学校ブログ

準備登校 6年生としての初仕事!

本日、準備登校がありました!

6年生が登校して1年生を迎える準備をしてくれました。

6年生としての初仕事です!

「新1年生のために頑張ります!」と、みんな、やる気満々でです。

はじめに、校長先生から「最高学年として、あいさつ日本一を目指して頑張っていこう!」というお話がありました。この目標は青柳小学校の児童憲章にある目標です。6年生のみなさんがリーダーとなって、素敵なあいさつのあふれる学校にしていきましょう!

 

 

 

みんな、それぞれの役割に一生懸命に取り組んでくれました。

最後に、入学式に披露する校歌の練習をしました。

素敵な歌声を響かせた6年生

転任してきた先生方からも「みんな頑張る子供たちですね!」との声があがりました。

ビシッとそろっている下駄箱のくつそろえ、さすが青小っ子のリーダーです!

青柳小の頼れる最高学年として、早速、かっこいい姿を見せてくれました。

 

さあ、1年間頑張って最高のリーダーになっていこう!

さあ、いよいよ令和6年度が始まります! 今年も、青柳小、一歩前へ!

令和5年度修了式

3月26日(火)

令和5年度修了式を行いました。

校長先生から学年ごとに代表児童が終了証を受け取り、全員がすばらしい態度で臨めました。

校長先生からは、3つのことについてお話がありました。

1つ目は「振り返り」です。

通知票を渡される時、先生の話をよく聞きましょう。そしてこの1年間を振り返って「できるようになったこと」「努力したこと」がたくさんあると思うので、自分から家の人に伝えてください。

2つ目は「ストレッチ」です。

3学期から全校で始めたストレッチの取組では、成果が出て体が柔らかくなっています。けがをする人も減りました。春休みも引き続きストレッチに取り組みましょう。

3つ目は「準備」です。

新学期の準備をしましょう。この学年で学習したことをできるようにし、学習道具を整理し新しい学年を元気よくスタートさせてください。夜7時以降のスマホやゲームは睡眠の邪魔になります。そういうことも含めて新学年準備です。

続いて、代表児童3名による「3学期を振り返って」の作文発表がありました。

3人とも目標をもってこの学年でがんばったことをわかりやすく話してくれました。

修了式の後に、生徒指導主任から春休みの過ごし方の話がありました。

青柳小の皆さん、春休みも家での生活のルールを守って、規則正しい生活をしてくださいね。

 

保護者、地域の皆様におかれましても、令和5年度の1年間、大変お世話になりました。

無事に終了式を迎えることができたのも、皆様の支えがあってこそだと感じております。

引き続き本校の教育活動に御協力いただきますようお願いします。

青柳小、一歩前へ!

新1年生に巾着袋をいただきました

日本赤十字社埼玉県支部の方から新1年生に巾着袋をいただきました。

入学式当日に新1年生に配布させていただきます。

毎年いただいており、子供たちが学用品等を入れて活用させていただいています。

ありがとうございます。

今年度最後の清掃です。

今日は、今年度最後のたてわり清掃です。

5年生が、

「6年生の教室とイングリッシュルームも机を運びます!」

と言って今まで6年生が担当していた仕事も担当してくれました。

卒業式に在校生の代表で参加し、6年生の堂々とした姿を目の当たりにした5年生。

しっかりと伝統のバトンを引き継いでくれたようです。

最高学年の姿がとてもステキで、逞しく感じます!

すごいぞ、5年生!

 

 

卒業した6年生に代わり5年生がリーダーとなって行ったたてわり清掃。

どの学年の青小っ子も一生懸命に頑張りました!

お世話になった教室も校舎もピカピカになって喜んでいるようです。

今日も、みんなで青柳小、一歩前へ!

 

卒業おめでとうございます! no5

6年生一人一人が将来に向けた決意を語り、全員が堂々と立派な態度で青柳小学校を巣立っていきました。在校生を代表して式に参加した5年生も、目標とする6年生の最高の姿を目に焼き付けていたようです。卒業生の皆さん、6年間の学び、仲間との絆、かけがえのない経験を自信と誇りにしていってください。これからの活躍をお祈りします。さあ、一歩前へ!

 

保護者の皆様、式のあとに素敵な会を開いていただき、ありがとうございました。

この6年間、本校の教育活動に御理解いただくとともに、様々な御協力を頂き、厚くお礼を申し上げます。これからも、青小っ子への温かい御声援と御支援をお願いいたします。

これからも、皆様と一緒に、青柳小、一歩前へ!

