2021年9月の記事一覧

稲刈り頑張ったぞ~!!(5年)

本日、5年生が稲刈りを行いました!

初めての稲刈りとなる子も多く、最初はおっかなびっくりな様子。

みんな徐々に慣れてきて、途中からもくもくと作業をする5年生。

みんな一生懸命頑張りました!

作業が終わった子供たちに聞いてみると、

「すごい疲れた~!」「うでパンパン!」「あー水、水飲みたい!」

等々、作業が大変だったと話してくれました。

 

作物をつくって、食べ物にしていくということに真剣に向き合えた米作り体験。

食事に関して、また少し意識が変わってきたかもしれません。

ぜひ、お家でも今日の体験についてお話してくださいね!

 

学校応援団の方々にお世話になり、今年も体験活動をすることができました。

御協力、ありがとうございました!!

研究授業(国語)を行いました!(3年)

校内で研究授業を行いました。

本日は3年生の国語の研究授業です。

全国学力・学習状況調査や県学力・学習状況調査でも本校の課題は「読むこと」です。

子供たちが読む力や技能を身に付けていけるよう 全校で授業のくふう改善を図っています。

3年生の授業では、物語文を紹介できるよう「ショーウインドウ」を作成していきます。

本日は、その過程の授業です。

子供たちは、いつも通り(いつもに増して?)一生懸命に読み取りをしています。

ペアの音読を聴き合う活動では、お互いの読みにあわせて文章をしっかりとおっています。

お家でも、いろいろとくふうされて音読をしていただいているのが伝わってきます!

 

授業では、色々なことを比較しながら、言葉や情景の変化をもとに人物の気持ちをおう活動をしています。

この授業で身に付けた力を使って、ぜひ他の物語を読み進めてほしいと思います。

そして、得意の「書く力」をいかして、お家に人や友達にいろいろな物語を紹介してね!

 

この授業での活動は、普段の読書活動とのからめていくことがとても効果的です。

読書の秋です。ぜひ、御家族で同じ本を読み、感想を伝え合ったりストーリーの面白さについて話し合ったりしてみてください。子供たちも励みになります。

御支援、よろしくお願いいたします。

 

本日は、北部教育事務所の指導主事と神川町教育委員会の指導主事にもお越しいただき、指導と助言をいただきました。

御指導、ありがとうございました!

駐車場からの出入口 セメント敷設中(迂回をお願いします!)

夏の雨ですっかり土がえぐられてしまった駐車場から学校への出入口。

校務員さんが、改修工事に乗り出してくれました!

修繕予算もないので、ここは青小のスーパー校務員さんにお願いします。

「はい。やっときますよ!」

といつものとおり即座に作業開始してくれました。

 

駐車場を御利用の皆様

セメントを徐々にいれてきますので、しばらくは、徒歩にて東門に迂回をお願いします。

 

TTタイム 家でやってきて子 一歩リード!!

2学期2回目のTTタイムです!

マス計算を中心にやっています。

1回目の前回よりも、タイムを短縮できている子が多くなりました!

「すごく速くなったね!」と声をかけると

 

「うちで、やってきたんだよ!先生、見て見て、ほら!」

 

と頑張ってきたプリントを見せてくれました!

家で頑張ってきている子は、やはり一歩リードといった感じです。

  

学校では、一緒に過ごしているようで見た目にはなかなか変化に気づきませんが、実はずいぶん変わってきている様子です。

一週間でこれほど差がでるとすると、1ヶ月や1年では、大きな差になるなあと、あらためて感じました!

頑張って自分磨きができる子であってほしいと思います。

そして、お互いに切磋琢磨できる青小っ子であってほしいと思います。

お家の方、ぜひ激励と支援をお願いします!

みんなで、やる気スイッチON!!

全校朝会「4月からのふりかえりを!」

本日、全校朝会がありました!

感染症対策のため、今回も放送による表彰です。

校長先生からは、「生活」「学習」「運動」の3つの振り返りについてお話がありました。

「生活」

あいさつ、返事、くつそろえ はできていますか?

授業道具の忘れ物や提出物の忘れ物はしていませんか?

