本日、全国学力・学習状況調査 実施しました!(6年)

本日、全国学力・学習状況調査 実施しました!

 

この調査は、全国の6年生と中学3年生が実施する調査です。

6年生は、国語・算数と質問紙調査があります。

小学校で学習した内容で、単に国語・算数だけでなく、その他の教科や領域、体験活動など教科横断的な内容が出題されます。まさに、これからの社会を生き抜いていくために、今、求められている学力観が反映されている内容です。

 

青小っ子たちの優れているところは、学力調査やテストで難しい問題に直面しても無回答のままにしないところです。みんな、何とか持っている知識を総動員して解答に繋げていきます。正解・不正解は別にして、こういう意識をもっていることが、成長の原動力になるのだと思います。 すごいぞ!青小っ子!

 

 

例年、文章で解答する問題も多いです。

そこは、日頃から「コラムタイム」や「くわのみカード」、日記等で短作文を書いている青小っ子たち。スラスラと解答できているといいなと思います。

 

明日の新聞の朝刊に問題が掲載されると思われます。ぜひ、お家でも話題にしてください。6年生でなくとも解答できる問題がたくさんあります。とくに5年生は来年に備えて問題を解いてみてくださいね。青柳小、一歩前へ!

 

これまでの全国学力・学習調査の問題・解答・解説はこちらから

   ↓↓↓

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakuryoku-chousa/sonota/1347088.htm