2021年10月の記事一覧

防火ポスターコンクール 受賞しました!

夏休みに取り組んだ防火ポスターにつきまして、

 6年生の児童が銀賞

 4年生の児童が銅賞

を受賞しました!!

本日、校長室にて表彰式を行いました!

 

受賞、おめでとうございます!

大好き!読み聞かせ!

今日の読書タイムは、みんな大好きな読み聞かせです!

青柳小学校では、ボランティアとしてサルビア会の皆様に読み聞かせをしていただいています。

 

今日も、読み聞かせが始まると、子供たちは集中して目を輝かせていました!

お話にどんどん引き込まれていくようです。

ブログ担当者も、1年生の教室におじゃまして、こっそりお話を聞かせていただきました。

大人でも、お話に引き込まれいきます。読み聞かせって本当に素敵です。

子供たちの心を豊かにしてくれます!

 

さて、今日はどんなお話だったかな。

1年生のお話のヒントは、「とってもおいしい? 〇〇こわい?」です。

お家でも、ぜひ話題にしてください!

 

ただいま、読書月間中です!

たくさんのお家で読書や読み聞かせを実践してくださっているとお話をうかがっています。

御協力、ありがとうございます。

 

 

 

 

いもほりしたぞ!(3年)

各学年で環境教育の一環として、さつまいもを育てています。

今日は、3年生がいもほりをしました!

 

子供たちからは、

「先生!どんどん出てくるよ。宝物みたい!」と歓声があがりました。

本日、持ち帰りましたので、ぜひお子様と一緒に調理してみてください!

租税教室を行いました!(6年)

本日、税理士会の先生を講師にお迎えして、租税教室を開催しました。

身近にあるものや生活に関係するものが、税によって整えられていることを知ることができました。

子供たちからは、

「えっ!これも税金のおかげでできてるんだ!」と驚きの声も上がりました。

公共のものを大切に使わなければという気持ちも、さらに高められたようです!

ぜひ、御家庭でも話題にしてください。

先生方も研修中。(埼大附属小研究協議会)

本日は、放課後、先生方の研修を行いました。

今回は、埼玉大学附属小学校の研究協議会に、それぞれの先生がオンラインで参加しました。

  

 

昨日と今日の開催で、本日は国語中心です。

 

先生方は、事前に研究授業の様子を動画視聴し、協議に参加しています。

県内の先生方と指導法等について協議し、さらに良い授業を実施できるようにしていきます!

 

放課後も先生方、頑張っています!

 

 

学級会で2-1オリンピックを計画したよ!(2年)

2年生の教室では、学級会が開かれていました!

みんなで、『2-1オリンピック』を計画しているようです。

いつも元気な2年生、みんな活発に意見を出していきます。

みんな、友達のことやクラスみんなのことを考えて発言できています。

クラスを良くしていきたい!という思いが伝わってきました!

ミシンでエプロン作ってます!(5年)

5年生は『エプロンづくり』をしています!

みんな悪戦苦闘していたミシンにもすっかり慣れて、上手にできるようになりました!

あと少しで完成です!

どんなエプロンができるのかな。楽しみです!

  

 

ふれあいタイム(たてわり活動)

本日、全校で『ふれあいタイム』を行いました!

各たてわり班の6年生のリーダーが事前に遊びを考えてくれました。

それぞれのたてわり班のメンバーがみんな楽しそうに交流できました。

リーダーの6年生、ありがとうございました。

青小っ子のよき伝統です!

先生方のおすすめの本 紹介(第11回)

青柳小学校では、先生方がお昼の放送で図書室のおすすめの本を紹介しています。

第11回は、青木先生です。

「では、青木先生お願いします。」

  

今日紹介するのは、「あらしのよるに」という本です。

知っている!聞いたことある!という人もいるかもしれませんね。

この本は、アニメや映画、漫画などにもリメイクされている有名な本です。

 

みなさんには、どんな友達がいますか?

もちろん、学校で毎日会う友達。近所の友達。習い事で一緒の友達。色々な友達がいると思います。

ここでは、おおかみとヤギが友達になるのです。

これを聞いて驚いた人もいますよね。だって、おおかみはヤギを食べてしまう動物ですから。

さあ、この2匹がどのように出会い、友達になっていくのか・・・

それがこの本のおもしろいところです。

 

おおかみのカブとヤギのめいが、ある嵐の夜に、雨風を避けるために、壊れかけた山小屋に逃げ込みます。真っ暗闇の中、風邪をひいていて鼻が利かない2匹。話をしていくうちに、「食べるもの」「食べられるもの」というお互い正体をしらないまま、そこには不思議な友情が生まれます。

 

これは絵本でもあるのですが、「完全版 あらしのよるに」という全シリーズが1冊になった本もあります。これは高学年の皆さん向けだと思うので、ぜひ読んでみてください。

 

カブとメイの友情に心が温かくなる1冊です。

 

「青木先生、ありがとうございました!」

みなさん、ぜひ、図書室でたくさんの本に出会ってください。

図書室の本は、みんなが来るのを笑顔でまっています!!

6年生と おいもをほったよ!(1年)

今日は6年生と1年生が、学校園のいもほりを行いました!

 

6年生は、学校で6回目のいもほり。すっかりベテランです。

1年生にやさしく掘り方を教えてあげていました!

 

1年生も、「あっ!あった!!」「やったー!!」と嬉しそうに次々をサツマイモを掘っていきます!

先日、保護者・地域の方々にボランティアで畑の除草をしていただきました。

おかげで子供たちがサツマイモ掘りをすることができました。

また、今年は地域の方に肥料を入れていただいたおかげで、大きなサツマイモがたくさんとれました。

地域の皆様に支えられている青柳小学校です。

本当にありがとうございました。

サツマイモのツルは、1年生が、リースづくりに使うようです。

こちらも6年生が、やさしく処理の仕方を教えていました。

さすが、6年生!

青柳小学校のよき伝統です!!