2022年4月の記事一覧

6年生に青小っ子体操を教えてもらったよ!(1年)

2年生に遊具の使い方を教えてもらいました1年生。

今度は、6年生と一緒に体育を行いました。

 

6年生から「青小っ子体操」や「反復横跳び」のやり方を教えてもらいました!

 

 

6年生が優しく教えてくれてるので、1年生もドンドン上手になっていきます。

とてもステキです!!新体力テストも楽しみです。

 

これから、体育で「青小っ子体操」ができますね!

 

上級生が下級生に優しく教えてあげて、みんなで育っていく。

青柳小の良き伝統です!!
 

2年生に遊び方を教えてもらったよ!(1年)

だんだんと小学校の生活になれてきた1年生。

今日は2年生に遊具の使い方を教えてもらいました。

 

 

 

教えてもらっている時に自然と「ありがとう」の言葉がでてくる1年生。

とてもステキです!!

2年生もやさしくおしえてあげられました!さすがお兄さん、お姉さん!

 

楽しい遊具がたくさんあります。

安全に気をつけてたくさん遊んでください。

第1回学校運営協議会(コミュニティ・スクール)

本日、第1回学校運営協議会を開催いたしました。

委員の皆様には子供たちの活動の様子や授業を御覧いただきました。

校長からは、今年度の学校経営方針について説明させていただき、承認をいただきました。

 

 

委員の皆様からは、

「若い先生も多いが、子供たちを安心して任せられる学校である。」

「ふれあいセンターなどもさらに活用できるとよい。」

「先生方は優れた特技をもっているので、ぜひ子供に見せてあげたい。」

など貴重な御意見、御助言をいただきました。

今後の学校経営に生かしていきたいと思います。

委員の皆様、ありがとうございました。

授業参観・懇談会(4年)

昨日から始まった学年別の授業参観・懇談会。

今日は4年です。

今日も、感染症対策のため授業は体育館、懇談会は多目的室で実施しました。

 

本日の授業は、特別活動です。

色や季節、お肉の種類、麺類などをテーマに、同じものが好きな人同士でグループを組み、

お互いに好きな理由を説明していきます。

 

  

単級で4年目となりますが、まだまだお互い知らないことも多かったようです。

子供たちは、お互いにもっと話をして、もっと仲良くなっていこうと思ったとのことです。

 

懇談会では、冒頭に校長から、

 〇昨年度の学校評価で課題となっていること

 〇今年度の保護者の皆様と取り組んでいきたいこと

 〇養蚕に協力いただきたいこと

についてお話をさせていただきました。

 

学習習慣と読書習慣の定着等、保護者の皆様と協力して向上させていきたいと思います。

子供たちの未来のために、ぜひ、御理解・御協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

担任の先生からは、子供たちの様子と学級経営方針についてお話させていただきました。

保護者の皆様、本日はお忙しいなか御来校いただき、ありがとうございました。

また、役員決め等でも大変お世話になりました。

 

1年間、どうぞ、よろしくお願いいたします。

「おにぎり・給食の日」お世話になりました!

本日は、神川町全体で、「おにぎり・給食の日」です。

 

防災対策も兼ねており、お家で、おにぎりをにぎる体験をしてきた青小っ子。

大きさも形もいろいろですが、自分でにぎったおにぎりを頬張る子供たちは、なんだかとてもカッコいいです。

味は、塩むすび または 梅 のみです。

 

1年生にとっては初めての「おにぎり・給食の日」です。

みんな、良い経験になったようです。

御協力ありがとうございました!

   

  

職員は防災訓練を兼ねて、アルファ米の活用訓練を行いました。

災害はいつ何時発生するか分かりません。

何度も練習して有事に的確に行動できようにしていきます。

職員も常に高い意識をもって取組を進めていきたいと思います。

かいこちゃん!成長記録 昨年の卵からかいこちゃんが孵化しました!!

保護者、地域の皆様からに御支援・御協力いただき、青柳小学校で続けている養蚕

昨年度は、たくさんの桑の葉を青柳小学校にお届けくださり、ありがとうございました。

本日、大ニュースがあります!!

 

昨年度の産卵した卵、青柳小学校で、手探りで色々と考えて保管していました。

なんと、昨日、職員が孵化しているのを確認しました!!!

校内で越冬したたまごちゃん。本当によく頑張りました!!

  

 

命をつなげたかいこちゃんたちです。大きさは3~4mmくらいです。

青柳小みんなで感激しています!!

 

ぜひ、保護者、地域の皆様にも御覧いただきたいと思います。

職員室におりますので、来校の際は、ぜひお立ち寄りください。

 

今年度も5月20日頃、新しいかいこちゃんたちが、今回のかいこちゃんたちに合流します!

いよいよ今年度も養蚕のスタートです!!

少量でもかまいませんので、桑の葉を青柳小学校までお届けいただけると幸いです。

ぜひ青小っ子と一緒にカイコを育ててください。

 

青柳小では、4年生が皆様からいただいた桑でカイコを育てます。

5年はできたマユからコサージュを作成します。

そして、6年生は、そのコサージュを胸につけ、卒業していきます。

思いの詰まったとても素敵な取組です。

ぜひ、御支援・御協力をお願いいたします。

いざ!全国学力・学習状況調査!(6年)

本日、全国学力・学習状況調査を実施しました。

全国の小学校6年生と中学校3年生を対象に行われます。

今求められている学力観が反映されている調査です。

今年度は、国語・算数に加えて、理科も調査の対象となっています。

 

本日、全国の6年生が頑張って問題を解いています。

学習したものを実際に活用できるか、さあ、6年生!本番です!!

