2022年4月の記事一覧

青小生まれのかいこちゃん GWは職員宅にお泊りです!

青柳小学校で卵から生まれたかいこちゃんたち。

脱皮を繰り返して、だんだんと成長していきます。

青小生まれのかいこちゃんたちは、脱皮をして今のところ2齢くらいです。

黒色から見慣れた白色に変わりつつあります。

 

ディケートなかいこちゃんたち。

4齢くらいまでは、室温が25℃くらいで一定させておかなければなりません。

校舎内は、温度が一定ではありません。とくに休みの日には冷えます。

 

ゴールデンウィークは心配なので、職員の家にお泊りすることになりました!

立候補してくれた(お願いを聞いてくれた)先生方、ありがとうございます!!

 

えさがないのが気がかりでしたが、学校周辺のお宅から桑の葉を少し分けていただきました。

これで何とか乗り切れそうです。

みんな、大きくなって学校に戻ってきてね!

健康診断やってます!

4月から5月は健康診断が続きます。

本日は内科検診。感染症対策もあり、子供たちは間隔をとって静かに並んでいます。

 

まだまだ、健康診断はつづきます。

プールも始まります。健康診断で再検査等のおたよりが届いた場合には、早めに受診してください。

交通安全教室!

今日は、交通安全教室でした。

3年生以上は、正しい自転車の乗り方を教えていただきました。

障害物をよけたり、信号や踏切を横断したりするやり方を、一人一人に教えていただきました。

5・6年生になると、だいぶ自転車に慣れてきているので、さらに細かいところまで、教えていただきました。

1・2年生は正しい横断の仕方を教えていただきました。

左右の確認や、手を挙げることで、安全に横断できるように練習しました。

 

御協力いただいた、児玉警察署の皆様。交通安全指導員の皆様、町役場の皆様、PTAの皆様。

そして、自転車を貸してくださった皆様。

本当にありがとうございました。

 

ルールを守って、安全に道路を通行できるように、これからも気を付けてまいります。

これからも、子供たちのこと、見守っていただければ幸いです。

授業参観・懇談会(6年)

学年別の授業参観・懇談会を開催してきましたが、今回は6年生です。

感染症対策のため懇談会は多目的室を使用して実施しました。

  

  

    

本日の授業は、体育です。

お子様の活動の様子や発表の様子、話合いなどを御覧いただけたかと思います。

いかがだったでしょうか。 

  

懇談会では、冒頭に管理職から、

 〇昨年度の学校評価で課題となっていること

 〇今年度の保護者の皆様と取り組んでいきたいこと

についてお話をさせていただきました。

 

学習習慣と読書習慣の定着等、保護者の皆様と協力して向上させていきたいと思います。

子供たちの未来のために、ぜひ、御理解・御協力のほど、よろしくお願いいたします。

  

担任の先生からは、子供たちの様子と学級経営方針についてお話させていただきました。

また、修学旅行、卒業式についてもお話をさせていただきました。

保護者の皆様、本日はお忙しいなか御来校いただき、ありがとうございました。

また、役員決め等でも大変お世話になりました。

 

1年間、どうぞ、よろしくお願いいたします。

全校朝会をオンラインで行いました! テーマ:目標に向かって

「目標に向かって」

本日、オンラインで全校朝会を行いました。

-----------------------------------------------------

今回のお話は、青柳小学校の「目標」についてです。

青柳小学校には全校のみんなが目指す目標があります。

どの教室にも黒板の上の一番目立つところに貼ってあります。

学校教育目標と言います。青柳小学校の学校教育目標は、

「なかよく かしこく たくましく」です。

 

 

 

「なかよく」のとなりには、「明るく思いやりのある子」と書いてありますね。

皆さん、毎日、思いやりのある行動がとれていますか?

 

「かしこく」のとなりには、「進んで勉強や仕事をする子」と書いてあります。

皆さん進んで勉強、仕事をできていますか?

