3学期スタート! うさぎ年は挑戦・仲良く・努力!

 

 

青小っ子のみなさん、おはようございます。

令和5年ですね。皆さん、今年もよろしくお願いします。いよいよ3学期がスタートします。

久しぶりに、先生や友達と会えてうれしいですね。

校長先生も先生方も、青小っ子のみなさんの元気な姿が見られてとてもうれしいです。

 

17日間の冬休みはいかがでしたか? 校長先生は、2学期の終業式にみんなに、家族の一員として毎日やってほしいことをお話しました。覚えていますか? ひらがなで5文字です。

じゃあ、みんなで一緒に言ってみましょう。御一緒に、さん、はいっ 

 「おてつだい」

皆さん家族の一員として頑張れましたか?

今日からは、また、クラスの一員、青柳小学校の一員としてクラスの仕事や学校の委員会、掃除なども頑張っていきましょう。

 

さて、みなさん、今年は2023年、令和5年です。干支で言うと何年だか、皆さん、知っていますね。そうです、うさぎ年です。もっと詳しく言うと、今年は「癸(みずのと)卯(う)」という年だそうです。

 みずのとには、植物が成長していくという意味があるそうで、新しいことに挑戦していくのに最適な年だそうです。うさぎは、穏やかな性格と、跳ねるという特徴がありますね。

皆さんが、あたらしいことに挑戦する年、そして、仲間と穏やかに仲良くできる年、そして、大きくジャンプする努力の年にしてほしいと思います。

 

うさぎ年の今年のキーワードは、<挑戦・仲良く・努力>です。

 

校長先生も、新しいことに挑戦して努力する年にしたいと思います。また、青小っ子の皆さんとも先生方とも、もっと仲良くなれるように、誰よりもたくさんあいさつをして、お話をたくさんしたいと思います。皆さんも校長先生に負けないようにあいさつたくさんしてくださいね!

そして、青柳小学校がもっともっと良くなるように、たくさん良い計画を立てて、みんなの学力を上げる努力をする年にしたいと思います。

 

さて、みんなはどんな目標をたてたかな。

目標には、数字をいれるととてもよい目標になりますよ!数字があると努力を重ねられます。今日、お家に配る学校たよりにも、努力について書きました。ぜひ、お家の人と読んでみてください。

 

さあ、まとめで、今日は、うさぎ年のキーワード「挑戦・仲良く・努力」についてお話をしました。

クラスでも、担任の先生ともう一度確認してみてください。

 

それでは、一年で一番短い3学期、学年のまとめの3学期

青柳小、一歩前へ!

みんなで頑張っていきましょう。 校長先生のお話終わりです。