先生方のおすすめの本の紹介 その17(今年度最終回!)
皆さん、こんにちは。
1年かけて、お昼の放送で紹介してきた、先生方のおすすめの本も、いよいよ今回が最終回です。最終回の今日は教頭先生が担当します。
皆さん、いよいよ3月に入りました。学年の学習のまとめを一生懸命頑張っているところだと思います。まとめが終われば、いよいよ春休みです。
さて、皆さんは、春休みはどんなことをしようと思っていますか。感染症のこともあって、旅行やお出かけもなかなかむずかしいかもしれませんね。また、夏休みや冬休みと違い、春休みは、お家の人も忙しい時期かもしれません。
そこで、今回、教頭先生がおすすめする本は、皆さんが、春休みを楽しく過ごすヒントになる本です。
その本は、『みんなで調べて作って食べよう!』のシリーズです。
そして今回、特におすすめするのは、第4巻の 豆腐・納豆 の巻です。
皆さん、豆腐や納豆を自分で作ったことはありますか?
この本は、小学生が、実際に料理に使う食材をつくってみる本です。
写真がたくさんつかって、豆腐や納豆の作り方が分かりやすくのっています。
世界を国々で作られる豆腐や納豆、さらにその歴史も楽しく学べます。
なんと、豆腐と納豆は1日で完成します。春休みにお家の人とチャレンジできるかもしれません。
実は、教頭先生も、この本を参考に、お家で納豆と豆腐づくりにチャレンジしました!
結果は・・・後で、教頭先生に直接聞いてくださいね。
ちなみに、豆腐や納豆には、何という豆が使われているでしょうか?
知っていますか? 知っているお友達のいるようですね。答えは、大豆です。
私たちの周りには、大豆の他にも、「小豆」や「黒豆」、「ひよこ豆」などなど「豆」といわれるものはたくさんあります。大豆以外の「豆」で納豆や豆腐はできるのでしょうか。他にも「ゴマ」や「落花生」などではどうでしょう。科学展や家庭科の研究発表など、夏を待たずにいまから始めるというのもいいかもしれませんね。
シリーズの本は他にも、パン・めん、バター・ヨーグルト、みそ・しょうゆ、漬物など全部で5巻あります。
全て図書室にあります。教頭先生のおすすめの本、『みんなで調べて作って食べよう!』シリーズ、ぜひ、手に取ってみてください。
(図書室の東側の入口の近くの棚にあります。【600産業】)
さあ、みんなも、美味しい豆腐や納豆ができるかな。
たくさんの青小っ子にチャレンジしてもらいたいと思います。
チャレンジした人は、あとで感想を聞かせてくださいね。楽しみにしています。
みなさん、先生方のおすすめの本は何冊読めましたか。おもしろいなと思った本や、なるほど!と思った本はありましたか。 図書室には、まだまだたくさんの本があります。教頭先生も、まだ読んでいない本がたくさんあります。みんなで、たくさん本を読んで、あたらしい知識を身につけ、わくわくする世界に飛び立っていきましょう。
<保護者の皆様>
一年間、職員のおすすめの本の紹介はいかがだったでしょうか。子供たちに、読書の楽しさやおもしろさが伝わるよう、引き続き、保護者の皆様とともに頑張っていきたいと思います。今後とも御協力、よろしくお願いします。