 

春休みも、一生懸命、学習していた6年生、実力を発揮できたかな。

 

本日、問題・解答・解説が公表されました。職員も全員で解く予定です。

  問題・解答・解説はこちらからをクリック

 https://www.nier.go.jp/22chousa/22chousa.htm

 

御家庭でもチャレンジしてみてください。苦手なところ、得意なところが見えてきます!

問題自体がとても面白いです。来年度、対象となる5年生は必見です!

6年生でなくてもチャレンジできますので、ぜひチャレンジを!!

 

授業参観・懇談会(3年)

今日から、学年別の授業参観・懇談会がスタートしました。

初回の今日は3年です。

感染症対策のため、授業は体育館、懇談会は多目的室で実施しました。

できるだけ広い場所で密を避け、換気をしながらの実施です。

 

本日は、社会科の授業です。

神川町の地名の由来に、子供たちは興味津々のようでした。

子供たちの学習の様子はいかがだったでしょうか。

 

懇談会では、冒頭に校長から、

 〇昨年度の学校評価で課題となっていること

 〇今年度の保護者の皆様と取り組んでいきたいこと

についてお話をさせていただきました。

学習習慣と読書習慣の定着等、保護者の皆様と協力して向上させていきたいと思います。

子供たちの未来のために、ぜひ、御理解・御協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

担任の先生からは、子供たちの様子と学級経営方針についてお話させていただきました。

保護者の皆様、本日はお忙しいなか御来校いただき、ありがとうございました。

また、役員決め等でも大変お世話になりました。

1年間、どうぞ、よろしくお願いいたします。

避難訓練「たった一つしかない命を守る!」

本日、4時間目に避難訓練を行いました。

震度6強の地震が発生し、その後、校内で火災が発生したことを想定して行いました。

1年生にとっては、初めての避難訓練になります。

 

避難訓練は何のためにやるのでしょうか。

それは、もしものときに、たった一つしかない命を守るためです。

 

さて、青小っ子の皆さん、今日の避難訓練では、命を守ることを意識してできたでしょうか?

日本は、地震大国といわれます。最近も震度4程度の大きさの地震が発生しています。

近いうちに、ビルや家屋が倒壊が倒れてしまうようなもっと大きな地震が発生するのではないかともいわれています。

 

今日、青小っ子の皆さんに、自分の命、友達の命を守るために守ってほしいことを2つ伝えました。

〇 一つ目:「「お・か・し・も・ち」

何度も聞いたことがあるかもしれませんが、とても大切なキーワードです。

 「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない・ちかづかない」です。

この5点をやると、避難にかかる時間が少なくなります。

例えば、避難しているときに前の人をおすと、その人が転んでしまった場合に避難するのが遅くなります。

かけ出す人がいると、転んだときに割れたガラスを踏んで大けがをしてしまいます。転んだ時にはさらに時間がかかります。

しゃべっていたら、先生の指示がよく聞こえません。

もどる人がいたりすると、みんなが避難するのが遅くなってしまいます。

そして、「ち」は、近づかないことです。壊れた建物に近づくと、その建物が崩れて下敷きなってしまうからです。

だから、今日のように「お・か・し・も・ち」を守ってちゃんと避難することが大事です。

 

 

〇ふたつ目「自分の命は自分で守る」

地震は、いつ発生するかわかりません。下校中でも、朝食の時や寝ている時、トイレの個室やお風呂に入っている時かもしれません。そういうときでも、自分で自分の命を守ることを考えて、何としても、たった一つしかない自分の命を守ってください。できるだけ頭を隠して、危険を避けて避難してください。

普段から、もし今、地震が起こったらという想像をしたり、家族と事前に約束を決めたりしておくことが大切です。

  

今日は、「お・か・し・も・ち」「自分の命は自分で守る」といういふたつのお話をしました。

 

なお、青柳小学校の地震対応マニュアルもホームページに掲載しております。

   こちらをクリック!!地震対応マニュアル

ぜひ、この機会に御覧ください。

ふれあい除草(2年)

本日、2年生が「ふれあい除草」を行いました。

例年で地域の皆様といっしょに行っています。

感染症対策もあり、今回は2年生と職員での活動となりました。

 

最初に「みんなの学校、わたしたちの学校」という気持ちをもって取り組みましょう。

今日の目標は、〇安全に行う 〇時間いっぱい頑張る

の2点です。

 

さあ、いよいよスタートです。

 

 

 

班ごとに分かれて、分担した場所をみんな一生懸命頑張っています!

「うわーすごいキレイになった!」「なんだか、気持ちいい!」と、

「みんなの学校、わたしたちの学校」が綺麗になっていくうれしさを実感できたようです。

大きなビニール袋10袋以上みんなで除草しました!

 

目標通り、〇安全に気をつけて、〇時間いっぱい頑張った2年生

とても素敵です。

「土のにおいがする」「草ごとに根っこの長さがちがう」など除草しながら新たな発見もあったようです。

2年生、活動を通して、今日も「一歩前へ!」成長できたようです。

 

保護者の皆様、御準備ありがとうございました。

手袋等、だいぶ汚れましたが、頑張った分だと御容赦ください。

今後とも、よろしくお願いいたします。