自分の歯ならびに合ったみがき方を考え、工夫しよう!(3年)

本日、保健室の先生が3年生に歯の磨き方の保健指導をしました。

 

事前に御家庭で、テスターを使っていただいて磨き残しの箇所を確認いただきました。

本日は、テスターの結果をうけて、

「自分の歯ならびに合ったみがき方を考え、工夫しよう!」

をテーマに授業を行いました。

 

 

でこぼこしている場所や、大人の歯が生えたての場所はどんなふうに磨くのかな。

みんな集中して聞いて、「そうか、歯ブラシの向きをかえればいいんだ!」等、たくさんの気づきがあったようです。

 

お家でも今日の授業について、子供たちと話題にしてください!

できるまでは、仕上げ磨きも、ぜひお願いします!