卒業おめでとうございます! no2

校庭の桜も咲き始めたこのよき日に、たくさんの御来賓の皆様の御臨席を賜り、令和五年度 神川町立青柳小学校卒業証書授与式が挙行できますことに、厚くお礼申し上げます。

卒業証書を授与した卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。この卒業証書には、六年間学んだことや成長したことの全てが込められています。立派に小学校生活を終えた証です。今、皆さんの心には、この青柳小学校で過ごした小学校生活の思い出が、次々と浮かんできているのではないでしょうか。私もまた、皆さんと、ともにすごした六年間の日々を思い出しているところです。お家の人に手を引かれ入学してきた皆さんが、学習と経験を重ね学校のリーダーに成長しました。一人一人が自覚と責任をもち、運動会を見事に運営しました。自分たちで計画した修学旅行の班別行動では、みんなで臨機応援に対処し全員が笑顔で帰ってきました。六年間、本当によく頑張り、大きく、たくましく成長しましたね。皆さんの成長には、皆さんの頑張りはもちろんですが、地域の方々、御家族の支援や助けがあったはずです。これからも周囲の方々への感謝の気持ちを決して忘れずにいてください。

卒業生の皆さんに、三つの期待とお願いをします。

一つ目です。皆さんの胸に輝くコサージュの話です。そのコサージュは、後ろにいる五年生から贈られたものです。卒業生の皆さんも、これまでの卒業生に同じように贈ってきました。そのコサージュのもとは、地域の方々が学校に運んでくれた桑の葉です。その桑の葉で四年生が一生懸命にカイコを育てマユにしました。そのマユを使って五年生が一つ一つ作り上げたものが、そのコサージュです。そのコサージュには、地域の方々のエールと在校生の感謝の思いが詰まっています。私は、このコサージュのように、卒業生と、地域の方々、在校生がつながる学校を他に聞いたことがありません。感謝の思いがつながる皆さんの故郷は、本当に素敵な場所です。青柳小学校を母校とすること、この地域が皆さんの故郷であることを、誇りとしてください。そして、いつかは皆さんが、この地域に貢献できる大人になると期待しています。

二つ目です。コロナ禍の話です。皆さんの六年間の小学校生活では、これまで世界が経験したことのない感染症の拡大がありました。私達は、これまで当たり前であった日々が、当たり前ではなくないことに気づかされました。中には皆さんの学年のことをかわいそうだという人もいます。しかし、そうではありません。皆さんは、感染を広げないために、常に仲間のことを考えて実行してきた学年です。皆さんは、相手の気持ちや立場を考えて行動できる力を身につけました。これは人として、とても大切な力です。その力を身につけた皆さんだからこそ、これからの世界を平和にし、明るい未来を創っていくはずです。私は、皆さんに期待せずにはいられません。いつまでも、その思いやりの心を大切にしてください。

三つ目です。皆さんは、今日、一人一人、立派に将来の夢を語ってくれました。夢を持つことはとても素敵なことです。そして、もっと素敵なことは夢を叶えようとすることです。そこで、これから人生の夢に向かう皆さんに、夢を叶えるために、大切な言葉を一つ贈ります。その言葉は「一歩前へ!」です。そうです。この一年間皆さんに伝え続けてきた言葉です。夢は願っているだけでは叶いません。夢に向かうために必要なのは、変化を恐れず、「一歩前へ!」踏み出す勇気です。一歩前へと踏み出せば、物事は自分の思っている方向に動き始めます。そして、一度動き出せば、二歩目、三歩目は自然と出てきます。ぜひ、夢を叶えるために、そして自分を成長させるために、自分から一歩前へ、踏み出せる人であってください。

さあ、三つのお話も終わりました。いよいよ皆さんともお別れです。青柳小学校での学びと教えを自信と誇りにし、未来へと歩んでください。

最後となりましたが、保護者の皆様には、この六年間、本校の教育活動に御理解いただくとともに、様々な御協力を頂き、厚くお礼を申し上げます。これからも、青小っ子への温かい御声援と御支援をお願いいたします。

結びに、卒業生の皆さんの更なる成長を期待して、式辞といたします。

令和六年三月二十二日   神川町立青柳小学校長 澁谷 光男

 

 

卒業おめでとうございます! no1

本日、多くの来賓の皆様様に御臨席賜り、令和5年度神川町立青柳小学校卒業証書授与式を挙行いたしました。

多くの皆様から御祝辞賜りましたこと心より御礼申し上げます。

 

 

  

 

在校生代表として(5年)

今日は、4時間授業で下校です。

5年生だけは、明日の卒業式に向けて学校に残って準備を行いました。

在校生の代表として、一生懸命に作業を進める5年生。

6年生への感謝の気持ちを込めて隅々まできれいにしていきます。

その姿に最上級生になる自覚と決意を感じました。

 

 

みんなで6年生を気持ちよく送り出せるようにと、明日の卒業式に向けて歌の練習をしていました。

明日は6年生の姿をしっかりと目に焼き付けて、青柳小の伝統を引き継いでいきましょう!

 

5年生、準備ありがとうございました。

素敵な会場が出来上がりました。

最上級生に向けて、5年生も一歩前へ!