2021年3月の記事一覧

なわ跳びのジャンプ台を作っています!

先日、地域の方に手配いただいた材料をもとに、

校務員さんが、なわ跳びのジャンプ台を作ってくれました。

 

組み立てられたジャンプ台に、体育委員の5、6年生が色塗りをして

絵を描いてくれています。

 

休み時間ごとにやっているので、なかなか進みませんが、

どんなジャンプ台ができるか完成が楽しみです。

  

早くしないとペンキがかたまっちゃうよ~ 

服に飛ばさないようにね~  とちょっとドキドキします。

青小っ子マラソン継続実施中!

だいぶあったかくなってきました。

青柳小学校は毎日、1時間休みに青小っ子マラソンを

継続していますが、気温に上昇とともに子供たちの

ペースも上がってきています。

さあ、今日もがんばるぞー!

  

 

学年の積み残しをなくそう!みんな学力を高めています!

今日は、お昼の時間帯にTTタイム(ティームティーチングタイム)がありました。

今回が今年度最終回です。子供たちの計算力が確実に向上してきています。

マス計算は、

 

 高学年は、3分以内に100マス

 低学年は、2分以内に 49マス

 

を合格ラインとしています。

子供たちは、自主的にプリントをたくさんもってかえって

たくさん練習をしています。

御家庭の協力もあり、ほとんどの児童がクリアしてきています。

  

TTタイムでは算数の問題にも取り組んでいますが、

分からない問題やできない問題があると、

児童は自主的に職員室に教えてもらいにきています。

『やる気スイッチ』がONになってかな。

さあ、みんなで頑張っていきましょう!

 

ワックスがけを行いました!

本日、放課後ワックスがけを行いました。

事前に、子供たちに机・椅子を廊下に出してもらい、ワックスは職員がかけました。

 

会議を行う職員とワックスをかける職員で二班に分かれての作業だったので

少人数での作業となりましたが、なんとか今日中に全ての教室をかけ終りました。

 

6年生に、きれいな教室で過ごしてもらえるのがうれしいです。

  

  

ストーブ片付け行いました。(4・5年生)

本日、4年生、5年生がストーブの片付けをおこないました。

各クラスのストーブや特別教室のストーブを協力して運びました。

みんな声をかけあい、一生懸命運びました。

協力して頑張れるところが、青小っ子の素晴らしいところです。

あっという間に全てのストーブが片付きました。

4年生、5年生、ありがとうございました。

  

ストーブを片付けると『いよいよ春がきたな~』と感じます。

さあ、学年のまとめをしっかりと頑張っていきましょう!

くわのみカードの代表者がお昼の放送で発表しました!

青柳小学校では、全校朝会で校長先生がお話した内容について

全校児童が、『くわのみカード』という作文用紙にまとめています。

 

 一段落目に校長先生のお話の内容

 二段落目に、お話についての自分の考えや思ったこと

 

をまとめていきます。

全校児童が書いた『くわのみカード』は全て校長先生が読んでくださり、

各学年ごとの代表者を決定します。

 

今日は、低学年の代表者3名が、『くわのみカード』の発表を

お昼の放送で行いました。

今回は、「苦手なことから逃げない。努力を続けることをあきらめない。」

という内容です。

  

代表の児童は、とても上手に放送できました。

さすが、みんなの代表です。

さあ、みんな『くわのみカード』に書いたことを有言実行できるよう

頑張っていきましょう!

 

東日本大震災発災10年

本日、東日本大震災発災から10年となりました。

多くの方が亡くなられ、未だ行方が分からない方もおられます。

御家族を亡くされ、また、自らも被害に遭われた方も大勢おられます。

本校でも、半旗をかかげ、震災発生時刻に黙祷して、

哀悼の意をささげました。

更生保護女性会様からいただいた図書券で新しい本を買いました!

今年度、青柳小学校では、読書に力をいれてきました!

更生保護女性会の皆様からも、図書券を寄贈いただいております。

今回は、『日本の歴史』シリーズを新しくさせていただきました。

早速、子供たちが見つけ、嬉しそうに借りていきました。

  

更生保護女性会の皆様、ありがとうございます。

 

青柳小では、3学期にも読書週間を新設しました。

児童や保護者の皆様から本の紹介や感想をいただき、

図書室だより『よむよむ』の記事で紹介させていただいております。

今回も3月15日に発行予定です。

楽しみにしていてください。

ジャガイモを植えました!(5年生)

本日、5年生がジャガイモを植えました。

6年生での理科の観察に使用します。

今年は、地域の方の協力で学校の畑の土を改善したので、

収穫が期待できそうです。

  

5年生、はりきって植えてました!

3年生 懇談会 御出席いただきありがとうございました。

本日、3年生の懇談会を行いました。

新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言により、

3年生の懇願会は延期となっておりましたが、

本日、開催することができました。

これで、全学年の懇談会が終了となりました。

御協力ありがとうございました。

 

懇談会では、成長した3年生の様子や、

春休みにむけての学習の仕方について

の説明をさせていただきました。

  

学習や運動の様子を動画にて紹介させていただきました。