えっ?!こんなにサトウ飲んでるの?保健室の掲示から

保健室の先生が、飲み物にどのくらいサトウが入ってるかの掲示物をつくってくれました!

青小っ子の皆さん、もう見てくれましたか?

一日にとっていいサトウの量は25g

さて、ペットボトルのジュースに含まれるサトウの量はどのらいでしょうか?

さあ、予想してみてください!

 

子供たちの好きな炭酸飲料などは、なんと、50g、60g入っているそうです!

一日に必要な量の実に2倍以上のサトウが入っていることになります。

ちなみに、お茶は【0g】です!

 

じゃ、サトウを取りすぎてしまうとどうなってしまうのかな~?

 

うぁ~、サトウを取りすぎると大変なことになっちゃうんだね!

 

2年生では『むし歯になりにくいおやつを考えよう!』というミッションをお家の人と実行中です。

サトウを取りすぎると大変だし、自分の体のためになる「おやつ」にした方がよさそうですね!

ぜひ、参考にしてください。

 

保護者の皆様、教育相談や図書室の開放などでお越しの際には、ぜひ御覧いただければ幸いです!

 

青柳小、一歩前へ!