いもほりしたよ!

青柳小の緑の学校ファームには毎年ジャガイモを植えています。

もう収穫は終わっていいますが、よく見ると、ほりもれたジャガイモが種イモになっていたようで、新たにジャガイモの葉が茂っていました。

せっかくなのでと、なかよしさんに話をしてみると、1~3年生が収穫に来てくれました。

 

 

いざ、始めてみると、これが思ったよりたくさんあります!

みんなで力を合わせて、掘っていきます!

「すごい、横の方からも出てきたよ!」

「へー、イモは根っこについてるんじゃないんだね~」

「たくさん出てきて楽しい!毎年やりたい!」

「あっ、なんかの幼虫出てきた。あっちにミミズ発見!」

と、収穫しながら色々な発見もあったようです。

実際にやってみると、たくさんの気づきがあるようです。

実体験ってとても大切だな。と、改めて思いました。

 

茎や葉などもしっかりと片付けて作業完了!

みんな最後までよく頑張りました!

たくさん発見してたくさん収穫した青小っ子たち

今日も、青柳小、一歩前へ!