学校ブログ

準備登校 6年生としての初仕事!

本日、準備登校がありました!

6年生が登校して1年生を迎える準備をしてくれました。

6年生としての初仕事です!

「新1年生のために頑張ります!」と、みんな、やる気満々でです。

はじめに、校長先生から「最高学年として、あいさつ日本一を目指して頑張っていこう!」というお話がありました。この目標は青柳小学校の児童憲章にある目標です。6年生のみなさんがリーダーとなって、素敵なあいさつのあふれる学校にしていきましょう!

 

 

 

みんな、それぞれの役割に一生懸命に取り組んでくれました。

最後に、入学式に披露する校歌の練習をしました。

素敵な歌声を響かせた6年生

転任してきた先生方からも「みんな頑張る子供たちですね!」との声があがりました。

ビシッとそろっている下駄箱のくつそろえ、さすが青小っ子のリーダーです!

青柳小の頼れる最高学年として、早速、かっこいい姿を見せてくれました。

 

さあ、1年間頑張って最高のリーダーになっていこう!

さあ、いよいよ令和6年度が始まります! 今年も、青柳小、一歩前へ!

令和5年度修了式

3月26日(火)

令和5年度修了式を行いました。

校長先生から学年ごとに代表児童が終了証を受け取り、全員がすばらしい態度で臨めました。

校長先生からは、3つのことについてお話がありました。

1つ目は「振り返り」です。

通知票を渡される時、先生の話をよく聞きましょう。そしてこの1年間を振り返って「できるようになったこと」「努力したこと」がたくさんあると思うので、自分から家の人に伝えてください。

2つ目は「ストレッチ」です。

3学期から全校で始めたストレッチの取組では、成果が出て体が柔らかくなっています。けがをする人も減りました。春休みも引き続きストレッチに取り組みましょう。

3つ目は「準備」です。

新学期の準備をしましょう。この学年で学習したことをできるようにし、学習道具を整理し新しい学年を元気よくスタートさせてください。夜7時以降のスマホやゲームは睡眠の邪魔になります。そういうことも含めて新学年準備です。

続いて、代表児童3名による「3学期を振り返って」の作文発表がありました。

3人とも目標をもってこの学年でがんばったことをわかりやすく話してくれました。

修了式の後に、生徒指導主任から春休みの過ごし方の話がありました。

青柳小の皆さん、春休みも家での生活のルールを守って、規則正しい生活をしてくださいね。

 

保護者、地域の皆様におかれましても、令和5年度の1年間、大変お世話になりました。

無事に終了式を迎えることができたのも、皆様の支えがあってこそだと感じております。

引き続き本校の教育活動に御協力いただきますようお願いします。

青柳小、一歩前へ!

新1年生に巾着袋をいただきました

日本赤十字社埼玉県支部の方から新1年生に巾着袋をいただきました。

入学式当日に新1年生に配布させていただきます。

毎年いただいており、子供たちが学用品等を入れて活用させていただいています。

ありがとうございます。

今年度最後の清掃です。

今日は、今年度最後のたてわり清掃です。

5年生が、

「6年生の教室とイングリッシュルームも机を運びます!」

と言って今まで6年生が担当していた仕事も担当してくれました。

卒業式に在校生の代表で参加し、6年生の堂々とした姿を目の当たりにした5年生。

しっかりと伝統のバトンを引き継いでくれたようです。

最高学年の姿がとてもステキで、逞しく感じます!

すごいぞ、5年生!

 

 

卒業した6年生に代わり5年生がリーダーとなって行ったたてわり清掃。

どの学年の青小っ子も一生懸命に頑張りました!

お世話になった教室も校舎もピカピカになって喜んでいるようです。

今日も、みんなで青柳小、一歩前へ!

 

卒業おめでとうございます! no5

6年生一人一人が将来に向けた決意を語り、全員が堂々と立派な態度で青柳小学校を巣立っていきました。在校生を代表して式に参加した5年生も、目標とする6年生の最高の姿を目に焼き付けていたようです。卒業生の皆さん、6年間の学び、仲間との絆、かけがえのない経験を自信と誇りにしていってください。これからの活躍をお祈りします。さあ、一歩前へ!

 

保護者の皆様、式のあとに素敵な会を開いていただき、ありがとうございました。

この6年間、本校の教育活動に御理解いただくとともに、様々な御協力を頂き、厚くお礼を申し上げます。これからも、青小っ子への温かい御声援と御支援をお願いいたします。

これからも、皆様と一緒に、青柳小、一歩前へ!