登下校ボランティアさんへのあいさつは、いかがでしょうか。

大きな声でなくても、目をあわせて気持ちのこもったあいさつや会釈ができているといいですね。

 

「学習」

授業で学習したことをお家で振り返っていますか?

学年×10分で宿題だけでなく、苦手なところの学習や自分を磨く学習ができていますか?

自分自身のための学習をできるようになりましょう!

 

「運動」

運動会も、いろいろな困難を乗り越えて実施することができました。

次は、持久走大会にむけてタイムトライアルを行います。

普段の休み時間の青小っ子マラソンの取組を振り返ってみてください。

全力で頑張ることができていますか? 手を抜いて走ったり歩いたりしていませんか?

弱い自分に負けずに、頑張れる自分であってください。

 

ぜひ、4月にたてた目標を振り返ってみて自分で点検してみてください!

気持ちを新たに、みんなで頑張っていきましょう!!

 

さあ、「くわのみカード」に、校長先生のお話を聞いて、考えたことや自分の気持ちを書きましょう!!

ファイト 青小!!

先生方のおすすめの本 紹介(第9回)

青柳小学校では、先生方がお昼の放送で図書室のおすすめの本を紹介しています。

第9回は、青小っ子をいつもやさしく支援している金井先生です。

「では、金井先生お願いします。」

 

皆さん、こんにちは。

今回は、特に5・6年生の皆さんにおすすめしたい本があります。

その本の題名は、『おいで、アラスカ!』です。

 

「あっ、読んだ!」と思った人もいるはずですよね。この本は今年の課題図書になった本です。

オランダの作家、アンナ、ウォルツさんによって書かれました。

 では、紹介します。主人公は12歳の症状パーケルと13歳の少年スフェンです。

新学期の2週間の間に起こる出来事をふたりが交互に語る形式で物語が描かれています。

そして、ふたりをつなぐものとして1ぴきのゴールデンレトリバー「アラスカ」が登場します。

 

ふたりの共通点は次の瞬間、何が起こるかわからない未来に強い【不安】を感じていることです。

なぜなら、パーケルには両親が経営する店が強盗に襲われた経験があり、スフェンには「てんかん」の発作があるからです。

 

このふたりは最初はお互いに悪い印象をもっていたのですが、何回か会話を重ねることによって、相手を少しずつ理解できるようになります。そして、協力して強盗犯を探して後をおったり、介助犬のアラスカにはてんかんの発作を予知する能力があることを発見したりします。

 

やがてふたりは友情を深めていくのです。また、スフェンは「てんかん」を自分の個性として認めていくようになります。そして、クラスの仲間とも良い関係が築けるようになっていく物語です。

 

友達との関係がうまくいかなくて悩んでいる人や今のクラスは自分にとってどんな存在なのか、よく分からずに過ごしている人は、ぜひこの本を読んでみてください。今、この瞬間に起こる事や、次の瞬間に起こる事への不安を乗り切る勇気が湧いてきて、前向きな気持ちになれるはずです。そして、友情の大切さを知り、希望のある未来を身近に感じることができるのではないでしょうか。

 

それから、犬の大好きな人もそうでない人も介助犬のアラスカの存在にも気を付けて読んでみてください。「人間のために働く犬」にはたくさんの種類があります。皆さんの良く知っているのは盲導犬や聴導犬だと思いますが、他にも病気の人や心が疲れてしまっている人を癒してくれるセラピードッグがいます。また、警察で活躍している犬には、警察犬、麻薬探知犬、災害救助犬などがいます。

 

青柳小の図書室では、3番のコーナーに「はたらく犬たち」という本があるので、こちらもぜひ調べて読んでほしいと思います。これらの本は、1年生~4年生におすすめです。

 

「人間のために働く犬」を読むと障害のある方々との生活を知ることができます。障害のある人もそうでない人も一緒に助け合いならが生きていける社会の大切さに気づきます。そのために必要なバリアフリーやユニバーサルデザインといったものにも興味が湧いてくるかもしれません。

 

このようにして今年の秋は、1冊の本から興味を広げる読書の秋にしてください。

 

「金井先生、ありがとうございました!」

みなさん、ぜひ、図書室でたくさんの本に出会ってください。

図書室の本は、みんなが来るのを笑顔でまっています!!

