことを作文にしていました。

 

努力の結果、できたという体験は、とても貴重なものです。

これからも、そのような体験を繰り返しながら成長していってほしいです。

更生保護女性会の皆様による挨拶活動

本日、朝7:50~8:05に、更生保護女性会の皆様に朝の挨拶活動をしていただきました。

「おはようございます!」と、明るい声で子供たちにたくさん挨拶していただきました。

お陰様で子供たちも元気に挨拶を返せるようになりました。

ありがとうございました。

栄養教諭による食育授業

本日は2校時3年生、3校時4年生に栄養教諭の先生が食育授業をしてくださいました。

3年生は箸の使い方について指導してくださいました。

まめつかみチャレンジをしました。上手な子は1分間に15つぶ達成しました。

4年生は、よく噛んで食べることについて指導してくださいました。

よく噛むと、顎が丈夫になり言葉をはっきり話すことができたり、脳に栄養がいきやすくなるということでした。

 

今年度も食育の授業ありがとうございました。

 

青柳小、一歩前へ!

 

今年度最後のふれあいタイム

3月9日(木)今年度最後のふれあいタイムがありました。

1年生から6年生までのメンバーで構成されるたてわり班で遊びました。

このメンバーで遊べるのは最後になりました。

6年生は、低学年にボールを譲ってあげたり中学年には手加減したりして、最高学年としての態度が素晴らしかったです。下級生にとてもよいお手本になりました。

最後に、6年生にお世話になった感謝の気持ちを班ごとに伝えました。

「6年生のみなさん、ありがとうございました。」

 

一つ一つの行事でみんなが成長していきます。

青柳小、一歩前へ!

じゃがいもをうえました!(5年生)

今日、5年生が、学校農園にじゃがいもの種芋をうえました。

このじゃがいもは、5年生が6年生になったとき、理科の学習等で活用します。

毎年、5年生がこの時期に、このじゃがいも植えをすると、いよいよ6年生になるんだな、と思います。