宿題を忘れたり、勉強の前に、ゲームをしたりしいては、進んで勉強・仕事をする子にはなれませんね。

授業中は、良い姿勢でしっかりと先生の話を聞いて一生懸命に学習しましょう。

宿題や自主勉強頑張ってください。

 

「たくましく」のとなりには、「最後までがんばる子」と書いてあります。

青小っ子マラソンもはじまりましたが、最後までがんばる一生懸命な子になってください。

掃除の時間も最後まで一生懸命頑張ってください。みんな頑張った分だけ成長します。

 

青小っ子の皆さんも、一人ひとり「なかよく かしこく たくましく」に当てはまる目標をたてていると思います。目標はたてただけでは意味がありません。皆さん、毎朝、目標を見て、今日も頑張るぞという気持ちをもって生活しましょう。

 

昨日の自分より今日の自分は一歩前へ、今日の自分より明日の自分は一歩前へ、みんなの合言葉は「一歩前へ!」です。

今日の校長先生のお話は、青柳小学校の目標や自分の立てた目標についてです。

皆さん、一日一日一歩前に進んでください。これで、校長先生のお話を終わります。

 --------------------------------------------

子供たちは、お話を聞いて、「くわの実カード」という作文を書きます。

みんな、今日のお話を聞いて、自分の感想や決意を書いていきます。

さあ、目標に向かって、みんなで一歩前へ進もう!

キャリア教育始まりました!(6年)

6年生はキャリア教育に力を入れています。

漠然とした将来の夢から、もっとリアルに夢について調べていきます。

 

 

自分が将来向かいたい方向にはどんな仕事があるのか。

どのような進路に進めばよいのか。

その進路にはどれほどの費用がかかるのか。

どんな資格が必要なのか。

年収はどれくらいなのか。

などなど

 

6年生はこの後、将来の夢に向かっての年表や努力すべき点などをまとめていきます。

今後、自分にどんな力が必要なのか、どんな努力が必要なのか。

学習するモチベーションにもつながるようです。

単元の仕上げには、FP協会の作文コンクールに応募することにしています!

 

ぜひ、お家でも話題にしてください。

 

 

かいこちゃん 脱皮?!大きくなったよー!!

昨年度の4年生が育てた蚕が生んだ卵。

校内で越冬して4月17日(日)あたりに孵化しているのを確認しました。

職員も育て方もわからず、図書室やインターネットで調べて、手探りで世話を続けてきました。

体調3mm程度で真っ黒です。

昨日はさっそく、子供たちが見に来てくれましたが、動いているかどうかも分からず、心配していました。

  

 

 

本日、えさの桑をやりに学校によると、

なんと!たくましく脱皮?!したのかびっくりするほど大きくなってます。

体調は6mm程度、倍くらいになってます!たった一晩で!!

しかも、色も白っぽくなって、知ってるかいこの色に近くなりました!!

 

これから、手探りですが、頑張って育てていきたいと思います。

ブログでも成長記録をお送りしますので、ぜひ御覧ください!

 

保護者、地域の皆様へ

今回のかいことは別に5月23日から本校で4年生の養蚕が本格的に始まります!

ぜひ、桑の葉のお届けをお願いします!また、御希望の方には、かいこちゃんをお分けします!

お気軽に御一報ください!

引き渡し訓練ありがとうございました!

本日は、1、2年、なかよしの授業参観・懇談会に引き続き、引き渡し訓練を実施しました。

1、2年、なかよしの保護者様、本日は徒歩での来校ありがとうございました。

本日は、日差しも強く気温も高かったため、やや位置をずらして日陰を利用しての引き渡しとなりました。

 

 

保護者の皆様に御協力いただき、スムーズに実施することができました。

 

災害はいつ何時起きるか分かりません。

もしもの時に備えて、本日の訓練が生かせるようにしていきたいと思います。

 ありがとうございました。

 

<参考>青柳小学校地震対応マニュアル

↓↓こちらをクリック↓↓

https://aoyagi-e-kamikawa.edumap.jp/page_20210504051050

 

 

授業参観・懇談会(1、2年、なかよし)

今週は、学年別の授業参観・懇談会を開催しております。

今日は1年、2年となかよしです。

今日も、感染症対策のため授業はベランダからも御覧いただきました。

懇談会は多目的室など広い教室を使用して実施しました。

  

   

本日の授業は、自己紹介、算数です。

お子様の活動の様子や発表の様子、話合いなどを御覧いただけたかと思います。

いかがだったでしょうか。 

  

懇談会では、冒頭に管理職から、

 〇昨年度の学校評価で課題となっていること

 〇今年度の保護者の皆様と取り組んでいきたいこと

についてお話をさせていただきました。

 

学習習慣と読書習慣の定着等、保護者の皆様と協力して向上させていきたいと思います。

子供たちの未来のために、ぜひ、御理解・御協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

担任の先生からは、子供たちの様子と学級経営方針についてお話させていただきました。

保護者の皆様、本日はお忙しいなか御来校いただき、ありがとうございました。

また、役員決め等でも大変お世話になりました。

 