3つの秋。読書の秋と…(1年)

1年生の教室に行ってみると、先生が、「3つの秋」のお話をしていました。

そのうちにの一つが、『読書の秋』です。

涼しくなり、夜も長くなって、集中して本を読むのにはぴったりの季節です。

 

1年生は、ついこの間まで、ひらがなを学習していましたが、

いつの間にか、一人でも本が読めるようになりました!

きっと、お家の人と本を読んだり、読み聞かせをたくさんしてもらったりしているのではないかと思います。

 

1年生は、時間を見つけては図書室に行って本に親しんでいます。

今日も、みんなで図書室に行ってきました!

 

1年生のみなさん。

今日は、どんな本を読んだか、お家の人にも教えてあげてくださいね。

明日が祝日なので、本もたくさん借りました。

どんな本を借りたかな。お家でもたくさん読んできてね!

 

ちなみに、3つの秋の残り2つは聞き逃しましたが、

スポーツの秋? 食欲の秋? 自主勉の秋?・・・

何をするにも素晴らしい季節です。せひ有効に使ってくださいね。

2学期のTTタイム 始めました!

青小っ子の計算力、学力を下支えする給食後のTTタイム。

特別日課等のため、2学期なかなか実施できませんでしたが、

本日、2学期はじめての実施となりました。

 

 

全国学力・学習状況調査や埼玉県学力学習状況調査からも、

青柳小学校は、算数を苦手にしている傾向があります。

計算に正確さやスピードがないのも一つの原因です。

全校でマス計算に取り組み、正確さやスピードをUPさせていきます!

 

そして、10月からは、課題であるわり算をさらに強化していく予定です。

時間に余裕があった6年生は、早速、わり算もとりいれていました!

 

プリントもたくさん用意しましたので、御家庭でも取り組んでみてください!!

「わり算」の見届けをお願いします!!!(3年生以上)

できないものをそのままにしておくと、次の学年の「わり算」はさらにできなくなります。

 さあ、みんな頑張って苦手を克服していこう!!

 

 

運動会 その6

閉会式

コロナに負けず ベストをつくして 輝く運動会にしよう

  ~やればできる~

 

保護者、地域の皆様に公開できず大変もうしわけありませんでした。

御理解、御協力いただきましてありがとうございました。

保護者の皆様の想いも卒業生の想いも胸に、みんな頑張りました。

最後の児童会の感想発表では、その言葉に子供たちも職員も涙をこらえきれなくなりました。

いろいろな困難を乗り越えて開催できた運動会。

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

本当にありがとうございました。

 

 

運動会 その1

本日、皆様に御協力いただきまして、2年ぶりの運動会が開催できました!

まだまだ、時間も競技も制限があり、元通りの運動会とまではいきませんが、その分、子供たちは気持ちのこもった運動会を作り上げてくれました!

運動会の様子と子供たちの活躍をお届けします!

 

いよいよ運動会!! 前日準備テキパキと!(5・6年)

明日は、いよいよ2年ぶりの運動会となります。

子供たちは、昨年度の分も、さらに、昨年度の卒業生の想いものせて、

全員で頑張ろうとしています。

 

今日は、運動会前の準備がありました。

5、6年生が担当に分かれて、テキパキと準備を進めてくれてました。

 

 

 

 

先生方も「できうる限り最高の状態の校庭で運動会をむかえてほしい。」

と暗くなるまで校庭の隅々までトンボをかけています。

 

まだまだ、競技も時間も限られ、今まで通りの運動会とまではいきませんが、

児童と職員、みんなでできるうる限り、全力で運動会を作り上げていきます!

 

今年度は、新型コロナウイルス感染症対策のため参観なしとなり、

保護者、地域の皆様には大変恐縮です。

趣旨を御理解いただき、御協力よろしくお願いします。

 

なお、運動会の様子や子供たちの活躍については、ブログ等で紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

運動会係打合せ最終(6年)

本日、運動会係打合せの最終回がありました。

金曜日の運動会にむけて、これが最後の打合せとなります。

各係の6年生は、一人ひとりテキパキと準備を進めてくれました。

 

 

 

6年生とっては、一瞬一瞬が『小学校生活最後の・・・』の枕詞がつきます。

想いを込めて、いろいろな活動に取り組んでいます!!

