学校ブログ

担任外の先生方でワックスがけを行いました!

今日はワックスがけを行う日です。

子供たちは、この日に向けて教室の水拭きで1年間の汚れをキレイにしてきました。

みんなで、1年間の感謝の思いを込めて一生懸命に掃除しました。

 

放課後、担任外の先生方が全ての教室をワックスがけしてくれました。

相当な作業量ですが、みんなで頑張ってワックスをかけました。

これで6年生もピカピカな教室で卒業を迎えられます!

  

 

みんなで、みんなの青柳小学校をキレイにできました!

子供たちも、卒業や進級を控えて教室や担任の先生と過ごす日は残りわずかです。

同じように、職員も異動や退職があります。令和5年度のメンバーで過ごせるのも、あとわずかです。

みんなで一日一日を大切にしたいと思います。

さあ、みんなで青柳小、一歩前へ!

6年生奉仕作業!お世話になった校舎をピカピカに!

本日、6年生が奉仕作業を行ってくれました!

お世話になった校舎を綺麗にしようと頑張る姿は本当に素敵です。

 

 

  

普段は、届かない高いところをみんなで一生懸命に掃除していきます。

思い出のつまった校舎がピカピカになっていきます。

 

ブログ担当者も、実は6年生と同じ本校6年目。奉仕作業に参加させていただきました。

6年生、ありがとうございました。

 

 

あと3日の小学校生活、日々の生活を大切にしている6年生

みんなで、寸暇を惜しみ一歩前へと進んでいます!

青柳小、一歩前へ!

頑張ってます!5年生特別授業

本日は、本来は5時間下校ですが、5年生だけ学校に残って特別授業を行いました。

先日の学級閉鎖もあり、進められなかった学習をみんなで行いました。

今日は、「総合的な学習の時間」の発表です。

タブレットを使いこなし、アンケートも実施した5年生、発表資料もわかりやすく作っています。

 

「届くあいさつをしよう!」など一人ひとりの発表も説得力のある提案が目白押し!

すごいぞ!5年生

特別授業でも、みんなよく頑張りました!

今日も、みんなで青柳小、一歩前へ!

風にも負けず!

今日は、風の強い日になりました。

青小っ子マラソンも、風に押し戻されたり、押されたり。

それも楽しそうです。

 

休み時間になるとみんな校庭にとびだしていく青小っ子

まさに「風の子」です。

6年生は、仲間との時間を大切に小学校生活をみんなで過ごしています。

補習も「青小っ子できたよテスト」もがんばってます!

いよいよ今年度もラストスパートです!

青小っ子たちは、この学年の学習を確実に分かるようするため、一生懸命に頑張っています。

3年生は、全員が6時間目まで残って補習学習です。

多くの先生方が補習を担当し、少人数での指導になっています。

3年生は、 

「やったー!できるようになった!」

「もう、ローマ字完璧です!」

「50問テストが楽しみになってきました。」

 と楽しく学習に励んでいます。やっぱり分かるようになると楽しいようです!

 

昨日は、全学年で「青小っ子できたよテスト」を実施しました。

本日、採点したテストをお家に持ち帰り復習します。

月曜日にはもう一度テストを行う予定です。

次の学年にむけて、学習の積み残しのないように苦手なところを復習していきます。

 

さあ、自分のために、そして未来のためにみんなで頑張っていきましょう!

青柳小、一歩前へ!

登下校ボランティア感謝の会

普段、お世話になっている下校ボランティアの方をお招きして感謝の会を開きました。

全校を代表して6年生が感謝の言葉を伝え、お手紙を渡しました。

青柳小学校の子どもたちがいつも安全に登下校できるのは、地域の方々の見守りがあればこそです。

登下校する子どもたちに危険がないか見守ってくれたり、声をかけてくれたりすることで、安全に登下校できることに加えて、子どもたちが「学校に行くのが楽しい」と思えることの一つになっています。

地域の皆様には、今後も子どもたちの安全な登下校の見守りと声かけをよろしくお願いします。

朝日工業様に朝日神川ギャラリーの絵をマグカップにしていただきました!

朝日工業様に朝日神川ギャラリーの絵をマグカップにしていただきました!

本日、作品作製に参加した児童に配付をさせていただきました。

 

自分たちの絵がプリントされたマグカップを見た児童は、

 「わーすごい!」

 「お家に飾ります!」

 「さっそく、絵を見に行きたくなりました。」

と喜んでいます。

子供たちにとっても貴重な機会となりました。

素敵な企画をしてくださる朝日工業様、本当にありがとうございます。

思い出となるマグカップや景品などをいただきありがとうございます。

 

ステキな絵を描いた青小っ子の皆さん、頑張りましたね!

