睡眠って大切だね!全校朝会
今朝は全校朝会がありました。今回のテーマは「睡眠」です。
先日の学校保健委員会でも御講演いただきましたが、子供たちとも「睡眠の大切さ」について一緒に考えていきたいと思います。ぜひ、お家でも話題にしてください。
「大切な睡眠について考える」
校長先生は、今回も学校教育目標の「なかよく かしこく たくましく」に関係のある話をしていきます。今回のお話は、特に「かしこく」と「たくましく」に関係のある「睡眠」のお話です。
早速ですが、皆さんは1日何時間寝ていますか?色々な研究から小学生は1日9時間~12時間眠るとよいと言われています。校長先生も、青小っ子の皆さんには少なくても9時間以上寝てもらいたいと思います。なぜなら、睡眠には、皆さんにとって、とても大切な役割があるからです。
では、早速、睡眠の大切な役割について、3つお話をします。
1つ目は、成長や回復する役割です。皆さんの身体や脳は十分に休むことで健康的に成長していきます。眠っている間に、体の中に成長ホルモンという物質が出て、骨や筋肉を成長させていきます。身長も伸びるのも傷ついた筋肉や皮膚が治っていくのも眠っている間です。昔から「寝る子は育つ」言われますが、この言葉は科学的にも正しいそうです。
2つ目は、記憶する役割です。人間は眠っている間に頭の中が整理されます。整理されたことが記憶として残っていきます。学習したことを記憶して覚えておくには、十分に睡眠をとることが必要です。夜遅くまで勉強しても、しっかりと寝ないと記憶に残りません。学校でいくら勉強しても夜更かしすると全部忘れてしまうみだいですよ。せっかく一生懸命に頑張ったのにもったいないですね。勉強したことをしっかりと記憶するためにも睡眠を大切にしたいですね。
3つ目は、集中力を高める役割です。よく眠った時には、集中力が高まって勉強がしっかりわかります。よく眠ってきた日は授業も分かって楽しいはずです。逆に、睡眠不足で学校に来ると勉強が分からずにイライラしたり、失敗したりします。勉強だけでなくスポーツでも同じです。普段からよく眠っている人は、自分の力を発揮することができます。これは実験でもわかっています。例えば、バスケットボール選手が実験したところ、たっぷり睡眠をとった状態でシュートをすると、シュートの成功率は約10%上がったそうです。また、たっぷり睡眠をとると短距離走でも0.7秒速くなったそうです。睡眠をたっぷりとるとスポーツでも力を発揮できます。
次に、睡眠の大切な役割が果たせなくなる習慣について、2つお話をします。よくない習慣ですので、みんなで気をつけていきましょう。
1つ目は、徹夜や夜更かしです。校長先生も忙しい時には徹夜をすることがありましたが、1回徹夜をすると2、3日たっぷり寝たくらいでは睡眠不足は取り返せないそうです。もとの体調に戻すには、何週間もかかるそうです。徹夜は絶対だめですね。校長先生も、もう徹夜はしません。
2つ目に、寝る前のスマホやゲームです。スマホなどから出るブルーライトという光は目から頭に入り体内時計をリセットします。寝る前にスマホやゲームをすると頭の中は朝だと勘違いしてしっかりと休めなくなります。これでは、いくら睡眠したとしても、睡眠不足になってしまいます。いつもやっている人は要注意です。睡眠の大切な役割が全部できなくなってしまうからです。
まとめです。今回は、睡眠の大切な役割について、3つお話をしました。また、この大切な役割が果たせなくなってしまう習慣についても2つお話をしました。覚えていますか?ちなみに、みんなにグラブを贈ってくれたドジャースの大谷翔平選手は、1日に10時間以上寝るそうです。あれだけの選手でも、筋肉の成長や回復、そして、自分のもっている能力を発揮するために睡眠を大切にしています。私たちにとって睡眠は、成長、学習、集中力のなど大切な役割を果たしています。皆さん、毎日十分な睡眠をとり、健康にたくましく成長していってください。