2021年10月の記事一覧

「ひらひら(ゆらゆら?)ハンガー」つくってます!(1年)

1年生は、図工で「ひらひら(ゆらゆら?)ハンガー」をつくってます!

風でゆれる動きをイメージしてつくる作品です。

 

みんな発想が豊かなので、思いもよらない作品がつくられていきます!

季節がら、おばけ?的な作品が多いようです。

みんなすごい集中力で作っています!

どんな作品ができるかな。

 

 

小さな芸術家たちの作品に乞う御期待!

体育 頑張ってるよ!(4年)

4年生、体育頑張ってます!

休み時間の「青小っ子マラソン」にも「」が入ってきている4年生。

今日の体育はハードルと鉄棒です。

さあ、今日もみんなでがんばるぞ!

秋の遠足!(5・6年生)

本日、全校で『秋の遠足』です。

5・6年生は、これまで遠足で行ったことのない「神川ゆ~ゆ~ランド」へ行ってきました!

例年お留守番の6年生ですが、今年は秋の遠足にも参加です!

現地では、遠足初のターゲットバードゴルフに挑戦!

今日は、特別に生涯学習課の職員の皆様にお越しいただき、御指導いただきました!

初体験の子も多く、最初はおっかなびっくりでしたが、だんだん楽しくなってきたようでみんな笑顔がはじけています。

 

ターゲットバードゴルフは、町民の方も利用されていたようで、

子供たちは、町の方と、

「お先にいいかい?」

「どうぞ!」

と笑顔で交流できたようです。

お客さんが、ターゲットに入れると青小っ子が自然と拍手!

お客さんも嬉しそうだったとのこと。

そういうことが自然とできる子供たち。素敵です!

 

子供たちは、

「遠足も歩いたけど、ターゲットバードゴルフも結構歩いたなあ~。」

「健康にいいねえ。」とのコメント。

これで、ゴルフコースに出ているお家の方との会話も弾むかも?!です。

 

さあ、結果はどうだったかな?ぜひ、お家で話題にしてください。

 

いろいろと気づきや交流のあった高学年の青小っ子たち。

出発前に担任の先生が目標にあげた「青柳小の高学年としてリーダーとして」という目標しっかりと達成できたようです。

さすが、青小の高学年! 

 

保護者の皆様、手作り弁当の日、お弁当ありがとうございました!

今回の徒歩遠足、今まで遠足で訪れたことのない場所に行きましたが、どこもとても素敵な場所でした。

郷土神川町、緑いっぱい神川町! 青柳小学校区最高です!

 

秋の遠足!(3・4年生)

本日、全校で『秋の遠足』です。

3・4年生は、これまで遠足で行ったことのない「神川ゆ~ゆ~ランド」が目的地。

神流川の河川敷に広がる野外スポーツレクリエーション施設です。

高学年と同じ目的地ですが、広い敷地で行うことも違うので、全く会わずでした。

とても広く素晴らしく整備された施設です!

 現地では、運動会でやった「ラケットリレーのリベンジマッチ?」と「ピッタリコンテスト」をやってきました。

さあ、結果はどうだったかな?ぜひ、お家で話題にしてください。

 

 

遠足後に3年生に感想を聞いてみると、

「4年生がいろいろ教えてくれて、すごい面白かった!」

「先生、4年生すごいんだよ!」

中学年のリーダーとなってがんばった4年生への称賛と感謝の声がたくさん。

4年生、がんばってくれたんだなと感じました。

そして、その称賛と感謝のコメントをいえる3年生も本当に素敵です!

 

『青小っ子、すごい!!』

ブログを書きながら、あらためてうれしくなりました!!

秋の遠足!(1・2年生)

本日、全校で『秋の遠足』です。

1・2年生は、金鑽神社や新宿ふれあい公園のコースです!

 

1年生にとっては初めての遠足。さあ、どうだったかな?

2年生は、御嶽山登山にも挑戦してきました! 見事全員登頂です!

帰ってきた子に感想を聞いてみると、みんな、

「楽しかったよ!」「ロケットのある公園おもしろかったよ!」

と笑顔がはじけていました!

今日はたくさん歩いて、たくさん遊んだから帰ったらぐっすりかな。

更生保護女性会の皆様から図書券を寄贈いただきました!

本日、更生保護女性会の皆様に図書券を寄贈いただきました。

また、子供たちのために印刷用紙やラミネートファイルもいただいております。

昨年度、寄贈いただいた図書券で「日本の歴史」全巻を購入させていただきました。

寄贈いただいた図書券で購入した図書には、更生保護女性会の素敵なシールがついています!

「日本の歴史」シリーズは、図書室で人気シリーズになっています!

 

今年度も、子供たちが楽しく読書できる図書を購入させていただきたいと思います。

更生保護女性会の皆様、ありがとうございました!

ヘチマの種ってどんなかな?(4年)

青柳小の緑のカーテンとして頑張ってくれていたヘチマ。

たくさんの大きな実をつけました。

4年生は、春からこのヘチマの観察を続けてきました。

今日は、そのヘチマの実の中にどのように種子が入っているかを観察しました。

 

種子がどのように詰まっていたか、しっかりと観察したあと、実を解体して種子を取り出していきます。

新たな発見があったかな?

 

 

さりげなく最後まで掃除をしてくれた子がいました。

こういう姿、本当にすばらしいです!

6ねんせいとあそぼう!(1年)

今日は、生活科の一環で「6年生といっしょにあそぼう」の活動を行いました。

気持ちよい秋晴れの校庭で、6年生がいっしょに運動したり、しっぽとりおにをしたり。

1年生はみんな、6年生のお兄さん・お姉さんと遊びができてとてもうれしそうでした!

6年生も1年生と遊べて楽しそうでした。

色々と配慮して活動できる6年生のみなさんもさすがです。

学年を超えて仲良く出るのも青小っ子のすばらしいところ。

よき伝統です!

遠足オリエンテーション(5・6年)

今週の水曜日は、全校で遠足の日です。

町内での徒歩遠足になります。

 

5、6年生は、町の生涯学習課の方にお世話になって、

現地でターゲットバードゴルフにもチャレンジする予定です!

 

今日は、そのためのオリエンテーションです。

6年生と5年生がグループを組んで活動します!

子供たちにとっては初めての体験になります。

みんなわくわくしているようです。 乞う御期待!

 

当日は、手作り弁当の日です。

まだまだ暑い日が続いています。いたみにくいものでお願いします。

学力アップだより 第6号、第7号 ぜひ御覧ください!

青柳小学校のテーマは『学力向上』です。今年度も、様々な角度から子供たちの学力向上に役立つ情報をお家の方にお知らせいたします。保護者の皆様とともに、子供たちの未来のために、学力を向上させていきたいと思います。

<第6号>

「全国学力・学習状況調査」の結果とその活用について

<第7号>

「埼玉県学力・学習状況調査」の結果について保護者の皆様のコメント

「全国学力・学習状況調査」の質問紙から、普段の生活を考える。

です。

すでに、各御家庭に配布させていただいておりますが、HPにも掲載いたしましたので、ぜひ、御覧ください。

  

※上の画像をクリックすると、ダウンロード画面リンクします!