ひとつしかない命を守れ! 不審者対応避難訓練

本日、不審者対応避難訓練・防犯教室を行いました。

校地内に不審者が侵入したことを想定した訓練です。

 

職員は実際に不審者役と対峙して、児童に危害が及ばないよう対応します。

現場は緊迫感で張りつめています。

訓練後、職員も対応の仕方を御指導いただきました。

 

子供たちは、児玉警察署の方に、もしもの時にどうやって逃げるか、どうやって自分の命を守るかの指導をしていただきました。

 

 

児玉警察署の皆様、ありがとうございました。

 

青小っ子の皆さんは、登下校するときには、登下校ボランティアさんも、駐在所の方も見守りやパトロールをしてくれているのを知っていますね。皆さんの周りの大人の人は、学校のなかでも、登下校の時でも、みんなが安全に生活できるようにと考えてくれています。

でも、残念ながら、世の中には、悪いことをしようとしている人もいます。中には、子供を連れ去ったり、わざとけがをさせたりする悪い人もいます。

そういう人にあった時に、あなた方を守ってくれる大人がいるときもあれば、そうでない時もあります。自分の一つしかない命を守れるのは自分だけです。

何があっても自分の命を守ってください。

 

<校長先生から青小っ子の皆さんに約束してほしいこと3つ>

1:今日、教えていただいた身の守り方を忘れずにいること

2:「こども110番の家」の場所を確認してあいさつをすること

3:ランリュックの防犯ベルが使えるか本日お家の人と確認すること

 

ぜひ、本日の訓練について御家庭でも話題にしてください。