2021年10月の記事一覧

よむよむ隊 絶賛活動中!!

読書月間にあわせて、今日もお昼休みに『よむよむ隊』が活動中です! 

みんな、読み聞かせ大好きです。

 

今日は、6年生が担当してくれました!

昨日、修学旅行だった6年生。

疲れも見せず、素敵な読み聞かせをしてくれました!!

ありがとうございました!!

 

さあ、今日はどんなお話だったかな。

お家でも、ぜひ話題にしてください!

 

「よむよむ隊」とは!

・昼休みに読み聞かせをしてくれる青小っ子が結成した隊です!

・先生方の推薦や本人の立候補によって入れます!

・音読が上手な子、上手になりたい子 学年問わず、みんな大歓迎です!

さあ、みんなでチャレンジしてみよう!

 

これからも、新しいメンバーの読み聞かせが続きます!

次回も楽しみです。乞う御期待!!

いもほりしたよ!(4年)

今日、4年生がいもほりをしました!

今年は、4年生がいもほりの最終ランナーです。

最後の片付けまでしてくれた4年生。

高学年に向けて、ちゃくちゃくと成長しています。

 

今年は、職員の手がたりず、畑の手入れもままならない状況でした。

保護者、地域の皆様にボランティアで除草等をしていただいたおかげで、

無事、全学年いもほりをすることができました。

青柳小を助けていただき、ありがとうございました!!

保護者、地域の皆様にささえられている青柳小学校です。

 

4年生は、給食の前だったためか、掘っているそばから、

「何してたべようかな~」という話に花が咲いていました。

本日、持ち帰りますので、ぜひ、お家で一緒に調理してみてください。

 

最後まで頑張った4年生。

おまけでジャガイモの収穫もありました。

仮装でお楽しみ!(5年)

昨日は、6年生が修学旅行で不在の中、

登校班やたてわりのリーダー役を頑張ってくれた5年生。

 

今日は、仮装してお楽しみ?の時間がありました。

あっ!それは、あの仮装ですね!というのもあれば、

えっ?!それって・・・。

といろいろ愉快で楽しい格好をした5年生。

 

みんなで考えて、みんなで実行できた5年生。

すばらしく、そして楽しい会になりました!!

読み聞かせボランティア募集の案内

青柳小学校で読み聞かせをしていただいている『サルビア会』様から、

読み聞かせボランティア募集のお知らせがありました。

本日、家庭数にて配布をさせていただきました。

 

読み聞かせが大好きな青小っ子たち。

皆様に読み聞かせをいただくボランティアさんとして

活動いただければと思います。

どうぞ、よろしくお願いします。

 

読み聞かせボランティア募集『サルビア会』.pdf

修学旅行⑨ 藍染体験 奮闘中!!

6年生は、伝統工芸の藍染体験を行っています!

大河ドラマ『青天を衝け』でも、渋沢栄一が商う商品作物として登場しました。

藍染ってどんなことするのかな。

 

さあ、レッツ・チャレンジ!!

どんな作品ができるか、わくわくドキドキです。

 

あれ?そこにいる指導者は・・・担任の先生では?

もしかして、得意分野なのか?

 

修学旅行⑦ 班別行動 充実中!

色々なお店で食べ歩き(とまって食べてます)で充実中。

やっているお店も、そうでないお店もありましたが、みんな臨機応変に対応しているようです!

しっかりと『社会のルール』を守っている6年生!!

さすが、青小っ子のリーダー!!

修学旅行⑥ さあ班別行動だあ!!

いよいよ、市内の班別行動が始まりました!

最初は集団行動?のように全員で行動していましたが、みんな次第に慣れてきて、いよいよ班別行動が始まりました!

おみくじは、大吉かな?

既にお土産を手にしている子もいるようです!

修学旅行⑤ いざ、SLの旅! 出発進行!!

さあ、いよいよSLの旅が始まります!

