2021年7月の記事一覧

夏休み『わくわく教室』4日目! 今日は科学・習字・英語です!

好評の『わくわく教室』もいよいよ本日が最終日です。

本日も科学教室、習字教室、英語教室を実施しました!

 

<科学教室>5・6年

今回は、5・6年生が対象です!

高学年の子供たちは、材料にまで興味をもち、

「なんでこの材料とこの材料をあわせると、こういうことになるのかな?」

と、楽しい活動だけでなく『科学の目』も芽生えたようです!

今回の活動をとおして、さらに子供たちの意欲が高まるとうれしいです。

 

 

  

 

<習字教室>希望した児童

今日は、5、6年生が対象です。

今回も、条幅にもチャレンジです!

みんな、書くたびに上達していきます!

すばらしい作品が完成しました! 

 

 

 

<英語教室>3~6年

英語担当の先生とALTの先生による英語教室で、みんなメキメキ上達しました!

3日間連続で参加した子もいました。

子供たちからは、「たくさんのフレーズを覚えられて、すごく楽しかった!」との声があがりました!

チャレンジする夏休み!よいスタートが切れました!

ぜひ、この後も興味をもって英語力を高めていってくださいね!

 

  

 

今日は、図書館開放の最終日でした!

今年度は、夏休み前の貸し出しを5冊まで可としましたが、7月中に読み終わり新しい本を借りていく児童もいました。

読書でどんどん世界を広げていける子供たち、とても素敵です!

チャレンジする夏休み!

青小っ子の皆さん、目標達成にむけて、ファイト!!

教育助成の決定をいただきました!

本日、弘済会埼玉支部様に、教育研究助成の決定についての訪問をいただきました。

これは、本校での教育活動を推進する研究について助成をいただくものです。

本校では、

 〇学力向上

 〇環境教育

 〇学び合い・高め合い

の3つの支援事業に申請をさせていただいておりました。

今回、この3つの申請に対して、助成の決定をいただきました。

 

規模としては大きくない本校ですが、保護者、地域の皆様の御協力、学校全体の共通理解・共通行動での取組の推進、職員一人ひとりの教育活動への取組とその積み重ねを大きく評価いただきました。

学校としてもとても励みになります。

今後とも、子供たちのために職員一同、本校の教育活動を推進していきます。

御支援、御協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

水道故障、迅速対応! ありがとうございました!!

本日、なんと水道が故障!!

水が止まらなくなり、頭から水をかぶって大慌てのブログ担当者。

蛇口をおさえて「うわー!」と一人、悪戦苦闘。

 

普段いろいろと対応してくれる校務員さんが本日不在。

教育相談、わくわく教室開催中で先生方みんなが対応中。

 

ブログ担当者がジタバタしているところに、校長先生や事務の先生が駆けつけてくれました!

校長先生が早速、修繕にとりかかり、事務の先生も物品を業者に手配したり連絡をしたりと対応がテキパキしています。

 

無事、修繕完了!

 

御協力いただきました皆様、ありがとうございました!

いろいろな方々にささえられている青柳小学校です。

夏休み『わくわく教室』3日目! 今日は科学・習字・英語です!

夏休み『わくわく教室』3日目!

今日も昨日に続き、科学教室、習字教室、英語教室を実施しました!

 

<科学教室>3・4年

今回は、3・4年生が対象です!

いろいろな材料をつかって、協力してスライムを作りました!

さあ、どんな材料をつかったかな?

お家でもチャレンジしてみよう!

  

 

 

 

<習字教室>5・6年

今日は、5、6年生が対象です。

外部指導者の書道の先生にお越しいただき、夏休みの自由応募に取り組みました!

今回は、条幅にもチャレンジする子がいます!

書道の先生の指導もあり、書くたびに上達していきます!

さすが高学年。集中力がすごいです!

 

 

 

<英語教室>3~6年

英語担当の先生とALTの先生が計画してくれたわくわく教室。

本日、2日目です。2日連続での参加の子も多く、メキメキ上達しています!

英語の先生とALTの先生が作ってくれた自作教材がすごく面白いです!

グループワークではお互い高め合っていました!

 

 

チャレンジする夏休み!

どんどん自分を磨き、高めていってくださいね!

青小っ子がんばれー! ファイト!

 

夏休み『わくわく教室』2日目! 今日は科学・習字・英語です!

夏休み『わくわく教室』2日目!

今日は、科学教室に加えて、習字教室、英語教室も開講しました!

子供たちは、それぞれ興味のある教室に希望して参加しています!

 

<科学教室>1・2年

今回は、1・2年生が対象です!

いろいろな材料をつかって、協力してスライムを作りました!

色の組み合わせで何色ができるかも学習できました!

 

 

 

 

<習字教室>3・4年

外部指導者の書道の先生にお越しいただき、夏休みの自由応募に取り組みました!

今回は、条幅という大きな紙に書くチャレンジも行いました!

初めての体験で、チャレンジした子も紙の大きさにびっくり!

元気な字で一生懸命に書いていました!

貴重な体験になったようです!

 

 

 

 

<英語教室>3~6年

英語担当の先生とALTの先生が計画してくれたわくわく教室です!

この教室では、英検5級合格を目標にしています!

グループワークもとりいれて、笑顔で楽しく学習できました!

 

 

 

チャレンジする夏休み!

どんどん自分を磨き、高めていってくださいね!

青小っ子がんばれー! ファイト!

 

 

夏休み『わくわく教室』開講!!

