2021年8月の記事一覧

図書室大盛況!!

本日、青小っ子のみなさんが夏休みに借りた本を返しにきました!

どの子もたくさん本を読めたようです!

みんな、本を返すとすぐに新しい本を借りていきます。

 

 

ブログ担当者が、『渋沢栄一』の伝記の本をおすすめコーナーで紹介すると、さっそく3年生の二人が借りていってくれました。

反応のはやいところがすばらしいです!!

 

空いたコーナーに新たなおすすめの本を置くと、すぐに別の3年生がやって来て、

「あっ!これ読みたい!今日借りた本を今日中に読んで、明日、これ借ります!」

と笑顔で話してくれました。

うれしいです!

夏休みの読書で、さらに読書が楽しくなってきたようです!

みんな、すばらしいです!

始業式! さあ、みんなで2学期も頑張ろう!

今日からいよいよ2学期が始まりました。

子供たちも、久しぶりにクラスメイトにあえて嬉しそうです!

  

<始業式>

 

  

始業式では、校長先生から1学期の終業式のされた『2つの学習』についての振り返りのお話がありました。

さあ、2つの学習とはなんだったでしょうか。覚えていますか。

 

また、オリンピックのお話もありました。

オリンピックで活躍された選手のお話も参考にして、ぜひ、目標をみつけ自分で自分の道をひらいていく2学期にしましょう!

 

  

 

 

 

まだまだ、通常どおりにはいかない面も多々ありますが、

 ○みんなで感染症対策

 ○みんなで笑顔

 ○みんなで学力向上

 ○みんなで体力UP

の2学期にしていきましょう!

新型コロナウイルス感染症による授業時間・学校行事の変更について

2学期の始まりまであと少しです。

先生方も、新学期準備、環境整備と大忙しです。

 

さて、2学期直前ですが、

新型コロナウイルス感染症による授業時間・学校行事の変更について<PDF>

町から連絡がありました。

すでに、各御家庭へもメール等でお知らせしておりますが、町全体として、非常事態宣言下の課業日となる9月10日までは、5時間授業となります。

なお、青柳小学校は就学時健診や委員会等のため、

 

○9月6日は、全校3時間

○9月7日は、1~4年は4時間、5・6年は5時間

 

となっています。

下校時刻も変更となっています。 ↓こちらをクリック↓

2学期の下校時刻について(お知らせ)8月30日改訂<PDF>

 

 

○運動会(9月18日→9月17日、保護者観戦なし)

○修学旅行(時期未定延期、日帰りに変更)

 

等、行事も要請や指示に従って変更となります。

御迷惑、御不便をおかけしますが、児童、保護者、関係する皆様の安全を第一と考えて変更、計画していきたいと思います。

引き続き、御理解、御協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

 

 

新学期準備 学校のまわりや校舎のなかを大掃除!

新学期にむけて、子供たちがもどってくる学校の環境整備を行っています。

夏休み中に伸びた雑草やたくさん飛んできた落ち葉やごみなどをキレイにしていきます。

 

学校周りや学級園、校門や学校前の県道沿線の除草作業は、気温と湿度の高いなかの作業で大変です。

みるみるうちに汗びっしょり、熱中症も心配なので休憩をいれながらの作業です。

 

 

 

 

校舎内の階段や廊下も職員の皆さんがモップがけしてくれました。

子供たちが戻ってくることを想像すると、職員も自然と明るく笑顔になります。

 

保護者の皆様、宿題、課題・タブレットを御持参いただきありがとうございました。

2学期も、引き続きよろしくお願いいたします。

 

ひまわり2階よりも高くなったよ!

1年生の教室前に植えているひまわり。

夏休みも休まず成長!!

いつの間にか、2階のベランダよりも高くなっています!

まだまだ、伸びそうな感じもします。「ジャックと豆の木」のようです。

 

さあ、どこまで伸びるかな。

2学期にはいったら、ぜひ、観察してみてください!

 

おかげさまで元気にしております。うさぎ

今日は、気温が急上昇して、学校の温度計も38度近くになっています。

WBGT計も31度を超えており、外での活動は危険な状況です。

 

うさぎちゃんは大丈夫かな~と心配になり確認に行きました。

・・・小屋の中に姿はみえません。

 

いないなあ~とますます心配になってきました。

お水をとりかえながら、巣穴をちょっとのぞいてみました!

