2024年12月の記事一覧
神川幼稚園の年長さんにゴム跳びを教えられたよ!(2年)
2年生は、昨日の青柳保育所に続き、今日は神川幼稚園に出かけました。
今年度から始めた幼保との交流会です!
神川幼稚園でも年長さんに「ゴム跳び」を教えます。
2年生はこの日に向けて、みんなで「ゴム跳び」にチャレンジしマスターしてきました。
幼稚園ではお世話になった先生方と再会した子もいたようで、成長した姿を見せられてうれしそうです。
早速、交流会スタートです。
初めてに2年生がお手本を見せました。
最初は難しそうにしている子もいましたが、2年生が一生懸命教えるとみんな楽しそうにゴム跳びをしてくれました。
先生方もチャレンジしてくださいました。軽やか!さすがです!
年長さんと一緒に跳ぶという新しい技も考えていました!すごいです!
年長さんの聞く姿勢や行動のはやさにも驚きました。みんな本当に素晴らしかったです。
年長さんからは、お礼にとクリスマスの折り紙をいただきました!
素敵なプレゼント、ありがとうございます!
最後は、お互いにハイタッチをしてお別れしました。
初めての試みでしたが、子供たち同士の交流も図れてとても楽しい企画となりました。
神川幼稚園の皆様、御協力ありがとうございました。
今日も交流で、青柳小、一歩前へ!
おすすめの本を紹介したよ!(3年)
今日は3年生が1年生に「おすすめの本」を紹介してくれました。
3年生は1年生に本の楽しさを紹介しようと、読み方にもこだわって読み聞かせをしてくれました。
1年生もお兄さん・お姉さんの紹介してくれた本に興味津々です!みんな楽しそうに聴いてくれました。
読書好きの多い3年生
すばらしい会を開いてくれてありがとうございます。
読書の輪がもっともっと広がると素敵ですね!
さあ、どんな本を紹介してくれたかな。
お家で話題にしてみてください。
読書でも、青柳小、一歩前へ!
青柳保育所の年長さんにゴム跳びを教えられたよ!(2年)
2年生が青柳保育所に徒歩で出かけてきました。
今年度から始めた幼保との交流会です!
今回は、年長さんに「ゴム跳び」を教えます。
2年生はこの日に向けて、みんなで「ゴム跳び」にチャレンジしマスターしてきました。
早速、交流会スタートです。
最初は緊張していた年長さんたちも、徐々に緊張が解けて楽しそうにゴム跳びに参加してくれました。
年長さんの集合のはやさや行儀の良さにもビックリしました。本当に素晴らしかったです。
2年生も優しく教えられました。学校では、まだまだ学年が下の方ですが、保育所に行くとたくましいお兄さんお姉さん。年長さんにも一目置かれているようでした。
保育所でお世話になった先生方と再会した2年生も多くいました。
「立派になったね」「大きくなったね」と声をかけてもらい、なんだが照れ臭そうでした。
初めての企画でしたが、とても楽しい企画となりました。
青柳保育所の皆様、御協力ありあがとうございました。
幼保との交流でも、青柳小、一歩前へ!
12月の表彰朝会
表彰朝会がありました。
日頃、子どもたちは言動や絵、字といったもので身につけてきたものを表現しています。
子どもたちが表出するそれらのものには、子どもたちの今までの積み重ねが表れています。
入賞するような結果を出すためには多くの人たちに「いいね」と認められる必要があります。
今回、表彰を受けた子たちはたくさんの人たちに認められたという点ですごい結果を残せたのだと思います。
ただ、入賞はしなかったものの中にも「キラリと光る」「ほほうと感心する」ものや瞬間があります。
御家庭でも、ぜひともそうしたものや瞬間をとらえて子どもたちに「よくがんばったね」と声をかけていただければと思います。
「新神川プラン」さらに練り上げてます!(6年)
6年生は、総合的な学習の時間を使って、神川町の将来について真剣に考えています。
ゲストティーチャーのお話やフィールドワーク、色々な資料を調査・分析しながら、課題と課題に対する解決策を見出していきます。そして、ふるさと神川をもっともっと良くしていくための「新神川プラン」を策定しています。
今日の授業では「ジグソー法」と呼ばれるグループ討議で各プランをブラッシュアップしていきます。
<ジグソー法の進め方>
まず、小チームのメンバーが分かれて、他と別チームのメンバーと4、5名くらいのグループを作ります。
次に、別々のチームから集まったグループで、お互いチームのプランをプレゼンしあいます。
さらに、プレゼンされた提案に対し、以下の視点から評価しグループで討議をします。
<3つの視点>・実現可能性 ・魅力 ・神川らしさ
そして、各チームに戻り、グループで討議された内容を伝達し合い、課題の改善に生かしていきます。
と、プラン策定に向けて本格的なステップを踏んでいます。
各グループでも、かなり力の入った討議が繰り広げられました。みんな、未来の神川町をよりよくしようと真剣に考えています。
子供たちにとって「神川町」が「与えられたふるさと」から「自分たちが関わるふるさと」へと変わってきたのを感じます。こういう姿勢がとても素晴らしいなと思います。まさに「探究」です。
どんな「新神川プラン」が仕上がるのか興味津々です。このプランの中から採用されていくものがあれば本当に素敵だなと思います。
今回は研究授業でもありました。北部教育事務所からも指導者の先生にお越しいただきました。また、中学校や町内の小学校の先生方にも参観いただきました。6年生の探究する姿勢を見てもらうことができました。参観いただいた先生方からもお褒めの言葉をいただきました。6年生頑張ってます!
