1学期終業式(オンライン)

本日、終業式です。

終業式前に、表彰を行いました。

 

児童代表で表彰された皆さん、代表にふさわしいハリのある返事ですばらしかったです。

おめでとうございます!

 

<校長先生のお話>

青小っ子のみなさん、おはようございます。今日でいよいよ1学期も最後の日となりました。今回はオンラインでの終業式ですが、1年生にとっては初めての終業式ですね。みなさんにとっての1学期はどうでしたか?校長先生には、青小っ子みんながとても成長した1学期になったように思います。これから、校長先生が1学期、みんなの成長をみてうれしかったことを3つお話します。そのあとで、みんなに夏休みにやってほしい3つの約束のお話をします。最後に、今日、ぜひ、やってほしいことを1つお話します。

  

では、まず、うれしかったこと3つです。

1つ目は、1年生が学校になれたことです。

青小っ子として元気いっぱいに勉強や運動ができるようになりました。1年生よく頑張りましたね。そのために、2年生~6年生がたくさん教えあげたり、仲良くしてあげたりしてくれたからだと思います。特に6年生はたてわりのリーダーとして掃除も活動も本当によく頑張ってくれました。

 

2つ目は、あいさつです。

コロナ感染症でなかなか、できなくなっていたあいさつですが、全校朝会でも少しずつできるようにしていきましょうと話したところ、児童会でもあいさつ運動をしてくれて、少しずつみんなが気持ちの良いあいさつができるようになったことです。登下校中にも、交差点や道路で見守ってくれている登下校ボランティアさんにも、あいさつをしっかりとできる子が増えてきました。校長先生は、とてもうれしかったです。

 

3つ目は、復習を頑張る子が増えたことです。

全校朝会で校長先生が復習の大切さについてお話したところ、どの学年の子も、くわのみカードに自分の考えをしっかり書けていました。担任の先生からも、自分で考えてしっかりと復習できる子が増えましたとお話を聞いています。先週行った学期末テストでも復習を頑張った学年の子はとても成果が出ていましたよ。青小っ子みんなが、一歩前へ進めた1学期でした。

 

次に、みんなに夏休みにやってほしい3つの約束のお話をします。

明日から39日間の夏休みが始まります。長いお休みですので、よい夏休みになるように、校長先生と3つ約束をしましょう。

 

1つ目は、夏休みにしかできないことに挑戦することです。

なんでもよいです。博物館や科学館めぐり、理科や家庭科の研究に取り組むのもよいです。読書100冊や、○○シリーズ読破など、数字で目標をたててチャレンジしてください。夏休み明けに、担任の先生に、わたしは、夏休みは誰にも負けないくらい○○にチャレンジしました。と胸を張っていえるようにしてください。

 

2つ目は、「早寝・早起き・朝ごはん」と勉強の習慣です。

毎日、規則正しい生活をすることです。夏休み中は時間割やチャイムがありません。休みだからといって夜遅くまで起きていたり、朝寝坊をしたりしないでください。そして、しっかり朝ごはんを食べて、午前中は机に向かい研究や読書、学習の時間にしてください。7月中に宿題や研究をどんどん進められるかが大切です。みなさんの夏休みが良いものになるか、そうでないかは、7月に頑張れるかどうかにかかっています。期待しています。

 

3つ目は、事故にあわない生活です。

絶対に交通事故に遭わないようにしてください。大事なのでもう一度確認します。絶対に「とび出しをしない」でください。また、全国で川や池で水遊びをしていておぼれてしまう事故が毎年のようにあります。水の事故に十分注意してください。「自分の身は、自分で守る」心構えで、事故にあわない生活をしてください。

 

確認します3つの約束は、

〇夏休みにしかできないことにチャレンジすること

〇「早寝・早起き・朝ごはん」と勉強の習慣

〇事故にあわない生活

 

です。みなさん、約束しましょうね。

 

さて、最後は、最後に、今日、ぜひ、やってほしいことです。

それは、お世話になったお家の方に、必ず「1学期間ありがとうございました!」感謝の気持ちを言葉にして伝えることです。

みなさんの頑張りや成長は、みなさん一人の力だけではなく、家族をはじめ様々な方のお世話の上に成り立っているものです。今日は1学期最後の日です。お世話になったと思う方に必ず感謝の気持ちを伝えてください。感謝の気持ちを伝える一歩を踏み出す勇気が、あなたをさらに成長させてくれます。