かいこちゃんが産卵しました!(4年)

4年生が、取り組んでいる養蚕。

まゆから、成虫となって出たていたかいこちゃんたち。

この土日で、卵を産みました!! 

よく頑張ったね!かいこちゃんたち!!

一つひとつの卵は、1mmにも満たない小さな小さな卵です。

 

色は、黒に近いグレー,茶色,黄色といろいろです。

なぜ、色が違うのかはわかりません。

個体差なのか、時間の経過とともに変わるのか。

 

かいこちゃん、ありがとう!!

 

なお、かいこちゃんの卵は、職員室前に置きました。

授業参観の際、ぜひ御覧ください。

また、希望の方には、卵をお分けしますのでお申し出ください。

夏休みの自由研究にいかがでしょうか!期待しています!!