学校ブログ

食育指導に栄養教諭の先生が来てくれました!(5・6年)

本日、5・6年生の食育指導に神川中学校の栄養教諭の先生が来てくれました!

〇5年生では、「朝ごはんはどんなはたらきをするのだろう」

〇6年生では、「未来の自分のためにしっかり食べよう」

をテーマにお話をしてくださいました。

 

<5年生>

 

 

5年生は、本日の授業を受けて、

「あの時、調子が悪かったのは朝ごはんを食べてっこなかったせいだ。」

「コーンスープとごはんだけじゃバランスが悪いのかも。」

「菓子パンだけじゃダメみたい。」

等々の感想をもち、

「自分でバランスよく食べるくふうをしてみようと思った。」

「朝は家族も忙しいので、朝ごはんに自分で、ちょい足ししてバランスをとりたい。」

とのことでした。なかなか良い考えだと思います。

 

<6年生>

 

 

6年生は、授業を受けて、

「身長の伸びをみて、自分が食べている物が自分の成長につながっていると改めて感じた。」

「1日に必要なカロリーが2250Kcalだとか、給食が780Kcalだとか今まで意識してこなかったので、自分でも計算して食べる工夫が必要だと思った。」

との感想をもったようです。

 

そして、栄養が足りていないと、「体は生きるために自分の体を壊して栄養をとろうとする」という話を聞き、

 

「好き嫌いしている場合じゃない。自分のためにしっかり食べないと。」

「カルシウムとか足りていないと骨からカルシウムが抜かれていってしまう。少し怖くなった。骨折やケガの予防のためにもバランスよく栄養をとっていかないとと思った。」

と感動をもったようです。

 

やはり、健康のためにも成長のためにも食事は本当に大事なようです。

今日も青小っ子はまたたくさん勉強して、たくさん学んで帰りました。

ぜひ、お家でも話題にしてください。

【読書月間】 先生方のおすすめの本 紹介(第3回)

6月は、読書月間です。

読書月間とあわせて、先生方がお昼の放送で図書室のおすすめの本を紹介しています。

第3回は、図書室の先生の丸山先生です。

「では、丸山先生お願いします。」

 

 私がおすすめする本は中山聖子さんが書いた「さよなら、ぼくらの千代商店」です。

 この本には4人の小学生が登場します。4人はそれぞれ苦しい想いや悲しい想いを抱えています。「ここではないどこかへ行きたい」と願った時、目の前に小さな水色のバスが現れます。バスに乗ると行き先は千代商店。そこには子供たちを優しく迎えてくれる千代ばあちゃんがいました。千代ばあちゃんと話をしていると子供たちは大切なことを思い出します。そして心が軽くなって元の生活に戻っていきます。

 みなさんもこれから苦しい想いや悲しい想いをすることがあるかもしれません。そんな時にぜひ読んでほしい本です。すぐには解決できないかもしれませんが、少し心が軽くなると思います。

 また、大人が読んでも小学生だった頃を思い出してなつかしくなったり、登場する大人の想いに共感することができると思います。親子で読んで感想を話し合うこともおすすめです。

 図書室にありますので、借りてみてくださいね。

 

「丸山先生、ありがとうございました。」

みなさん、ぜひ、図書室でたくさんの本に出会ってください。

図書室の本は、みんなが来るのを笑顔でまっています!!

提案します!「私たちにできること」(6年)

6年生が、ぞくぞくと校長室に集まっています!

校長室前に、順番待ちの列ができています。

 

どうしたのか聞いてみると、国語の単元で「私たちにできること」の学習をしているとのこと。

 

具体的な事実や考えをもとに提案する文章を書くため、校長先生にインタビューをしたり、助言をいただいたりしているようです。

 

すこし、ワークシートを見せてもらいました。

「青柳小学校の伝統で私たちが残していくべきものは・・・」

さすが、6年生。すばらしい取組です。

 

これから、現状と問題点を明らかにして、具体的な解決方法を提案していくとのこと。

みなさんの提案が楽しみです!!

えのぐをつかってみたよ!(1年)

今日は、1年生の教室を訪問しました。

1年生は、図工の時間です。

「ぺったん コロコロ」の単元のようです。

みんな、机の上に、画用紙をおいて、パレットと水入れの使い方を学習しています。

絵の具ののばし方も学習しました。

 

みんな、集中して頑張れていました。

いつもニコニコしている1年生!

今日も新しいことたくさん学習できました!