夏休み『わくわく教室』を開講いたしました!

子供たちの学習意欲に応えるための初の試みです。

 

初日の今日は、川の博物館の学芸員さんにお越しいただいて、顕微鏡を使って『土の中の生き物を探そう!』をテーマにした学習です。定員いっぱいの約30名が参加しました!

 

青柳小学校周辺で土を採取して、双眼顕微鏡を使っての観察です!

初めて顕微鏡を使う子もいてドキドキ、ワクワクだったようです!

 

 

 

 

次から次へと、見たこともない生き物を見つけていく子供たち。

「いたー!」「見つけた!」とまるで科学者のようです。

 

肉眼では見つけられない生き物をいくつか写真に撮れました!

倍率は約20~40倍です!

 

 

青柳小学校の畑の土の中に、こんなに多様な生き物が生活していることを発見し、子供たちもびっくり!

そして、サポートに入っていた職員までもがびっくり!

 

 

学芸員さんの話を瞬きもせずに聴いていた子供たち。

学芸員さんからは、自由研究のヒントもたくさんいただいました!

今日をきっかけに博士を目指す子も出るかもしれません。

初日の『わくわく教室』大成功でした!

 

2日目からの『わくわく教室』は、英語・習字・科学の3本立てです!

乞う御期待!!

先生方 研修中!

本日、4連休明けですが先生方は朝からビッシリ研修を行っています。

午前中は、eライブラリの活用方法に関する研修です。

今回は、講師をお招きしての研修です。

職員全員で効果的な活用について研究を深めました。

 

すでに、3年生以上は夏季休業中に算数の課題を出していますが、2学期からはさらに活用できるようにしていきたいと思います。

 

午後からは、デジタル教科書の活用方法の研修。

その後は、授業をさらに良くしていくため、全員で県の総合教育センターの動画を視聴し協議を行いました。

研修後も、職員みんなが意見交換をして熱心に研究しています。

 

野菜も元気いっぱい!みんなで収穫!

4連休があけて、学校園にたくさんの野菜ができていました!

チャレンジ教室で来校した子供たちみんなで収穫を行いました!

 

みんなで一生懸命に世話をしてきたので、今年は大収穫です!!

 

お家で、自分たちで調理するとのことです。

さあ、どんな料理になるか楽しみです!

みんな、頑張ってね! 

またひとつできることが増えそうです!

夏休みチャレンジ教室!

4連休明け 夏休みチャレンジ教室(算数)の2日目です。

休み明けですが、みんな90分集中してしっかり勉強していました。

 

 

オリンピックを見て、刺激を受けた子もいたようで、

「わたしも頑張ろう!」「ぼくも、やってやる!」と一層気合が入っていたようです。

 

夏休みのワークを4連休で終了させた子もいます。

この後は自由研究に力を入れるとのことです。

スケジュールもいろいろとくふうして頑張っているようです!

さすが青小っ子「チャレンジする夏休み!」になっていますね!!

 

夏休み初日!先生方も頑張っています!

夏休み1日目です。

皆さん、生活のリズムを保つことができていますか。

夏休みの学習は順調にスタートがきれましたか。

 

学校では、今日から算数の「チャレンジ教室」が始まりました!

参加した子供たちは、1時間半 集中して自分を高めることができていました。

早速、通知票で見つかった課題を克服しようと自分から復習の問題をしている子もいました。こういう姿勢って大切だなと感心しました!

送迎していただきました保護者様 ありがとうございました。

 

さて、学校は夏休みでも、先生方は大忙しです。

<午前>

 「チャレンジ教室」

 「研究を進めるための会議」

 「各部会ごとの話合い・作業」

<午後>

 「職員会議」

 「指導案検討」

 

 

等々。

学校全体で学力向上に向けた取組やそのための準備を頑張っています!

 

今日は建物の劣化調査もありました。

一階のトイレの洋式化工事も始まりました。

 

校長先生、事務の先生、英語の先生、校務員さんは、

熱中症に気をつけながら樹木の剪定、運搬を行いました!

 

青柳小学校は、夏季休業中もみんなの学習意欲にこたえられるよう頑張ります!

週明けには、「チャレンジ教室」に加え、英語、習字、科学の「わくわく教室」を開催します!

この夏は、ぜひ一人ひとりが「チャレンジする夏休み」にしてください!

1学期最終日 通知票の確認を!

本日は、1学期最終日です。

各クラスで、夏休みの過ごし方や学習の進め方のお話をしました。

楽しい本を読み聞かせして、読書の意欲を高めているクラスもあります。

   

 

 

 

 

各クラスの活動のあと、一人ひとりに通知票を渡しました。

担任からは、

 

・どうしてこの成績としたか。

・どんな頑張りが成果となったか。

・さらに良くしていくためにはどうしたらよいのか。

 

等、一人ひとりお話をして渡しました。

子供たちも笑顔を見せたり、深くうなずいたりしながら真剣に聴いていました。

 

御家庭でお子様に、担任の先生からどんなお話があったか、ぜひ聴いてみてください。

 「Aが何個、Bが何個」といったことよりも、

どうしてこの成績がとれたのか。

さらに良くしていくためには、この夏休みに家族でどうしていくと良いか。

という話をお子様とすることが大切です。

 

そして、「まあ、少し休んでから始めよう・・・」ではなく、是非、今日から実行しましょう!