1年間、どうぞ、よろしくお願いいたします。

授業参観・懇談会(5年)

今週は、学年別の授業参観・懇談会を開催しております。

今日は5年です。

今日も、感染症対策のため授業は体育館、懇談会は多目的室で実施しました。

  

 

本日の授業は、特別活動です。

グループで協力してミッションに取り組んだり、課題を解決したりしていきます。

話合いの様子や答えを導き出す姿などを御覧いただけたかと思います。 

  

懇談会では、冒頭に管理職から、

 〇昨年度の学校評価で課題となっていること

 〇今年度の保護者の皆様と取り組んでいきたいこと

についてお話をさせていただきました。

 

学習習慣と読書習慣の定着等、保護者の皆様と協力して向上させていきたいと思います。

子供たちの未来のために、ぜひ、御理解・御協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

担任の先生からは、子供たちの様子と学級経営方針についてお話させていただきました。

保護者の皆様、本日はお忙しいなか御来校いただき、ありがとうございました。

また、役員決め等でも大変お世話になりました。

 

1年間、どうぞ、よろしくお願いいたします。

6年生に青小っ子体操を教えてもらったよ!(1年)

2年生に遊具の使い方を教えてもらいました1年生。

今度は、6年生と一緒に体育を行いました。

 

6年生から「青小っ子体操」や「反復横跳び」のやり方を教えてもらいました!

 

 

6年生が優しく教えてくれてるので、1年生もドンドン上手になっていきます。

とてもステキです!!新体力テストも楽しみです。

 

これから、体育で「青小っ子体操」ができますね!

 

上級生が下級生に優しく教えてあげて、みんなで育っていく。

青柳小の良き伝統です!!
 

2年生に遊び方を教えてもらったよ!(1年)

だんだんと小学校の生活になれてきた1年生。

今日は2年生に遊具の使い方を教えてもらいました。

 

 

 

教えてもらっている時に自然と「ありがとう」の言葉がでてくる1年生。

とてもステキです!!

2年生もやさしくおしえてあげられました!さすがお兄さん、お姉さん!

 

楽しい遊具がたくさんあります。

安全に気をつけてたくさん遊んでください。

第1回学校運営協議会(コミュニティ・スクール)

本日、第1回学校運営協議会を開催いたしました。

委員の皆様には子供たちの活動の様子や授業を御覧いただきました。

校長からは、今年度の学校経営方針について説明させていただき、承認をいただきました。

 

 

委員の皆様からは、

「若い先生も多いが、子供たちを安心して任せられる学校である。」

「ふれあいセンターなどもさらに活用できるとよい。」

「先生方は優れた特技をもっているので、ぜひ子供に見せてあげたい。」

など貴重な御意見、御助言をいただきました。

今後の学校経営に生かしていきたいと思います。

委員の皆様、ありがとうございました。

授業参観・懇談会(4年)

昨日から始まった学年別の授業参観・懇談会。

今日は4年です。

今日も、感染症対策のため授業は体育館、懇談会は多目的室で実施しました。

 

本日の授業は、特別活動です。

色や季節、お肉の種類、麺類などをテーマに、同じものが好きな人同士でグループを組み、

お互いに好きな理由を説明していきます。

 

  

単級で4年目となりますが、まだまだお互い知らないことも多かったようです。

子供たちは、お互いにもっと話をして、もっと仲良くなっていこうと思ったとのことです。

 

懇談会では、冒頭に校長から、

 〇昨年度の学校評価で課題となっていること

 〇今年度の保護者の皆様と取り組んでいきたいこと

 〇養蚕に協力いただきたいこと

についてお話をさせていただきました。

 

学習習慣と読書習慣の定着等、保護者の皆様と協力して向上させていきたいと思います。

子供たちの未来のために、ぜひ、御理解・御協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

担任の先生からは、子供たちの様子と学級経営方針についてお話させていただきました。

保護者の皆様、本日はお忙しいなか御来校いただき、ありがとうございました。

また、役員決め等でも大変お世話になりました。

 

1年間、どうぞ、よろしくお願いいたします。

「おにぎり・給食の日」お世話になりました!

