2022年4月の記事一覧

掲額式を行いました!

青柳小学校を転出された前校長先生の掲額式を行いました。

昨年度までの同士の先生方と、職員一同が集まり開催することができました。

148年の伝統ある青柳小学校で3年間学校長を務められた前校長先生は、第30代の校長先生です。

 

 

前校長先生は、卓越した手腕と熱いリーダーシップで数々の改革を進めてくださいました。コロナ禍においても、的確な指示と計画で学校経営を進め、職員一丸となって様々な活動に取り組むことができました。また、保護者の皆様、地域の皆様との連携を進め、地域を誇りに思う児童の育成に御尽力されました。

 

青柳小学校の教育に多大な貢献をしてくださいました前校長先生

これからのますますの御活躍を職員一同お祈りいたします。

ありがとうございました。

離任式を行いました!

本日、離任式を開催いたしました。

3月まで、青小っ子の皆さんを優しく、時には厳しく、一生懸命に御指導してくださった5人の先生方が、久しぶりに青柳小学校に来てくださいました。先生方、お越しいただき、ありがとうございました。そして「おかえりなさい。」

青小っ子も心待ちにしていた離任式です。

 

 

まだ、全校では集まるのは控えており一部オンラインでの離任式となりましたが、その分、みんなでお手紙に感謝の気持ちを込めました。

まだ、数週間ですが、来校いただいた先生方からは、「とても成長を感じました。」とお話をいただきました。

先生方、ありがとうございます!!

再会のうれしさとさみしさとで涙ぐむ子がたくさんいました。

青小っ子に心から慕われてきた先生方なのだと思います。

大人の職員も、実は涙をこらえられませんでした。

青柳小学校を良くしていこうと、ともに学び、協力して頑張ってきた同志との別れはつらいです。

 

今日は、子供も、大人も思い出を胸にしまい、お互いに頑張っていこうと決意するに日にもなりました。

先生方、新しい勤務先でも、どうぞお身体に気をつけて、御活躍ください。

児童集会 各委員長あいさつ(オンライン)

本日、オンラインで児童集会を行いました。

今回は、各委員会の委員長さんのあいさつです。

まだ、全校で集まる行事等は控えており、オンラインでのあいさつとなりましたが、委員長さんたちは、みんな「私の学校、みんなの学校」を良くしていこうという意欲にあふれるあいさつをしてくれました。本当に頼もしいです。さすが、青小っ子のリーダーです。

 

オンラインにも関わらず、あいさつを聞いた各クラスから、大きな拍手が聞こえてきました。

こういうところも青小っ子のステキなところです。

 

さあ、みんなで「私の学校、みんなの学校」を良くしていきましょう!

青柳小、一歩前へ!

先生が、子供たちの小さな活躍を見てくれてます!!

朝の教室をまわると、担任の先生からクラスの子供たちにメッセージを書いてありました。

昨日の掃除のことについてです。

 

すみずみまで時間いっぱいそうじをしたクラスの子を称賛するものでした。

 

 

こんなふうに目立たないところでも一生懸命に頑張る青小っ子、とてもステキです!!

そして、子供たちの頑張りを見逃さずに褒める先生もとてもステキです!

何だか、うれしくなって心の中でスキップしました!

 

「私の学校・みんなの学校」

という気持ちをもって自主的に頑張る子が増えれば増えるほど、

青柳小学校はますます良い学校になっていくのだと思います。

 

さあ、みんなで今日も「青柳小、一歩前へ!」

 

PTA総会(役員総会)

4月13日(水)にPTA総会(役員総会)を開催いたしました。

本来であれば、PTA会員の皆様に参加いただいての総会としたいところですが、感染症対策もあり、規約に基づき役員総会とさせていただきました。

 ・令和3年度の事業・決算・監査報告
 ・新役員の選出
 ・令和4年度の事業計画、予算案等

原案通り、承認されました。

なお、PTA総会資料につきましては、本校HPの「PTA関係」のページに、青柳小学校PTA会員限定で掲載しております。よろしくお願いいたします。

  

総会後、前PTA会長、企画委員長に感謝状の贈呈が行われました。

 

コロナ禍、感染症対策等のなかで難しい運営のなか、調整等を重ね御尽力いただきました。

本当にありがとうございました。これからも、よろしくお願いいたします。

 

1年生 お掃除始めました! 頑張ってます!

少しずつ学校に慣れてきた1年生。

今日は、掃除を本格的に始めました。

掃除のやり方のみんなで学習して、それぞれの担当場所に分かれていよいよスタートです。

広い小学校、1年生も担当広い場所を担当します。

  

 

1年生も、無言膝つき清掃で頑張りました!

今年度から、全校で始めた「すみぶき」も初めて体験。

 

掃除後、1年生に「お掃除どうだった?」と尋ねると、

「大変だったけど、ピカピカになってうれしかったよ!」

とこたえてくれました。

とてもステキなこたえで、こちらもうれしくなりました!!

幼稚園や保育所、保育園では、1番上のお兄さん、お姉さんだった1年生。

実はできることがたくさん!! 

ぜひ、お家でもお掃除やお手伝いを習慣にしてください。

 

毎日、新しいことを体験して、たくさん学習する1年生!!

気がつくと、好き嫌いなく給食をモリモリ食べています!

頼もしいです!! 

ぜひ、お家でも今日の学校のお話をたくさんしてくださいね。

みんなで収穫したよ!(なかよし)

本日、学級園で育てているネギと油菜を収穫しました!

3学期にみんなで植えていたものです。

とても大きく成長しました!

みんな笑顔で収穫です。

 

暖かいので、作物だけでなく雑草もぐんぐんと成長しています。

みんなできれいに除草をして、作物が育つように手入れを行いました!

収穫だけでなく、手入れもとても大切な勉強です。

みんな、一生懸命がんばりました!

委員会活動始まりました!

本日、委員会活動がスタートしました。

5・6年生が、自分たちで、自分たちの学校をさらに良くしていくため大切な活動です。

5年生にとっては初めての委員会活動です。

 

計画を立て、分担を決めみんな積極的に行動しています。

さすが、青小っ子のリーダーたちです。

今後、本格的に活動がスタートします!

今年度も暗唱活動スタートしました!

青柳小学校では、年間を通して暗唱に取り組んでいます。

今年度も、暗唱活動がスタートしました。

早速、各学年、朝の会で取り組んでいます。

暗唱できた児童は、まず、担任の先生に暗唱を聞いてもらい「合格」をもらいます。

さらに、2カ月ごとに学年をきめて校長室でも暗唱を行います。

今年度は、中学年からスタートです!

 

テーマは月曜日に配付しましたが、頑張った青小っ子がなんと火曜日に校長室に発表に来ました!

「見事、合格です!!」

頑張る姿が本当にステキです! 「おめでとうございます!」

 

昨日より今日、今日より明日と自分を成長させるのは自分自身。

さあ、青小っ子の皆さん、暗唱頑張っていきましょう!

「青柳小、一歩前へ!」

 

 

※郷土の誇り『とりな歌』の暗唱にも取り組んでいます!

 『とりな歌』についてはこちらをクリック!