先生方のおすすめの本 紹介(第5回)

青柳小学校では、先生方がお昼の放送で図書室のおすすめの本を紹介しています。

第5回は、学校での食育も担当している真下先生です。

「では、真下先生お願いします。」

 

 

 

みなさん、こんにちは。

わたしがおすすめする本は、「はじめてのクッキング」シリーズ全6巻です。

私たちの身体は食物から、作られていると言っていいでしょう。

食べることの大切さ、楽しさを感じてもらえればと思い、この本を紹介します。

この本を手にした皆さんは、すてきな料理の数々にわくわくすることと思います。

安全・安心に料理を楽しむための基本技能や道具、材料のわかりやすく写真入りで、ていねいな説明がさせています。

このシリーズは全6巻。「切る」「混ぜる」「にる」「焼く」「炒める」「料理大辞典」とどの本も食べる人の好みなども考えながら工夫できるヒントが盛りだくさんです。

このシリーズ「切る」からのおすすめ料理があります。

低学年の人のおすすめの料理は、「わくわくカナッペ」や「フルーツポンチ」です。

調理本を見ているだけも、おいしそうです。

高学年に人には、「ひんやり冷や汁」です。そうめんや冷や麦を食べるのに、キュウリやトマトが入った冷や汁は最高です。夏休みにやってみてください。

そして、おうちの人といっしょに料理したり、おうちの人に作ってあげたりして、料理の楽しさを味わいましょう。

 

「真下先生、ありがとうございました。」

みなさん、ぜひ、図書室でたくさんの本に出会ってください。

図書室の本は、みんなが来るのを笑顔でまっています!!