本日は、神川町全体で、「おにぎり・給食の日」です。

 

防災対策も兼ねており、お家で、おにぎりをにぎる体験をしてきた青小っ子。

大きさも形もいろいろですが、自分でにぎったおにぎりを頬張る子供たちは、なんだかとてもカッコいいです。

味は、塩むすび または 梅 のみです。

 

1年生にとっては初めての「おにぎり・給食の日」です。

みんな、良い経験になったようです。

御協力ありがとうございました!

   

  

職員は防災訓練を兼ねて、アルファ米の活用訓練を行いました。

災害はいつ何時発生するか分かりません。

何度も練習して有事に的確に行動できようにしていきます。

職員も常に高い意識をもって取組を進めていきたいと思います。

かいこちゃん!成長記録 昨年の卵からかいこちゃんが孵化しました!!

保護者、地域の皆様からに御支援・御協力いただき、青柳小学校で続けている養蚕

昨年度は、たくさんの桑の葉を青柳小学校にお届けくださり、ありがとうございました。

本日、大ニュースがあります!!

 

昨年度の産卵した卵、青柳小学校で、手探りで色々と考えて保管していました。

なんと、昨日、職員が孵化しているのを確認しました!!!

校内で越冬したたまごちゃん。本当によく頑張りました!!

  

 

命をつなげたかいこちゃんたちです。大きさは3~4mmくらいです。

青柳小みんなで感激しています!!

 

ぜひ、保護者、地域の皆様にも御覧いただきたいと思います。

職員室におりますので、来校の際は、ぜひお立ち寄りください。

 

今年度も5月20日頃、新しいかいこちゃんたちが、今回のかいこちゃんたちに合流します!

いよいよ今年度も養蚕のスタートです!!

少量でもかまいませんので、桑の葉を青柳小学校までお届けいただけると幸いです。

ぜひ青小っ子と一緒にカイコを育ててください。

 

青柳小では、4年生が皆様からいただいた桑でカイコを育てます。

5年はできたマユからコサージュを作成します。

そして、6年生は、そのコサージュを胸につけ、卒業していきます。

思いの詰まったとても素敵な取組です。

ぜひ、御支援・御協力をお願いいたします。

いざ!全国学力・学習状況調査!(6年)

本日、全国学力・学習状況調査を実施しました。

全国の小学校6年生と中学校3年生を対象に行われます。

今求められている学力観が反映されている調査です。

今年度は、国語・算数に加えて、理科も調査の対象となっています。

 

本日、全国の6年生が頑張って問題を解いています。

学習したものを実際に活用できるか、さあ、6年生!本番です!!

 

春休みも、一生懸命、学習していた6年生、実力を発揮できたかな。

 

本日、問題・解答・解説が公表されました。職員も全員で解く予定です。

  問題・解答・解説はこちらからをクリック

 https://www.nier.go.jp/22chousa/22chousa.htm

 

御家庭でもチャレンジしてみてください。苦手なところ、得意なところが見えてきます!

問題自体がとても面白いです。来年度、対象となる5年生は必見です!

6年生でなくてもチャレンジできますので、ぜひチャレンジを!!

 

授業参観・懇談会(3年)

今日から、学年別の授業参観・懇談会がスタートしました。

初回の今日は3年です。

感染症対策のため、授業は体育館、懇談会は多目的室で実施しました。

できるだけ広い場所で密を避け、換気をしながらの実施です。

 

本日は、社会科の授業です。

神川町の地名の由来に、子供たちは興味津々のようでした。

子供たちの学習の様子はいかがだったでしょうか。

 

懇談会では、冒頭に校長から、

 〇昨年度の学校評価で課題となっていること

 〇今年度の保護者の皆様と取り組んでいきたいこと

についてお話をさせていただきました。

学習習慣と読書習慣の定着等、保護者の皆様と協力して向上させていきたいと思います。

子供たちの未来のために、ぜひ、御理解・御協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

担任の先生からは、子供たちの様子と学級経営方針についてお話させていただきました。

保護者の皆様、本日はお忙しいなか御来校いただき、ありがとうございました。

また、役員決め等でも大変お世話になりました。

1年間、どうぞ、よろしくお願いいたします。

避難訓練「たった一つしかない命を守る!」

本日、4時間目に避難訓練を行いました。

震度6強の地震が発生し、その後、校内で火災が発生したことを想定して行いました。

1年生にとっては、初めての避難訓練になります。

 

避難訓練は何のためにやるのでしょうか。

それは、もしものときに、たった一つしかない命を守るためです。

 

さて、青小っ子の皆さん、今日の避難訓練では、命を守ることを意識してできたでしょうか?

