学校ブログ

新発見!町たんけんに出かけたよ!(2年)

本日、2年生が生活科で町たんけんに出かけました!

 

はじめに、青柳郵便局におじゃましました。

局長さんから、郵便局のお仕事について色々を教えていただきました!

初めてのことなので、みんな真剣にメモをとっていました!

新発見もたくさんあったようです!!

 

 

続いて、ふれあいセンターにむかいました!

なんと、ウエルカムボードまで御用意いただいておりました!

 

 

青小っ子は、お家の方と本を借りるなど、すでにふれあいセンターを利用した子が多くいましたが、広い会場での活動には参加したことのない子もいて、新しい発見があったようです!

 

今回は、生涯学習課の取組の『読書ピクニック』の表彰をしていただきました。

本を50冊読んだ2年生を表彰いただきました!

記念品もいただきました!ありがとうございます!!

 

『読書ピクニック』は8月末まで続きます!

「みんなで100冊目指して楽しく読書をしましょう!」

とのお話をいただきました。

 

地域の皆様、御協力ありがとうございました!

 

今朝は読書タイム・読み聞かせの時間!

今日の朝の行事は、読み聞かせ・読書タイムでした。

4年生以上は、自分で本を選んで、読書をしています。

1~3年生は、サルビア会のみなさんによる読み聞かせの時間です。

いつも、たくさんの絵本の中から、各学年に適した絵本を選んでくださっています。

本当にありがたいです。

 

 

 

6月は、青柳小学校の読書月間です。

町の読書ピクニックの取り組みと合わせて、多くの本に親しむ時間にしてほしいと思っています。

青柳小、一歩前へ!

心肺蘇生法を学びました!

今日は第1回の家庭教育学級の日でした。

心肺蘇生法の実習を保護者の皆様と職員で行いました。

これからプールの授業が始まりますし、いつ必要になるか分かりません。

命に関わることなので、真剣に実習に取り組んでいました。

これからも、安全に留意して、指導をしていきます。

たてわり清掃 開始!

6月に入り、たてわり清掃を開始しました!

5・6年生がリーダーとなって、たてわりの班の子たちに清掃の仕方を伝えていきます。

青柳小学校の特色となっている児童による自治・自立の活動です。

 

 

早速、高学年が中心となって各担当場所を清掃していきます。

1年生も初めての経験ですが、話をよく聞いて、みんな掃除を頑張っていました。

いつも以上に青小っ子全員が清掃に集中できていました。

 

これから毎日、たてわり清掃を実施します。

みんなで、みんなの青柳小学校をきれいにしていきましょう!

 

青柳小、一歩前へ!

全校朝会(オンライン)「相手にとってよい友達」になろう!

本日、オンラインによる全校朝会を行いました!

6月は人権月間でもあり、「ともだち集会」を兼ねた朝会です。

今回の朝会の講話では、学校教育目標の「なかよく かしこく たくましく」のなかで、特に「なかよく」についてのお話をしました。

 

まず、子供たちに、「友達はどうやったら増えますか?」という質問をしました。

各学級で、色々を意見が出たようです。

さあ、どうやったら増えるでしょう?

 

子供たちには、「相手にとってよい友達」になることが大切であると伝えました。

 

 

 

自分が「相手にとってよい友達」になるためには、どうしたらよいでしょう。

 

今回、2つ紹介しました。

1つ目は、相田みつをさんの詩「ただいるだけで」のような人になることです。

 あなたがそこにただいるだけで

 その場の空気があかるくなる

 あなたがそこにただいるだけで

 みんなのこころがやすらぐ

 そんなあなたにわたしもなりたい

相田さん自身も、そんな心の温かい人になりたいと言っています。

また、相田さんは、仲のよい友達だけでなく、あまり話したことのない友達にも、よい友達になろうと努力していたそうです。そうすることで自然と友達の輪が広がっていきそうですね。

 

2つ目は、「お話の仕方」です。

友達に何かを話すときに、どんなことに注意して話していますか?

自分の思ったことを何も考えずにそのまま伝えてしまっていることはありませんか?

その話が間違っていないことだとしても、友達が傷ついてしまったら、そのお話は、「友達を傷つけるためのお話」になってしまいます。

 

友達とは、傷つけるものでも、独占するものでも、奪い合うものでもありません。

友達とは、本来、お互いに助け合い、支え合うものです。

あなたのお話を聞いて、「そうか、また頑張ろう」と勇気づけられれば、友達との絆は深まり、友達の輪も広がり、自然と友達も増えていきます。

 

今、友達との関係に悩んでいる人も、友達を増やしたいと思っている人もいると思います。

今日紹介した2つのお話が参考になればと思います。

 

青柳小、一歩前へ!

相手にとってよい友達になれるようにみんなで頑張っていきましょう!

 

講話の後は、各クラスの代表による『なかよし宣言』

 

 

 

 

この後、各クラスの宣言を掲示しました!

宣言をはるだけでは意味がありません。

青小っ子全員でみんなで決めた宣言通りの行動をしていきましょう!