2022年7月の記事一覧

図書室開放最終日!

夏休みの図書室開放は、今日が最終日でした。

みなさん、静かに読書をしていました。

これからまだまだ続く夏休み、たくさんの本と触れ合ってくださいね。

今回の図書室開放では、中学生、高校生、大学生、保護者の方々に、お手伝いを頂きました。

本当にありがとうございました。

 

この度、たくさんの本の御寄付をいただきました。

2学期、読むことを楽しみにしてくださいね。

わくわく教室最終日!

青柳小『夏休み わくわく教室』も3日目、最終日です!

今日の教室も、3本です!

〇科学教室(しゃぼん玉)

〇習字教室

〇プログラミング

です。

 

<科学教室>(しゃぼん玉)

今日の科学教室は、1・2年生を対象にしたしゃぼん玉づくりです。

浴用石鹸と40度くらいのぬるま湯で、しゃぼん玉の液をつくることができます。

はじめは、このしゃぼん玉液で試してみました。

このしゃぼん玉液にガムシロップを入れると、割れにくいしゃぼん玉をつくることができます。

大きなしゃぼん玉をつくったり、連続してつくったりして、楽しく活動することができました。

「もっとやりたい。」という声も聞かれてよかったです。

 

<習字教室>

3日目も条幅と半紙に分かれて挑戦!

みんな元気よく大きな字が書けました!

外部指導者の方に、本格的な指導をいただきました。

高校生のボランティアさんにも教えて頂きました。

御指導のおかげで、とても上手に書くことができました。

最後までとてもよく頑張っていたからですね。

 

<プログラミング教室>

外部講師の先生をお招きしてのプログラミング教室です。

今日は、5、6年生。

正多角形を描くプログラミングを学びました。

1か所でも指示が違うと、全然違う形になってしまい、それが難しくもあり、楽しくもあったようです。

周りの友達に「どうやったらいいの?」と声掛けをして、交流しながら取り組んでいました。

 夏休みも、青柳小、一歩前へ!

青柳小『夏休み わくわく教室』2日目!!

青柳小『夏休み わくわく教室』が2日目です!!

2日の今日の教室は、3本です!!

〇科学教室(はちみつ・みつろう)

〇習字教室

〇プログラミング

です。

 

<科学教室>(はちみつ・みつろう)

本日は、保護者の方に講師を務めていただき、はちみつ・みつろうについての体験教室を開催していただきました。

ラップに代わりに「みつろう」を使った環境にやさしい商品を紹介してくれたり、みつばちが環境に果たしている役割を教えてくれたりととても興味深い教室でした!そのみつばちを守っていくためには私たちはどうすべきかなどなど、まさに持続可能な社会SDGs!!子供たちは、「うわー!すごい!」「そうなんだ~!」と新しい発見があったようです!

大学生のボランティアさんもサポートしてくれました!

  

  

 

<習字教室>

2日目も条幅と半紙に分かれて挑戦!みんな元気よく大きな字が書けました!

外部指導者の方に、本格的な指導をいただきました。

今日は高校生のボランティアさんがお手本を書いてきてくれました!

御指導のおかげで、みんなメキメキ上達しています!

参加した子供たち、集中して本当によく頑張ったね!!

 

 

 

<プログラミング教室>

外部講師の先生をお招きしてのプログラミング教室です。

初日の今日は、3、4年生の部。

3年チーム、4年チームに分かれてプログラミングを行っていきます。

最初は難しそうにしていた子供たちも徐々になれてきて、「なるほど!」「すごい!」と歓声をあげていました。みんな良い体験ができました!

  

 

夏休みも、青柳小、一歩前へ!

青柳小の校務員さん 夏休みも大活躍!!

青柳小学校が誇るスーパー校務員さん。

夏休み中も大活躍です。

 

夏休みに入ってから、校舎内のペンキを毎日塗る続けてくれています!!

今日は、職員室前の給湯室周り。

すごくかわいい色になり、部屋に入るのが楽しくなります!

 

 

校舎内のいたるところが綺麗に塗り替わっています!!

ぜひ、見てください! 乞う御期待!!