日本は、地震大国といわれます。最近も震度4程度の大きさの地震が発生しています。

近いうちに、ビルや家屋が倒壊が倒れてしまうようなもっと大きな地震が発生するのではないかともいわれています。

 

今日、青小っ子の皆さんに、自分の命、友達の命を守るために守ってほしいことを2つ伝えました。

〇 一つ目:「「お・か・し・も・ち」

何度も聞いたことがあるかもしれませんが、とても大切なキーワードです。

 「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない・ちかづかない」です。

この5点をやると、避難にかかる時間が少なくなります。

例えば、避難しているときに前の人をおすと、その人が転んでしまった場合に避難するのが遅くなります。

かけ出す人がいると、転んだときに割れたガラスを踏んで大けがをしてしまいます。転んだ時にはさらに時間がかかります。

しゃべっていたら、先生の指示がよく聞こえません。

もどる人がいたりすると、みんなが避難するのが遅くなってしまいます。

そして、「ち」は、近づかないことです。壊れた建物に近づくと、その建物が崩れて下敷きなってしまうからです。

だから、今日のように「お・か・し・も・ち」を守ってちゃんと避難することが大事です。

 

 

〇ふたつ目「自分の命は自分で守る」

地震は、いつ発生するかわかりません。下校中でも、朝食の時や寝ている時、トイレの個室やお風呂に入っている時かもしれません。そういうときでも、自分で自分の命を守ることを考えて、何としても、たった一つしかない自分の命を守ってください。できるだけ頭を隠して、危険を避けて避難してください。

普段から、もし今、地震が起こったらという想像をしたり、家族と事前に約束を決めたりしておくことが大切です。

  

今日は、「お・か・し・も・ち」「自分の命は自分で守る」といういふたつのお話をしました。

 

なお、青柳小学校の地震対応マニュアルもホームページに掲載しております。

   こちらをクリック!!地震対応マニュアル

ぜひ、この機会に御覧ください。

ふれあい除草(2年)

本日、2年生が「ふれあい除草」を行いました。

例年で地域の皆様といっしょに行っています。

感染症対策もあり、今回は2年生と職員での活動となりました。

 

最初に「みんなの学校、わたしたちの学校」という気持ちをもって取り組みましょう。

今日の目標は、〇安全に行う 〇時間いっぱい頑張る

の2点です。

 

さあ、いよいよスタートです。

 

 

 

班ごとに分かれて、分担した場所をみんな一生懸命頑張っています!

「うわーすごいキレイになった!」「なんだか、気持ちいい!」と、

「みんなの学校、わたしたちの学校」が綺麗になっていくうれしさを実感できたようです。

大きなビニール袋10袋以上みんなで除草しました!

 

目標通り、〇安全に気をつけて、〇時間いっぱい頑張った2年生

とても素敵です。

「土のにおいがする」「草ごとに根っこの長さがちがう」など除草しながら新たな発見もあったようです。

2年生、活動を通して、今日も「一歩前へ!」成長できたようです。

 

保護者の皆様、御準備ありがとうございました。

手袋等、だいぶ汚れましたが、頑張った分だと御容赦ください。

今後とも、よろしくお願いいたします。

掲額式を行いました!

青柳小学校を転出された前校長先生の掲額式を行いました。

昨年度までの同士の先生方と、職員一同が集まり開催することができました。

148年の伝統ある青柳小学校で3年間学校長を務められた前校長先生は、第30代の校長先生です。

 

 

前校長先生は、卓越した手腕と熱いリーダーシップで数々の改革を進めてくださいました。コロナ禍においても、的確な指示と計画で学校経営を進め、職員一丸となって様々な活動に取り組むことができました。また、保護者の皆様、地域の皆様との連携を進め、地域を誇りに思う児童の育成に御尽力されました。

 

青柳小学校の教育に多大な貢献をしてくださいました前校長先生

これからのますますの御活躍を職員一同お祈りいたします。

ありがとうございました。

離任式を行いました!

本日、離任式を開催いたしました。

3月まで、青小っ子の皆さんを優しく、時には厳しく、一生懸命に御指導してくださった5人の先生方が、久しぶりに青柳小学校に来てくださいました。先生方、お越しいただき、ありがとうございました。そして「おかえりなさい。」

青小っ子も心待ちにしていた離任式です。

 

 

まだ、全校では集まるのは控えており一部オンラインでの離任式となりましたが、その分、みんなでお手紙に感謝の気持ちを込めました。

まだ、数週間ですが、来校いただいた先生方からは、「とても成長を感じました。」とお話をいただきました。

先生方、ありがとうございます!!