6年生、今日も未来に向かって、青柳小、一歩前へ!
もっともっと神川町を知る!(6年)
総合的な学習の時間に神川町の未来について考えている6年生。
神川町の良さを生かした様々な企画を新規にまとめ「新神川プラン」を策定しています。
今日は、商工会の方にゲストティーチャーとしてお越しいただき、商工会についてのお話や活動についてのお話をいただきました。また、町の産業の状況や神川町を盛り上げる取組について詳しくお話をいただきました。
子供たちは、
「そうだったんですか?」
「すごい。そういうこともやられてるんですね。」
と、初めて知ることとなった神川町の情報に興味津々です。
教えたいただいた話を生かし「新神川プラン」をさらにブラッシュアップしていけそうです。
ゲストティーチャーとしてお越しいただいた先生
お忙しいなか時間を作っていただきありがとうございました。
さあ、神川町の未来のために、
今日も、青柳小、一歩前へ!
縄跳びブーム到来!ジャンプ台設置しました。
気温も下がりはじめ、いよいよ冬本番を迎えそうです。
学校では、縄跳びが始まりました。
今年も体育委員会の5・6年生が縄跳びのジャンプ台を設置してくれました。
ジャンプ台が設置この日を楽しみにしていた子も多いようです。
「ジャンプ台が出てる!」
「やったー!」
と、登校時に気がついた子から歓声が聞こえてきました。
休み時間になると、早速ジャンプ台の周りは多くの青小っ子が集まって賑わっています!
縄跳びブーム到来です!
新しい技にチャレンジする子、すごい高さで二重跳びを繰り返す子、三重跳びを成功させる子もいます。
ブログ担当者が感心してみていると、子供たちから「先生もやってみてください!」とお誘いをいただきました。
少しやってみると、今までできていた二重跳びが2、3回跳ぶのがやっとになっていました。
それでも、「先生、すごい!」と言ってくれる子供たち。
「心が育っているなぁ」と、改めて感心しました。
たくさんの子が集まってきても、自然と順番で交代して使う青小っ子たち。
こういうところも青柳小の良き伝統だな。と思いました。
さあ、寒さに負けずに縄跳びも頑張ろう!
青柳小、一歩前へ!
みんな大好き!今日は読書・読み聞かせの日
今朝は、読書・読み聞かせの時間です。
4~6年生は読書、1~3年生は読み聞かせです。
青小っ子がとても楽しみにしている時間です。
今回も読み聞かせにサルビア会の皆様が来てくださいました。
さあ、今日はどんなお話が聴けたかな?
今回も、年の瀬に合わせた話、面白い昔話、迷路の話、縦開きの楽しいお話などなど。
たくさんステキなお話を聴かせていただきました!
子供たちも、
「つぎはこうなるかな。」
「そこに行けばいいのに!」
と、物語に引き込まれていきます。自分もその世界にいるように言葉がこぼれてきました。
みんな今日もたくさん冒険できたようです。
どんなお話だったかな。ぜひ、お家でも話題にしてください。
ブログ担当者も、年の瀬になると幼いころに聴かせてもらった「かさこじぞう」が読みたくなります。
子供たちにとっても、今、読み聞かせしてもらうお話が一生モノの価値あるお話になるかもしれません。
ぜひ、お家でも読み聞かせしてしてみてください。
今日も、読書・読み聞かせで、青柳小、一歩前へ!
神川町探検(2年生)
2年生は路線バスに乗り、町探検に行きました。
神川町役場では、中を案内してくださり、議会の傍聴席など色々と見学してきました。
神川町中央公民館や社会福祉協議会にも行き、お話を聞きながら見学をしました。
神川町には、たくさんの町の皆さんが利用している施設がたくさんあることを知ったり、路線バスに乗ったりして、初めての体験をすることができた子が多く、たくさん勉強をしてきました。
実際に見て学ぶこと、働いている人に話を聞くことで、自分は神川町の一員であり、たくさんの人のお世話になっているという実感を持つことができます。
青柳小、一歩前へ!
はつらつタイム(長縄跳び)
今日から、はつらつタイムで長縄跳びが始まりまりました。
1年生と2年生は先生たちが回し手になり、跳ぶことに集中して練習します。
3年生以上は、回し手が子どもたちなので、”跳びやすいように””引っかからないように””声をかけ合って”と、お互いのことを考えながら跳びます。
「跳び方、思い出した!」
「去年より跳べなくなった…」
「どんまい、どんまい」
「連続跳びがんばろう!」
縄跳びのスキルももちろん高まりますが、学級のチーム力も高まるのが長縄跳びです。
自分たちの長縄跳びの課題を解決するために、学級で話し合い、休み時間等で練習が始まっています。
戻るのは、集団走で帰ります。
青柳小、一歩前へ!
