かいこちゃん 立派に繭になりました!(4年)

4年生が一生懸命に育ててきたかいこちゃんたち。

子どもたちが繭を回転まぶしから一つずつ丁寧に外していきます。

 

 

子どもたちは、

「えー!思ったよりかたくてしっかりしてる!」

「きれいな形に繭を作ったね!」

「ハート形になったのもあるね!」

と、色々な発見をしながら集めていきます。

 

育てた繭は、なんと全部で507個もありました。

一つの班あたり、100個以上の繭を育てたことになります。

子どもたちも、本当によく頑張りました。

地域の方々、御協力ありがとうございました。

 

この後、先生から子どもたちに、繭は「ガ」になる前に、処置をしなければならないという話がありました。

「命」に関するお話に、子どもたちは真剣に向き合っていました。

だからこそ、繭からできた製品やその他のものも大切にしていかなければいかないのだと感じていたようです。

 

子どもたちは、繭のうちのいくつかは、処置せずそのまま「ガ」に育て、卵を産ませたいと考えているうようです。命のバトンをしっかりとつないで、2期目の観察につなげていきます。今度は、卵からの飼育になります!

生き物を学び、生命を学び、探究してます!4年生!

今日も、青柳小、一歩前へ!