ようこそ 神川町立青柳小学校ホームページへ

学校ブログ

 本日、1・3・5年生の授業参観が行われました。

1・3年生は道徳、5年生は家庭科の授業でした。

子供たちが活躍する姿がたくさん見られました。

懇談会では、日頃の様子を画面等で紹介したり、課題を

話し合う場面も見られ、充実していました。

お忙しいところ、ありがとうございました。

 

 

お忙しい中、委員の皆様には、1・3・5年生の参観日前にお越しいただき

第1回学校保健委員会を開催しました。

 学校保健の取組、新体力テストの結果、定期健康診断について、

生活習慣アンケートの報告がありました。

 その後、本年度本校で進めている、SDGs、ウェルビーイングについての説明の後

保健委員会によるウェルビーイングについての協議をユニットごとに行いました。

「ウェルビーイングは青柳小だけの言葉だと思っていた。」「自分で自分を整えるようにしていきたい。」

「言葉がけは難しい。」などと意見が出されました。保護者らしい子育て目線の話が聞けました。

引き続き、家庭と学校が心を一つにし、健康で幸せな心と体づくりをしていきたいと思います。

ありがとうございました。

4年生の社会科見学で小山川クリーンセンターに行ってきました。

小山川クリーンセンターは、郡市内のごみを集めて日々、処理してくれています。

研修室では、スクリーンに画像を映しながら施設内にどのような設備があって、どのようにごみを処理しているのかセンターの方からお話がありました。

お話の後は、いざごみ処理の最前線に突撃です。

大きな機械の手で、ごみを「わしっ」とつかむ様子に子どもたちは興味津々な様子でした。

一つかみで車一台分の重さをつかめること、センターの方がねらった場所に、正確に機械を動かす姿に驚きを隠せないようでした。

今回の体験が子どもたちの学習に生きていくといいと思います。

 

青柳小 心を一つに

  

 本日は、3年生の総合的な学習の時間で、地域にある金鑚神社の

宮司さんの金鑚俊樹さんにお越しいただき、お話をいただきました。

名前の由来は、「金砂」あるいは「金さなぎ」の語句が省略されたと

されるそうです。青柳地域の養蚕が古くからこのようなところにも

関係していることに3年生もびっくりしていました。

お正月にはどのくらいの人が来ますか?など、たくさんの

質問がありました。(ちなみに約7万人だそうです。)

 最後に、西暦100年ごろ、日本武尊が火をつける道具を神体山に

納めたことが始まりとされているため、実際の石を持ってきていただき、

その体験もしました。ありがとうございました。

今回の児童朝会は、放送委員会の発表でした。

発表資料は、6年生が中心になって作り上げました。ページの変わり方にも工夫がありました。

発表の中では、クイズが4問出題されました。

どの問題も答えることで、放送委員会の仕事内容を知ってもらえるものでした。

限られた時間の中で、自分たちの伝えたいことを端的にまとめ、伝えている姿がとてもよかったです。

 

青柳小 心を一つに

 

 

 今年の校内研究のテーマは、「地域を担い持続可能な未来を創造していける児童の育成」

~各教科・領域におけるSDGsを視点とした探究学習を通して~です。

 先生方が実践をESDだよりに載せて皆さんに紹介しています。すでに18号です。先生方の

努力と学校の日々の実践の多くの活動がSDGsに結びついていることが分かります。子供たちに

それを通して持続可能な社会づくりのために必要な能力・態度が身についていくよう頑張ります。

 梅雨の合間の晴れの日の1時間目休み

全校マラソンがありました。本年度は、児童の自主性に任せて自分のペースで

走ることをしています。3・4年生は水泳の授業でプールに入っていましたので、

1・2年生、5・6年生が意欲的に走っていました。

 本日の朝は、放送委員会による児童集会がありました。

クイズを出しながら、放送委員が気を付けていることやお願いを

分かりやすく告げることができました。さすが放送委員会です。

4年生の学級では、ヤモリを飼っています。

毎日、水を取り替えたり餌をやったりしています。

今日は、ヤモリメモを作ってきた子がいました。

「養蚕プロジェクト」も相まって、生き物に関心が高い子が

増えています。

 

 本日は、低学年となかよし学級へサルビア会の方々から

読み聞かせをしていただきました。どの学年も食い入るように

絵本を見つめ、話を聞いていました。 心を一つに 青柳小

 

お知らせ
広告
広告
お知らせ

次回、資源回収も御協力お願いします。

246859
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る