再会のうれしさとさみしさとで涙ぐむ子がたくさんいました。

青小っ子に心から慕われてきた先生方なのだと思います。

大人の職員も、実は涙をこらえられませんでした。

青柳小学校を良くしていこうと、ともに学び、協力して頑張ってきた同志との別れはつらいです。

 

今日は、子供も、大人も思い出を胸にしまい、お互いに頑張っていこうと決意するに日にもなりました。

先生方、新しい勤務先でも、どうぞお身体に気をつけて、御活躍ください。

児童集会 各委員長あいさつ(オンライン)

本日、オンラインで児童集会を行いました。

今回は、各委員会の委員長さんのあいさつです。

まだ、全校で集まる行事等は控えており、オンラインでのあいさつとなりましたが、委員長さんたちは、みんな「私の学校、みんなの学校」を良くしていこうという意欲にあふれるあいさつをしてくれました。本当に頼もしいです。さすが、青小っ子のリーダーです。

 

オンラインにも関わらず、あいさつを聞いた各クラスから、大きな拍手が聞こえてきました。

こういうところも青小っ子のステキなところです。

 

さあ、みんなで「私の学校、みんなの学校」を良くしていきましょう!

青柳小、一歩前へ!

先生が、子供たちの小さな活躍を見てくれてます!!

朝の教室をまわると、担任の先生からクラスの子供たちにメッセージを書いてありました。

昨日の掃除のことについてです。

 

すみずみまで時間いっぱいそうじをしたクラスの子を称賛するものでした。

 

 

こんなふうに目立たないところでも一生懸命に頑張る青小っ子、とてもステキです!!

そして、子供たちの頑張りを見逃さずに褒める先生もとてもステキです!

何だか、うれしくなって心の中でスキップしました!

 

「私の学校・みんなの学校」

という気持ちをもって自主的に頑張る子が増えれば増えるほど、

青柳小学校はますます良い学校になっていくのだと思います。

 

さあ、みんなで今日も「青柳小、一歩前へ!」

 

PTA総会(役員総会)

4月13日(水)にPTA総会(役員総会)を開催いたしました。

本来であれば、PTA会員の皆様に参加いただいての総会としたいところですが、感染症対策もあり、規約に基づき役員総会とさせていただきました。

 ・令和3年度の事業・決算・監査報告
 ・新役員の選出
 ・令和4年度の事業計画、予算案等

原案通り、承認されました。

なお、PTA総会資料につきましては、本校HPの「PTA関係」のページに、青柳小学校PTA会員限定で掲載しております。よろしくお願いいたします。

  

総会後、前PTA会長、企画委員長に感謝状の贈呈が行われました。

 

コロナ禍、感染症対策等のなかで難しい運営のなか、調整等を重ね御尽力いただきました。

本当にありがとうございました。これからも、よろしくお願いいたします。

 

1年生 お掃除始めました! 頑張ってます!

少しずつ学校に慣れてきた1年生。

今日は、掃除を本格的に始めました。

掃除のやり方のみんなで学習して、それぞれの担当場所に分かれていよいよスタートです。

広い小学校、1年生も担当広い場所を担当します。

  

 

1年生も、無言膝つき清掃で頑張りました!

今年度から、全校で始めた「すみぶき」も初めて体験。

 

掃除後、1年生に「お掃除どうだった?」と尋ねると、

「大変だったけど、ピカピカになってうれしかったよ!」

とこたえてくれました。

とてもステキなこたえで、こちらもうれしくなりました!!

幼稚園や保育所、保育園では、1番上のお兄さん、お姉さんだった1年生。

実はできることがたくさん!! 

ぜひ、お家でもお掃除やお手伝いを習慣にしてください。

 

毎日、新しいことを体験して、たくさん学習する1年生!!

気がつくと、好き嫌いなく給食をモリモリ食べています!

頼もしいです!! 

ぜひ、お家でも今日の学校のお話をたくさんしてくださいね。

みんなで収穫したよ!(なかよし)

本日、学級園で育てているネギと油菜を収穫しました!

3学期にみんなで植えていたものです。

とても大きく成長しました!

