「馬のおもちゃの作り方」(2年)

2年生の国語では、「馬のおもちゃの作り方」の単元の学習をしています。

お家で音読を頑張っている子が多く、授業でもスラスラと読める子が増えてきました。

授業でも、積極的に挙手する子がたくさんいます。

 

 

国語の学習なので、もちろん『馬のおもちゃ』をつくることがゴールではありません。

この単元では「馬のおもちゃの作り方」から、分かりやすい説明の仕方を見つけ、身につけていきます。

 

まず、文章がどんなまとまりに分かれているか確かめていきます。

次に、分かりやすく説明するため、どんなくふうをしているか見つけていきます。

そして、単元の最後には、自分で作り方の順序が分かるようにくふうして、文章を書いていきます!

実は、各単元で学習することは、教科書の単元の前のページに書いてあります。

 

この単元(本校の教科書では、P.39)でいうと、

 せつめいのしかたに気をつけて読み、(読み) 

 それをいかして書こう(書く) 

です。 

 

毎日の音読も、毎回ここを読んでから行うと、学習の目的やゴールが見え、授業への取組方が変わってきます。

これが、学習効率をあげる秘訣でもあります!!

勉強しようという意識が高まってきている2年生です。 

ぜひ、御家庭でも、取り入れてみてください!