学校ブログ

2学期にがんばったこと!(その1)

今週のお昼の放送は、2学期にがんばったことの作文発表です。

1日目の今日は、低学年の代表の児童の発表でした。

2人とも、堂々と発表をしていて、驚くほどでした。

力を伸ばした2学期だったことを感じました。

 

持久走大会でがんばったこと、かけ算九九をがんばって覚えたこと。

努力は自分を裏切らないことを感じられたようです。

たいへんよくがんばりました!

 

 

 

 

神川町(小浜)出身 江戸後期の人気力士「武蔵野門太」

神川町(小浜)出身 江戸後期の人気力士「武蔵野門太」

相撲錦絵師・木下大門さんの手により現代に蘇る!

 

相撲錦絵師・木下大門さんの手により蘇った神川町(小浜)出身の江戸時代の人気力士「武蔵野門太」の錦絵が10月に町に寄贈されました。この度、本校にもそのレプリカをいただきました!郷土の偉人として校内に掲示したいと思います。来校の際は、ぜひ、御覧ください。

<武蔵野門太>

神川町小浜出身 初土俵は天保4年(1833年)

しこ名は「神田川」、2年後に「武蔵野」に改名し、天保9年(1838年)に姫路藩酒井家のお抱え力士となる。最高位は前頭4枚目。武蔵野門太は力士としては小柄でしたが、極めて巧妙な技を使う手取り力士であったと伝えられている。

嘉永5年(1852年)に引退し、引退後は年寄「大嶽」を継ぎ、文久元年(1861年)生まれ故郷の小浜で亡くなる。

武蔵野門太は、歌川国貞らにより何枚もの錦絵が描かれており、当時の人気力士であったことがうかがわれる。

 

<木下大門さん>

昭和の大横綱大鵬と同じ北海道弟子屈(でしかが)町出身。

勝川派の流れを踏襲した伝統的浮世絵師として、明治以来途絶えていた相撲錦絵を復活させる。相撲錦絵は国技館内で販売される土産品の目玉として、ダイアナ妃来日時の観戦記念など多くの外国要人に寄贈されている。

(神川町教育委員会生涯学習課発行文書参考)

 

<武蔵野門太>江戸が愛した証し(朝日新聞 2022年10月20日)

江戸時代の力士にまつわる「大発見」 地元はザワザワ

江戸時代末期。いまの埼玉県神川町出身の武蔵野門太(もんた)(1809~61)という力士がいた。最高位は前頭4枚目で、生涯成績も負け越し。なのに、なぜか人気を博したという。そんな謎めいた力士にまつわる「大発見」が、町をざわつかせている。19日午後、日本相撲協会公認の大相撲錦絵の絵師・木下大門さん(75)が、門太の錦絵を町に寄贈した。大発見は午前中に立ち寄った場所にあった。門太の生まれた小浜(こばま)地区の小松神社には相撲の祖「野見宿禰(のみのすくね)」を祭った碑がある。門太が建てようとして果たせず、やはり力士だった門太の長男が1890(明治23)年に建てた。木下さんは裏に回って驚いた。刻まれた寄付者の中に「市川團十郎」「市川左團次」「小錦八十吉」「高砂浦五郎」など、当時の歌舞伎や大相撲のビッグネームがひしめいていた。

身長160センチほどの小兵ながら、切れ味鋭い多彩な技の持ち主だった門太。人気浮世絵師の歌川国貞らが作品に残すほどだった。「こんなに各界の大名跡と交流が持てた力士だったとは。これは貴重な資料、町のお宝ですよ」と木下さん。記録として残すことを町に要望した。

びっくりしたのは、同行していた町関係者も同じ。錦絵の贈呈式で桜沢晃町長は「町の偉人として紹介し、町の活性化につなげたい」とあいさつした。

町は検討中の門太の企画展で碑の寄付者の一覧を披露することを決め、この日準備に入った。

「青小っ子できたよタイム」できるようにしてから終業式

終業式まであと1週間です。

残りの一週間をフワフワして終わらないようピシッと自分で自分自身を鍛える期間にします。

今日から2学期いっぱい全校の5時間目は「青小っ子できたよタイム」です。

 

分からないままで2学期を終えることなく、徹底してできるようにしていきます。

学習を積み残すことなく、習ったことを着実に身につけてください!

もちろん学校だけではできません。御家庭にも御協力いただく必要があります。

宿題もいっぱい出ます!!

 

 

  

 

師走の言葉通り、先生方も忙しいですが子供たちの未来のために頑張っていきましょう!

青小っ子の皆さん、新しい年を「できる自分」で迎えられるようにしましょう!

  

 

楽しいことも、鍛えることも全力投球、青柳小!!

 

青柳小、一歩前へ!

 

歯科保健コンクール 健康な歯のためにみんな頑張ってます!

学校全体で歯と口の健康のための取組に力をいれている青柳小学校

 

本校の6年生が、歯と口の健康啓発標語コンクールにおいて「特別会長奨励賞」を受賞しました!

昨日、表彰式に参加してきました。おめでとうございます!

本校でも、本日表彰を行いました。

 

  

 

学校全体の取組を評価いただき、本庄児玉地区学校歯科保健コンクールにおいて

「優秀賞」を受賞しました!!

このあと行われる県のコンクール、本校が郡市代表となりました。

保護者の皆様、取組への御理解・御協力ありがとうございます。

今後とも子供たちの健康と未来のために取組を続けていきたいと思います。

引き続きよろしくお願いいたします。

 

初めての調理実習 がんばったよ!(5年)その2

<その2>

今日は、5年生が初めての調理実習です。

後半チームもクッキングスタート!!

 

 

   

後半チームは、「朝からお腹を減らしてきました」とやる気満々です。

お家でお手伝いをしている子が多いようです。

手際がいい子がみんなに指示を出しています。

  

できたかな~ できたかな~ できた!

さあ、完成です!

タブレットで写真におさめて、いよいよ試食です!!

 

 

みんな、あっという間に完食です!

大成功でしたね! さあ、お家で実践してみよう!

家族のみんなに作ってあげられるかな。

 

   

「農業委員会 女性部」の皆様、神川中学校の栄養教諭の先生、

お米作りを指導してくださった学校応援団の皆様、本当にお世話になりました。

おかげで、5年生が初めての調理実習を行うことができました。

ありがとうございました! 

 

5年生のみんなもよく頑張ったね!

給食も頑張って食べよう!!

 

青柳小、一歩前へ!