芸術鑑賞会(ハローフレンズ)
渡瀬小の友だちたちと一緒に劇団たんぽぽ様による演劇がありました。
体育館に入場する段階から猫の姿をした劇団員の方たちが迎えてくれました。
給食の時間にずっと流れていた曲に合わせて劇団員の方たちが歌ったり踊ったりすると、子どもたちは盛り上がっていました。
主人公たちと対立する犬に対してもただの悪者で終わるのではなく、主人公たちをうらやんだ末の行動であったという背景も描かれていました。
劇の最後には手拍子や手話を交えた表現で「みんなで劇を完成させる」体験もさせていただきました。
ハローフレンズの演劇鑑賞会でしたので、最後はグータッチでさようならをしました。
全校朝会 「ありがとう」って言える人はかっこいい!
今朝は全校朝会です。今回のテーマは「ありがとう」についてです。では、始めます!
<全校朝会より>
あいさつ日本一を目指す青小っ子の皆さん、おはようございます。いよいよ12月に入りました。今年も残すところ1ヶ月です。ついこの前まで、暑いなあと思っていましたが、さすがに12月になると気温も下がり、朝や夜はもう寒いですね。
では、ここで問題です。
①「寒い」の反対はなんでしょう?そう「暑い」です。では、次です。
②「大きい」の反対はなんでしょう?これも簡単ですね。正解は「小さい」です。それでは、最後の問題。
③「ありがとう」の反対はなんでしょう?少し考えてみる時間をとります。
これは少し難しいですね。「ありがとう」を漢字で書くと分かってきます。漢字で書くと「有り難う」になります。「有る」ことが「難しい」。つまり、「滅多にないこと」「貴重なこと」「特別」という意味です。ですから、「ありがとう」の反対は、「当たり前」とか「普通」という意味になります。
さて、皆さんは、どんなときに「ありがとう」と言っていますか? 自分や自分たちのために何かをしてもらった時や助けてもらった時に「ありがとう」って言っていますね。例えばバスです。皆さん降りる時に運転手さんに「ありがとうございました」と言っています。授業の終わりにも「ありがとうございました」と言っています。どんな時でも「ありがとう」っていわれると、みんな心がポカポカしますね。ですから、日本では感謝の言葉として「ありがとう」を1000年以上使ってきました。
それでは皆さん、普段の生活を振り返ってみてください。私たちの生活は、たくさんの人に支えられて成り立っていますね。毎日、自分のために誰かが何かしてくれています。お家ではご飯を作ってもらったり、洗濯をしてもらったり、お風呂を沸かしてもらったり誰かがしてくれていますね。
どれも「普通のこと」ではなく「特別なこと」です。校長先生は、家族なんだから親なんだから、やってくれるの「当たり前だろ」「普通だろ」と考えるのは、何か違うなと思います。してもらったことに対して「ありがとう」としっかりと言えるのはとても大切なことです。ぜひ家族にも、してもらっていることに対して直接「ありがとう」って伝えてくださいね。校長先生は、家族にも、先生方にも、そして皆さんにも、「ありがとう」とたくさんと言いたいなと思います。
ところで、みなさんは『ONE PIECE(ワンピース)』って知っていますか?「海賊王に!!! おれはなるっ!!!」のセリフが有名な漫画やアニメの『ONE PIECE』です。ここで問題です。この漫画に出てくるルフィ、サンジ、ゾロ、ナミは、何かをしてもらったり、助けられたりしたとき、それぞれなんて言うと思いますか? ①ありがとう ②サンキュー ③無言(何も言わない) ④どうも
では、正解を発表します。正解は、全員が①の「ありがとう」です。「サンキュー」とか「どうも」とか言っている人は1人もいません。ルフィ、サンジ、ゾロ、ナミの全員が、「ありがとう」と言っています。ルフィたちだけではありません。『ONE PIECE』の漫画に出てくる登場人物の全てが「ありがとう」と言っています。でも、これはたまたまそうなったのではありません。作者の尾田栄一郎さんが「ありがとう」と言うことにこだわっているからです。尾田栄一郎さんは、感謝の気持ちを「ありがとう」と言って伝えることを大切にしているそうです。
今日は、「ありがとう」についてお話をしました。やってもらうのが「あたり前」だと思っていることは実は「あたり前」ではないです。普段からやってももらっていることに対しても、素直に「ありがとう」と言える人は校長先生もかっこいいなと思います。
午後には芸術鑑賞会があります。来年度から仲間になる渡瀬小学校の皆さんも来てくれます。劇団の方も青柳小学校のみんなのために遠くから来てくれます。保護者や地域の方も青柳小学校に来てくれます。「今日もこれからも「ありがとう」という言葉がたくさん聞こえる青柳小学校だと素敵だなと思います。そして、お家に帰ったら、ぜひ、家族にも「ありがとう」という言葉で感謝を伝えてくださいね。
それでは、これで校長先生の話を終わります。