2021年8月の記事一覧

感染症対策をして給食・歯磨き!

今日から、2学期の給食が始まりました。

夏季休業中に、職員で感染症対策を検討し、いろいろな配慮をしての給食・歯磨きです。

人数の多いクラスは、できる限り2つの部屋に分かれての給食です。

 

分かられないクラスも配膳場所をくふうしてできる限り机の間隔をとっています。

子供たちは、どの学年も意識が高く「黙食」を徹底できていました。

はやく、友達とお話しながらの給食としたいところですが、今はみんなで我慢の時期です。

御家庭でも、子供たちにお話をしていただいているようで、子供たちの意識はとても高くなっています。

 

歯磨きも、片方の手で押さえながら静かに磨きます。

 

青小っ子マラソン2学期開始!

今日は、2学期最初の青小っ子マラソンを行いました!

午前中は比較的気温も湿度も低く、子供たちも久しぶりに走ることができてうれしそうです!

今日は、体慣らしのため、みんなでゆっくり走りました。

 

運動会は9月18日(土)から17日(金)に変更となりました。

感染症対策を行うとともに、しっかりと体調を整え、体力も高めていきたいと思います。

図書室大盛況!!

本日、青小っ子のみなさんが夏休みに借りた本を返しにきました!

どの子もたくさん本を読めたようです!

みんな、本を返すとすぐに新しい本を借りていきます。

 

 

ブログ担当者が、『渋沢栄一』の伝記の本をおすすめコーナーで紹介すると、さっそく3年生の二人が借りていってくれました。

反応のはやいところがすばらしいです!!

 

空いたコーナーに新たなおすすめの本を置くと、すぐに別の3年生がやって来て、

「あっ!これ読みたい!今日借りた本を今日中に読んで、明日、これ借ります!」

と笑顔で話してくれました。

うれしいです!

夏休みの読書で、さらに読書が楽しくなってきたようです!

みんな、すばらしいです!

始業式! さあ、みんなで2学期も頑張ろう!

今日からいよいよ2学期が始まりました。

子供たちも、久しぶりにクラスメイトにあえて嬉しそうです!

  

<始業式>

 

  

始業式では、校長先生から1学期の終業式のされた『2つの学習』についての振り返りのお話がありました。

さあ、2つの学習とはなんだったでしょうか。覚えていますか。

 

また、オリンピックのお話もありました。

オリンピックで活躍された選手のお話も参考にして、ぜひ、目標をみつけ自分で自分の道をひらいていく2学期にしましょう!

 

  

 

 

 

まだまだ、通常どおりにはいかない面も多々ありますが、

 ○みんなで感染症対策

 ○みんなで笑顔

 ○みんなで学力向上

 ○みんなで体力UP

の2学期にしていきましょう!

新型コロナウイルス感染症による授業時間・学校行事の変更について

2学期の始まりまであと少しです。

先生方も、新学期準備、環境整備と大忙しです。

 

さて、2学期直前ですが、

新型コロナウイルス感染症による授業時間・学校行事の変更について<PDF>

町から連絡がありました。

すでに、各御家庭へもメール等でお知らせしておりますが、町全体として、非常事態宣言下の課業日となる9月10日までは、5時間授業となります。

なお、青柳小学校は就学時健診や委員会等のため、

 

○9月6日は、全校3時間

○9月7日は、1~4年は4時間、5・6年は5時間

 

となっています。

下校時刻も変更となっています。 ↓こちらをクリック↓

2学期の下校時刻について(お知らせ)8月30日改訂<PDF>

 

 

○運動会(9月18日→9月17日、保護者観戦なし)

○修学旅行(時期未定延期、日帰りに変更)

 

等、行事も要請や指示に従って変更となります。

御迷惑、御不便をおかけしますが、児童、保護者、関係する皆様の安全を第一と考えて変更、計画していきたいと思います。

引き続き、御理解、御協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

 

 

新学期準備 学校のまわりや校舎のなかを大掃除!