みんな笑顔で収穫です。

 

暖かいので、作物だけでなく雑草もぐんぐんと成長しています。

みんなできれいに除草をして、作物が育つように手入れを行いました!

収穫だけでなく、手入れもとても大切な勉強です。

みんな、一生懸命がんばりました!

委員会活動始まりました!

本日、委員会活動がスタートしました。

5・6年生が、自分たちで、自分たちの学校をさらに良くしていくため大切な活動です。

5年生にとっては初めての委員会活動です。

 

計画を立て、分担を決めみんな積極的に行動しています。

さすが、青小っ子のリーダーたちです。

今後、本格的に活動がスタートします!

今年度も暗唱活動スタートしました!

青柳小学校では、年間を通して暗唱に取り組んでいます。

今年度も、暗唱活動がスタートしました。

早速、各学年、朝の会で取り組んでいます。

暗唱できた児童は、まず、担任の先生に暗唱を聞いてもらい「合格」をもらいます。

さらに、2カ月ごとに学年をきめて校長室でも暗唱を行います。

今年度は、中学年からスタートです!

 

テーマは月曜日に配付しましたが、頑張った青小っ子がなんと火曜日に校長室に発表に来ました!

「見事、合格です!!」

頑張る姿が本当にステキです! 「おめでとうございます!」

 

昨日より今日、今日より明日と自分を成長させるのは自分自身。

さあ、青小っ子の皆さん、暗唱頑張っていきましょう!

「青柳小、一歩前へ!」

 

 

※郷土の誇り『とりな歌』の暗唱にも取り組んでいます!

 『とりな歌』についてはこちらをクリック!

 

登下校ボランティアティアさんへのあいさつの会

本日、スクールガードリーダーさんと登下校ボランティアの皆様にお越しいただいて、

「登下校ボランティアティアさんへのあいさつの会」を開催しました。

スクールガードリーダーさん、登下校ボランティアの皆様は、

青小っ子が、安全に登下校できるように毎日のように登下校を見守ってくださっています。

おかげで、昨年も、その前も、登下校での大きな事故もなく安全に登下校できました。

いつも、ありがとうございます。

本日は、児童から令和3年度の御礼と令和4年度お願いしますのお手紙をお渡ししました。

 

そして、今日は、1年生にとって初めての下校です。

1年生の皆さん、班長さん、副班長さん、登下校ボランティアの皆さんの話をしっかり聞いて、一列に並んで帰りましょう。上級生の皆さんも、1年生にあわせてゆっくり歩いてください。 

皆さん、よろしくお願いします。

 

給食スタート!(1年生は今日が初めての給食です!)

本日から、さっそく給食がスタートしました!

1年生にとっては、小学校生活初めての給食です。

 

まだまだ、感染症対策もあり、お話しないで前向き給食での給食ですが、みんな自然と笑顔があふれています。

先生のお話をしっかり聞いて、頑張って準備できた1年生、とっても立派です。

 

今日は、6年生もお手伝いに来てくれました。

やさしく教えながら準備を進める6年生。さすが最高学年です。

 

 

 

今日は、お祝いということでお赤飯。クレープもつきました!

ありがとうございます!

 

さあ、初めての給食はどんな味だったかな?全部食べ切れたかな?

ぜひ、お家でもお話してください。

1年生を迎える会を開催しました!(児童会)

本日、業前に1年生を迎える会を開催しました!

感染症対策もあり、校庭での開催としましたが、実に3年ぶりの開催でもあります。

元気な30名の1年生の皆さん!ようこそ、青柳小学校へ

 

 

児童会長や、各学年の代表からは、1年生に優しい言葉や応援する言葉がたくさん贈られました。

2年生からは、昨年2年生が育てたお花の種がプレゼントされました!

 

1年生の皆さん、やさしいお兄さん、お姉さんたちが、色々と教えてくれます。

 これから始まる青柳小学校での勉強や運動、楽しみにしていてください!

小学校では、これまでの保育所、保育園、幼稚園よりも、階段や机、使うものが大きくなります。

使うときには、先生のお話をよく聞いて、安全につかってくださいね。

 

一つ進級した2年生~6年生の皆さん。

1年生が新しく、青小っ子の仲間になりました。

始業式でも、お話ししましたが、3つ「あ」

 ・あいさつとくつそろえ

 ・ありがとう

 ・あんぜん 

の約束をお兄さん、お姉さんとして、教えてあげてください。

やさしくお話ししたり、なかよく遊んだりしてくださいね。

皆さんに、とても期待しています。

 

企画してくれた児童会の皆さん、ありがとうございました。

短い期間に準備、運営する姿はとても立派でした。

おかげで素敵な会になりました!