さあ、運動会、体調に気をつけて頑張っていきましょう!!

私たちの学級を私たちで!学級会(3年)

3年生で学級会がありました。

これまでも話合い活動を重ねてきた3年生。

どの子も真剣そのもので、学級会をとても大切にしています。

 

クラスのことを考えて、みんなで話し合ってみんなが良いと思える方法を見つけていきます。

誰かが楽しい思いをし、反面、誰かが辛い思いをするでは意味がありません。

みんなでみんなのクラスを作っていける3年生。素敵です!

 

世の中に出ても、相手の立場を考えてみんなで答えを見つけていくことはとても大切です。

さあ、考える力と思いやりの心を身につけていこう。

先生方のおすすめの本 紹介(第8回)

青柳小学校では、先生方がお昼の放送で図書室のおすすめの本を紹介しています。

第8回は、いつも青小っ子をやさしく支援してくれる芳家先生です。

「では、芳家先生お願いします。」

皆さん、こんにちは、今日は芳家先生のおすすめの物語を紹介します。

その前に、皆さんはどうして蜘蛛が糸を作り出すのか知っていますか?

それは蜘蛛の正体は実は織物が上手な女性で、神様の怒りを買った結果、姿を醜く変えられてしまったからです。

 

今、えっ?と思った人、正解です。

これは今回おすすめする物語の一つです。

今よりも昔々、まだ科学がちっとも発展していなかった頃、昔の人はまだわからなかった大自然の法則や、人間に訪れる予想もできない出来事について、こうじゃないかな、ああじゃないかなと考え、想像してみました。それらをまとめたものが今回おすすめする「神話」と呼ばれる物語です。今では宗教ではなくなった神話はただの読み物としてもとても面白いものになっています。

 

人は自分たちを見守ってくれるものが欲しかったので、いろいろなものを神様にしてお話を作りました。

人は自分たちだけでは寂しかったので、自然や闇の中に妖精や小人を作り、お話にしました。

人は自分たちだってすごいんだと誇りたかったので、英雄の話を作りました。

 

どれもとても不思議に満ちていて、面白い話ばかりです。

現代の人なら鼻で笑う、もしくはびっくりするような想像力で編まれた物語たちは世界中に広まり、信仰されなくなって何千年とたった後でも、愛され続けています。愛されすぎてアニメ、漫画、ゲームなどで神話由来の名前がたくさん使われています。そういったものと結びつけながら読んでみるのも楽しみ方の一つだと思います。

 

神話には北欧神話、ケルト神話、日本神話などその地域によって様々な神話があり、どれもとても面白いです。ちなみに図書室にはギリシャ神話の本があります。夜空の星座にまつわるお話はギリシャ神話でよむことができます。興味があれば借りてみてください。

「芳家先生、ありがとうございました!」

みなさん、ぜひ、図書室でたくさんの本に出会ってください。

図書室の本は、みんなが来るのを笑顔でまっています!!

音楽こんな風にくふうしてやってます!(4年)

音楽室は、感染症対策でパーテーションで一人ずつ区切っています。

今は、緊急事態宣言の延長もあり歌唱やリコーダーなどをひかえています。

そこで、打楽器を中心にこんなふうにパートごとに分かれ、合奏に力をいれています。

今日は、4年生の音楽に行きました。

みんなでリズムをあわせて、音を作り上げていく様子はとても素敵でした!

さあ、どんな曲を演奏したのかな。お家でも話題にしてください!

 

 

答えは、『茶〇の〇〇』です。

だいこん と かぶ のたねをまいたよ!(1年)

1年生が、校務員さんに教えてもらいながら、

だいこん と かぶの種をまきました!!

さくを作ったところに、種をまいていきます。

みんな真剣な表情で頑張ってます!

はやく大きくなあれ!

ところで、今日の子供たちの会話の中で、

「2、3つぶ まく」という話が出てきました。

 

1年生に、「ねえ、2、3つぶ って何つぶのこと?」と尋ねてみました。

 

「2つぶ」「1つぶ」「5つぶ」・・・

 

といろいろな回答がありました。

たし算したり、ひき算したり考えながら答えてくれたようです。

少し戸惑ってる顔をしている子もます。

 

すると、一人の子が、

『「2、3つぶ」って、2つか、3つくらいってことだよ。』

と、みんなにやさしく教えてくれました。

 

こうやって、実体験するなかで、仲間同士で教え合い、いろいろと覚えていくんだなあ~とあらためて感じました。

 

たくさん体験するって大事!!