県道22号沿いの朝日工業様の壁面に飾られている「朝日神川ギャラリー」

ぜひ、子供たちの絵を見に来てください!

 

 

朝日工業様からお花をいただきました!

先日、朝日工業様からたくさんのお花の苗をいただきました!

さっそく委員会の児童がプランターに植え替えてました。

学校が、お花いっぱいになりました!

御来校の際は、ぜひ、御覧ください。 

 

 

朝日工業様、ステキなお花をありがとうございました。

大切にお世話をさせていただきます!

卒業式、入学式の会場にも飾られせていただきます。

 

青柳小学校は、地域の皆様に支えれています!

6年生からプレゼントをもらいました

6年生の皆さんが、先生方へプレゼントを作成してくれました。

全職員にエコバッグを手作りしてくれました。

先生方一人一人に合わせた素敵な飾りがついていて工夫が凝らしてあります。

6年生の皆さん、ありがとうございました。

青柳小、一歩前へ!

東日本大震災発生13年の半旗、黙とう

本日、3月11日。

東日本大震災発生13年の半旗、黙とうを行いました。

 

地震や津波などの災害で多くの方々が亡くなりました。

今だ行方が分からない方々もいます。

本年1月1日には能登半島沖地震が発生しました。

改めて、御遺族の方々へのお悔やみと、被災者の方々へのお見舞いを申し上げます。

被害にあわれた方の生活が一日も早く復旧されることを願っております。

 

東日本震災発生時は、青小っ子はまだ生まれていませんでした。

もう、そんなに経つのかと思うとともに、震災の記憶を伝えていかなければ改めて考えました。 

実際に経験した我々は、子供たちに震災について話し、伝え、備えていかなければなりません。

 

御家庭でも、災害についてお話しいただく日としていただければと思います。

<青柳小学校地震対応マニュアル>

青柳小学校のホームページに掲載をしています。こちらから御確認ください。

https://aoyagi-e-kamikawa.edumap.jp/page_20210504051050
 

更生保護女性会の皆様があいさつ運動に来てくださいました!

今朝は、更生保護女性会の皆様があいさつ運動に来てくださいました。

更生保護女性会の皆様、ありがとうございました。

  

青柳小学校は地域の皆様に支えられていると日々感じます。

元気の良いあいさつができるように、これからもみんなで頑張っていきます。

引き続き、見守りお願いします。

みんなで、青柳小、一歩前へ!

今日の給食【あげパン】です!

今日の給食は、みんな大好きココアあげパンです!

みんな献立表を見て今日が来るのを楽しみにしていたようです。

「先生、今日の給食知ってる? ココアあげパンだよ!」

と、うれしそうに教えてくれます!

今日の給食のメニューは、

ココアあげパン、牛乳、クラムチャウダー、チキンの香草焼き、ヨーグルトです。

「食べ物に感謝します、作ってくれた人に感謝します、いただきます!」

どの学年もみんなうれしそうです!

自然と笑顔がはじけます!

ちなみに、ブログ担当者は横にあるクラムチャウダーも大好きなメニューです!

 

 

 

 

 

給食センターの皆さん、いつもおいしい給食ありがとうございます!

たくさん食べて、勉強も運動も頑張るぞ!

今日も、青柳小、一歩前へ!

コサージュづくりをしています!(5年)

5年生が総合の学習の時間にコサージュづくりを始めました!

4年生が大切に育てたカイコちゃんたちが作った繭を使って作ります。

そして、5年生が作ったコサージュは6年生が卒業式につけて出席する予定です。

  

 

みんなの思いが詰まったコサージュです。6年生の皆さん、楽しみにしていてください。

青柳小の良き伝統です。

今日も、青柳小、一歩前へ!

 

また雪が降りました!

昨日からの雨は夜には雪にかわりました。

思いのほか積もって心配しましたが、保護者・地域の皆様の御協力のおかげで、青小っ子たちは無事登校することができました。ありがとうございました。

 

 

昨日、ストーブを片付けたばかりの雪で教室は少し冷えましたが、子供たちの明るい声と熱気で、すくに温かくなりました。やっぱり子供たちのエネルギーってすごいです!

