ついに かいこちゃんたちが まゆに!!
みんなに愛情いっぱいに育てられてきたかいこちゃんたち。
学校からの「桑がない」というSOSに応えて、保護者の皆様が桑の葉をたくさん持ってきてくれました。御協力、ありがとうございます!
午前中、保護者の皆様からいただいた桑を食べていた「かいこちゃん」たち。
お昼を過ぎると、急に食べなくなり、桑の葉の上の方に出て首を高くしています。
なんだか、色も黄色くなり、体も小さくなった感じがしました。
すると。お世話をしてきている4年生が、「先生!」と叫びました。
そばに行ってみると、なんと、「かいこちゃん」がまゆをつくり始めていました!
その後は、4年生の担任の先生が、「回転まぶし」というかいこちゃんが「まゆ」をつくりやすいお部屋を準備してくれました。
午後からは、えさの桑を止め、放課後、この回転まぶしに「かいこちゃん」たちを移動させました。保護者の皆様からいただいた桑の葉が、どうやら最後の食事だったようです。
おいしい食事をありがとうございました。
早速、気のはやいかいこちゃんたちが、まゆをつくっています。
最初は透けていて、なかで かいこちゃんががんばっている姿が見えていましたが、徐々にまゆが厚くなり、なかが見えなくなってきました!
かいこちゃんたちがんばれー!!
さあ、かいこちゃんたちの物語は、次のステージに入ります!!