学校ブログ

はじめての給食です!

本日から、さっそく給食がスタートしました!

1年生にとっては、小学校生活初めての給食です。

ちょっと緊張していた1年生も、みんな自然と笑顔があふれています!

 

今日は、お祝いということで、お赤飯です。クレープもつきました!

先生のお話をしっかり聞いて、みんなで頑張って準備できた1年生、とっても立派です。

 

さあ、つくってくれた方に感謝して、「いただきます!」

配膳もしっかりできて、1年生、さっそく成長しましたね!

青柳小、一歩前へ!

小学校生活始まりました

入学初日は保護者同伴での登校でしたが、本日からは通学班での登校が始まりました。

初めての通学班登校はあいにくの空模様でした。児童玄関では、さしてきた傘を決められた場所にしまったり、着てきたカッパをぬいだりと一つ一つの行動に戸惑う様子も見られました。

上の学年の子たちがそんな一年生の様子を傍らで見守ってくれる様子も見られました。

教室では静かに座って担任の先生の話を聞いたり、指示にあわせて行動したり、自分の名前をワークシートに書いたりしていました。

これからできることを一つ一つ増やしていって自分のなりたい自分に向かって、一歩一歩進んでいって欲しいと思います。そのお手伝いを職員全体で行っていきます。

御入学おめでとうございます!

本日、多くの来賓の皆様の御臨席を賜り、20名の新入生を迎え、令和6年度入学式を挙行いたしました!

青柳小学校の一年生になったよい子の皆さん、入学おめでとうございます。先生方も2年生から6年生も、皆さんが入学するのをとても楽しみにしていました。

 

 

 

早速、1年生になった皆さんが素敵な小学生になれるように、二つ頑張ってほしいことをお願いします。

一つ目は、「あいさつと靴そろえ」です。気持ちのよいあいさつをすると、みんなが元気になります。友達もたくさんできます。靴そろえをしっかりすると、気持ちも落ち着いて、勉強もできるようになります。

二つ目は、「楽しく本を読める子になること」です。まずはお家の人と、たくさん本を読んでみてください。ひらがなやカタカナを習ったら、今度は自分でたくさん読んでください。本を読むとたくさんのことが分かり素敵な小学生になれます。青柳小学校には、たくさんの本があります。楽しみにしていてくださいね。

小学校では、楽しい行事もたくさんあります。みんなで仲良く勉強や運動を頑張りましょう。

保護者の皆様、お子様の御入学おめでとうございます。青柳小学校は、「なかよく かしこく たくましく」を学校教育目標に掲げ、150年の歴史と伝統のある学校です。そして、「青柳小、一歩前へ」を合言葉に、保護者・地域の皆様と連携し、一丸となって教育活動を進める活力のある学校です。お子様の学校生活では、楽しいことも、少し大変なこともあるかと思います。ぜひ、お子様が日々「一歩前へ」と成長できるよう、たくさん誉め、励まし、勇気づけてあげてください。保護者の皆様の参加いただける行事もたくさんあります。保護者の皆様同士、そして教職員と一緒に教育活動を楽しんでいただけると幸いです。

みんなでみんなの青小っ子を育てる学校でありたいと思います。御協力、よろしくお願いいたします。

私たち教職員一同、この子供たちの健やかな成長のために、精一杯努力することをお誓いします。

 

いよいよ新年度の始まり!(1学期始業式)

いよいよ、令和6年度が始まりました。

本日、始業式を行いました。

どの子も新しい学年への期待と目標をもって本日を迎えたようです。

その期待とやる気を大切にしていきたいと思います。

 

さて、新聞にも出ていましたが、青柳小学校は来年度、お隣の渡瀬小学校と一つになることになりました。そこで、今年度は、渡瀬小学校のみんなと仲良くなってもらうために、たくさん交流会をしたいと思います。その交流会の名前は「ハローフレンズ」といいます。さっそく、5月1日には、渡瀬小学校の皆さんと交流コンサートを行います。皆さん楽しみにしていてください。

  

それから、渡瀬小学校のみんなと仲良くなるために、校長先生が、皆さんにこの一年間頑張ってほしいことがあります。学校教育目標の「なかよく」に関係があることです。

それは、「あいさつ」です。「あいさつ」は、お互いに元気づけたり、お互いを大切にしたりするものです。「あいさつ」ができる人はとても素敵な人で、たくさんの仲間ができます。

  

青小っ子は、もともと、とても素敵なあいさつができる学校でした。しかし、コロナが流行したときに大きな声を出してはいけないと言われ、あいさつの声も小さくなってしまいました。今年は、みんなの力で、気持ちのよいあいさつができる青柳小にしていきたいと思います。お家の人へのあいさつ、登下校ボランティアの方へのあいさつなど、そして、これから仲間になる渡瀬小学校のみんなへのあいさつ、色々なところで気持ちの良いあいさつをしていきましょう。

児童会憲章では、あいさつ日本一を目指すと決めています。

書いてあるだけではダメですね。だから、今年度は、本気であいさつ日本一を目指していきましょう!そして、「青柳小を、一歩前へ!」と進めていきましょう! 

 

 

 

 

さあ、新しい担任の先生と目標に向かって頑張る一年にしましょう!

青柳小、一歩前へ!
 

準備登校 6年生としての初仕事!

本日、準備登校がありました!

6年生が登校して1年生を迎える準備をしてくれました。

6年生としての初仕事です!

「新1年生のために頑張ります!」と、みんな、やる気満々でです。

はじめに、校長先生から「最高学年として、あいさつ日本一を目指して頑張っていこう!」というお話がありました。この目標は青柳小学校の児童憲章にある目標です。6年生のみなさんがリーダーとなって、素敵なあいさつのあふれる学校にしていきましょう!

 

 

 

みんな、それぞれの役割に一生懸命に取り組んでくれました。

最後に、入学式に披露する校歌の練習をしました。

素敵な歌声を響かせた6年生

転任してきた先生方からも「みんな頑張る子供たちですね!」との声があがりました。

ビシッとそろっている下駄箱のくつそろえ、さすが青小っ子のリーダーです!

青柳小の頼れる最高学年として、早速、かっこいい姿を見せてくれました。

 

さあ、1年間頑張って最高のリーダーになっていこう!

さあ、いよいよ令和6年度が始まります! 今年も、青柳小、一歩前へ!