初めての子も、乗ったことがある子も、クラスの仲間と乗るのは初めて!

みんな、わくわくしています!!乗り心地はどんなかな?

 

いざ、SLの旅へ 出発進行!!!

 

 

修学旅行④ ライン下り 無事着岸!!

ライン下り みんな無事着岸!!

思っていたよりハラハラドキドキだったみたいです。

みんな、ほっと一息ついてます。

 

6年生の船頭さんも、お疲れさまでした!!

 

町内のW小さんも修学旅行で来ていました。

現地でばったり会いました!

6年生にとっては、中学入学前にお互い交流する良い機会となったようです。

次の活動にレッツ・ゴー!

修学旅行① 全員で出発!!(6年)

本日は、6年生の修学旅行の日です!

天候に恵まれ、雲一つない快晴です!!

 

延期となり方面も変更となって、子供たちにも保護者の皆様にも大変、御心配をおかけしましたが、本日33名全員で出発することができました!

御理解、御協力ありがとうございました。

 

本日、活動の様子を随時、お送りしていきますので、ぜひ御覧ください!

全員そろっての出発式 司会グループさんとても立派でした!

良いスタートが切れました!

校長先生からは、全員が集合時間前にそろって、全員が元気に参加できることが、まず素晴らしいことです。

良いスタートができました!今日一日、みんなでたくさん学んできましょう!とお話がありました。

担任の先生からは、「社会のルール」について話がありました!

さあ、今日一日「社会のルール」を意識して頑張ろう!

保護者の皆様、早朝より準備等ありがとうございました!

さあ、いよいよ出発です!

おまけ:出発前から元気いっぱい!

さあ、がんばっていきましょう!!

 

 

国語『お手紙』音読劇(2年)

2年生で国語の『お手紙』の音読劇を行いました。

みんなの前で読むのは緊張しますが、場面場面にあった音読ができるように頑張っています!

みんな、毎日の音読の成果が出せたかな。

 

 

 

御家庭での毎日の音読は様子はいかがでしょうか。

読書も、まずは音読。音読ができないと黙読もできません。

気持ちを込めたり、抑揚をつけたり、読むだけでなくコミュニケーションにも役立ちます。

ぜひ、お家でも、親子で交代したり、役割を代えたりして楽しく音読をしてください!

 

 ↓↓音読についての学力アップだより↓↓

学力UP『音読のススメ』:ぜひ御参照ください!!

よむよむ隊 第3回も大好評!!

今日は第3回の「よむよむ隊」による読み聞かせです。

今日は、5年生が担当してくれました。

タイトルは、「おかあさんのこもりうた」

抑揚のきいた読み聞かせがすばらしかったです。

積極的に練習して取り組んでくれる「よむよむ隊」のみなさん。

ありがとうございます!!

金曜日にも第4回が開催されます!乞う御期待!!

よむよむ隊と本の紹介放送! 読書活動まっさかり!!

<大好評! よむよむ隊>

青柳小学校は、読書活動まっさかりです!

今日は、『よむよむ隊』の活動の第2回です。

 

今回の担当は、運動会で、あの、みんなを感動させる感想発表をしてくれた6年生です。

会場の図工室は、いろいろな学年の児童で満員です!!

 

今回の読み聞かせはの本のタイトルは、『ひみつのカレーライス』

素敵な読みに、聴いている子たちは、自然と笑顔になったり、前のめりになったりしています。

いつしか、みんな よむよむ隊のファンになってしまったようです。

読み聞かせが終わると、参加した子たちは、

「おもしろかったね。」

「福神漬けの花っていいね。」

と楽しそうに話していました。こういうブックトークも素敵です。

お家でもきっと読み聞かせをしていただいているんだろうな~と感じました。

御協力ありがとうございます!!

 

よむよむ隊の活動はまだまだ続きます!乞う御期待!!

