研究授業(国語)を行いました!(1年)

本日、北部教育事務所の指導主事の先生をお招きして、1年で国語の研究授業を行いました。

本校の今年の研究課題は、

主体的に学び合い、確かな学力を身につけた児童の育成

~国語科における「読むこと・書くこと」の指導の工夫~

です。研究を通して、学校全体で、子供たちの読む力・書く力を高めています。

 

今日の1年の研究授業の教材は「おかゆのおなべ」です。

みんな、お家でしっかりと音読をしてきているようです。

上手に読めている子がすごく増えました!

  

まず、みんなで、面白いと思ったところを書き出します。

次に、お隣同士で交流し、感想を書き合っていきます。

 

授業の終わりに、子供たちから、「もっともっと他の昔話を読んでみたい!」と声があがりました。

子供たちの読書の意欲も高まっています!!

  

4月に、ひらがなを書き出した子たちが、今では感想を書いて友達同士で交流しています。

1年生、すごく成長しているなあと感心しました。

 

御家庭でお子様に寄り添い御指導していただいておかげです。

今後とも、御協力よろしくお願いいたします。

 

放課後は、指導者の先生に御指導をいただき、先生方もみんなでよりよい指導方法の研究をしています。