ついに かいこちゃんたちが まゆに!!

みんなに愛情いっぱいに育てられてきたかいこちゃんたち。

学校からの「桑がない」というSOSに応えて、保護者の皆様が桑の葉をたくさん持ってきてくれました。御協力、ありがとうございます!

午前中、保護者の皆様からいただいた桑を食べていた「かいこちゃん」たち。

お昼を過ぎると、急に食べなくなり、桑の葉の上の方に出て首を高くしています。

なんだか、色も黄色くなり、体も小さくなった感じがしました。

 

すると。お世話をしてきている4年生が、「先生!」と叫びました。

そばに行ってみると、なんと、「かいこちゃん」がまゆをつくり始めていました!

その後は、4年生の担任の先生が、「回転まぶし」というかいこちゃんが「まゆ」をつくりやすいお部屋を準備してくれました。

 

午後からは、えさの桑を止め、放課後、この回転まぶしに「かいこちゃん」たちを移動させました。保護者の皆様からいただいた桑の葉が、どうやら最後の食事だったようです。

おいしい食事をありがとうございました。

 

早速、気のはやいかいこちゃんたちが、まゆをつくっています。

最初は透けていて、なかで かいこちゃんががんばっている姿が見えていましたが、徐々にまゆが厚くなり、なかが見えなくなってきました!

かいこちゃんたちがんばれー!!

 

さあ、かいこちゃんたちの物語は、次のステージに入ります!!