 

 

ストーブ片付けました!(4・5年)

本日、ストーブ片付けを行いました。

今回は、新しい学校のリーダーとなる4年生・5年生が担当してくれました。

「作業の終わっていないところを手伝ってきます!」

「上履きをそろえておこうよ!」

と、みんなで声を掛け合いながら、テキパキと行動してくれました。

頑張る姿がとても素敵です!

さすが、青小っ子のリーダーになる4年生・5年生たちです。

 

 

  

皆さんの活躍で時間内に全校のストーブが片付け終わりました。

リーダーとしてまた一歩前へと進めましたね!

これからの活躍も楽しみです!

さあ、これからもみんなで、青柳小、一歩前へ!

3月の表彰朝会

朝、表彰朝会がありました。

今回の表彰朝会でもたくさんの児童が賞状をもらうことができました。

これは一日一日の授業を一生懸命にがんばってきたこと、学校で学んだことをお家の方たちの協力を得ながら反復してきた成果だと思います。

中でもステージ上で賞状をもらった子たちは、他の学校の子たちと比べても優秀な作品を作り上げることができたと多くの人たちに認められた結果です。

今回、表彰を受けられなかった人たちも日々の成長は何かしらの形になって表れています。そうした成長の形を日々、積み上げていくことで、表彰という結果につながるといいなと思います。

6年生を送る会 ありがとう6年生! その2

6年生からも、御返しの出し物がありました。

6年間の成長を振り返る出し物は本当に素敵でした。さすが6年生!

あらためて、在校生の青小っ子たちは皆さんのようになりたいなと思ったようです。

  

 

 

 

 

 

この一年間、6年生一人ひとりが陰にひなたに青柳小のリーダーとして、本当にすばらしい姿をみせてくれました。君たちのおかげで、青柳小学校が一つになりました。笑顔あふれる青柳小学校を作ってきてくれて、そして、青柳小学校の伝統のバトンをつないできてくれてありがとう。これからも、皆さんは在校生の目標であり、お手本です。

6年生と在校生が一緒に青柳小で生活できるのは、あと13日です。ぜひ、お互いに一日一日を大切に、感謝の気持ちを伝え合える日にしていきましょう。

最後に、なりましたが、今日の会を企画・運営してくれた児童会新役員の皆さん、ありがとうございました。

これからも、ずっと青柳小の仲間として、全員で一歩前へ!進んでいきましょう。

皆さん、ありがとうございました。

青柳小、一歩前へ!

 

6年生を送る会 ありがとう6年生! その1

本日、「6年生を送る会」を開催いたしました。

これまで青柳小学校のリーダーとして頑張ってくれた6年生への感謝の思いを伝える会です。

御多用のなか、御参観いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 

6年生と5年生の代表がプレゼント交換をしたあと、いよいよ各学年の出し物が始まります。

各学年が素敵な出し物を準備してくれました。

 

 

 

各学年のすてきな出し物がすばらしくて、6年生のためにみんなで頑張ろうという気持ちが伝わってきました。振り返れば、運動会や縦割り活動や登校班だけでなく、普段から6年生に優しくしてもらったり、教えてもらったりすることがたくさんあったのだと思います。みんなの感謝の気持ちをしっかり伝えられましたね。

職員からも出し物ありました。今回はみんなでプチミュージカル風です!

 

さあ、6年生の皆さん、各学年の出し物はいかがだったできしょうか。どの学年も、皆さんにお世話になったことへの感謝を込めて練習してきました。皆さんがリーダーとして頑張ってきたことは、在校生みんなが知っています。

いっしょに頑張ってきたね!支援籍学習 修了式

本日、6年生の支援籍学習でいっしょに活動していた仲間の修了式を行いました。

みんなで、6年間いっしょに頑張ってきました。

「6年生を送る会」に合わせての修了式です。

会に参加した後、教室で修了証の授与です。

 

 

授与の写真も6年生がなかまの撮ってくれました。

 

全員と握手を交わしました。これからもみんな仲間です!

みんなで、これからも青柳小、一歩前へ!

「広報かみかわ」(3月号)に本校の取組が掲載されました!

「広報かみかわ」(3月号)に本校の取組が掲載されました!

 

掲載いただいたのは、

〇「野球しようぜ!」大谷翔平選手に送っていただいたグローブのお披露目と始球式

〇まゆ玉飾りづくりの取組

です。「わだいの広場」(23ページ)に掲載されています。

ぜひ、御覧ください。

 

※画像をクリックすると、神川町のHPが開きます!

 

これからも、地域の皆様とともに、青柳小、一歩前へ!