全校朝会 校長先生のお話

本日、全校朝会がありました。

今月の人権月間です。校長先生からは、

「周りの人を大切にすると自分も大切にされる」というお話がありました。

 

皆さん、周りの人を大切にしていますか。

皆さんにとって周りの人とは、お家の人、クラスの友達、先生方、習い事が一緒の友達などです。

周りの人たちを ぜひ、大切にしてください。

さて、大切にするとはどういうことでしょう。

次の5つの質問に答えてみてください。

 

①周りの人の良いところを見ていますか?

②周りの人の人の話を最後まで聴いていますか?

③周りの人が失敗して「ごめんなさい。」と謝ったときに「いいよ。」と言えていますか?

④周りの人が失敗して落ち込んでいる時に「ドンマイ」や「次、頑張ろう!」とポカポカ言葉が言えていますか?

⑤周りの人が困っている時に、すぐに手を貸していますか?

 

全てに〇がついたでしょうか。

周りの人を大切にするとは、

 

・人の良いところを見る。

・人の話を最後まで聴く。

・人の失敗を許す。

・ポカポカ言葉をかける。

・困っている時には手をかす。

 

などです。

そして、周りの人を大切にする人には、自分も大切にされるようになります。

 

最後に、埼玉県出身の宮沢章二さんの誌を紹介します。

「こころ」はだれにも見えないけれど、「こころづかい」は見える

「思い」はみえないけれど、「思いやり」はだれにでも見える

 

お家でも話題にしてみてください。

子供たちは、「くわのみカード」にお話の内容と感想を書いていきます。

 

みんな、今日も一生懸命に書いていました!

このあと、クラスの代表の作文は、校長室前に掲示されますので、ぜひ御覧ください。