中学生社会体験チャレンジ(最終日)6年生に中学校生活紹介!!

本日、3日間の社会体験チャレンジも最終日となりました。

中学生は、この3日間、子供たちとの交流や学習支援だけでなく、持久走大会の準備や片付け、学校園や花壇の手入れ等、先生方や学校のお仕事を頑張ってくれました。

 

 

 

最終日の今日は、6年生にむけて、中学校生活についてプレゼンテーションをしてくれました。

忙しいなか、発表資料の準備やリハーサルをしてくれた中学生、ありがとうございました。

 

6年生からは、

・部活動について

・先生方について

・6年生の今、やっておくべきことについて

・上下関係について

・クラス替えについて

 

等々、たくさんの質問が出されました。

6年生も、進学にあたって色々と疑問に思っていることや、不安に感じていることがあります。

今回の交流を通して、中学生の先輩たちが、分かりやすく解説してくれたり、楽しさを教えてくれたりしたおかげで、安心感もうまれたようです。

6年生は進学に向けて、希望や意識も高まってきました!

 

中学校生活を楽しそうに語ってくれる中学生。

1年で随分とたくましく成長しているなと感じます。

成長した姿を見て、職員もみんなうれしくなしました。

 

休み時間も一緒に遊び、やさしく接してくれる中学生。

3日間ですが、いっしょに生活した子供たちの中には、別れがつらくて泣きだしてしまう子もいました。

この3日間が、中学生にとっても貴重な経験となったのではと思います。

 

ありがとうございました。