読書しているとできること!(全国学力・学習状況調査もかえってきました!)
図書室に、新しい本が入ったこともあり、本日もたくさんの青小っ子たちが図書室に本を借りにきました!
みんな、読書を楽しんでいるようです!
さて、ブログにも何度も登場していますが、
青柳小学校の目標は学力向上です!
本日、新聞等で全国学力・学習状況調査の結果が公表されました。
また、先日は、埼玉県学力・学習状況調査の結果もかえってきました。
今後、調査を受けた児童に結果を返却する予定です。
<青小っ子の学力伸びてます!>
本校の子供たちの頑張りや、学校全体での取組の成果が着実に出てきています。
青小っ子の学力はかなり伸びてきています。御協力ありがとうございます。
本校の研究している国語では、全国や県を上回る学力の伸びや成果も出ています。
特に「書くこと」については、対象の全ての学年が全国や県を大きく上回っています。
反対に「読むこと」は学力は、読書をしている子とそうでない子に二極化しています。
学力向上の取組の一環として、
今日のチャレンジタイムで、全学年で試写力の調査を行いました。
〇読書をしている子は、文章を読みなれているので、
一文ごとに試写します。
文意を理解し、書くスピードも速いです。
〇あまり読書をしない子は、文としてとらえられないので、
一文字ずつ試写します。
一文字ずつ書くだけなので内容も理解しにくく、スピードもありません。
授業でいうと、読書をしない子は黒板を写すだけで精一杯。
先生の話を聞いたり、文章を読んだり、問題に取り組んだりする時間はとれません。
結果、学力の伸びに大きな差が生まれてくるということになります。
<読書ってやっぱり>
読書そのものもすごく楽しいものですが、読書によって培われる力もとても重要です。
特に、子供たちにとっては、読書は大きな財産です。
やっぱり、読書って大事!
です。
さあ、今日も図書室へLet’s go!