2021年7月の記事一覧

夏休み『わくわく教室』4日目! 今日は科学・習字・英語です!

好評の『わくわく教室』もいよいよ本日が最終日です。

本日も科学教室、習字教室、英語教室を実施しました!

 

<科学教室>5・6年

今回は、5・6年生が対象です!

高学年の子供たちは、材料にまで興味をもち、

「なんでこの材料とこの材料をあわせると、こういうことになるのかな?」

と、楽しい活動だけでなく『科学の目』も芽生えたようです!

今回の活動をとおして、さらに子供たちの意欲が高まるとうれしいです。

 

 

  

 

<習字教室>希望した児童

今日は、5、6年生が対象です。

今回も、条幅にもチャレンジです!

みんな、書くたびに上達していきます!

すばらしい作品が完成しました! 

 

 

 

<英語教室>3~6年

英語担当の先生とALTの先生による英語教室で、みんなメキメキ上達しました!

3日間連続で参加した子もいました。

子供たちからは、「たくさんのフレーズを覚えられて、すごく楽しかった!」との声があがりました!

チャレンジする夏休み!よいスタートが切れました!

ぜひ、この後も興味をもって英語力を高めていってくださいね!

 

  

 

今日は、図書館開放の最終日でした!

今年度は、夏休み前の貸し出しを5冊まで可としましたが、7月中に読み終わり新しい本を借りていく児童もいました。

読書でどんどん世界を広げていける子供たち、とても素敵です!

チャレンジする夏休み!

青小っ子の皆さん、目標達成にむけて、ファイト!!

教育助成の決定をいただきました!

本日、弘済会埼玉支部様に、教育研究助成の決定についての訪問をいただきました。

これは、本校での教育活動を推進する研究について助成をいただくものです。

本校では、

 〇学力向上

 〇環境教育

 〇学び合い・高め合い

の3つの支援事業に申請をさせていただいておりました。

今回、この3つの申請に対して、助成の決定をいただきました。

 

規模としては大きくない本校ですが、保護者、地域の皆様の御協力、学校全体の共通理解・共通行動での取組の推進、職員一人ひとりの教育活動への取組とその積み重ねを大きく評価いただきました。

学校としてもとても励みになります。

今後とも、子供たちのために職員一同、本校の教育活動を推進していきます。

御支援、御協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

水道故障、迅速対応! ありがとうございました!!

本日、なんと水道が故障!!

水が止まらなくなり、頭から水をかぶって大慌てのブログ担当者。

蛇口をおさえて「うわー!」と一人、悪戦苦闘。

 

普段いろいろと対応してくれる校務員さんが本日不在。

教育相談、わくわく教室開催中で先生方みんなが対応中。

 

ブログ担当者がジタバタしているところに、校長先生や事務の先生が駆けつけてくれました!

校長先生が早速、修繕にとりかかり、事務の先生も物品を業者に手配したり連絡をしたりと対応がテキパキしています。

 

無事、修繕完了!

 

御協力いただきました皆様、ありがとうございました!

いろいろな方々にささえられている青柳小学校です。

夏休み『わくわく教室』3日目! 今日は科学・習字・英語です!

夏休み『わくわく教室』3日目!

今日も昨日に続き、科学教室、習字教室、英語教室を実施しました!

 

<科学教室>3・4年

今回は、3・4年生が対象です!

いろいろな材料をつかって、協力してスライムを作りました!

さあ、どんな材料をつかったかな?

お家でもチャレンジしてみよう!

  

 

 

 

<習字教室>5・6年

今日は、5、6年生が対象です。

外部指導者の書道の先生にお越しいただき、夏休みの自由応募に取り組みました!

今回は、条幅にもチャレンジする子がいます!

書道の先生の指導もあり、書くたびに上達していきます!

さすが高学年。集中力がすごいです!

 

 

 

<英語教室>3~6年

英語担当の先生とALTの先生が計画してくれたわくわく教室。

本日、2日目です。2日連続での参加の子も多く、メキメキ上達しています!

英語の先生とALTの先生が作ってくれた自作教材がすごく面白いです!

グループワークではお互い高め合っていました!

 

 

チャレンジする夏休み!

どんどん自分を磨き、高めていってくださいね!

青小っ子がんばれー! ファイト!

 

夏休み『わくわく教室』2日目! 今日は科学・習字・英語です!

夏休み『わくわく教室』2日目!

今日は、科学教室に加えて、習字教室、英語教室も開講しました!

子供たちは、それぞれ興味のある教室に希望して参加しています!

 

<科学教室>1・2年

今回は、1・2年生が対象です!

いろいろな材料をつかって、協力してスライムを作りました!

色の組み合わせで何色ができるかも学習できました!

 

 

 

 

<習字教室>3・4年

外部指導者の書道の先生にお越しいただき、夏休みの自由応募に取り組みました!

今回は、条幅という大きな紙に書くチャレンジも行いました!

初めての体験で、チャレンジした子も紙の大きさにびっくり!

元気な字で一生懸命に書いていました!

貴重な体験になったようです!

 

 

 

 

<英語教室>3~6年

英語担当の先生とALTの先生が計画してくれたわくわく教室です!

この教室では、英検5級合格を目標にしています!

グループワークもとりいれて、笑顔で楽しく学習できました!

 

 

 

チャレンジする夏休み!

どんどん自分を磨き、高めていってくださいね!

青小っ子がんばれー! ファイト!