新学期にむけて、子供たちがもどってくる学校の環境整備を行っています。

夏休み中に伸びた雑草やたくさん飛んできた落ち葉やごみなどをキレイにしていきます。

 

学校周りや学級園、校門や学校前の県道沿線の除草作業は、気温と湿度の高いなかの作業で大変です。

みるみるうちに汗びっしょり、熱中症も心配なので休憩をいれながらの作業です。

 

 

 

 

校舎内の階段や廊下も職員の皆さんがモップがけしてくれました。

子供たちが戻ってくることを想像すると、職員も自然と明るく笑顔になります。

 

保護者の皆様、宿題、課題・タブレットを御持参いただきありがとうございました。

2学期も、引き続きよろしくお願いいたします。

 

ひまわり2階よりも高くなったよ!

1年生の教室前に植えているひまわり。

夏休みも休まず成長!!

いつの間にか、2階のベランダよりも高くなっています!

まだまだ、伸びそうな感じもします。「ジャックと豆の木」のようです。

 

さあ、どこまで伸びるかな。

2学期にはいったら、ぜひ、観察してみてください!

 

おかげさまで元気にしております。うさぎ

今日は、気温が急上昇して、学校の温度計も38度近くになっています。

WBGT計も31度を超えており、外での活動は危険な状況です。

 

うさぎちゃんは大丈夫かな~と心配になり確認に行きました。

・・・小屋の中に姿はみえません。

 

いないなあ~とますます心配になってきました。

お水をとりかえながら、巣穴をちょっとのぞいてみました!

 

「いました!」

巣穴の中は、涼しいようです。

うさぎちゃん 元気です!

安心しました。

 

夏休みのお盆期間中は、栽培委員会の皆さんや地域の皆様がお世話にしてくださいました。

栽培委員の青小っ子の皆さん、御家族の皆様、地域の皆様、ありがとうございました!

 

うさぎちゃん、元気にやっております!

職員研修行ってます!

夏休み、先生方は、校内研究やオンライン研修を行っています。

今日は、臨床心理士さんを講師にお招きして講義をいただきました。

2学期以降の指導にいかせるようにしていきたいと思います。

密をさけて、広い会場での研修としました。

 

職員 環境整備! 

今年の夏は雨が多く学校のグラウンドも流路ができて深く削られてしまいました。

そこで、本日、職員みんなでグラウンドの整備を行いました!

 

2学期をむかえるにあたり、子供たちが躓くことなく元気に活動できるようにしたいと思います。

とはいえ、決して大人数ではない職員なので、一人ひとりがフルパワーで整備をしないと間に合いません。

役割分担を行い、チームにわかれて活動開始です。

 

 

 

 

まず、できてしまった流路を竹ぼうきではき、土を露出させます。

次に、流路にブルーサンドを運び入れて、足で踏み固めていきます。

さらに、トンボで平らにしていきます。

最後に、元々あった砂を合わせて整地します。

力と技を必要とする作業です。大学の野球部を出たばかりの先生は、さすがの整地です!

 

グラウンドの周りの雑草も除いていきます!

 

 

蒸し暑い中、みんな汗びっしょり、ドロドロになるまで頑張って整備を行いました!

ブログ担当者は元々が『野球人』なので、グラウンドの整備には思うところがあります。

一緒に整備する先生方は、「土が足りない」「高さがちがう」と注文の嵐に見まわれていたようです・・・。

夕方、やっとグラウンド整備が完了!

 

さあ、来週の月曜日は始業式です!

職員みんな、元気に活動する青小っ子と再会するのを楽しみにしてます!



最後にもう一つ!! さらなる高みを目指して!

夏休みも、残り1週間をきりました!!

生活のリズムを保ち(戻し)、学校の時間にあわせて学習できるようにしていきましょう!

 

3年生以上は、タブレットやPCを使った算数の課題が出ています。

順調ですか?

8月27日までにタブレットをもってきていただく予定です。

まだ終わっていない青小っ子の皆さん!

それまでに終わりにしましょう!ファイト―!

 

さて、課題や宿題が終わってしまって、ちょっと退屈している皆さん!