やっぱり 新聞 読めないと!(5年)

5年生の国語の授業に行ってきました!

今日は、黒板になにやらたくさん新聞がはってあります。

そして、子供たちはというと、全員、真剣に新聞を読んでいます。

シーンと静まり返っていて、すごい集中力です!

 

新聞の仕組みと書き手による違いについての授業です。

どこが、見出し、リード文、本文なのか。その違いは何か。

を学習しています。

さらに数社の新聞を読み比べて、どんな違いがあるのかを調べています。

『新聞を読む子は学力が高い』という統計も出ています。

確かに、この1時間でも、子供たちの読む力や伝える力が確実に上がった感じがします。

これを毎日続けている子は、自然と学力が高まるようです。

 

新聞を読むことで、社会で何が起こっていて、世の中がどう変わってきているかを感じることができます。

もちろん、興味のあることから始めるのでOKです。 

ちなみに、相撲大好きなブログ担当者は、毎朝、相撲の星取表の欄と、にらめっこしています。

 

授業の終わりには、

「新聞、マジすげえ~。」「毎日、新聞読みたい~。」

という呟きが聞こえてきました。

 さすがの集中力と向上心!すごいぞ!5年生!

 

虫とりに出かけたよ!(1・2年)

1・2年生は、近くの「神川げんきプラザ」まで虫とりに出かけました。

子供たちは、朝から

 「どんなところに虫、いるのかな?」

 「大きいのいるかな?」

と興味津々です。

天気は快晴!絶好のお出かけ日和のなか、元気いっぱいに虫とりを始めた1・2年生。

 静かにじーっと慎重にとる子

 虫網を豪快に振ってつかまえる子

 虫と同じような動きをしてとる子

それぞれ、一生懸命考えて虫とりをしています。

みんないろいろな虫をとれたようで、誇らしげです!

 

学校に戻った子供たち、すぐにタブレットでの撮影が始まりました。

虫を丁寧に観察しています。

目や足、羽などいろいろと特徴を見つけられたようです。

 

図工の絵にもいかしていくとのことです。

1年生もタブレットを活用にすっかり慣れてきているようです。

 

さあ、どんな虫を撮影しているのかな?

お家でも、ぜひ話題にしてください!!

アイディア貯金箱・創意工夫展出品!

お昼の放送で、アイディア貯金箱・創意工夫展に、

学校・学年の代表として出品される青小っ子のみんなを紹介しました!

今年も力作ぞろいで、すばらしい作品がたくさん出品されました。

代表の作品は、職員室前に展示しております。

アイディアや仕組みデザインなどを参考にさせていただきます!

読書 楽しいよ!(1年)

1年生がみんなで読書に来ました!

図書室にもすっかり慣れて、楽しく読書しています。

みんなすごい集中力です。

 

担任の先生やALTの先生に、お話の内容を教えてくれる子もいます。

きっと、お家でも家族でいっしょに読んだり、読み聞かせしてもらったりしているんだなと思いました。

今日も、たくさん借りていったので、ぜひお家で一緒に読んでください!

 

ブログ担当者のおすすめの本は、

『頭のいい子を育てる おはなし 366』(主婦の友社)

です。

結構、厚めの本ですが、1日見開き1ページで3分で読める本です。

読み聞かせにもぴったり。日付がついていて366のお話があります。

自分の誕生日のお話は何が書いてあるんだろ~と調べてみるのも楽しいです。

ブログ担当者は、「アナンシ」のお話が楽しかったです!

 

3年生くらいになると、一人でスイスイ読めるようになります。

ぜひ、読んでみてください。

 

ぴょん!とはねるの作ったよ!(2年)

図工の時間に、紙コップとプラスチックコップを使って、

ぴょんとはねるおもちゃをつくったよ!

 

輪ゴムをつかって、ぴょんと跳ねる仕組みをつくりました。

試しにやってみると思いのほかとび上がり、みんな笑顔になりました!