 

はじめに「ペンキ塗りをしよう!」と言い出したブログ担当者は、、、。

結局、バタバタしているだけでいっこうに塗りはじめません。

今年も校務員さんに任せて、口だけに終わってしまうのか。

なんとか頑張ります。

夏休み 保護者の皆様、大学生、高校生がボランティアに来てくれています!

夏休みに、保護者の皆様、大学生、高校生がボランティアに来てくれています!

図書室の貸し出しや製本、わくわく教室のサポートや学習支援と青小っ子のために頑張っていただいています!

 

 

 

教育相談や出張などで職員の人数がたりないなか、御支援いただき本当に助かっています! 青柳小は、本当に地域や関係者の皆様にささえられている学校です!!

本当にありがとうございます!!

 

これからも地域を誇りに思う青小っ子の育成に、みんなで頑張っていきたいと思います!

引き続き、御支援、御協力のほど、よろしくお願いします!

 

夏休みも、地域と共に、青柳小、一歩前へ!

『夏休み わくわく教室』スタート!!

青小っ子の「探究したい!」「学びたい!」に応える 青柳小『夏休み わくわく教室』

いよいよ今年もスタートしました!

初日の今日は、

〇科学教室

〇習字教室

です。

 

<科学教室>

「川の博物館」の学芸員さんの指導のもと、水の中の生き物をみんなで探していきます!

大学生、高校生のボランティアさんが顕微鏡の使い方をサポートしてくれました!

子供たちは、「うわー!すごいのいた!」「こっちの動いてるよ!」と歓声を上げていました。 この楽しさが、科学展にもつながりそうです!!

 

 

<習字教室>

条幅の作品に挑戦!元気よく大きな字が書けました!

高校生のボランティアさんも指導してくれて、みんなメキメキ上達していきます!

最後まで集中して書いている子供たち、よく頑張ったね!!

明日は、さらに『プログラミング教室』も実施します!

夏休みも、青柳小、一歩前へ!

先生方は夏休みも一歩前へ(職員研修)

夏休み中は、先生方も長いお休みでいいなぁ~と思われがちですが、

実は、先生方の夏休みはとっても忙しいです。

 

たまっている日頃の事務仕事に、出張、会議、教材教具の整理、指導方法の改善、年間指導計画の見直し、スキルアップの研修、、、。目白押しです。

 

今日も、午前中に、研究推進委員会、学力向上研修、図工指導法研修の3本だてです。

図工の指導法研修では、図工主任の先生が講師となって指導法の伝達を行いました。

今回は、美術展出品作品の受賞作品の技法の伝達とパステル活用法の伝達です。

 

 

色の作り方、発色のさせ方、影の色の工夫等、実技の実技研修です。

サンプルで描いた先生方の自画像は、せっかくなので・・・。

と、ブログ担当者の意見で、職員室前に飾ってあります。

御来校の際に、ぜひ御覧ください。

名前は書いていませんので、誰の自画像が御想像ください!

 

 

 

 

夏休みも「一歩前へ!」チャレンジ教室!

今日、明日の2日間、チャレンジ教室を行います。

個別指導で算数の苦手をとことん克服していきます。

どの子も真剣そのもの。

「やったー!できた!」「なんか、これもできそう!」

と意欲もどんどん高まっています。

 

 

夏休みも、「青柳小、一歩前へ!」

青小っ子も職員もみんなで頑張っています!

1学期終業式!

今日は、1学期終業式でした。

各学級では、一人一人に通知票を配りました。

担任の先生から、1学期にがんばったことを言ってもらったり、これからのアドバイスをもらったりしていました。

通知表をもらった後は、とてもいい表情でした。

その後は、各学級によって、それぞれの1学期のまとめをしていました。

夏休みの生活についての問題を解いたり、教室をきれいにしたりしていました。

そして下校。

元気にあいさつをして帰っていきました。

みなさん元気に、楽しい夏休みを過ごしてください。

1学期終業式(オンライン)

本日、終業式です。

終業式前に、表彰を行いました。

 

児童代表で表彰された皆さん、代表にふさわしいハリのある返事ですばらしかったです。

おめでとうございます!

