いよいよ新年度の始まり!(1学期始業式)

いよいよ、令和6年度が始まりました。

本日、始業式を行いました。

どの子も新しい学年への期待と目標をもって本日を迎えたようです。

その期待とやる気を大切にしていきたいと思います。

 

さて、新聞にも出ていましたが、青柳小学校は来年度、お隣の渡瀬小学校と一つになることになりました。そこで、今年度は、渡瀬小学校のみんなと仲良くなってもらうために、たくさん交流会をしたいと思います。その交流会の名前は「ハローフレンズ」といいます。さっそく、5月1日には、渡瀬小学校の皆さんと交流コンサートを行います。皆さん楽しみにしていてください。

  

それから、渡瀬小学校のみんなと仲良くなるために、校長先生が、皆さんにこの一年間頑張ってほしいことがあります。学校教育目標の「なかよく」に関係があることです。

それは、「あいさつ」です。「あいさつ」は、お互いに元気づけたり、お互いを大切にしたりするものです。「あいさつ」ができる人はとても素敵な人で、たくさんの仲間ができます。

  

青小っ子は、もともと、とても素敵なあいさつができる学校でした。しかし、コロナが流行したときに大きな声を出してはいけないと言われ、あいさつの声も小さくなってしまいました。今年は、みんなの力で、気持ちのよいあいさつができる青柳小にしていきたいと思います。お家の人へのあいさつ、登下校ボランティアの方へのあいさつなど、そして、これから仲間になる渡瀬小学校のみんなへのあいさつ、色々なところで気持ちの良いあいさつをしていきましょう。

児童会憲章では、あいさつ日本一を目指すと決めています。

書いてあるだけではダメですね。だから、今年度は、本気であいさつ日本一を目指していきましょう!そして、「青柳小を、一歩前へ!」と進めていきましょう! 

 

 

 

 

さあ、新しい担任の先生と目標に向かって頑張る一年にしましょう!

青柳小、一歩前へ!