さあ、どんなおもちゃが仕上がるのかな?

楽しみです。

全国、埼玉県学力・学習状況調査の振り返りをしました!(6年)

全国学力・学習状況調査と埼玉県・学力学習状況調査の結果が返ってきました。

6年生の教室をのぞいて見ると、担任の先生と6年生が結果の振り返りを行っています。

まずは、担任の先生から結果シートの見方の説明がありました。

説明を聞いたあとで、

どの問題ができたのか、できなかったのかを自分で一つひとつ確かめていきます。

得意な分野はどこか、課題の分野はあるのか。

選択式、記述式の解答方式に対して課題があるのか。

など、詳しく調べました。

担任の先生作成の振り返りシートに、自分自身の特性や課題を記入し、どのように改善していくかをまとめていきます。

学校で作成した「学力アップだより」には、学校の傾向、青柳小の学力向上の取組と学力の関係等がまとめられています。さらに、見えてきた課題の改善を図るための取組も盛り込まれています。

子供たちにも参考になったようです。

(各御家庭には今週の金曜日に配布予定です。)

 

 ↓↓学力アップだよりはこちらから↓↓

 『学力アップだより』(県学調)

 

全国や県の学力・学習状況調査を受けるだけでなく、その結果を分析することで、自分の位置や状況、課題がわかります。

改善する手立てを考え、さらに取組を進めることで『学力向上』につなげています。

 

御家庭への返却(4年生以上が対象)は、9月10日(金)となります。

保護者の皆様からもコメントをいただく予定です。

ぜひ、お子様の伸びや頑張りを認めて、さらに高めていくために応援をしてあげてください。

そして、学力や学習状況を振り返る機会にしていただければと思います。

 

こういう振り返りの取組を続けて、自主勉強や普段の学習に活かしてきた青小っ子たち。

着実に学力が高まってきています!

運動会 中学年ブロック練習(3・4年)

3・4年生の運動会練習がありました。

9月初旬ですが、思いのほか涼しく、運動にはピッタリです。

徒競走の並び方を確認したあと、チームにわかれてブロック競技の練習を行いました。

まだまだ、練習段階ですが、少しだけ写真でお伝えします。

密や接触をさけた競技をみんなでくふうして考えました。

さあ、本番にむけて頑張るぞ!

お米 vs パン ~朝食にはどちらがよいか~ (5年)

5年生の教室が何やら熱気にあふれています。

訪問してみると、

お米 vs パン ~朝食にはどちらがよいか~

でクラスが割れているようです!!

 

でも、熱気にあふれていますが揉めているわけではなさそうです。

黒板をよく見てみると、国語の授業でした。

 

どちらのチームがより説得力があるかを競い合っているようです。

審判役の児童もいます。

説得力のある説明をできるようにすることは、社会に出てもとても大切なことです。

さあ、どんな理由をつけて説明したのかな。

 

子供たちも一生懸命に理由を考えたり、シミュレーションしたりと真剣です。

主体的に学ぶ子供たちの様子をみて、青小っ子の学力が確実に高まっているなあと感じました。

<重要>緊急事態事態宣言延長の場合 2021.09.08

<重要>緊急事態事態宣言延長の場合 2021.09.08

新型コロナウイルス感染症について

9月12日までとなっている埼玉県の緊急事態宣言が延長となった場合には、現在、神川町全体で行っている5時間での授業終了の措置も延長となる場合もあります。

対応が決定しだい、メール等で保護者、関係の皆様に連絡いたします。

御理解、御協力のほど、よろしくお願いいたします。

運動会係打ち合わせ(6年)

本日、運動会に向けて『係打ち合わせ』を行いました!

例年だと4年生以上が係の仕事をおこないますが、今年は感染症対策もあり6年生と職員のみで行います。

各係ともに少人数になるので、かなりハードな状況です。

その分、6年生が自覚をもってテキパキと準備をしてくれています。

 

 

 

 

 

『決勝係』の練習に、先生方が徒競走の選手役を担当。

ナイスランでした!

  

ちなみに、1本だけ参加したブログ担当者は、数年ぶりの全力疾走?!