「鉄は熱いうちにうて!」

まずは、よくできたところ、今一歩だったところを、お子様と教科書を見ながら確認してください。

御馳走は、・・・その後のお楽しみ。

 

明日からいよいよ夏休みです。

引き続き、チャレンジ教室・わくわく教室に参加される皆さんよろしくお願いします。

保護者の皆様、教育相談でも大変お世話になります。

 

 

<登下校の見守りありがとうございました!>

 

1学期、大変お世話になりました!

地域の皆様、保護者の皆様のおかげで、無事、終業式をむかえることができました。

ありがとうございました。

「チャレンジする夏休み!」自由応募コーナー!

明日から、いよいよ夏休みに入ります!

この夏休みはチャレンジする夏休み!

さあ、何にチャレンジしますか?

 

夏休みを前に、自由応募の企画が学校にたくさん届いています!

1階に教務の先生が「自由応募コーナー」を設置してくれました!

すでにチャレンジするものが決まっている人も、これから決めようという人も、ぜひ参考にしてください! 

・給食の想い出作文

・おじいちゃん・おばあいちゃん・子どもの絵画

・絵本コンクール

・統計グラフコンクール

 

などなど、自由応募の案内に載せきれなかったものも、たくさん用意してあります!

子供たちも興味のあるものを持ち帰っていますが、大人も出品できるものもあります!

家族でチャレンジするのも面白いかもです!

 

教育相談でお越しの際は、ぜひ御覧ください。

チャレンジしたいものをお持ち帰りいただき、ふるって御参加を!

本日1学期終業式 いよいよ夏休みです!

長かった1学期も今日が登校最終日です。

終業式では校長先生から、

〇今の生活リズムを守ること

・起きる時刻、寝る時刻

・2つ勉強(教科書の内容を身につける・興味関心のある勉強を深める)

〇事故に気をつけて生活すること

・交通事故に注意!絶対にとび出さない!

・危険なところに近づかない!

・自分の身は自分で守る!

〇東京オリンピック

・スポーツを関心をもって見る

 

というお話がありました。

皆さん、ぜひ実りある夏休みにしてください。

そして、元気なみんなにまた会えることを楽しみにしています!

 

生徒指導主任からの合言葉

<か・き・く・け・ここ>

:体を鍛えよう

:規則正しい生活をしよう

:くりかえし勉強しよう

:健康に気をつけよう

:交通安全を守ろう

:コロナ対策を続けよう

 

総合的な学習の時間 まとめ(4年)

4年生が、総合的な学習の時間で取り組んできた『養蚕』

観察でわかったこと、養蚕で得た知識、さらに深く調べたことなどをグループごとにまとめました。

どのグループも一生懸命に『かいこちゃん』たちを育ててきたので、まとめにも力が入っています。

 

 

読んでみると、大人でも

「そうだったんだ!」

「おもしろいなあ!」

と感心することがたくさんあります。

図やグラフなども、子供たちが考えて作成しています。

どのグループも素晴らしいまとめができました。よく頑張りました!

これまでの学習を活かした まさに「生きた学習」です!

 

2階への階段を登ったところに掲示させていただきました。

教育相談でお越しの際に、ぜひ御覧ください。

1学期がんばりました!(その2)

1学期がんばったことを、学年代表の児童に発表してもらいました。

今日は5・6年生の発表でした。

 

二人とも、高学年の自覚をもって、1学期がんばってきたことが伝わってきました。

とても立派な態度で読むことができました。

GIGAスクール構想について、教育に携わる皆様(保護者、児童、教職員等)へアンケートのお願い

GIGAスクール構想について、

教育に携わる皆様(保護者、児童、教職員等)へアンケートのお願い

 

デジタル庁(準備中)では「GIGAスクール構想」(※)など教育のデジタル化に向け、教職員、民間事業者、保護者等の教育関係者の皆様を対象にアンケートを実施しています。

<GIGAスクール構想について、教育に携わる皆様へアンケートのお願い>

 

下記の色のついた文字(大人用、子供用)をクリックするとアンケートサイトにつながります。趣旨を御理解いただき、回答いただけますと幸いです。

(期限は令和3年7月31日までです。)

 

↓↓↓アンケートはこちらから↓↓↓

GIGAスクールに関するアンケート(大人用)

GIGAスクールに関するアンケート(子供用)

 

読売新聞社様から4年生以上に「読売KODOMO新聞」をいただきました!

読売新聞社様の御厚意と埼玉県教育委員会後援により、4~6年生の児童全員に、「読売KODOMO新聞」を配付させていただきました!


子供たちが興味や関心をもつ記事が満載です。
大人にも有益な情報が満載です。

気になる記事は、
恐竜、くま、映画情報、

読解力を伸ばす、Tシャツ

野球のバット、マンガ

等々・・・たくさんあったかと思います。

 

 

まだまだ、記事は盛りだくさんです。


<作文作成>
子供たちは、この新聞の記事をもとに、400字以内の感想文を書く取組をお家で行ってきます。
作文用紙も新聞と一緒に配付されています。


4年生以上の子供たちは、毎週に新聞記事をもとに意見や感想を書くコラム学習を行っており、今回の企画もその一環として考えています。これまでの取組が身についているかの確認にもなります。


<締め切り7月19日(月)>
感想文の校内締め切りを7月19日(月)としています。

ぜひ、子供たちの作文の力を確認していただき、励まし、提出できるように御支援いただけますようよろしくお願いいたします。

 

どうぞ、よろしくお願いします。

本日最終日! プール ありがとう!