最後にもう一本自由応募をやってみましょう。

新学期にむけて学習のリズムを戻すためにも、役立ちます!

 

おすすめの自由応募として、先日、ブログで2件、追加で紹介しました。

ぜひ、参考にしてみてください!

 

夢の電車イラストコンクール.pdf

※応募作品は、鉄道博物館に展示する予定とのことです。

 

アイデア弁当コンテスト.pdf

 

https://sanfair2021.spec.ed.jp/ (全国産業教育フェア埼玉大会HP)

※こちらからコンテストの募集要項、応募用紙等がダウンロードできます。

※硬めのA4用紙(ケント紙等)は御家庭で用意をお願いします。

※学校でまとめての応募となります。応募用紙を添えて各学級の担任の先生に提出してください。

 

もちろん、他の自由応募でもOK!

さらなる高みを目指して!

自分を磨き、高める夏休みの総仕上げ!

青小っ子みんなで頑張っていきましょう!!


 

感染症 一層の対策に取り組んでいます!

<一層の感染症対策をしています>

新型コロナウイルス感染症の感染拡大が続いています。

学校としてもより一層の感染症対策を行っています。

本日は、パネルを増設をおこないました。

 

 

先生方が色々なケースを想定して配置していきます。

 

<タブレットも有効活用していきます!>

3年生以上は、タブレットを自宅に持ち帰り課題等に取り組んでいますが、

2学期以降は、感染症対策も踏まえ、より活用頻度も増えていきます。

便利さだけでなく、情報モラルについての話もしていく予定です。

青柳小学校にも、情報モラルのページを作成してあります。

※こちらを活用ください。

  ↓↓↓

<教育相談・ネット等>

 

参考のリンク等を作成しています。

お家でお子様と一緒に見るなど、ぜひ、話題にしてください。

図書室 リニューアル! さあ、読書をしよう!

図書室 リニューアル!

夏休み中に、本棚の色をリニューアルしました!

さらに明るく、楽しそうな図書室になりました!

 

みんな、夏休みにたくさん本を読めましたか?

どんな本が楽しかったかな。どんな知識を身につけたかな?

ぜひ、たくさんのすてきな本の出会って、たくさん読んでくださいね!

読書感想文にも一生懸命トライしてください!

 

図書室には2学期に入るとたくさん新しい本が届く予定です。

図書室に本を返したら、ぜひ新しい本もチェックしてくださいね!

 

 本を読み終わってしまった人は、神川町の電子図書館も、ぜひ活用してみましょう!

<神川町電子図書館>

   もう始めてますか?電子図書館

1学期に、3年生以上の多くの青小っ子が個人カードを申請して手元にあるかと思います。

3~6年生は、貸し出し中のタブレットからもアクセスできます!

神川町が皆さんに贈る宝の山です!新しい読書の形!なんと英語のマンガありです!

https://kamikawa-town.overdrive.com/

<初回の申請はこちらから>

http://www.town.kamikawa.saitama.jp/subete/3623.html

 

あっという間に棚ができました!

昨日のブログ「職員 創意くふう大作戦!!その3」で紹介したスーパー校務員さん。

依頼していた棚が何と半日で出来上がっていました!

 

朝、出勤すると西側の突き当りに新しい棚が設置されました。

周囲と調和したカラーリング。

しかも、ありもので作り上げるところがすごいです。

職員玄関にありますので、来校の際に、ぜひ御覧ください。

ブログ担当者は「すばらしい棚、ありがとうございます!」

と声をかけようとしますが、校務員さんの姿はもう職員室にはありません。

あっという間に次の仕事にとりかかっています。

すごいフットワークです。

夏休み中に、校務員さんや支援員さんたちが校内のあちこちをリニューアルしてくれています。

2学期が始まったら、どこがリニューアルされたか探してみてください!

さあ、5個以上見つけられるかな?

先生方、夏休みもオンラインで研修中!

夏休みもいよいよ後半に入ってきました!

青小っ子の皆さん、宿題や課題は進んでいますか?