なぜか、足ではなくて左肩に痛みがでるのでした。

運動会に備えて秘密特訓しようと思います。

 

長期研修中の先生の授業があったよ!(5年)

本日、長期研修に行かれている先生が久しぶりに青柳小にて授業を行いました!

5年生の社会科の授業です。

子供たちからは、「うわーなんかこの感じ久しぶり!」と声があがっていました。

 

日本は、たくさん魚を食べるけど、このまま魚をとりつづけて大丈夫なのかな~。

という疑問から出発する授業です。

長期研修中の間、先生がたくさんのことを調査してくれて、興味深い話をしてくれました。

 

子供たちからは、

 「うわー大変だ!」

 「このままじゃやばくない?」

 「おれたち、どうしていけばいいんかな。」

とたくさんの呟きが聞こえてきました。

途中、タブレットを使い、みんなで考える時間もありました。

 

さあ、どんな話になったのかな。

お家でも、ぜひ話題にしてみてください。

 

 

さあ、運動会に向けて!

今日から運動会に向けて全体練習が始まりました。

2年ぶりの運動会です。

校庭全体を広くつかい、お互いに距離をとってのスタートです。

  

校長先生からは、この運動会の意義についてお話をいただきました。

みんな真剣な表情で聴いていました。

「みんなで作り上げる運動会にしよう!」

と青小っ子の意識も高まってきています。

 

まだまだ今まで通りの運動会とまではいきませんが、子供たちも一生懸命に練習に取り組んでいます。

 

先生方も一人何役もこなしながら、何とか実施できるようにと頑張っています。

 

就学時健診 入学待ってます!

本日、教育委員会の皆様にお越しいただき、

来年度入学する予定の子供たちの就学時健診が行われました。

 

子供たちは、はじめて見る教室や掲示物に目を輝かせていたようです。

 

 

保護者の皆様にもスクールソーシャルワーカーの先生の

「就学前に身につけておきたいこと」についての講演を聞いていただきました。

 

本来であれば、在校生ともふれあう時間をとりたかったのですが、

感染症対策等のため、今回は職員のみの対応とさせていただきました。

 入学後の交流をお楽しみにしていてください。

 

入学の日をむかえるまで約半年。

本日、配布しました「3つのめばえ」等を参考にしていただけると幸いです。

本日は、ありがとうございました。

4月の入学をお待ちしております!

 

校長先生から「くわのみカード」の講義がありました!(5年)

青柳小学校では、全校朝会での校長先生のお話を聞いて、全校児童が作文を書く取組を行っています。

「くわのみカード」という本校の作文用紙に200字以内で記入します。

記入したカードは、全て校長先生が目を通してコメントを入れています。

 

今日は、校長先生から5年生に「くわのみカード」の書き方の講義がありました。

 

 

「くわのみカード」の作文は、2段落構成で書きます。

〇始めの段落には、校長先生のお話の内容

〇次の段落には、自分の考えや意見

 まず、先日書いた作文について、自分でできているか確認してきました。

そのあと、校長先生から書き方のくふうについてのお話がありました。

子供たちは、「なるほど」「あっそっか!」と呟いていました。

今度はこうやって書いてみよう!という意識が高まっていたようです。

 

学力調査でも、確実に成果のでている作文の取組です。

さらに、みんなで高め合っていきましょう!

教育委員会に本校のタブレット学習についてプレゼンさせていただきました!

本日、神川町教育委員会 教育長様をはじめ4名の皆様に来校いただき、

タブレットの活用状況について御覧いただきました。

 

 

 

各担任からは、授業での活用方法、夏休みの課題への取組についてプレゼンさせていただきました。

また、オンライン授業への対応等についても説明させたいただきました。

 

教育委員会の皆様からは、学校全体での取組について、

「頑張って高められている」と評価していただきました。

 

町に導入いただいた一人一台のタブレット

今後も、御家庭とも連携させていただき、有効活用していきたいと思います。

 

読書しているとできること!(全国学力・学習状況調査もかえってきました!)

図書室に、新しい本が入ったこともあり、本日もたくさんの青小っ子たちが図書室に本を借りにきました!

みんな、読書を楽しんでいるようです!

 

 

さて、ブログにも何度も登場していますが、

青柳小学校の目標は学力向上です!