今年度のプールが本日、最終日を迎えました。

最終日の今日は、6年生がプールに入りました。

例年は2学年でのプールでしたが、今年度は感染症対策のため1学年ごとに授業を実施しました。

一人ひとりのスペースもしっかりと確保できるようにしました。

 

今年の役割を終えたプールはひっそりと静まりかえっています。

プールさん、たのしい時間をありがとうございました!

 

 

例年は、2人で「バディ」を組み、手をつないで大きな声で点呼や健康確認を行っています。

今年は、感染症対策で通常の「バディ」ではなく、体育主任の先生が考えてくれた新しい形の「バディ」を実施しました。

2人組で離れて体調確認をするオリジナル「バディ」

何か命名しておけば良かったなあと思います。

 「スマイルバディ」

 「ネオバディ」

 「スマートバディ」

 等々・・・

 

 

6年生にとっては、小学校生活最後のプールです。

気持ちを込めて、最後の片付けも6年生が行ってくれました。

すのこや通路用のマットも更衣室もきれいに整頓してありました。

下級生のために一生懸命片づけてくれた6年生。

ありがとうございました!

学校外の活動でも頑張ってます!(体操)

毎日、元気いっぱいに活動している青小っ子。

学校外でも活躍しています!

今日は、体操で表彰された青小っ子を校長室で表彰しました!

 

表彰された青小っ子たちは、うれしさの笑顔とともに

「もっともっと上を目指します!」

 

と、力強く宣言してくれました!

とても逞しさを感じました!

 

〇できないことをできるようになるまで頑張る!

〇好きなこと、得意なことをさらに磨く!

 

ますます成長していく青小っ子です!

1学期、がんばりました!

お昼の放送で、各学年の代表児童が、「1学期がんばったこと」を発表しています。

 

昨日は1・2年生の代表児童が発表しました。

2人とも、がんばったことがよく伝わってくる、上手な読み方ができました。

 

 

今日は3・4年生の代表児童の発表でした。

2人とも、たくさんのことをがんばったことがよく伝わってくる、上手な作文でした。

 

来週の月曜日は、5・6年生児童代表の発表です。

今日の給食「カツカレー」!!

みんな大好きな給食!

今日の給食は、子供たちに人気の「カツカレー」です!

ブログ担当者も御多分に漏れず大好きメニューです。

 

今日の献立は、

 ・夏野菜カレー
 ・ヒレカツ
 ・コーンサラダ
 ・ごはん
 ・牛乳

お米に加えて、なす玉ねぎも、神川町の地場産食材です。

テンションが上がってしまい、思わず写真を撮ってしまいました!

 

神川町の給食は、とても美味しいです!

給食なのに、いろいろなメニューが出るのも素敵です!

そして、地場産のマヨネーズもおいしいです!

「給食だより」も充実していて読んでいても楽しいので、ぜひ御一読ください!

<リンク:給食だより>

 

給食センターの皆様、おいしい給食ありがとうございます!!

1学期の給食も残すところあと1回。最終日の19日は中華麺の予定です!

 

職員作業をしました!

担任外の職員で、学校前の歩道の草刈りをしました。

 

児童のみなさんが、車から見えやすいように、背が高くなった草を刈りました。

安全な登下校ができるように、いつも願っています。

埼玉オリンピック開幕!(4年)

学期末となり、各学年の特別活動で趣向をこらした取組が繰り広げられています!

子供たちが学級会を開き、話し合って内容やルールを決めていきます。

当日の運営ももちろん子供たちが行います。

今日は、4年生が体育館で何やら楽しそうな取組を行っています!

「埼玉オリンピック」

 

 

かなり子供たちが考えた企画のようで、面白い取組です。

全力で走ってきたかと思えば、何か机で作業をはじめ、またまた走り出しました!

子供たちは笑顔ですが真剣そのもの。

 

こういう自治的な活動を企画、運営していくことも大切な勉強!

そして、子供たちの自主性や主体性を高めることにつながっていくのでは思います!

普段の学習もこういう場面で実践的につかえてこその生きた知識です!

 

どんな種目や競技があったのかな?

お家でも話題にしてください!


 

 

 

音楽鑑賞会(オペラ)ワークショップを行いました!(6年)

青柳小学校は、文化庁の「文化芸術による子供育成総合事業」の対象校となっており、11月に音楽鑑賞会を予定しております。

 

今年度は、「オペラ」です!

 

6年生も出演者となって、当日の「オペラ」の舞台に立ちます!

本日は、11月の本番に向けて公演団体の「アーツ・カンパニー」の皆様にお越しいただき、ワークショップを行いました。

 

 

感染症対策を行ってのワークショップで色々と大変さはありましたが、6年生はみんな集中して取り組んでいました。

さすが、学校のリーダー6年生!

なかなかできない貴重な体験になるかと思います。

本番がとても楽しみです!

 

歯の磨き方の保健指導!(2年)

2年生の歯の磨き方のテーマは、

「だいいちたいきゅうしの上手なみがきかた」です。 

  

一番奥にある「だいいちだいきゅうし」は

 ・力もち

 ・かむ力UP

 ・大きい

 ・きれいに並べる号令係

といった特長のある大切な歯です!

 

 

でも、でこぼこしていたり、生えたての時は背が低かったりと磨きにくい歯でもあります。

 

保健室の先生の話をみんな集中して聞いていました。

 

たくさんの気づきがあったようです。

一番奥にある大切は歯「だいいちだいきゅうし」の磨き方は、

 

・口を大きくあけて、横からも歯ブラシをいれる。

・1本の歯を20回磨くことも忘れずに!

