2021年6月の記事一覧

地域の皆様ありがとうございました(4年)

4年生が、取り組んだ「かいこちゃん」たちを育てる活動。

保護者、地域の皆様の協力なしには、「まゆ」まで育てることはかないませんでした。

桑の葉の提供、飼育のサポート、本当にありがとうございました。

 

4年生も、お世話になった保護者、地域の皆様に感謝の気持ちを伝えたいと、みんなで考え、全員でお手紙を書くことになりました。

国語で学習したお手紙の書き方をもとに、感謝の思いが伝えられるようにと何度も校正をして書き上げました。

 

保護者、地域の皆様に、感謝の気持ちは伝えられたでしょうか。

今後とも地域の学校、青柳小学校と青小っ子をよろしくお願いします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6月も、学校ブログを御覧いただきありがとうございます!

おかげ様で1日に1000アクセスをこえる日もありました!!

順調なら、今週中に50000アクセスとなります!

ぜひ、「50000アクセスチャレンジ」してみてください!

 

来月も、子供たちの活動や新着情報をお伝えしていけるように頑張ります。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

乞う御期待!!

 

「やさいランド」へようこそ!(2年)

2年生では、図工で「やさいランド」をテーマに絵を描いていきます。

今日は、絵を描く前に学年園に、野菜の観察に来ました!

 

実際に、触ってみて、太さや硬さ、質感を感じとりました。

子供たちは、絵のイメージやそれぞれの世界観を広げていたようです!

こういう体験が、すぐにできる場があるのも青柳小学校の良いところです!

 

さあ、どんな絵ができるかな。2年生の画伯たちに期待します!

 

 

 

とちゅう、2年生が、大人の指より大きい「あおむし」を発見!

結構、大きいので、みんな「ギャー!」となってしまうか・・・。

「先生、大きめのあおむしいたよ。」と普通の調子で教えてくれました。

「かいこちゃん」になれているせいか、子供たちは、怖がる素振りも見せません。

・・・意外な反応。

 

この「あおむしちゃん」も、子供たちの絵に登場するのかな。

 

「かいこちゃん」が、あなたを待っています!

授業参観、懇談会1日目お世話になりました。

 

4年生がお世話をしてきたかいこちゃんたち。

授業参観で来校いただいた保護者の皆様をお出迎えしております。

かいこちゃんたちの産卵の様子を職員玄関で公開しております。ぜひ御覧ください。

 

夏休みの自由研究で「かいこ」について研究したい方がいましたら、かいこちゃんたちの卵をお分けしております。

 

まだまだ、たくさんあります!

たくさんの方にチャレンジしていただきたいと思います!!

職員室にお声がけください! 待っています!!

 

授業参観(1日目)・懇談会お世話になりました!

本日の2、4、6年、なかよしの授業参観では大変お世話になりました。

今回は、感染症対策のため、学年ごとに時間を分けて開催させていただきました。

保護者の皆様には、大変、御不便をおかけしました。

 

 

今回は、各学年ともに算数の授業を公開させていただきました。

どの学年も、冒頭に目標タイムを設定したマス計算を行いました。

子供たちの頑張る姿を御覧いただき、ありがとうございました。

お家で頑張ったきた成果が出ていたでしょうか。

お家でも、今日の算数の学習について話題にしていただければ幸いです。

 

 

本日、保護者の皆様には、児童のタブレットを持ち帰っていただきました。

御家庭でのwifi接続を確認していただく予定です。

初めての試みのため、いろいろと不便な点、心配な点等あるかと思います。

「はじめの一歩」ということで、保護者の皆様と連携していければと考えております。

 

どうぞ、よろしくお願いします。

 

全校朝会「2つの勉強」

本日、放送にて「全校朝会」を行いました。

校長先生からは、「2つの勉強」についてのお話がありました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「2つの勉強」とは

〇授業で学習したことを身につける勉強

〇興味や関心を深める勉強

です。

<授業で学習したことを身につける勉強>

授業で学習したことは、次の学年でも中学校でも、大人になっても必ず必要なことです。

努力したり練習したりして、出来たときの喜びや楽しさを感じられるようにしましょう。

 

<興味や関心を深める勉強>

みなさんが好きなことは何ですか?サッカーでしょうか。英語でしょうか。

好きなことをしている時には集中力が高く、いつまでも続けられる気がしませんか。

興味や関心があることをとことん勉強してみましょう。

日本の小学生が、カブトムシの研究を何年も重ね、アメリカの科学誌に「カブトムシは夜行性」という今までの定説を覆す研究成果を発表したそうです。

 

ぜひ、みなさんもこの2つの勉強を頑張っていきましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

校長先生のお話の後は、各クラスで、「くわのみカード」を書きます。

「くわのみカード」とは、青柳小学校独自の作文用紙です。

〇1段落目に、校長先生のお話の内容

〇2段落目に、そのお話を聞いての感想や自分の考え

を書きます。

 

各学年の担任の先生から、子供たちには、

・「主語」を明確にすること

・「そして」などの文をつなぐ語を使ってみよう

などの本日のテーマも出されています。

 

しっかりと聴く力と、自分の考えを書く力 を高めています。

「くわのみカード」は全児童分、校長先生が確認をしています。

学年代表となった児童は、全校放送でその作文を発表します。

学年代表の作文は校長室前にに掲示しておりますので、授業等で来校いただいた際には、ぜひ御覧ください。