2022年7月の記事一覧

図書室開放最終日!

夏休みの図書室開放は、今日が最終日でした。

みなさん、静かに読書をしていました。

これからまだまだ続く夏休み、たくさんの本と触れ合ってくださいね。

今回の図書室開放では、中学生、高校生、大学生、保護者の方々に、お手伝いを頂きました。

本当にありがとうございました。

 

この度、たくさんの本の御寄付をいただきました。

2学期、読むことを楽しみにしてくださいね。

わくわく教室最終日!

青柳小『夏休み わくわく教室』も3日目、最終日です!

今日の教室も、3本です!

〇科学教室(しゃぼん玉)

〇習字教室

〇プログラミング

です。

 

<科学教室>(しゃぼん玉)

今日の科学教室は、1・2年生を対象にしたしゃぼん玉づくりです。

浴用石鹸と40度くらいのぬるま湯で、しゃぼん玉の液をつくることができます。

はじめは、このしゃぼん玉液で試してみました。

このしゃぼん玉液にガムシロップを入れると、割れにくいしゃぼん玉をつくることができます。

大きなしゃぼん玉をつくったり、連続してつくったりして、楽しく活動することができました。

「もっとやりたい。」という声も聞かれてよかったです。

 

<習字教室>

3日目も条幅と半紙に分かれて挑戦!

みんな元気よく大きな字が書けました!

外部指導者の方に、本格的な指導をいただきました。

高校生のボランティアさんにも教えて頂きました。

御指導のおかげで、とても上手に書くことができました。

最後までとてもよく頑張っていたからですね。

 

<プログラミング教室>

外部講師の先生をお招きしてのプログラミング教室です。

今日は、5、6年生。

正多角形を描くプログラミングを学びました。

1か所でも指示が違うと、全然違う形になってしまい、それが難しくもあり、楽しくもあったようです。

周りの友達に「どうやったらいいの?」と声掛けをして、交流しながら取り組んでいました。

 夏休みも、青柳小、一歩前へ!

青柳小『夏休み わくわく教室』2日目!!

青柳小『夏休み わくわく教室』が2日目です!!

2日の今日の教室は、3本です!!

〇科学教室(はちみつ・みつろう)

〇習字教室

〇プログラミング

です。

 

<科学教室>(はちみつ・みつろう)

本日は、保護者の方に講師を務めていただき、はちみつ・みつろうについての体験教室を開催していただきました。

ラップに代わりに「みつろう」を使った環境にやさしい商品を紹介してくれたり、みつばちが環境に果たしている役割を教えてくれたりととても興味深い教室でした!そのみつばちを守っていくためには私たちはどうすべきかなどなど、まさに持続可能な社会SDGs!!子供たちは、「うわー!すごい!」「そうなんだ~!」と新しい発見があったようです!

大学生のボランティアさんもサポートしてくれました!

  

  

 

<習字教室>

2日目も条幅と半紙に分かれて挑戦!みんな元気よく大きな字が書けました!

外部指導者の方に、本格的な指導をいただきました。

今日は高校生のボランティアさんがお手本を書いてきてくれました!

御指導のおかげで、みんなメキメキ上達しています!

参加した子供たち、集中して本当によく頑張ったね!!

 

 

 

<プログラミング教室>

外部講師の先生をお招きしてのプログラミング教室です。

初日の今日は、3、4年生の部。

3年チーム、4年チームに分かれてプログラミングを行っていきます。

最初は難しそうにしていた子供たちも徐々になれてきて、「なるほど!」「すごい!」と歓声をあげていました。みんな良い体験ができました!

  

 

夏休みも、青柳小、一歩前へ!

青柳小の校務員さん 夏休みも大活躍!!

青柳小学校が誇るスーパー校務員さん。

夏休み中も大活躍です。

 

夏休みに入ってから、校舎内のペンキを毎日塗る続けてくれています!!

今日は、職員室前の給湯室周り。

すごくかわいい色になり、部屋に入るのが楽しくなります!

 

 

校舎内のいたるところが綺麗に塗り替わっています!!

ぜひ、見てください! 乞う御期待!!

 

はじめに「ペンキ塗りをしよう!」と言い出したブログ担当者は、、、。

結局、バタバタしているだけでいっこうに塗りはじめません。

今年も校務員さんに任せて、口だけに終わってしまうのか。

なんとか頑張ります。

夏休み 保護者の皆様、大学生、高校生がボランティアに来てくれています!

夏休みに、保護者の皆様、大学生、高校生がボランティアに来てくれています!

図書室の貸し出しや製本、わくわく教室のサポートや学習支援と青小っ子のために頑張っていただいています!

 

 

 

教育相談や出張などで職員の人数がたりないなか、御支援いただき本当に助かっています! 青柳小は、本当に地域や関係者の皆様にささえられている学校です!!

本当にありがとうございます!!

 

これからも地域を誇りに思う青小っ子の育成に、みんなで頑張っていきたいと思います!

引き続き、御支援、御協力のほど、よろしくお願いします!

 

夏休みも、地域と共に、青柳小、一歩前へ!