 

お家でも今日の授業について、子供たちと話題にしてください!

できるまでは、仕上げ磨きも、ぜひお願いします!
 

防犯教室・非行防止教室を開催しました!

本日、埼玉県警の「あおぞら」さんお越しいただき、「防犯教室・非行防止教室」を開催いたしました。

 

〇1~3年生:防犯教室

〇4~6年生:非行防止教室

 

です。

 

『防犯教室』では、「あおぞら」さんに、

「ただいまー!」

が魔法の言葉であることを教えていただきました。

 

家に帰った時に大きな声で「ただいま」を言うことが防犯につながるそうです。

大人になってからも、すごく有効な防犯対策となるそうです。

みんなで意識して「ただいま!」を言う習慣を続けていきましょう!

 

 

『非行防止教室』では、

・ルールやきまり

・やってはいけないこと

・さそわれたら?

という話をしていただきました。

 

交通ルールを守る、社会のルールを守る みんなが明るく暮らすために大切なことです。

 

夏休みに向けて、あらためて考える機会になったかと思います。

お家でも、ぜひ、話題にしてください!

 

シンボルツリーをタブレットで撮影(4年)

青柳小学校のシンボルツリーの『松』を4年生が、撮影しています。

町で、ひとり一台、配備していただいたタブレットを使っています。

子供たちも、上手に使いこなせるようになってきました!

 

本来であれば、外で写生をします。

でも、暑くて外で描けないときには、このタブレットの写真を参考にします。

 

タブレットの活用の幅がだんだんと広がってきています!

先生方のおすすめの本 紹介(第6回)


青柳小学校では、先生方がお昼の放送で図書室のおすすめの本を紹介しています。

第6回は教務主任の持田先生です。

「では、持田先生お願いします。」

 

 

先生がおすすめする本は、『ねずみくんのチョッキ』です。

絵本です。このねずみくんのシリーズは、今、37冊出ています。

図書室にもありますし、幼稚園、保育園にもあると思います。

みなさん、一度は見たことがあるかもしれません。

 

「わたし、もっと難しい本が読めるよ。」

と思うかもしれません。

でも、お気に入りの絵本があるというのはすばらしいことなのです。

今、読んでみると、今でしか思うことのできない思いが持てるかもしれません。

小さいころに、面白いと思っていて読んでいた絵本が、実は、自分に大切なことを教えていてくれたのだ、と気づくことがあるかもしれません。

だから、絵本は大人になってから読んでも面白いのです。

ぜひ、みなさん読んでみてください!

 

「持田先生、ありがとうございました。」

みなさん、夏休み前に図書室でたくさんの本に出会ってください。

今年は、5冊まで貸し出し可です。

図書室の本は、みんなが来るのを笑顔でまっています!!
 

だいいちだいきゅうしの上手なみがきかた!(1年)

本日、保健室の先生が1年生に歯の磨き方の保健指導をしました。

 

「だいいちたいきゅうしの上手なみがきかた」がテーマです。 

  

 

 

一番奥にある「だいいちだいきゅうし」は

・力もち

・かむ力UP

・大きい

・きれいに並べる号令係

 

といった特長のある大切な歯です!

 

でも、でこぼこしていたり、生えたての時は背が低かったりと磨きにくい歯でもあります。

 

保健室の先生が、歯を王子様や王様に例えてお話をすると、みんな楽しそうに集中して聞いていました。

 

1年生からは

 「うわー大変!」

 「みがけてないよー!!」

 などと声があがっていました。

たくさんの気づきがあったようです。

 

では、一番奥にある大切は歯「だいいちだいきゅうし」はどうのように磨くとよいのでしょうか?みんな覚えているかな?

 

・口を大きくあけて、横からも歯ブラシをいれます。

・1本の歯を20回磨くことも忘れずに!

 

お家でも今日の授業について、子供たちと話題にしてください!

できるまでは、仕上げ磨きも、ぜひお願いします!

朝日工業に社会科見学に行ったよ!(3年)

本日、3年生が社会科見学に出かけました!

社会科の工業に関する学習の一環として、町内にある朝日工業に出かけ、工場内を見学させていただきました。

 

建物や製品を見た子供たちからは、

「すごい!」「大きい!!」

と驚きの声が上がっていました。

 

 

 

 

子供たちの疑問や質問にも分かりやすく説明いただきました。

子供も、

「そうなんだ!」「えーすごい!」

と時折、驚きの声も上がっていました。

実際に見たり経験したりすることで、子供たちの学習は大きく広がっていくのだとあらためて感じました。

教えていただいたことをまとめて、さらに学習を充実させていきます。

 

朝日工業様 本日はありがとうございました。

 

代表委員会!みんなで学校をもりあげるぞ!

普段カメラの入らない会議に本日 密着!!

月に1回、木曜日に実施しいる青柳小学校の「代表委員会」を取材しました!

 

3年生~6年生の各クラスの代表、児童委員会の委員長、児童会役員のみんなが、青柳小学校をさらに良くしていくための企画や改善案を話し合っています。

 

 

今回のテーマは「運動会」です。

新型コロナウイルス感染症対策等の続くなか、どのように学校を盛り上げていくか。

子供たちの活発な議論が続きます!

 

充実した自治的な活動が、青柳小学校の素敵な伝統です。

今回も、リーダーたちがたくさんの企画を実行に移してくれそうです。

さすが、青小っ子です!

