「新神川プラン」さらに練り上げてます!(6年)
6年生は、総合的な学習の時間を使って、神川町の将来について真剣に考えています。
ゲストティーチャーのお話やフィールドワーク、色々な資料を調査・分析しながら、課題と課題に対する解決策を見出していきます。そして、ふるさと神川をもっともっと良くしていくための「新神川プラン」を策定しています。
今日の授業では「ジグソー法」と呼ばれるグループ討議で各プランをブラッシュアップしていきます。
<ジグソー法の進め方>
まず、小チームのメンバーが分かれて、他と別チームのメンバーと4、5名くらいのグループを作ります。
次に、別々のチームから集まったグループで、お互いチームのプランをプレゼンしあいます。
さらに、プレゼンされた提案に対し、以下の視点から評価しグループで討議をします。
<3つの視点>・実現可能性 ・魅力 ・神川らしさ
そして、各チームに戻り、グループで討議された内容を伝達し合い、課題の改善に生かしていきます。
と、プラン策定に向けて本格的なステップを踏んでいます。
各グループでも、かなり力の入った討議が繰り広げられました。みんな、未来の神川町をよりよくしようと真剣に考えています。
子供たちにとって「神川町」が「与えられたふるさと」から「自分たちが関わるふるさと」へと変わってきたのを感じます。こういう姿勢がとても素晴らしいなと思います。まさに「探究」です。
どんな「新神川プラン」が仕上がるのか興味津々です。このプランの中から採用されていくものがあれば本当に素敵だなと思います。
今回は研究授業でもありました。北部教育事務所からも指導者の先生にお越しいただきました。また、中学校や町内の小学校の先生方にも参観いただきました。6年生の探究する姿勢を見てもらうことができました。参観いただいた先生方からもお褒めの言葉をいただきました。6年生頑張ってます!
6年生、今日も未来に向かって、青柳小、一歩前へ!