学習習慣や、計画を実行していく力は、将来の皆さんの生活の基礎となります。

夏休みは、その力をつけていく絶好の機会です。

さあ、みんなで頑張っていきましょう!!

 

「大人はいいな、宿題なくて・・・」

と思うこともあるかもしれませんね。

 

確かに「大人」もいいです!!楽しいです!

でも、実は大人の人も毎日、学習したり、技を磨いたりしています!

仕事で宿題?も出ることもあります。

 

大人になってから急に何かができるようになるわけではありません。

子供の時からの日々の積み重ねが大事なのだと思います。

青小っ子の皆さんも日々大人への階段を一歩一歩登っていますよ。

一日一日を大切に!

さあ、宿題も課題もみんなで頑張っていきましょう!

 

さて、前置きが長くなりましたが、学校では先生方も頑張っています。

夏休みも先生方は、これからの行事や授業の準備、環境整備や会議と忙しくしています。

また、夏休みは先生方にとって絶好の研修期間でもあります。

みんな、この期間に得た知識や技能をこれからの授業や指導に生かしていきます!

新型コロナウイルス感染症の拡大もありリモートでの研修が多くなっています。

今日も、多くの先生方がリモートでの研修に参加しています。

 

さあ、青柳小学校みんなで自分を高めていきましょう!!

【ドキュメンタリー】職員 創意くふう大作戦!!その3

学校閉庁日明け、最初のブログ。

今日は、職員 創意くふう大作戦!!その3です。

 

学校の予算には限りあり、なんでも欲しいものを購入したり、業者に委託したりできるわけではありません。

そこで、メンテナンスや整備には、多くの職員の創意くふうが必要となります!

今回は、本校の誇るスーパー校務員さんの活躍をお送りします。

 

これまでも、ブログで何度か紹介している校務員さん。

今回もブログ担当者の無理な依頼を受け、活動してくれています。

 

<ぴったりサイズの棚を!>

学校には、

・必要なところにものがない。

・いろいろなところにデッドスペースがある。

といったことがままあります。また、季節や学習内容によっても、急に棚が必要だったり、片付ける必要があったりします。

 

そんなとき、ブログ担当者は

「ここに棚があるといいんだけどなあ~」

「今のよりもう少し高さがある台ないかな~」

「このごみ箱だと小さいな~」

とボソボソ独り言を呟いていきます。

 

今日もボソボソ呟いていると、さりげなく校務員さん

が別の仕事を中断して活動を開始してくれました。

外は雨なので、軒下で作業開始です。

メジャーを取り出し、電動のこぎりを使ってどんどんと組み上げていきます。

今回も例によって、ありものを組み合わせて新しいものを作っていきます!

さあ、どんなのができるかな。これは、大物です!

 

できあがるまで、これまで校務員さんがありもので作ってくれたものを紹介します!

<職員玄関の受付台>

ありものを組み合わせて作成、移動可能なようにキャスター付き!

<体育備品収納棚>

これもありものを組み合わせて作成、鍵までついてる優れもの!

これで、たくさんの体育備品も整理整頓バッチリ!

<職員室用大型ごみ箱>

これも、ありものをリサイクル。

これで一カ所に箱がまとめられました!

<教室前の消毒ボトル置き>

全ての教室に子供たちの使いやすい高さに作ってくれました!

<外掃除道具収納>

なかなかうまく片付かない外掃除の道具!

ありものを組み合わせて作成!ナイスアイディア!グッドデザイン賞級!

<相談室の掲示板>

実は、これも元々掲示板でないものを改良して利活用!

もはや「プロ」なのでは!

まだまだ、ほんの一部です。

他にもたくさん校務をこなしながら、さり気なくすごいの作っちゃうスーパー校務員さん。

作るだけではなく、直すのものも魔法級。

これまで、何度、リユース、リデュース、リサイクルをしてくれたことか。

持続可能な社会、SDGsってこういうことなのではと思います。

 

さあ、今回依頼したものも完成間近です。

できあがったらまたブログで紹介します!乞う御期待!

