2021年8月の記事一覧

感染症対策をして給食・歯磨き!

今日から、2学期の給食が始まりました。

夏季休業中に、職員で感染症対策を検討し、いろいろな配慮をしての給食・歯磨きです。

人数の多いクラスは、できる限り2つの部屋に分かれての給食です。

 

分かられないクラスも配膳場所をくふうしてできる限り机の間隔をとっています。

子供たちは、どの学年も意識が高く「黙食」を徹底できていました。

はやく、友達とお話しながらの給食としたいところですが、今はみんなで我慢の時期です。

御家庭でも、子供たちにお話をしていただいているようで、子供たちの意識はとても高くなっています。

 

歯磨きも、片方の手で押さえながら静かに磨きます。

 

青小っ子マラソン2学期開始!

今日は、2学期最初の青小っ子マラソンを行いました!

午前中は比較的気温も湿度も低く、子供たちも久しぶりに走ることができてうれしそうです!

今日は、体慣らしのため、みんなでゆっくり走りました。

 

運動会は9月18日(土)から17日(金)に変更となりました。

感染症対策を行うとともに、しっかりと体調を整え、体力も高めていきたいと思います。

図書室大盛況!!

本日、青小っ子のみなさんが夏休みに借りた本を返しにきました!

どの子もたくさん本を読めたようです!

みんな、本を返すとすぐに新しい本を借りていきます。

 

 

ブログ担当者が、『渋沢栄一』の伝記の本をおすすめコーナーで紹介すると、さっそく3年生の二人が借りていってくれました。

反応のはやいところがすばらしいです!!

 

空いたコーナーに新たなおすすめの本を置くと、すぐに別の3年生がやって来て、

「あっ!これ読みたい!今日借りた本を今日中に読んで、明日、これ借ります!」

と笑顔で話してくれました。

うれしいです!

夏休みの読書で、さらに読書が楽しくなってきたようです!

みんな、すばらしいです!

始業式! さあ、みんなで2学期も頑張ろう!

今日からいよいよ2学期が始まりました。

子供たちも、久しぶりにクラスメイトにあえて嬉しそうです!

  

<始業式>

 

  

始業式では、校長先生から1学期の終業式のされた『2つの学習』についての振り返りのお話がありました。

さあ、2つの学習とはなんだったでしょうか。覚えていますか。

 

また、オリンピックのお話もありました。

オリンピックで活躍された選手のお話も参考にして、ぜひ、目標をみつけ自分で自分の道をひらいていく2学期にしましょう!

 

  

 

 

 

まだまだ、通常どおりにはいかない面も多々ありますが、

 ○みんなで感染症対策

 ○みんなで笑顔

 ○みんなで学力向上

 ○みんなで体力UP

の2学期にしていきましょう!

新型コロナウイルス感染症による授業時間・学校行事の変更について

2学期の始まりまであと少しです。

先生方も、新学期準備、環境整備と大忙しです。

 

さて、2学期直前ですが、

新型コロナウイルス感染症による授業時間・学校行事の変更について<PDF>

町から連絡がありました。

すでに、各御家庭へもメール等でお知らせしておりますが、町全体として、非常事態宣言下の課業日となる9月10日までは、5時間授業となります。

なお、青柳小学校は就学時健診や委員会等のため、

 

○9月6日は、全校3時間

○9月7日は、1~4年は4時間、5・6年は5時間

 

となっています。

下校時刻も変更となっています。 ↓こちらをクリック↓

2学期の下校時刻について(お知らせ)8月30日改訂<PDF>

 

 

○運動会(9月18日→9月17日、保護者観戦なし)

○修学旅行(時期未定延期、日帰りに変更)

 

等、行事も要請や指示に従って変更となります。

御迷惑、御不便をおかけしますが、児童、保護者、関係する皆様の安全を第一と考えて変更、計画していきたいと思います。

引き続き、御理解、御協力のほど、よろしくお願いいたします。