 

<校長先生のお話>

青小っ子のみなさん、おはようございます。今日でいよいよ1学期も最後の日となりました。今回はオンラインでの終業式ですが、1年生にとっては初めての終業式ですね。みなさんにとっての1学期はどうでしたか?校長先生には、青小っ子みんながとても成長した1学期になったように思います。これから、校長先生が1学期、みんなの成長をみてうれしかったことを3つお話します。そのあとで、みんなに夏休みにやってほしい3つの約束のお話をします。最後に、今日、ぜひ、やってほしいことを1つお話します。

  

では、まず、うれしかったこと3つです。

1つ目は、1年生が学校になれたことです。

青小っ子として元気いっぱいに勉強や運動ができるようになりました。1年生よく頑張りましたね。そのために、2年生~6年生がたくさん教えあげたり、仲良くしてあげたりしてくれたからだと思います。特に6年生はたてわりのリーダーとして掃除も活動も本当によく頑張ってくれました。

 

2つ目は、あいさつです。

コロナ感染症でなかなか、できなくなっていたあいさつですが、全校朝会でも少しずつできるようにしていきましょうと話したところ、児童会でもあいさつ運動をしてくれて、少しずつみんなが気持ちの良いあいさつができるようになったことです。登下校中にも、交差点や道路で見守ってくれている登下校ボランティアさんにも、あいさつをしっかりとできる子が増えてきました。校長先生は、とてもうれしかったです。

 

3つ目は、復習を頑張る子が増えたことです。

全校朝会で校長先生が復習の大切さについてお話したところ、どの学年の子も、くわのみカードに自分の考えをしっかり書けていました。担任の先生からも、自分で考えてしっかりと復習できる子が増えましたとお話を聞いています。先週行った学期末テストでも復習を頑張った学年の子はとても成果が出ていましたよ。青小っ子みんなが、一歩前へ進めた1学期でした。

 

次に、みんなに夏休みにやってほしい3つの約束のお話をします。

明日から39日間の夏休みが始まります。長いお休みですので、よい夏休みになるように、校長先生と3つ約束をしましょう。

 

1つ目は、夏休みにしかできないことに挑戦することです。

なんでもよいです。博物館や科学館めぐり、理科や家庭科の研究に取り組むのもよいです。読書100冊や、○○シリーズ読破など、数字で目標をたててチャレンジしてください。夏休み明けに、担任の先生に、わたしは、夏休みは誰にも負けないくらい○○にチャレンジしました。と胸を張っていえるようにしてください。

 

2つ目は、「早寝・早起き・朝ごはん」と勉強の習慣です。

毎日、規則正しい生活をすることです。夏休み中は時間割やチャイムがありません。休みだからといって夜遅くまで起きていたり、朝寝坊をしたりしないでください。そして、しっかり朝ごはんを食べて、午前中は机に向かい研究や読書、学習の時間にしてください。7月中に宿題や研究をどんどん進められるかが大切です。みなさんの夏休みが良いものになるか、そうでないかは、7月に頑張れるかどうかにかかっています。期待しています。

 

3つ目は、事故にあわない生活です。

絶対に交通事故に遭わないようにしてください。大事なのでもう一度確認します。絶対に「とび出しをしない」でください。また、全国で川や池で水遊びをしていておぼれてしまう事故が毎年のようにあります。水の事故に十分注意してください。「自分の身は、自分で守る」心構えで、事故にあわない生活をしてください。

 

確認します3つの約束は、

〇夏休みにしかできないことにチャレンジすること

〇「早寝・早起き・朝ごはん」と勉強の習慣

〇事故にあわない生活

 

です。みなさん、約束しましょうね。

 

さて、最後は、最後に、今日、ぜひ、やってほしいことです。

それは、お世話になったお家の方に、必ず「1学期間ありがとうございました!」感謝の気持ちを言葉にして伝えることです。

みなさんの頑張りや成長は、みなさん一人の力だけではなく、家族をはじめ様々な方のお世話の上に成り立っているものです。今日は1学期最後の日です。お世話になったと思う方に必ず感謝の気持ちを伝えてください。感謝の気持ちを伝える一歩を踏み出す勇気が、あなたをさらに成長させてくれます。