 

「いました!」

巣穴の中は、涼しいようです。

うさぎちゃん 元気です!

安心しました。

 

夏休みのお盆期間中は、栽培委員会の皆さんや地域の皆様がお世話にしてくださいました。

栽培委員の青小っ子の皆さん、御家族の皆様、地域の皆様、ありがとうございました!

 

うさぎちゃん、元気にやっております!

職員研修行ってます!

夏休み、先生方は、校内研究やオンライン研修を行っています。

今日は、臨床心理士さんを講師にお招きして講義をいただきました。

2学期以降の指導にいかせるようにしていきたいと思います。

密をさけて、広い会場での研修としました。

 

職員 環境整備! 

今年の夏は雨が多く学校のグラウンドも流路ができて深く削られてしまいました。

そこで、本日、職員みんなでグラウンドの整備を行いました!

 

2学期をむかえるにあたり、子供たちが躓くことなく元気に活動できるようにしたいと思います。

とはいえ、決して大人数ではない職員なので、一人ひとりがフルパワーで整備をしないと間に合いません。

役割分担を行い、チームにわかれて活動開始です。

 

 

 

 

まず、できてしまった流路を竹ぼうきではき、土を露出させます。

次に、流路にブルーサンドを運び入れて、足で踏み固めていきます。

さらに、トンボで平らにしていきます。

最後に、元々あった砂を合わせて整地します。

力と技を必要とする作業です。大学の野球部を出たばかりの先生は、さすがの整地です!

 

グラウンドの周りの雑草も除いていきます!

 

 

蒸し暑い中、みんな汗びっしょり、ドロドロになるまで頑張って整備を行いました!

ブログ担当者は元々が『野球人』なので、グラウンドの整備には思うところがあります。

一緒に整備する先生方は、「土が足りない」「高さがちがう」と注文の嵐に見まわれていたようです・・・。

夕方、やっとグラウンド整備が完了!

 

さあ、来週の月曜日は始業式です!

職員みんな、元気に活動する青小っ子と再会するのを楽しみにしてます!



最後にもう一つ!! さらなる高みを目指して!

夏休みも、残り1週間をきりました!!

生活のリズムを保ち(戻し)、学校の時間にあわせて学習できるようにしていきましょう!

 

3年生以上は、タブレットやPCを使った算数の課題が出ています。

順調ですか?

8月27日までにタブレットをもってきていただく予定です。

まだ終わっていない青小っ子の皆さん!

それまでに終わりにしましょう!ファイト―!

 

さて、課題や宿題が終わってしまって、ちょっと退屈している皆さん!

最後にもう一本自由応募をやってみましょう。

新学期にむけて学習のリズムを戻すためにも、役立ちます!

 

おすすめの自由応募として、先日、ブログで2件、追加で紹介しました。

ぜひ、参考にしてみてください!

 

夢の電車イラストコンクール.pdf

※応募作品は、鉄道博物館に展示する予定とのことです。

 

アイデア弁当コンテスト.pdf

 

https://sanfair2021.spec.ed.jp/ (全国産業教育フェア埼玉大会HP)

※こちらからコンテストの募集要項、応募用紙等がダウンロードできます。

※硬めのA4用紙(ケント紙等)は御家庭で用意をお願いします。

※学校でまとめての応募となります。応募用紙を添えて各学級の担任の先生に提出してください。

 

もちろん、他の自由応募でもOK!

さらなる高みを目指して!

自分を磨き、高める夏休みの総仕上げ!

青小っ子みんなで頑張っていきましょう!!


 

感染症 一層の対策に取り組んでいます!

<一層の感染症対策をしています>

新型コロナウイルス感染症の感染拡大が続いています。

学校としてもより一層の感染症対策を行っています。

本日は、パネルを増設をおこないました。

 

 

先生方が色々なケースを想定して配置していきます。

 

<タブレットも有効活用していきます!>

3年生以上は、タブレットを自宅に持ち帰り課題等に取り組んでいますが、

2学期以降は、感染症対策も踏まえ、より活用頻度も増えていきます。

便利さだけでなく、情報モラルについての話もしていく予定です。

青柳小学校にも、情報モラルのページを作成してあります。

※こちらを活用ください。

  ↓↓↓

<教育相談・ネット等>

 

参考のリンク等を作成しています。

お家でお子様と一緒に見るなど、ぜひ、話題にしてください。