「馬のおもちゃの作り方」(2年)
2年生の国語では、「馬のおもちゃの作り方」の単元の学習をしています。
お家で音読を頑張っている子が多く、授業でもスラスラと読める子が増えてきました。
授業でも、積極的に挙手する子がたくさんいます。
国語の学習なので、もちろん『馬のおもちゃ』をつくることがゴールではありません。
この単元では「馬のおもちゃの作り方」から、分かりやすい説明の仕方を見つけ、身につけていきます。
まず、文章がどんなまとまりに分かれているか確かめていきます。
次に、分かりやすく説明するため、どんなくふうをしているか見つけていきます。
そして、単元の最後には、自分で作り方の順序が分かるようにくふうして、文章を書いていきます!
実は、各単元で学習することは、教科書の単元の前のページに書いてあります。
この単元(本校の教科書では、P.39)でいうと、
せつめいのしかたに気をつけて読み、(読み)
それをいかして書こう(書く)
です。
毎日の音読も、毎回ここを読んでから行うと、学習の目的やゴールが見え、授業への取組方が変わってきます。
これが、学習効率をあげる秘訣でもあります!!
勉強しようという意識が高まってきている2年生です。
ぜひ、御家庭でも、取り入れてみてください!