自由応募(夢の電車イラストコンテスト・アイデア弁当コンテスト)

夏休みもほぼ半分が終了しました。

生活のリズムを保ち、学習習慣を身に付けられていますか?

楽しく取り組める自由応募が埼玉県から届きましたので、2点追加で紹介します。

夢の電車イラストコンクール.pdf

※応募作品は、鉄道博物館に展示する予定とのことです。

 

 

アイデア弁当コンテスト.pdf

 

https://sanfair2021.spec.ed.jp/ (全国産業教育フェア埼玉大会HP)

※こちらからコンテストの募集要項、応募用紙等がダウンロードできます。

※硬めのA4用紙(ケント紙等)は御家庭で用意をお願いします。

※学校でまとめての応募となります。応募用紙を添えて各学級の担任の先生に提出してください。

 

皆さん、どんな自由応募に取り組んでいますか?

まだ、決めていない子も、もう終わってしまった子も自由応募は何種類やってもOKです!

さらに、自分を磨き、高める夏休みにしていきましょう!!!

元気にやっております。 ウーパールーパー

夏休みも元気にやっております。

 

青柳小学校ではウーパールーパーを飼育しています。

子供たちの人気者でもあります。

ブログ担当者が、青柳小学校に来る前からいる「先輩」です。

メキシコ原産で実際の名は「メキシコサラマンダー」

品種改良等で様々な色の個体がいるようです。

本校のウーパールーパーは、ブルーかブラックでしょうか。

 

1985年頃、あるCMで紹介されてブームになりました。

国際的な商取引が規制されているため、日本国内で飼育されて繁殖した個体のみが流通しているとのことです。

 

夏休みの間も、校務員さんや日直の先生方が世話をしてくれています。

「暑いですが、元気にやっております。」

図書室 那須正幹さん「ズッコケ三人組」シリーズ

「ズッコケ三人組」シリーズ

先月7月22日に79歳で亡くなった児童文学作家の那須正幹さん。

那須さんは1942年に広島市で生まれ。3歳のときに爆心地から約3キロのところで被爆しました。

自身が被爆した経験から原爆や戦争、平和が生涯のテーマとなり、広島原爆や戦争、平和に関する絵本や書籍も数多く残し、子供たちに平和の尊さを伝え続けました。

 

累計で2500万部以上が発行された代表作「ズッコケ三人組」シリーズは図書室にもあります。

「ズッコケ三人組」は、ハチベイ・ハカセ・モーちゃんの3人を中心に、子供たちがハプニングや事件を乗り越えるストーリーです。テレビドラマや映画にもなっています。

図書室でも、たくさんの青小っ子も読んでくれているようです。

保護者の皆様も一度は目にされたことがあるのではないでしょうか。

 

 

シリーズとなっていますが、基本的には一冊ごとにストーリが完結します。

ぜひ、お子様と一緒に読んで、ブックトークを楽しんでください。

 

『ズッコケ三人組』シリーズの続編で、大人に成長したかつての読者を対象とした『ズッコケ中年三人組』『ズッコケ熟年三人組』も出版されています。こちらは、図書室にはありませんが・・・。保護者の皆様、よろしければ、ぜひ。

かつての少年で読者であったブログ担当者も読ませていただきました。

ひとり一人の生き方に色々と感じるものが・・・。

 

<那須正幹さんの作品をとおして>

8月6日 広島,8月9日 長崎

日本に原爆が投下された日です。

多くの方が命が失われ、幸せな生活が焦土と化した戦争

私たち大人が、子供たちに戦争の悲惨さと平和の尊さを伝えていかなければなりません。

那須正幹さんの作品を通して考える機会となればと思います。

 

 

児童文学作家 那須正幹さん

たくさんの作品をありがとうございました。

お悔やみ申し上げます。

 

1階のトイレ洋式化 工事完了

災害対策等で、避難場所となる可能性のある青柳小学校。

1階のトイレの洋式化の工事が行われ、この度完了いたしました。

工事期間が、教育相談期間と重なり、御不便をおかけしました。