よむよむ隊と本の紹介放送! 読書活動まっさかり!!

<大好評! よむよむ隊>

青柳小学校は、読書活動まっさかりです!

今日は、『よむよむ隊』の活動の第2回です。

 

今回の担当は、運動会で、あの、みんなを感動させる感想発表をしてくれた6年生です。

会場の図工室は、いろいろな学年の児童で満員です!!

 

今回の読み聞かせはの本のタイトルは、『ひみつのカレーライス』

素敵な読みに、聴いている子たちは、自然と笑顔になったり、前のめりになったりしています。

いつしか、みんな よむよむ隊のファンになってしまったようです。

読み聞かせが終わると、参加した子たちは、

「おもしろかったね。」

「福神漬けの花っていいね。」

と楽しそうに話していました。こういうブックトークも素敵です。

お家でもきっと読み聞かせをしていただいているんだろうな~と感じました。

御協力ありがとうございます!!

 

よむよむ隊の活動はまだまだ続きます!乞う御期待!!

 

 

<お昼の放送でおすすめの本の紹介を始めました!>

お昼の放送で、子供たちが、おすすめの本の紹介をしてくれています。

こちらの活動も、子供たちが自発的に行っています!

今日は、2人の2年生が、本の紹介にきてくれました。

 

今回のタイトルは、「手紙」、「フクロウくん」。

おもしろかったところや、おすすめのところについて放送してくれました。

友だちや他の学年の子が読んでいる本がどんな本なのか。

子供たちも興味があるようで、みんな真剣に聞いてくれています。

 紹介してくれた2年生の2人、ありがとうございました。

とっても上手に紹介してくれたので、さっそく読みたくなりました!

 

本の紹介のコーナーも自由参加です。

さあ、皆さん、ぜひ素敵な本を紹介してください!

ぜひ、お家でもお子様の背中をポンとおしてあげてください。

放送したあとは、子供たちには新しい景色が見えてきます!

さあ、一歩踏み出してやってみよう!! 青小っ子、ファイト!!