2021年9月の記事一覧

運動会 その1

本日、皆様に御協力いただきまして、2年ぶりの運動会が開催できました!

まだまだ、時間も競技も制限があり、元通りの運動会とまではいきませんが、その分、子供たちは気持ちのこもった運動会を作り上げてくれました!

運動会の様子と子供たちの活躍をお届けします!

 

いよいよ運動会!! 前日準備テキパキと!(5・6年)

明日は、いよいよ2年ぶりの運動会となります。

子供たちは、昨年度の分も、さらに、昨年度の卒業生の想いものせて、

全員で頑張ろうとしています。

 

今日は、運動会前の準備がありました。

5、6年生が担当に分かれて、テキパキと準備を進めてくれてました。

 

 

 

 

先生方も「できうる限り最高の状態の校庭で運動会をむかえてほしい。」

と暗くなるまで校庭の隅々までトンボをかけています。

 

まだまだ、競技も時間も限られ、今まで通りの運動会とまではいきませんが、

児童と職員、みんなでできるうる限り、全力で運動会を作り上げていきます!

 

今年度は、新型コロナウイルス感染症対策のため参観なしとなり、

保護者、地域の皆様には大変恐縮です。

趣旨を御理解いただき、御協力よろしくお願いします。

 

なお、運動会の様子や子供たちの活躍については、ブログ等で紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

運動会係打合せ最終(6年)

本日、運動会係打合せの最終回がありました。

金曜日の運動会にむけて、これが最後の打合せとなります。

各係の6年生は、一人ひとりテキパキと準備を進めてくれました。

 

 

 

6年生とっては、一瞬一瞬が『小学校生活最後の・・・』の枕詞がつきます。

想いを込めて、いろいろな活動に取り組んでいます!!

さあ、運動会、体調に気をつけて頑張っていきましょう!!

私たちの学級を私たちで!学級会(3年)

3年生で学級会がありました。

これまでも話合い活動を重ねてきた3年生。

どの子も真剣そのもので、学級会をとても大切にしています。

 

クラスのことを考えて、みんなで話し合ってみんなが良いと思える方法を見つけていきます。

誰かが楽しい思いをし、反面、誰かが辛い思いをするでは意味がありません。

みんなでみんなのクラスを作っていける3年生。素敵です!

 

世の中に出ても、相手の立場を考えてみんなで答えを見つけていくことはとても大切です。

さあ、考える力と思いやりの心を身につけていこう。

先生方のおすすめの本 紹介(第8回)

青柳小学校では、先生方がお昼の放送で図書室のおすすめの本を紹介しています。

第8回は、いつも青小っ子をやさしく支援してくれる芳家先生です。

「では、芳家先生お願いします。」

皆さん、こんにちは、今日は芳家先生のおすすめの物語を紹介します。

その前に、皆さんはどうして蜘蛛が糸を作り出すのか知っていますか?

それは蜘蛛の正体は実は織物が上手な女性で、神様の怒りを買った結果、姿を醜く変えられてしまったからです。

 

今、えっ?と思った人、正解です。

これは今回おすすめする物語の一つです。

今よりも昔々、まだ科学がちっとも発展していなかった頃、昔の人はまだわからなかった大自然の法則や、人間に訪れる予想もできない出来事について、こうじゃないかな、ああじゃないかなと考え、想像してみました。それらをまとめたものが今回おすすめする「神話」と呼ばれる物語です。今では宗教ではなくなった神話はただの読み物としてもとても面白いものになっています。

 

人は自分たちを見守ってくれるものが欲しかったので、いろいろなものを神様にしてお話を作りました。

人は自分たちだけでは寂しかったので、自然や闇の中に妖精や小人を作り、お話にしました。

人は自分たちだってすごいんだと誇りたかったので、英雄の話を作りました。

 

どれもとても不思議に満ちていて、面白い話ばかりです。

現代の人なら鼻で笑う、もしくはびっくりするような想像力で編まれた物語たちは世界中に広まり、信仰されなくなって何千年とたった後でも、愛され続けています。愛されすぎてアニメ、漫画、ゲームなどで神話由来の名前がたくさん使われています。そういったものと結びつけながら読んでみるのも楽しみ方の一つだと思います。

 

神話には北欧神話、ケルト神話、日本神話などその地域によって様々な神話があり、どれもとても面白いです。ちなみに図書室にはギリシャ神話の本があります。夜空の星座にまつわるお話はギリシャ神話でよむことができます。興味があれば借りてみてください。

「芳家先生、ありがとうございました!」

みなさん、ぜひ、図書室でたくさんの本に出会ってください。

図書室の本は、みんなが来るのを笑顔でまっています!!

音楽こんな風にくふうしてやってます!(4年)

音楽室は、感染症対策でパーテーションで一人ずつ区切っています。

今は、緊急事態宣言の延長もあり歌唱やリコーダーなどをひかえています。

そこで、打楽器を中心にこんなふうにパートごとに分かれ、合奏に力をいれています。

今日は、4年生の音楽に行きました。

みんなでリズムをあわせて、音を作り上げていく様子はとても素敵でした!

さあ、どんな曲を演奏したのかな。お家でも話題にしてください!

 

 

答えは、『茶〇の〇〇』です。