 

 

学習の定着のために!タブレットを有効活用(6年)

町に導入いただいたタブレットや電子黒板。

各学年で有効に使用して、学習効果を高めています。

 

今日は、6年生の教室を訪問してみました!

授業の終わりに、タブレットを活用していました。

指定したサイトで、個人ごとに学習したことが定着できているか確認できます。

できなかった問題や難しかった問題を確認して、再度学習していくことで一人ひとりが学力を高めていきます。  

 

 

タブレットは、授業のなかでも、必要な情報の共有、アンケートの実施、サイト検索、

話合い活動等のツールとして、高学年を中心に活用が進んでいます。

子供たちも、お互いに教え合ってタブレットの扱いにも慣れてきて、有効に使っています。

 

夏休みにも、指定したサイトで、算数を中心にチャレンジしていけるようにしたいと考えています。

御支援、御協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

「作者に注目して読書をしてみよう!」(5年) 

今日は、5年生の教室を訪問しました!

5年生は、国語の授業で、「読書」についていろいろな角度で学習しています!

読む本を選ぶ時のポイントは何ですか?

 「題名にインパクトがある本!」

 「めくってみて興味があるかどうか!」

 「厚さ!」

 「歴史系」

 「恋愛系」

 「ミステリー系」・・・

たくさんの意見があがりました!

  

今回の授業のめあては「作者に注目して読書をしてみよう」です。

同じ作家でも、さまざまなテーマで本を書いていることがあります。

教科書では、重松清さんの本が取り上げられています。

 

同じ作家の本をみんなで読み合い、仲間同士のブックトークにつなげていきたいです。

お家の人と、同じ作家の本を交換しながら読んでのブックトークも面白いと思います。

さあ、早速、読書にチャレンジしよう!

さあ、読書だ!!

6月は読書月間の取組をおこなってきました。

子供たちが本と親しめるようにたくさんの活動を行ってきましたが、いかがでしたか。

 

子供たちは、図書室で達成賞の「しおり」をもらって、うれしそうにしています。

毎日、図書委員さんが図書室をキレイに整理し、楽しい掲示を行ってくれています。

おかげで、みんな図書室に行くのを楽しみにしています!!

 

<先生方のおすすめの本コーナー>

 

読書活動の取組への御支援、御協力ありがとうございました!

御家庭での親子読書や読み聞かせの活動はいかがだったでしょうか。

たくさん、本に親しんでいただけたでしょうか。

 

今回の集計では、学校での読書冊数、家での読書冊数に差がないも子もいれば、学校での読書冊数は多いが、家ではほとんど読んでいないというケースもあったようです。

 

読ませたい本やお家の人が読んでいる本や雑誌を片付けずに、リビングや居間のテーブルに出したままにしておくのも子供たちの興味や関心を高めるようです。

 

「お家の人どんな本読んでるんだろ・・・?」

 

と、ぜひ子供たちの好奇心をくすぐってあげてください!!

 

忙しいなか、なかなか時間をつくるのも大変ですが、お子様と一緒に本や図鑑を楽しめる期間はあっという間です。

ぜひ、この貴重な時間をお子様と分かち合っていただけたらと思います。

 

<図書室に新しい本が入りました!>

新しい本の世界へようこそ! ぜひたくさん読んでね!

  

 

<埼玉 夏休み すいせん図書 を展示しています!>

 ぜひ、手にとってみてください!

  

 

夏休みも、7月27日~30日(午前中)図書の貸し出しを行います。

わくわく教室に来た時にも貸し出しします。

わくわく教室以外で借りにくるときには、お家の方といっしょに来てください。

どうぞ、よろしくお願いします。

自分の歯ならびに合ったみがき方を考え、工夫しよう!(3年)

本日、保健室の先生が3年生に歯の磨き方の保健指導をしました。

 

事前に御家庭で、テスターを使っていただいて磨き残しの箇所を確認いただきました。

本日は、テスターの結果をうけて、

「自分の歯ならびに合ったみがき方を考え、工夫しよう!」

をテーマに授業を行いました。

 

 

でこぼこしている場所や、大人の歯が生えたての場所はどんなふうに磨くのかな。

みんな集中して聞いて、「そうか、歯ブラシの向きをかえればいいんだ!」等、たくさんの気づきがあったようです。

 

お家でも今日の授業について、子供たちと話題にしてください!

できるまでは、仕上げ磨きも、ぜひお願いします!

栽培委員会さんが育てたムギナデシコの種を配布!

いつも、学校の花壇を花いっぱいにしてくれている栽培委員の皆さん。

栽培してきたムギナデシコに、たくさんの種子ができたとのこと。

皆さんが一生懸命に育ててきたからこそだと思います。

 

 

本日、栽培委員の皆さんが、各学級をまわって種子を配ってくれました!

各学級で希望者に配布します。

 

栽培委員の皆さん、ありがとうごさいます!

皆さんの頑張りの結晶をみんなで大切に育てていきたいと思います。

 

なお、種まき期は、9月~11月とのことです。

職員室にも、いくつか控えがありますので、御希望の方がいらしたらお声がけください。

 

※栽培委員さんが機転を利かせて、家庭数で配布してくれました。

 どの御家庭にも配布ができました。 

 御家庭で、咲きましたら教えてください! 青柳地区が花いっぱいになりますように!

 

はつらつタイム 頑張ったよ!(長縄)

今朝は、はつらつタイムを行いました。

今回は、今年度初の長縄です。

久しぶりの長縄で、最初は悪戦苦闘していた子供たちもやっているうちに徐々に感覚を思い出してきました!