 

 

<お昼の放送でおすすめの本の紹介を始めました!>

お昼の放送で、子供たちが、おすすめの本の紹介をしてくれています。

こちらの活動も、子供たちが自発的に行っています!

今日は、2人の2年生が、本の紹介にきてくれました。

 

今回のタイトルは、「手紙」、「フクロウくん」。

おもしろかったところや、おすすめのところについて放送してくれました。

友だちや他の学年の子が読んでいる本がどんな本なのか。

子供たちも興味があるようで、みんな真剣に聞いてくれています。

 紹介してくれた2年生の2人、ありがとうございました。

とっても上手に紹介してくれたので、さっそく読みたくなりました!

 

本の紹介のコーナーも自由参加です。

さあ、皆さん、ぜひ素敵な本を紹介してください!

ぜひ、お家でもお子様の背中をポンとおしてあげてください。

放送したあとは、子供たちには新しい景色が見えてきます!

さあ、一歩踏み出してやってみよう!! 青小っ子、ファイト!!

 

ギコギコクリエーター その2(4年)

4年生の図工の「ギコギコクリエーター」

子供たちは、作品作りに没頭中です。

今日は、校長先生も指導にきてくれました!

実際に切ってみると、設計図通りには、なかなか切れません。

設計が細かすぎたり、技能が追いついていかなかったりで悪戦苦闘する姿もみられます。

 

材料にあった設計や、道具の特性など、やってみて気づいた点もたくさんありました。

子供たちは、切り方を変えてみたり、計画変更したりと工夫しています。

こういう一つひとつの経験が児童を成長させているのだなぁと感じました。

成功が約束されている体験よりも、失敗の中に気づきがある体験の方が成長には良いのかもしれません。

 

さあ、どんな作品ができあがるのでしょうか。

作品だけでなく、うらにある成長の様子も想像していただけるとうれしいです。

 

 

いざ!よむよむ隊! 活動開始!!

「よむよむ隊」結成!

青柳小学校では、読書月間にあわせて「よむよむ隊」を結成しました!

児童による読み聞かせ活動は、前回の5、6年生による読み聞かせに続く第3回です。

 

今回は、「よむよむ隊」正式結成後、初の読み聞かせでもあります!

栄えある第1回目は、4年生の児童が担当してくれました!

今回も、たくさんのお客さんが入りました! 会場は満員です!!

みんな、読み聞かせ大好きです。

 

4年のよむよむ隊のメンバーの読みがすばらしく、みんな、物語に夢中です!

本当に素敵です!!よむよむ隊のメンバーさん、ありがとうございました!!

 

読み聞かせを聞いた子供たちは、教室に帰ると、

「すごい楽しかった~!!」「また行きたい!」「今度いつ?」

と、みんな笑顔で話していたとのことです。

 

さあ、今日はどんなお話だったかな。

お家でも、ぜひ話題にしてください!

 

「よむよむ隊」とは!

・昼休みに読み聞かせをしてくれる青小っ子が結成した隊です!

・先生方の推薦や本人の立候補によって入れます!

・音読が上手な子、上手になりたい子 学年問わず、みんな大歓迎です!

さあ、みんなでチャレンジしてみよう!

 

これからも、新しいメンバーの読み聞かせが続きます!

次回も楽しみです。乞う御期待!!

ギコギコクリエーター!(4年)

4年生は、図工でのこぎりを使って作品づくりをしています。

普段なかなか使うことがない子も多いようで、子供たちは興味津々。

 

さあ、いよいよのこぎりを使っていきます!

みんな一生懸命切っていきます。気づくとみんな汗びっしょり。

特別講師で、校務員さんにも指導していただきました。

指導を受けて、みんな のこぎりの扱いがみるみる上達していきました!

 

切った材料は、このあと組み立てて作品にしていきます!

どんな作品ができあがるのかな?

あれ、切ることに夢中で作品のこと忘れてた? 

それだけ集中してたってことですね!

 

いよいよ、これから作品作りも佳境に入っていきます。