 

さあ、この178人の仲間で、

 あいさつと くつそろえをしっかりと行い、

 気持ちの良い ありがとう をたくさん言い、

 安全に登下校や生活ができるようにしましょう。

 

 

青柳小学校をさらに一歩前に進め、

みんなで素敵な学校にしていきましょう!!!

「青柳小 一歩前へ!」

新学期が始まりました!(入学式・始業式)

本日、令和4年度の始業式を行いました。

久しぶりに、校庭に集合し、式を行いました。

少しの間、会わないだけでしたが、みなさん、大きくなったように感じました。

新しい学年への期待が、そうさせたようです。

その期待を大事に育てていきたいと思いました。

 

その後は入学式。

30名の新1年生を迎えました。

御入学、おめでとうございます!

始業式でも、入学式でも、校長先生は3つの「あ」の約束の話をされました。

 「あ」いさつとくつそろえ

 「あ」りがとう

 「あ」んぜん

この3つの「あ」を守り、勉強や運動にがんばりましょう、というお話でした。

これから、3つの「あ」を守って、楽しい学校生活を送っていきましょう。

6年生、準備登校!

校庭の桜の花も満開になり、令和4年度がスタートしました。

今年度もよろしくお願い致します。

 

今日は、6年生が、入学式の準備のために登校しました。

体育館や1年生の教室をきれいにしました。

1年生を迎える準備ができました。

また、全校児童が、気持ちよく学習が始められるように、机や、教材などを新しい教室に移動しました。

トイレなどもきれいに掃除しました。

 

集中して取り組んでくれたおかげで、予定よりもかなり早く終えることができました。

最上級生として、すばらしいスタートがきれました。

 

いよいよあさってから新学期です。

新しい学年になったみなさんに会えるのが楽しみです。

新学期を前に職員全員で研修(今回は清掃研修)

新学期を前に、職員全員で研修を重ねて、共通理解・共通行動ができるようにしています。

今回は、清掃研修です。

 

清掃の仕方について、職員全員で共通理解を図りました。

指導の仕方や子供たちの安全面への配慮について全員で協議し確認していきます。

 

 

清掃活動は、心を育てます。

自分の学校を自分できれいにする清掃活動を通して、

子供たちが青柳小学校を一層好きになれたらよいと思います。

さらに、郷土愛につながればと考えています。

 

子供たち、職員、そして保護者、地域の皆様とともに、

みんなで、きれいな青柳小学校であるように努めていければと思います。

神川町赤十字奉仕団様から 新1年生に「きんちゃく袋」を寄贈いただきました!

本日、神川町赤十字奉仕団様から新1年生用にと「きんちゃく袋」を寄贈いただきました。

神川町赤十字奉仕団様の皆様が、一つひとつ手作りされたとのことです。

 

子供たちを地域全体で育ててくださる神川町。本当に素敵です。

神川町赤十字奉仕団様の皆様、ありがとうございます。

 

4月8日の入学式に新1年生に配付させていただきます。

新1年生の皆さん、楽しみにしていてください。

新学期を前に職員全員で研修(不祥事根絶研修・合理的配慮)

新学期を前に、職員全員で研修を重ねています。

今日は、不祥事根絶研修と合理的配慮についての研修です。

 教職員MOTTOです。校内に掲示して、職員全員で高い意識をもって取り組んでいきます。

 

本日の研修では、まず、埼玉県教育委員会の教育長メッセージ「教職員の使命と誇りを再認識しよう」を全員で読み合わせを行いました。

次に、県発行の不祥事防止研修プログラム「未来を育てる 私たちの使命と誇り ~不祥事根絶を目指して~」のプログラムを使って、グループワークや全体研修を行いました。

 

職員が活発に話合いを行い、不祥事が起きない職場づくりについて意識を高めました。

 

青柳小学校には、職員同士の仲のよさ連携のよさがあります。

今年度も、さらに風通しのよい職場づくりを進めていきます。

 

本日は、合理的配慮についての研修も実施しました。

保健室の先生が、色覚等についての資料やアプリを用意してくれました。

どのような支援や配慮ができるか等を協議していきました。

また、アレルギー等についても職員全員が共通理解しました。

安心・安全な学校であるよう今後も研修を重ねていきます。