 

各学年の記録発表もありました。

6年生の記録を記録が発表されると、

「わーすごい!」「すごい6年生!!」

と、他の学年の子たちから歓声があがりました。

 

 

 

すごい記録が出せる6年生も素晴らしい。

そして、それを称えられる青小っ子のみんなも素晴らしいと思います。

 

今学期は、予定変更や雨天などでなかなか実施できませんでしたが、今回が1学期最終回となります。

 

長縄は、これからも各学年で頑張っていきます。

冬の記録会にむけて、どのくらい記録が伸ばせるか楽しみです。

 

子供たちも長縄に興味をもっています。

ぜひ御自宅でも一緒にチャレンジしてみてください。

 

先生方のおすすめの本 紹介(第5回)

青柳小学校では、先生方がお昼の放送で図書室のおすすめの本を紹介しています。

第5回は、学校での食育も担当している真下先生です。

「では、真下先生お願いします。」

 

 

 

みなさん、こんにちは。

わたしがおすすめする本は、「はじめてのクッキング」シリーズ全6巻です。

私たちの身体は食物から、作られていると言っていいでしょう。

食べることの大切さ、楽しさを感じてもらえればと思い、この本を紹介します。

この本を手にした皆さんは、すてきな料理の数々にわくわくすることと思います。

安全・安心に料理を楽しむための基本技能や道具、材料のわかりやすく写真入りで、ていねいな説明がさせています。

このシリーズは全6巻。「切る」「混ぜる」「にる」「焼く」「炒める」「料理大辞典」とどの本も食べる人の好みなども考えながら工夫できるヒントが盛りだくさんです。

このシリーズ「切る」からのおすすめ料理があります。

低学年の人のおすすめの料理は、「わくわくカナッペ」や「フルーツポンチ」です。

調理本を見ているだけも、おいしそうです。

高学年に人には、「ひんやり冷や汁」です。そうめんや冷や麦を食べるのに、キュウリやトマトが入った冷や汁は最高です。夏休みにやってみてください。

そして、おうちの人といっしょに料理したり、おうちの人に作ってあげたりして、料理の楽しさを味わいましょう。

 

「真下先生、ありがとうございました。」

みなさん、ぜひ、図書室でたくさんの本に出会ってください。

図書室の本は、みんなが来るのを笑顔でまっています!!

英語もがんばってます!(1年)

1年生は、余剰時間を活用して、英語活動を行っています。

今日は、ALTの先生と物の形を英語で言う活動をしました。

すごく楽しそうに活動する1年生。

 

たくさんことを体験し、伝え合いました。

この活動の積み重ねが、3年生から始まる英語活動に活かされる行くのだと思います。

 

今日、どんなことしたのかな?とお家でも話題にしてください。

米作りの取組が「広報かみかわ」に掲載されました!(5年)

5年生の米作りの取組が、「広報かみかわ」(7月号 わだいのひろば)に掲載されました。ぜひ、ご覧ください。「地域の学校」青柳小学校、学校応援団の皆様やJAの皆様にも御支援、御協力いただいております。御協力ありがとうございます。この後も5年生は米作りについての体験を重ねていきます。実り多き1年にしていきたいと思います。

 

「広報かみかわ」(7月号)

↓ ↓ ↓ (こちらからも御覧いただけます)
http://www.town.kamikawa.saitama.jp/material/files/group/1/kouho2021072223.pdf

ジャコウアゲハいただきました!

地域の方がジャコウアゲハの蛹をもってきてくれました!

職員室前の学校園に枝ごとさして、そっと置いてあげました。

昨年度も御提供いただき、職員室前で見事な成虫になりました!

 

珍しいもの好きな子供たちは、さっそく蛹を見つけて、「先生、これ何になるの?」と興味津々です。

来週には成虫となって出てくるかなと思います。

子供たちと羽化する神秘の場面に立ち会えるのではと今から楽しみです!

  

貴重な機会を御提供いただき、ありがとうございます!

 

※7月5日訂正:ツマグロヒョウモン→ジャコウアゲハ

 チョウの名前を訂正させていただきました。

かいこちゃんの新たな物語! 卵を育てていただきます!

先日、かいこちゃんたちががんばって産卵した卵。

授業参観にあわせて、飼育していただける方を募っておりましたが、この度、4年生を中心に、数軒のお家に飼育していただけることになりました!

夏休みの自由研究につなげられると、とても素敵だと思います。

ありがとうございます!

 

学校でも、飼育してきた「かいこちゃん」を成虫まで育て、産卵させて、次の生命につなげていくという取組は、ほとんど経験がなく、ここからはまさに「未知の領域」です。

 

子供たちの好奇心や学習意欲も、大変高まってきています!!

アカデミック青柳小学校!! チャレンジ青柳小学校!!

 

保護者、地域の皆様の協力あっての取組だと考えております。

御支援、御協力ありがとうございます!!

 

みんなで七夕かざりつくったよ!

なかよしのみんなで、七夕かざりをつくりました!

担任の先生が準備してくれて笹竹をみんなで協力してかざりつけました。

教室は、みんなで作ったマーブリングや素敵な照明、素敵な絵などが飾られていて、まるで美術館のようです。

そして、今日、また一つ素敵なかざりができました!!

 

さあ、みんなどんな願いごとをしたのかな?

ブログ担当者も1枚書かせてもらおうと思います!

