本日、1・3・5年生の授業参観が行われました。
1・3年生は道徳、5年生は家庭科の授業でした。
子供たちが活躍する姿がたくさん見られました。
懇談会では、日頃の様子を画面等で紹介したり、課題を
話し合う場面も見られ、充実していました。
お忙しいところ、ありがとうございました。
本日、1・3・5年生の授業参観が行われました。
1・3年生は道徳、5年生は家庭科の授業でした。
子供たちが活躍する姿がたくさん見られました。
懇談会では、日頃の様子を画面等で紹介したり、課題を
話し合う場面も見られ、充実していました。
お忙しいところ、ありがとうございました。
お忙しい中、委員の皆様には、1・3・5年生の参観日前にお越しいただき
第1回学校保健委員会を開催しました。
学校保健の取組、新体力テストの結果、定期健康診断について、
生活習慣アンケートの報告がありました。
その後、本年度本校で進めている、SDGs、ウェルビーイングについての説明の後
保健委員会によるウェルビーイングについての協議をユニットごとに行いました。
「ウェルビーイングは青柳小だけの言葉だと思っていた。」「自分で自分を整えるようにしていきたい。」
「言葉がけは難しい。」などと意見が出されました。保護者らしい子育て目線の話が聞けました。
引き続き、家庭と学校が心を一つにし、健康で幸せな心と体づくりをしていきたいと思います。
ありがとうございました。
4年生の社会科見学で小山川クリーンセンターに行ってきました。
小山川クリーンセンターは、郡市内のごみを集めて日々、処理してくれています。
研修室では、スクリーンに画像を映しながら施設内にどのような設備があって、どのようにごみを処理しているのかセンターの方からお話がありました。
お話の後は、いざごみ処理の最前線に突撃です。
大きな機械の手で、ごみを「わしっ」とつかむ様子に子どもたちは興味津々な様子でした。
一つかみで車一台分の重さをつかめること、センターの方がねらった場所に、正確に機械を動かす姿に驚きを隠せないようでした。
今回の体験が子どもたちの学習に生きていくといいと思います。
青柳小 心を一つに
本日は、3年生の総合的な学習の時間で、地域にある金鑚神社の
宮司さんの金鑚俊樹さんにお越しいただき、お話をいただきました。
名前の由来は、「金砂」あるいは「金さなぎ」の語句が省略されたと
されるそうです。青柳地域の養蚕が古くからこのようなところにも
関係していることに3年生もびっくりしていました。
お正月にはどのくらいの人が来ますか?など、たくさんの
質問がありました。(ちなみに約7万人だそうです。)
最後に、西暦100年ごろ、日本武尊が火をつける道具を神体山に
納めたことが始まりとされているため、実際の石を持ってきていただき、
その体験もしました。ありがとうございました。
今回の児童朝会は、放送委員会の発表でした。
発表資料は、6年生が中心になって作り上げました。ページの変わり方にも工夫がありました。
発表の中では、クイズが4問出題されました。
どの問題も答えることで、放送委員会の仕事内容を知ってもらえるものでした。
限られた時間の中で、自分たちの伝えたいことを端的にまとめ、伝えている姿がとてもよかったです。
青柳小 心を一つに
今年の校内研究のテーマは、「地域を担い持続可能な未来を創造していける児童の育成」
~各教科・領域におけるSDGsを視点とした探究学習を通して~です。
先生方が実践をESDだよりに載せて皆さんに紹介しています。すでに18号です。先生方の
努力と学校の日々の実践の多くの活動がSDGsに結びついていることが分かります。子供たちに
それを通して持続可能な社会づくりのために必要な能力・態度が身についていくよう頑張ります。
梅雨の合間の晴れの日の1時間目休み
全校マラソンがありました。本年度は、児童の自主性に任せて自分のペースで
走ることをしています。3・4年生は水泳の授業でプールに入っていましたので、
1・2年生、5・6年生が意欲的に走っていました。
本日の朝は、放送委員会による児童集会がありました。
クイズを出しながら、放送委員が気を付けていることやお願いを
分かりやすく告げることができました。さすが放送委員会です。
4年生の学級では、ヤモリを飼っています。
毎日、水を取り替えたり餌をやったりしています。
今日は、ヤモリメモを作ってきた子がいました。
「養蚕プロジェクト」も相まって、生き物に関心が高い子が
増えています。
本日は、低学年となかよし学級へサルビア会の方々から
読み聞かせをしていただきました。どの学年も食い入るように
絵本を見つめ、話を聞いていました。 心を一つに 青柳小
以前のブログはこちらから