2021年5月の記事一覧

実習生 お世話になります。

本日から、青柳小学校に教育実習生が2名来ています。

今日から4週間お世話になります。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

脱皮完了!かいこちゃん!

金曜の夕方から脱皮のために絶食していた「かいこちゃん」たち。

学校に来てみると、みんな脱皮を完了していました!

足元には、脱ぎすてた古い皮がありました。

かいこちゃんたち、みんなよく頑張ったね!

2日間絶食して、みんな、「おなかがすいたよ~」とこっちを見ているようです。

 

脱皮は、これで全て完了。かいこちゃんたちは5齢になりました!

このあとは、もりもり食べてどんどん大きくなっていくかいこちゃんたちです!

かいこちゃん 絶食中!!

かいこちゃんたちは、毎日、4年生や学校のみんなに愛情をたっぷりに育てられています。

保護者や地域の皆様にも、えさの桑を届けていただき、たくさく桑を食べられています!

 

 

 

かいこちゃんは現在4齢。

お部屋から桑やふんを取り除き、今日から、乾燥したキレイなお部屋で絶食に入ります!

絶食で、この土日に脱皮できるように促していきます。

 

月曜日には、脱皮を完了して5齢になる予定です。

これが最後の脱皮です!脱皮がおわると食欲はさらに旺盛になります!

かいこちゃんたち、絶食した分、おいしいごはんをたくさん食べてね!

 

引き続き、桑を御提供いただけますと幸いです。

御協力、よろしくお願いいたします。

 

 

硬筆に集中してます!(3年)

今日は、3年生は硬筆を行いました。

良い字を書くには、「良い姿勢、良い鉛筆の持ち方、集中すること」

書き始める前に、30秒目を閉じて、集中力を高めました。

3年生に、「鉛筆を正しく持つと良い字が書けるよ!」とアドバイスをすると、すぐに実践していました。

 

授業の終わりには

「本当だ!鉛筆しっかり持ったら、うまく書けるようになった!」

とうれしそうに話してくれました。

 

3年生、集中してよく頑張りました!

お家でも、鉛筆をしっかりと持って練習してこよう!

 

 

これからがんばること(1年)

1年生は、1学期、「これからがんばること」をみんなで考えました。

 ・がくしゅう

 ・うんどう

 ・せいかつ

 

 

〇がくしゅうでは、

「さんすうがんばる!」「あさがおのかんさつ!」などみんな手をあげて発表していました。

〇うんどうでは、

「せんせい、わたし、マラソンがんばりたいです!」「まえまわりできるようにしたい!」

という声があがりました。

〇せいかつでは、

「どくしょをまいにちします。」や「おてつだい」

などなど。

さあ、みんなどんな目標を立てたかな。

どんなお手伝いをするのかな。

 

お家でも、ぜひ話題にしてください。