本日、新聞等で全国学力・学習状況調査の結果が公表されました。

また、先日は、埼玉県学力・学習状況調査の結果もかえってきました。

今後、調査を受けた児童に結果を返却する予定です。

 

<青小っ子の学力伸びてます!> 

本校の子供たちの頑張りや、学校全体での取組の成果が着実に出てきています。

青小っ子の学力はかなり伸びてきています。御協力ありがとうございます。

 

本校の研究している国語では、全国や県を上回る学力の伸びや成果も出ています。

特に「書くこと」については、対象の全ての学年が全国や県を大きく上回っています。

反対に「読むこと」は学力は、読書をしている子とそうでない子に二極化しています。

 

 

学力向上の取組の一環として、

今日のチャレンジタイムで、全学年で試写力の調査を行いました。

 

〇読書をしている子は、文章を読みなれているので、

 一文ごとに試写します。

 文意を理解し、書くスピードも速いです。

 

〇あまり読書をしない子は、文としてとらえられないので、

 一文字ずつ試写します。

 一文字ずつ書くだけなので内容も理解しにくく、スピードもありません。

 

授業でいうと、読書をしない子は黒板を写すだけで精一杯。

先生の話を聞いたり、文章を読んだり、問題に取り組んだりする時間はとれません。

結果、学力の伸びに大きな差が生まれてくるということになります。

 

<読書ってやっぱり>

読書そのものもすごく楽しいものですが、読書によって培われる力もとても重要です。

特に、子供たちにとっては、読書は大きな財産です。

 

やっぱり、読書って大事!

です。

さあ、今日も図書室へLet’s go!

放課後の消毒を徹底しています!

新型コロナウイルス感染症対策のため、

子供たちの朝の健康観察、体調管理を徹底しています。

各活動を行う際にも、手洗い、うがい、密をさける 等対策を徹底しております。

放課後には、全職員で校内の消毒を徹底しています。

 

 

 

感染症対策のため、9月10日までは、5時間授業に変更となっております。

御不便をおかけしますが、引き続き御理解、御協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

避難訓練 本日 防災の日!

本日、全校で避難訓練を行いました。

地震を想定した避難訓練です。

子供たちは、合言葉の『お・か・し・も・ち』を守り、テキパキと静かに行動できました。

 

 

地震はいつ何時発生するかわかりません。

学校でも、休み時間や掃除の時間、給食の時間、トイレにいる時に起こるかもしれません。

お家でも、食事の時間、寝ている時も起こるかもしれません。

 

<例えば、「もどらない」ってどういうこと?>

入浴中に地震が起こったが、運よく屋外に逃げられた。

服をとりに自宅に戻ったところ、次の揺れで家屋が倒壊して巻き込まれてしまった。

という話も聞いたことがあります。

 

「もどらない」とは、実際どういう場面で必要なのか。

などなど実際の場面を想定してみてください。

ぜひ、お家で話し合う機会にしていただければと思います。

 

もしもの時は、自分の命は自分で守れるようにしておくことが大切です。

 

本校のHPに地震対応マニュアルを掲載していますので、ぜひ参照ください。

↓ ↓ ↓

青柳小 地震対応マニュアル

夏休み作品展!

夏休み作品展を校内で開催しています。

今年も青小っ子の皆さん力作ぞろいです!

 

 

 

保護者や地域の皆様に御覧いただけないところが残念ですが、

子供たちは、学年ごとにツアーを組んで見学会を実施しました!

お互いの作品のよいところを認め合える青小っ子!

ナイスです!さらに、みんなで高め合っていきましょう!

1・2年生もタブレット学習頑張ってます!!

今年度、町に導入いただいたタブレットを活用しています。

3年生以上は、夏休み中もタブレットを持ち帰り、課題にとりくみましたが、

1・2年生もいよいよ活用が本格化してきました!

『やったーできた!』

『かんたんにできたよ!』

『100点とったよ!』

 

と、楽しそうに話してくれました!

生まれながらのデジタル世代。これからの活用や成長が楽しみです。

ミヤマクワガタ!

6年生が校長室に『ミヤマクワガタ』をもってきてくれました!

町内の神泉地区に出かけて採集したきたのとのことです。

貴重なクワガタを見せてくれてありがとうございました!

かっこよくて強そうです!