 

アマビエさんにもお願いしていますが、

「みんなが健康で安全に元気いっぱいに過ごせますように。」

 

授業参観(2日目)・懇談会お世話になりました!

本日の1、3、5年の授業参観では大変お世話になりました。

今回は、感染症対策のため、学年ごとに時間を分けて開催させていただきました。

保護者の皆様には、大変、御不便をおかけしました。

 

  

 

今回は、各学年ともに算数の授業を公開させていただきました。

どの学年も、冒頭に目標タイムを設定したマス計算を行いました。

(1年生は、たし算のタイムトライアル)

子供たちの頑張る姿を御覧いただき、ありがとうございました。

お家で頑張ったきた成果が出ていたでしょうか。

お家でも、今日の算数の学習について話題にしていただければ幸いです。

 

 本日、保護者の皆様には、児童のタブレットを持ち帰っていただきました。

御家庭でのwifi接続を確認していただく予定です。

初めての試みのため、いろいろと不便な点、心配な点等あるかと思います。

保護者の皆様と連携していければと考えております。

 

雨の中、来校いただきありがとうございました!

 

近日中に、自宅での学習につかえるサイト等を御案内する予定です。

今後とも、どうぞ、よろしくお願いします。

 

読み聞かせボランティアの皆様 ありがとうございます!

本校では、金曜日にサルビア会の皆様に読み聞かせに来ていただいてます。

子供たちは、この時間をとても楽しみしているようで、みんな真剣な表情で聞き入っています。

 

 

ボランティアの皆様、保護者の皆様のおかげで、子供たちは読書好きになってきています。

読書月間も終わりましたが、引き続き楽しく読書をつづけましょう。

図書室にも新しい本が、たくさん入りました。新着本コーナーを設置しましたので、ぜひ、来てくださいね!

英語に!習字に!がんばってます!(3年)

今日は、3年生に密着です!

マス計算を頑張っている3年生、今回は、英語と時間と書写の時間に訪問です。

 

<英語で20まで数えたよ!>

英語の学習にもすっかり慣れて、楽しそうに学習している3年生。

今日は、英語で20まで数えたそうです。

「数えられる?」と尋ねてみると、

「できるできる!」「先生、聞いててね!」と競争で数え始めてくれました。

みんな一生懸命、そして楽しそう!!

 

 

「あれ?12ってどう言うんだっけ?」

と友達に聴いている子がいました。素晴らしいです!

分からなことを分からないままにしないことが成長する秘訣です。

ぜひ、お家の人にも聞いてもらってね。

そして、お風呂でももう一回数えてみよう!さあ、チャレンジの時間です!

 

<習字、みんな上手に書けました!>

今日は、週に1回の書写の日です。

外部指導者の先生にお越しいただいて、本格的な習字です。

今日は「木」の字を書きました。

先生に、右はらいの仕方を教えてもらっている時の表情は真剣そのもの。

姿勢も素晴らしいです。

 

今日は、忘れ物をしてしまった子もいました。

忘れ物をしないのは「当たり前」のことですが、「当たり前」を「当たり前」にできるまでは、支援も必要です。

家庭と連携して、子供たちの「当たり前」を育てていきたいと思います。

御協力、よろしくお願いいたします。

授業が終わると、「先生、今までで一番上手に書けたよ!」と見せてくれる子もいました。すごく上手に書けていました! お話をよく聞いて頑張って書けたね!

1時間で、とても成長する子供たちです。

 

みんな、硬筆を頑張った成果も出ていて名前がとても上手になりました!

自分の名前を大切に書けたのも素晴らしいです。

頑張ったね! 3年生、メキメキ成長中です!

 

 

今年度、青柳小学校では、夏休みに「わくわく英語教室」「わくわく習字教室」を開催します。

たくさんの皆様にお申し込みいただきありがとうございました!

申込締切までにあとわずかです。申込がまだの方は、ぜひこの機会に御申込みください。

たくさんの子の参加を待ってます!!

まちたんけんに出かけたよ!(2年)

先週に引き続き、2年生が「まちたんけん」に出かけました。

今日は、学校周辺の田んぼや畑のある地区を探検してきました。

 

雨が上がり多少くもっていましたが、暑すぎず探検にはもってこいです。

子供たちは、さっそく何かみつけたようです!

 

田んぼのなかに、大きなオタマジャクシがたくさんいます!!

何人かの子が、「学校で飼えないかな~」と呟いていました。

 

学校でオタマジャクシの成長を観察するのもよいと思います。

チャレンジしてみてください。

 

 

今日も、たくさんのものを発見して、ひとまわり成長した2年生。

今日は何を学習できたかな?お家でも話題にしてください!

県教育委員会の髙田直芳教育長から子供たちとその保護者に向けた動画メッセージ

県教育委員会の髙田直芳教育長から子供たちとその保護者に向けた動画メッセージが公開されました。

 https://www.pref.saitama.lg.jp/f2209/kakegaenonai.html  

 髙田教育長メッセージ.pdf

 この動画メッセージでは、子供たちが自分一人で解決できない悩みを抱えてしまったときは、家族や先生、友人、その他相談機関などに相談すること、また、気になる友人がいたら声をかけ、信頼できる大人に一緒に相談に行くなどして、かけがえのない自分や友人を大切にすることを呼びかけています。

 

<児童生徒の皆さんへ>

 https://www.youtube.com/watch?v=-XajLjLVBTc

<保護者の皆さんへ>

 https://www.youtube.com/watch?v=n1XxhKcxCGY